ハーブ

2015年6月19日 (金)

ラベンダーバンドル

今年も これを編む季節になりました

「ラベンダーバンドル」

13年前から植えていたラベンダーが

2年前から減少し

今年は 1本を残し全て枯れてしまいました

3年前から 親友の畑に植えてもらった

ラベンダーが昨年から少しずつ収穫できるようになりました

せっせと編む私の側で

せっせと邪魔をしてくれてた たんぽぽ(笑)

P1050894

時々編み目を確認しながら

猫パワーを注入してくれてた ちゃあ(笑)

Img_2939_2

しばらくすると 隣で眠ってました(ちゃんと枕してねcatface

Img_1034

昨年は一人寂しく編みましたが・・・

今年はコムちん怪獣が一緒です

「どれどれ かおりのちぇっくをしなくてはdashbyコムちん

20150614_193255

「まぁまぁ ごうかくでつねnote」byコムちん

コムもラベンダーの香りが好きみたいで・・・

フォレストの看板娘として1つクリアーしました(笑)

ピロピロ動くリボンに ついテシッと手がでて

私に こらぁーーーって怒られると

ぴゅーと逃げていくんですけど

直ぐに戻って来て・・・

20150614_202414

「もう ねるでつよsleepy」byコムちん

編んでる私の横で 枕をして寝ちゃいました

ちゃあと同じ しぐさをしてくれるコムちんに

心ほっこりさせてもらって

優しさいっぱい詰め込んだ

ラベンダーバンドルが完成しました

P1050674

皆さまにも

ほっこり 優しい幸せな心を

届けられたら嬉しいなぁ~clover




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

にほんブログ村

******************************************** 

      ハーブティー等のネットショップ

  ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

     応援して下さると嬉しいです。。。

    今月のお勧めブレンドハーブティーは

              「ハッピーレイン」ブレンド

             
 今月のお勧めブレンドエッセンシャルオイルは

         「ハッピーレイン」ブレンド

              です。

   まだまだ商品アップが追い付かないので

      載ってないモノも沢山ありますが

      お気軽にお問い合わせ下さい。

    どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

******************************************

 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

初編み

やっと今年の初編みをしました

昨年よりも遅い 初編みです

やっぱり ラベンダーバンドルを編むのは

ラベンダーの中でも「グロッソ」が

一番良いかなぁ~って私は思います

Img_3032

早速 邪魔ネコ登場~dash

「わたちの大好きなハーブでつnote」byちゃあ

Img_2976

あなたの好きなのはレモングラスでしょうーーー

「ラベンダーの香りも好きでつよんheart04

           今年の香りはどうでつかねnote」byちゃあ

Img_2939

「ラベンダーの香りって眠たくなるでつよね~sleepysleepysleepy」byちゃあ

Img_2940

せっせと編んでるハハの横で

気持ち良さそうに寝ちゃいましたcatface

昨年の バンドルが右の2色編みで

今年のは 薄紫です

Img_2959

初編みのラベンダーバンドルは 

たんぽぽへ・・・

Img_2926

テシッdash テシッdash 遊んでくれてるかなぁ~confident

ラベンダーバンドルを編んでみたい方は 

お気軽にお電話orメール下さいな!




************************************************

オタオタしながらも営業してるネットショップ。

ご注文頂きましたお客様、ありがとうございます。

不慣れな為、至らない所が多々あると思います。

ご意見等ありましたら、何なりとお申し付け下さい。

まだまだ不手際が多いと思いますが

頑張っていきますので

ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

応援して下さると嬉しいです。。。

今月のお勧めブレンドティーは

「元気いっぱいな」ブレンドです。

ローズヒップ・ハイビスカス・オレンジピール・

アップルフルーツ・ステビアのブレンドで

冷たく冷やしてアイスティーにしても

甘酸っぱくてビタミン補給も出来る

夏にお勧めの美味しいハーブティーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

笑顔の充電

毎日流れてくる被災地の辛いニュースの数々に

ともすれば飲み込まれてしまいそうになります

足の踏み場も無い中で

日々の生活を取り戻そうと

必死になって踏ん張ってる伯母達を思うと

直ぐにでも飛んで行きたくなりますが

今の私に出来る事・・・

それは被災地のニュースに押しつぶされる事でははなくて

元気でいるコト。。。

夜 眠る前に 

ゆっくりとハーブティーを入れて

「笑顔の充電」をする・・・

そして 今 与えられてる生活を

感謝して穏やかに過ごすコト

Img_8047

そして・・・ こんな時ですが

こんな時だからこその思いで

来週 大阪の堺市で 展示会に参加します

先月のとある日

とっても尊敬し 大好きな方からお声がかかりました

「展示会に出品してみん?」と・・・

最初は何の事かピンと来ませんでした

ハーブ屋を始めて もうすぐ12年

ハーブに関わるようになって18年

エッセンシャルオイルの使い方やハーブティー等の

講習会はいくつかやっては来ましたが

展示会への出品のお誘いは初めての事でした

とっても嬉しいお話ですが

何を どう 見せれば良いのか・・・

悩みに悩んで

私のオリジナルブレンドのハーブティー5種類を販売用に

袋は紙を切って一枚一枚作りました

Img_0877

中身はこんな感じです

P1160923

何十種類もあるエッセンシャルオイルの中から

一般の方に使ってもらい易そうな香りを12種類

オリジナルブレンドオイルを2種類

そして・・・

「たったヒトリのあなたへ」と題して

ブック形のオリジナルのパッケージに

オリジナルのブレンドをその方だけの為にブレンドする・・・

そんな商品を企画しました

P1160952

布張りのパッケージはいつもお世話になってる

豆本工房わかい さんへ・・・

何度も何度もやり直しをしてもらって

やっと納得のいく完成品が出来上がりました

2パターンあります

P1160955

この企画は 以前より

ず~っと創りたくて でも形が見えてこなくて

長い事 温めていた企画でした

P1160934

大切な方への世界でたった一つのブレンドティーを

好きな写真を布にプリントして葉書が入るサイズの

手作りの箱に入れてお届けします

P1160951

今回 展示会に出品と言う機会を頂いた事で

やっと形になった 思い入れの深いお品物です

「豆本工房わかい」さんが居なければ

完成することの無い物でした

少し離れた 大阪での展示会なのですが

もし お近くに寄られる方がいらっしゃいましたら

お顔を出して頂けると嬉しいです

****************************************************

「わたしのすきな時間」

2011.3.24(木)→4.2(土)

11:00am ー 6:00pm(最終日 4:00pm)

日々の暮らしをゆっくりと綴っていくあなたの好きな時間を

探しにきてください。

*************** 出店 ***************

手作り石鹸   ユノカ・ソープ

注染手ぬぐい  にじゆら

エッセンシャルオイル&ハーブ  フォレスト

刺繍小物  coisi 池田由理

陶      岡本祐子

       角尾由希子

       南部洋子

       桝田美穂子

ぎゃらりいホンダ

大阪府堺市中区深井沢町3134

TEL  072-278-3381

この出店に伴い

25日(金)~27日(日)まで

フォレストをお休みさせて頂きますので

宜しくお願い致します。。。

そして もう一つ

お店の売上金の一部を日本赤十字社へ募金したいと思います

個人でする小さいコトですが

笑顔の充電と共にやっていけたらと思っています。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

たんぽぽブレンド

昨年の とある日

急に思い立って 作ってみた

ハーブティーのオリジナルブレンド

「たんぽぽブレンド」

寒い季節に 心と身体をほっこり温めてくれる・・・

早春に咲き始める 黄色いたんぽぽを想い

Img_8978

昨年の春に出会った 珍しい 白いたんぽぽを想い

P1130932

そして

今は 天使の修行を頑張ってるだろう たんぽぽを想い

Tan

作った「たんぽぽブレンド」は

何だかとっても優しくワタシを包んでくれた・・・

0

たんぽぽ・・・君を想いながら飲むハーブティーは

胸の中に 染入るような

何だか特別な香りがしたよ・・・

00

昨年から少し考えていた オリジナルのブレンドティー

お家の猫さんをイメージしてブレンドする・・・

そんなkayaブレンドティーを作っていこうと思います

思い返せば・・・

1年前に愛猫あいちゃんを お空へと見送った

セリさんへ「あいちゃんブレンド」を作ったのが

一番初めの猫さんブレンドでした

10

その時に セリさんがブログで伝えて下さった言葉・・・

おひさまのような優しい色のハーブティーは

ひとくち飲むと、あったかいものが、胸から胃に、ゆっくり流れ込んで・・・

涙があふれました。

あいが、私の中に入ってきてる・・・。

体の中が、心の中が、あいでいっぱいになってる。

しあわせでしあわせで、涙がとまりませんでした。

だいすきな存在を、胸の奥でまでだきしめられるなんて、

こんなしあわせを、感じたのは、生まれてはじめての経験でした

亡き愛猫さんをイメージして作ったブレンドティーは

優しい気持ちと ちょっぴり切ない気持ちが同居する・・・

「心に寄り添えるハーブティー」

そんなオリジナルブレンドティーを作っていけたらと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

エキナセア

8月に入ったばかりだと言うのに

すっかり夏バテしてしまって

ブログを書くのも ままならない日々です・・・

皆様は夏バテしてませんでしょうか~~~

今年の春から初めて育ててるハーブ

「エキナセア」と言って

身体の免疫機能を向上させてくれるハーブです

6月25日に一つ目のお花が咲きました

P1150580

花びらが開くと ピンクの可愛いお花です

P1150734

日を追うごとに花びらのピンクが濃くなります

P1150862

これで約2週間後です

P1150932

この間にゲリラ豪雨もあり

下の2つのお花も咲き始めましたが

また一番花が咲いたままです

P1150929

そして約1ヶ月過ぎても

まだ一番花が咲いてくれてます

P1160041

お花だけ見てると

大き目のマーガレットかひまわりの様な感じで

数日で散ってしまいそうな花びらですが

1カ月たっても花が落ちません

こんなに長持ちのお花だとは知りませんでした

豪華さは無いけれど

凛と咲くその姿を見てると

夏バテしてる場合じゃ無いなぁ~って思います

「でもお母しゃんは半分溶けた

        アイスクリームみたいになってまつdespair」byちゃあ

P1160327

「溶けてる場合じゃ無いでつよ

           一緒に寝るでつよんsleepy」byちゃあ

P1160328

この猛暑にも体調維持してくれて

食欲の無くなってきたハハを尻目に

しっかりと食べてくれて・・・

ちゃあの病院通いが無いだけでも

とっても助かります

ハハも踏ん張りますっdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

初収穫

今年も梅雨の合間をみて

グロッソラベンダーの初収穫をしました

昨年よりも少し遅い感じですが

ブログを読み替えしたら

昨年は6月26日にラベンダーバンドルを編んでました

P1150697

早速 初編み~

P1150699

このまま1ヶ月程は風通しの良い

日の当たらない場所に吊るしておきます

乾いて少しリボンが緩んできたのを

締めなおして完成です

P1150705

今年は たんぽぽへ

初物をプレゼント

ピンクとグリーンの2色編み

喜んでくれてるかなぁ~

P1150708

子猫の頃は良くこのバンドルを

テシッsweat01テシッsweat01  して遊んでました

昨年は 食欲が落ちてたけど

バンドルを編む私の邪魔を

2ニャンズでしてましたね・・・

P1050895

さて これから梅雨の合間の晴れ間に収穫しながら

頑張って編むよぉ~

結構 根気の要る作業だし

腕を固定するから肩が凝るんですよね~

でも1年に1度の楽しい時間

編んでみたいなぁ~と言う方は

お店の方まで連絡下さいねhappy01 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

フレッシュハーブティー

やっと太陽さんsunのお顔が見れた朝

とっても元気で過ごせそうな一日の始まりです

そんな朝はフレッシュなハーブティーで

元気を蓄えます

低気温の今年も何とか

お店の前で育ててるハーブ達が次々と育ってきて

レモン系のハーブ

ミント系のハーブ

ブレンドティー

今日は久しぶりのフレッシュティーなので

欲張って種類を沢山入れました

P1140761

レモンバーム・レモンバーベナー・レモンタイム

ブラックペパーミント・パイナップルミント・ペパーミント

すっきり爽やかなティータイム・・・

レモングラスは まだ ちゃあ用しか育ってないから無しねcoldsweats01

フレッシュハーブティーは

季節が限定されるから

今のうちに沢山飲まなくっちゃね

入れ方は簡単です

摘みたてハーブを

軽く水で洗って

両手で挟んで「パンッ!」って一叩き

それをポットに入れて

熱湯を注ぎ 蒸らすこと約3分

P1140771

あっさりとした 初夏の香りを楽しめます

P1140762

ジャーマンカモミールはお湯を入れて3分

それ以上蒸らしてしまうとエグ味が出て美味しくないので

時間を計って入れて下さいね

P1140766

ジャーマンカモミールのフレッシュティーは

本当に青りんごのような優しい甘い香りです

P1140767

皆さんも~お庭のハーブで試してみて下さいねhappy01

本日のおまけ

「レモングラスはわたち専用でつからねdash」byちゃあ

P1140743

気温が上がらず中々延びてくれないレモングラス

やっと出てきた新芽も ちゃあにカジカジされてしまうのでしたcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

冬の楽しみ

ここ数日 冷えますね~

しっかり雪も積もってます

今日までは冬型の天気が続くそうですweep

たんぽぽをお空に還してから

気持ちが行ったり来たりで 忙しいですcoldsweats01

たんぽぽの面白い写真を見て

プッと吹き出してみたり

突然に喪失感に襲われたり・・・

P1110945

気持ちが下向きで 寒さが厳しい日には

エッセンシャルオイルとお風呂のチカラを借ります

粗塩にエッセンシャルオイルを混ぜて

お風呂にチャポンと入れて~~~

よ~く掻き混ぜながら ゆっくり浸かります

P1110952

気持ちが落ち込み気味の時は

ベルガモットやローズウッド

神経がピリピリしてる時や寝つきの悪い時は

ラベンダーやユーカリ

ブレンドしても良いし

その日の気分で作ります

ほっかほかspaで暖まった体は

何だかチカラが抜けて良い感じです

これからは ちゃあとのゴネゴネタイムが始まりますshine

「何だか嫌な予感がしましゅ~

お母しゃんのゴネゴネが始まりそうでしっsweat01」byちゃあ

P1110948

「やっとゴネゴネタイムが終わりまちたdash

   これでゆっくり眠れるでしっsleepy」byちゃあ

P1110280

やっぱり私は

ハーブとニャンコ無しでは生きて行けないと

思う今日この頃でした・・・clover

P1110975

連日の雪かきでちょっとバテ気味ですdespair

今日も今から雪かき~~~sweat02sweat02sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

モイストポプリ

先日ちゃあの誕生日にフッと思い出して作ったモイストポプリ

幸せな気持ちをイッパイ詰め込んで・・・

これから先 辛い事や悲しい事があった時に

この香りで幸せな気持ちと思い出せたら良いなぁ~

と香りの記憶に「優しい幸せheart04」を沢山詰めて作りました

作り方はとっても簡単です

天然の粗塩とローズエッセンシャルオイルとローズの花びら

を用意します

ローズのエッセンスは高価なのでポプリオイルでも良いですよ

まず粗塩にエッセンスを1滴~2滴入れ良く混ぜます

P1070261

ビンの底に少し入れスプーン等で少し抑えてから

花びらを詰めていきます

P1070259

少し詰めたらまた粗塩を入れます

これを何度か繰り返してミルフィーユみたいに層にします

P1070262

最後は粗塩で花びらを全部隠す様に埋めます

蓋をして完成ですshine

P1070267

作ってすぐ香りを楽しむ事が出来ますが

約1ヶ月程 寝かすと香りが熟成して柔らかくなります

日の当たらない所で保存すると・・・

何十年経っても香りがするそうです

P1070253

私の持っている一番古いものは12年前の物です

まだしっかり香りますよ~heart04

今年は ちゃあの幸せ笑顔を詰めて作りましたhappy01

「あたちの寝顔は幸せ気分になるでちょっclover」byちゃあ

P1070382

このままず~っとこの笑寝顔が続きます様に・・・

簡単なので皆さんも作ってみて下さいねconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

夏のお茶

私が金沢に来てビックリした事

それは「お番茶」が加賀棒茶だったって事です

子供の頃は関東だったので「お番茶」は緑色でした

それが金沢で出された「お番茶」は茶色・・・

しかもそのお茶の正体は「木の枝」sign02sign02

こんな枝であんなに香ばしい美味しいお茶になるんだと

衝撃を受けましたwobbly

今では麦茶と並んで夏の定番茶になりましたが

そんな加賀棒茶を夏用に一工夫

棒茶にミントの葉っぱを入れるだけbud

ミントは色々種類がありますが

私がこのお茶に入れるのはペパーミントです

ペパーミント、スペアミント、ブラックペパーミント、アップルミント、パイナップルミント

どれでも良いですが棒茶の香りが強いので

お薦めはブラックペパーミント、ペパーミント、スペアミントです

P1070608

フレッシュミントでもドライでもどちらでもOKですsign01

暖かいまま飲んでも美味しいですし

冷やして飲むと・・・あららsweat01不思議な事に

香ばしいのに後味スッキリの美味しいお茶になります

P1070610

油モノの料理やバーベキュー等の脂っこい料理の後に飲むと

胃腸の調子も整えてくれるし

この時期にピッタリのお茶だと思います

ぜひ試して見て下さいね~wink

本日のおまけ

「わたちは夏バテ防止に寝てますsleepy」byちゃあ

P1070606

気持ち良さそうな寝顔を見てると

幸せ~heart04な気持ちを運んでくれます

P1070607

美味しいご飯の夢でもみてるのかなぁ~clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧