« はっぴーばーすでぃー | トップページ | 東京で »

2015年9月12日 (土)

母の里帰り

今週の初めに父母と母の実家に行ってきました

少し前に母方の伯母や従姉の子が亡くなり

母の兄妹達も皆高齢になってきたので

伯父さんや伯母さん従姉達に会いに行ってきました

途中のS.Aで・・・

20150907_150602

天気が悪かったので

磐梯山は頭隠して・・・でした(残念)

20150907_151525

磐越道の対面通行のトンネルいっぱいが

ちょっと疲れましたね~

20150907_160758

母の生まれ育った場所です

子供の頃には田んぼや畑しか無かったそうですが

今はすっかり住宅地です

01_2

母の実家は お寺さんなので

代々のお墓がお寺の裏手にあります

20150908_110919_2

4年前の震災で墓石は全部倒れ

やっと半分位を修復できたとの事でした

色々な話を聞きながら心がぎゅーと痛く

苦しくなる写真もいっぱいありましたし

複雑な想いが心の中に溢れました


子供の頃

関東に住んでいたので

夏休みと春休みは毎年行ってた福島

北陸に引っ越してから

ちょっと遠くなってしまって

なかなか行けなくなっちゃったけど

十数年ぶりに会った伯父さん、伯母さん、従姉達

皆変わらず・・・

いえ年を取って・・・

大きな震災に合って・・・

色々大変な思いをしながら

日々を頑張って生活していました

母の兄妹は人数が多いので

駆け足で回ったけれど

どの家も母に会えるのを楽しみに

心から迎えてくれたのが

とても嬉しく暖かな想いに包まれた時間でした

旅の後半は父母と別れて私は お仕事で東京へ・・・

長くなりましたので続きは次回に

20150522_065740

コムちんは

お利口さんでお留守番できましたよ♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

にほんブログ村

******************************************** 

      ハーブティー等のネットショップ

  ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

     応援して下さると嬉しいです。。。

    今月のお勧めブレンドハーブティーは

            「つながり」ブレンド

             
 今月のお勧めブレンドエッセンシャルオイルは

         「つながり」ブレンド

              です。

   まだまだ商品アップが追い付かないので

      載ってないモノも沢山ありますが

      お気軽にお問い合わせ下さい。

    どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

******************************************

 
 




|

« はっぴーばーすでぃー | トップページ | 東京で »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

長旅お疲れ様でした。

わたしも以前四国まで車で行ったときは
会津から乗って新潟周り、途中で飛騨に寄って
また日本海周りで大阪、淡路を通過した経路です。

たぶん途中同じ高速かな・・・

裏磐梯を越えれば山形なので
機会があれば是非。

コムちゃんはお留守番お利口さんですね。
お土産たくさんもらえましたか?

投稿: いくじなし | 2015年9月12日 (土) 09時31分

kayaさん福島においでになられていたのですね。
ご親戚の懐かしい方々にお会いできてお母様
そして一緒に行かれたお父様にも良い親孝行ができましたね。お疲れ様でした。
コムちゃんも1人でお留守番 偉かったね!(^-^)☆

投稿: シュシュママ | 2015年9月12日 (土) 23時59分

金沢から福島までの長旅、お疲れ様です。
長らくお会いできなかった親戚の皆様とお会いできて、お父様とお母様は、喜んでいられると思います。
また、懐かしさもこみ上げ、素敵なひと時をすごされたと思います。
お疲れ、出さないでくださいね。

コムちん、お留守番の大役、こなせてよかったね。
お留守番が出来るコムちんは、立派な家猫さんです。

投稿: 尚さん | 2015年9月13日 (日) 12時50分

おはよう
今日は久々のsunsun
気持ちの良い、秋晴れです

かやちゃん、お疲れさまでした
長い長い道中、運転ほんとよく頑張ったよね
帰りは、仕事もしてきて
ほんとご苦労さまでした
無事行って、帰ってこれてよかったです
良い親孝行ができたね

今日明日は、少しでも身体休めてね
コムちゃんに癒されながら~confident

投稿: 宥估 | 2015年9月14日 (月) 09時47分

福島県もとても良い所ですね!
素敵な親孝行になりましたね。
ご親戚の皆様との交流も血のつながりの温かさって良いですね〜
kayaさんにもパワーチャージの旅良かったです。
コムちゃんもお留守番お疲れ様でした。
頑張ったから美味しいものをいっぱいもらおうね♪

投稿: こた | 2015年9月15日 (火) 14時01分

皆さまへbud

今回はとっても駆け足の里帰りだったので
親戚回りで終わってしまいました。
心が痛くなる事も多かったですが
人の優しさが身に染みた旅でした。
次に行った時は、ゆっくりと色々な所を
寄り道してみたいと思います。
山形のいくじなしさんやシュシュママさんにも
お会いしたいなぁ~なんて思ってますconfident

投稿: kaya | 2015年9月16日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/61573236

この記事へのトラックバック一覧です: 母の里帰り:

« はっぴーばーすでぃー | トップページ | 東京で »