ガーデニング

2012年5月 8日 (火)

日に日に

この季節は

一年の中でも

植物が一番成長する時です

Img_8105

昨日見えなかった蕾が出てきてたり

Img_8150_2

まばらだったハーブ達も

いっせいに緑色を深めてくれて

  Img_8154

毎朝・昼・夕と

お庭を見て歩くのが

とっても楽しみな季節です

Img_8143_2

今年初のお花を見る薔薇も幾つかあって

毎朝 まだかなぁ~って思いながら見て回ってます

Img_8147

「わたちも今日はお散歩するでつdash」byちゃあ

Img_8134

「レモングラスの新芽はまだでつねthink ガッカリsweat02」byちゃあ

Img_8116

気温差が激しいので体調の維持が大変ですが

ご機嫌さんの日は

自分からお散歩の催促にお店に出て来ますcatface

なるべく ご機嫌さんで過ごして欲しいと

願う日々です。。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

頑張ってるちゃあに

応援ポチッをお願いします

********************************************

           お知らせ

   6月1日から定休日が変わります。

       毎週水・木曜日から

  毎週月・火曜日に変更させて頂きます。

    ハーブティー等のネットショップ

 まだまだ商品アップが追い付かないので

       載ってないモノも沢山ありますが

     

        お気軽にお問い合わせ下さい。

    どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

        応援して下さると嬉しいです。。。

    

          今月のお勧めブレンドティーは

      

               「心とからだ浄化」ブレンド

           です。

******************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

オリーブの手当て

今年の春は寒い日が多かったから

いつまでも新芽が出なくて

元気が無いなぁ~と思っていたオリーブの木

なんと・・・虫の仕業でしたbearing

木の根元に「おがくず」のような木くずが落ちてたので

変だなぁ~って調べたら いましたdespair

カブトムシの幼虫を小さくしたような

オリーブの木の天敵 オリーブアナアキゾウムシwobbly

生育に向いてない北陸で

冬の寒さにも頑張って耐えて

ここまで大きくなってくれたのに・・・

4年前はこんなに小さかったんですよ

044

お店のシンボルツリーの大切なオリーブの木

枯らす訳にはいきませんthink

せっせと治療しました

「ごめんね気付くのが遅くなっちゃって・・・」byハハ

P1150113

マイナスドライバーで樹の皮をめくって

一匹一匹 駆除しました

P1150116

数箇所に生息していたみたいで

結構な時間がかかってしまいましたが

一応完了かなぁ~

P1150134

これで数日間様子を見て

また下に木くずが落ちてるようだったら

また手当てをしないとダメですね!

害虫を見逃してて被害が大きかったので

枯れる心配もありますが

少し新芽も出てて

花芽も少しあるから頑張って欲しいです

P1150119

治療の様子をお店の中から文句を言いながら見てる ちゃあ

「わたちは見たでつ 虫さん 食いしん坊はダメでつよdash」byちゃあ

P1150124

ハハが虫と格闘してる姿を

ず~っと観察してる ちゃあこなのでしたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

成長

4年前に この地へ引っ越して

一番初めにした事

長年の夢だった つる薔薇のピエール・ドゥ・ロンサールの

小さな苗木を花壇に植えました

2006年5月

256

何年も前に見た一冊の薔薇の写真集にあった

壁一面に薄いピンクのグラデーションの

カップ咲きの花が下を向いて咲いてる姿が忘れられず

いつか小さくても花壇が出来たら・・・

私の小さな 小さな夢でした

2007年5月

125

毎年 真冬の寒い時期に

トゲに傷つきながら誘引剪定をして

2008年5月

064

春浅い寒さの残る中

土の入れ替えをして

毎年 この花咲く日を楽しみにしています

2009年5月

P1050278

今年は天候の異常にお花は少なく小さかったけど

私には十分なくらい 和ませてくれました

2010年6月

P1150066

小さな小さな花壇なのに

4年で大きく育ってくれました

「わたちも まだまだ成長ちう~」byちゃあ

P1150031

優しさのお裾分けに作った

下手だけど自家製アレンジ(^^;

P1150084

ピエールのように私の心も少しは成長できたかなぁ~clover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

次々と

暖かいを通り越して暑いと感じる日や

雨降りの日は肌寒く感じる日々・・・

お店のお花達も次々と開花し始めました

今がメインの黄モッコウ薔薇は満開です

P1140371

小さなミニ薔薇たちも咲き始めました

P1140419

ハーブの中では開花の早いコモンタイムも満開間近です

P1140436

チャイブも 大きなつぼみです

P1140421

昨年 黒豆ママさんに贈ってもらった四葉のクローバーも

冬は元気が無かったけど~次々と新芽を出し始めました

P1140411

我が家の ちゃあこ も 開花~catface

P1140406_2

今日は雨だけど・・・

春満開なり~~~shine

明日は ちゃあの通院日です

頑張って来るでつよぉぉぉ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

幸せの種まき

昨日、いきなり30℃超えをした北陸地方

強風&暑さでバテ気味だけど

気になるコトがあったので

熱風の中 行きましたよdash

「白いたんぽぽ」さんの所へ~

少し時間が空いてしまったので ほとんどが綿毛に・・・

一本だけ咲いてました

P1140014

しかも強風でまん丸綿毛さんは無くってsweat01

半分になってる 綿毛を慌てて持って帰って来ました

P1140324

花壇に咲いたら嬉しいなぁ~

植えましたbud

この白いたんぽぽは日本たんぽぽなので

開花は3月~5月です

一年中見られるたんぽぽは 西洋たんぽぽだから

見た目が似てても開花は1年に一度

この季節限定なんです

来年はお庭で 白いたんぽぽさん 見られるかなぁ~

種を植える間も 何だかとっても幸せな気持ちです

秋から冬の間に色々と手をかけてた植物達が

一斉に緑を強め お花を咲かせる良い季節になりました

(昨日は信じられない暑さでしたが)

白モッコウ薔薇も一気に咲き始めましたよぉ~shine

黄モッコウよりもお花の数は少ないですが

香りは 断然白モッコウの方が良いです

P1140337

満開になった黄モッコウを ちゃあにチェックしてもらいましたcatface

「ふむふむ 良い香りでつね~note」byちゃあ

P1140331

たんちゃんにも 黄モッコウ薔薇を・・・

P1140342

P1140333

お空でウマウマさん出来てるかなぁ~

この想いをずーっと大切にしたいですclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

小さな春みつけたよ

暖かい日と寒い日が入り交ざってる日々ですが

そろそろガーデニングの季節になりました

寒い寒いと家の中でぬくぬくしている間にも

寒空の下で元気に育っていた花々達

キャットミントの蕾も

P1130087

枯れた様に見える枝からも

しっかりと新芽を出すクレマチス

P1130089

小さな新芽をメいっぱい出してる

ラベンダー(早咲き3号)

P1130093

あと2ヶ月したら

ピエール・ドゥ・ロンサールの満開も見られるかなぁ~

(昨年の5月末の写真です)

P1050276

まだまだ 小さな春だけど

見つけたよ~

ご心配して頂いてる ちゃあですが・・・

食事の量は まだまだ足りませんが

ボチボチご機嫌さんな時間も増えて来ました

「お母しゃんの お手手ゲットnote」byちゃあ

P1130280

「ご心配おかけして すみまちぇん

        ちょびっと元気になりまちたclover」byちゃあ

P1130258

もう少し暖かくなったら

お散歩しようね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

春一番

先週はまだ雪が降る寒い日々だったのに

今週に入り急に春の暖かい日々になりました

月曜日には「春一番」が吹いたり・・・

たんぽぽへと頂いたお花も先週はこんな感じだったのに

P1120079

昨日はこんなに咲き誇ってました

P1120422

これは~急がねば~~~と

慌ててツル薔薇(ピエール・ドゥ・ロンサール)の剪定をしました

剪定前は細い枝や交差する枝でワサワサでしたが

P1110907

脚立と高枝切りハサミを使って

約2時間後・・・

P1120409

写真だと分かりづらいですが

大きなゴミ袋2杯分の枝を落としました

体がミリミリいってますcoldsweats01

ふと足元を見ると~

P1120421

こぼれダネから目を出し

先週まで雪が乗ってたジャーマンカモミールが

蕾を持ってます

雪の下でしっかりと育てていたんだなぁ~

凄い生命力だなぁ~って

この季節が生命力の強さを感じる事が一番多いです

そしてもう一つ

ブルーベリーの新芽も

プックプクと膨らんで来ましたよ~

P1120417

11月から気になっていた事を一つ終えたので

気持ちが少し楽になりました

次は・・・土の入れ替えですね~

これからはガーデニングが嬉しいconfident楽しいhappy01大変sweat01

な季節です

ギシギシ言う腰を抱えながら部屋に入ると~

「お母しゃん お疲れちゃんdash」byちゃあ

P1120457

この寝姿・・・

ガク~~~っとチカラが抜けますcatface

「わたちはもう少し冬眠したいでつsleepy」byちゃあ

P1120458

ハイハイゆ~っくり休んでて下さいなconfident

マイペースな ちゃあに

疲れもすっかり何処かへ行ってしまうハハでしたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

小さな息吹

今日から2月です

全国的に晴れ・・・と言う天気の時も

北陸だけは曇りや雨&雪・・・

関東側から北陸に引っ越してきてから

一番辛かったのがこのお天気でした

11月~3月位まではドンヨリ暗い空の日が多く

気持ちも滅入りそうになります

でも・・・

こんな天気だから感じられた太陽さんのありがたみ

時々ひよっこり顔を出してくれる暖かな太陽さんに

当たり前に思っていた日差しが嬉しくて 嬉しくて・・・

そんな北陸の日々の暮らしにもすっかり慣れ

ドンヨリ空を見上げながら足元の

小さな息吹に ほっこり幸せを感じます

クリスマスローズが小さな蕾を沢山付けてます

月末頃には真っ白で凛としたお花が見られるかなぁ~

P1110908

雪降る日も雪ノ下でジンワリと頑張ってきたからね・・・

屋根雪が落ちて折れてしまったローズマリーも

P1110893

何とか踏ん張って欲しいと願いながら

麻紐で手当てをしました

P1110896

こっちも小さな蕾を付けてます

P1110898

みんなが綺麗に咲いてくれる日を 

ゆっくりと待ちましょうね~~~

さて・・・

2月中にはピエール・ドゥ・ロンサールの剪定&誘引を

してあげないといけません

本当は11月か12月に強剪定&枝の誘引をするのですが

昨年は何~にも出来ませんでしたから・・・

薔薇の根っこが眠っている寒いうちに

手入れを頑張らないとですね

もう直ぐ 暖かな春がやって来ます

お庭のハーブ達も しっかり春の準備が出来ている様です

ことしも沢山の植物達が

沢山のチカラを届けてくれるでしょう・・・

「暖かくなったらお散歩するでしっdash」byちゃあ

P1110876

そうだね~春になったら

ハーブをクンクンしながらお散歩しようね~

お散歩できる春が待ち遠しい ちゃあなのでした・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ガーデン

昨日はお仕事で氷見のガーデンへ行って来ました

今年の4月にオープンしたばかりで

ローズガーデンがメインのガーデンです

薔薇の見ごろの時期は過ぎてしまってて

雨降りの一日だったので綺麗な写真は無いのですが

この階段の上からはガーデンの向こうに日本海が見えます

山の上から海を見下ろす感じがとても素敵なロケーションです

P1050735

ローズガーデンの一部です

この上が薔薇、薔薇、薔薇です

P1050750

ここの色合いはシンメトリーで綺麗でした

P1050749

かなり広い敷地なので花々の手入れをするだけでも大変ですが

これから3年、5年、10年と植物が育っていき

整備されて行くと、とっても楽しみなガーデンです

ここの社長さんから感想をと言われたので

感じた事をそのままお話したら・・・

ガーデンの責任者の女性の方が気分を害してしまった様でしたcoldsweats02

またまた「やっちまったsweat01」でした

お世辞を言えない私・・・

少しは社交辞令を覚えないといけないのかもしれません

でも似合わないのに「お似合いですね~」とは言えない私ですcoldsweats01

今回はこのガーデンのショップの件とハーブガーデン予定地での

仕事として行って来ました

どんな風に私らしくお仕事できるか・・・

久しぶりの遠出rvcar

往復で約100km

ちょっと疲れましたぁ・・・dash

もう少し近いと嬉しいのになぁ~

ヘニョヘニョになって帰って来たハハの目の前で

「おつかれちゃんなのニャッsleepy」byちゃあ&たんぽぽ

P1050768

お利口さんでお留守番しててくれました

疲れて帰って来ても この姿を見るとホッとします

しばらくすると・・・

なぜかL字形になりましたcatface

P1050770

もう~癒されまくりですぅheart04

たんぽぽの食欲はまだまだ全然ダメですが

点滴に通ってるので少しずつ元気は出てきてます

早く、しっかりご飯を食べてくれると嬉しいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

薔薇、バラ、ばら

10周年感謝祭中ですが今日は定休日です

普通のお店はフェアー中はお休み返上だと思うのですが

フォレストは定休日はお休みです

店主が軟弱体質な為にお休みを取らないと

その後、長期間のお休みになっていまいますので・・・coldsweats01

こんな所でも、お客様にご迷惑をおかけしておりますが

どうぞ、ご容赦下さい

お店のピエール・ドゥ・ロンサールも満開を過ぎて

皆さんに綺麗に咲きましたね~と言って頂けてます

P1050278

あと何日持つかなぁ~

P1050237

一年かけて、土作りをし、竹酢やハーブ液の噴霧をし

枝きり、誘引、腕や体を棘でキズキズにしながら頑張るのも

この時期に幸せをもらう為です

無農薬に拘るのは私やちゃあ&たんぽぽの体の為もありますが

一番は皆さんに「バラ風呂」に入って頂きたい為です

薬を使わないから自信を持って「お風呂に入れて下さいね~」

って言えるんです

見栄えは・・・黒点病にもなるし、虫食いも沢山あるので

綺麗ではありませんが・・・私っぽくて良いかなって納得してますcoldsweats01

つる薔薇なので短くしか切れません

なのでガラスのボウルに浮かべて楽しみます

P1050268_2

ラベンダーとミントと一緒に浮かべてみました

お店は今は「薔薇、バラ、ばら」真っ盛りです

お時間の許す方は、ほんの少しで良いですから

遊びに来て下さいね~happy01

本日のおまけ

ちゃあの好きなレモングラスの株分けをしたので

ばっさりと切ってしまって食べる葉っぱが無くてご不満のちゃあ

P1050246

「あたちのレモングラスになんて事するんでちゅかぁ~annoy」byちゃあ

でもね、これをしないと根腐れしちゃうのよ

もう少ししたら大きくなるから待っててよねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧