« 家族になった月 | トップページ | ベレー帽は »

2012年2月 9日 (木)

感謝の気持

2月9日は父方の祖父の命日です

私が小学4年生の時に亡くなりました

当時 私の家族は東京に住んでいたので

知らせを受け

母と弟2人とで 急遽 北陸へと

特急に乗ったのです

Img_6818

急だったので指定席は取れず・・・

大雪だったので どこも満席で

通路にも人が溢れてたのを覚えています

一番下はまだ4歳の3人の子供を抱えた母は

大変だったと思います

しかも私は喘息持ちで 満員の車内では

ふぅふぅです

グリーン車の通路でうずくまってる私に

4~50代のご婦人が声をかけてくれて

一緒に座らせて下さいました

ありがたかったです・・・

グリーン車のお客さまですから

他の車両よりも高額な運賃を払って乗ってらっしゃるのに

嫌な顔ヒトツせずに

始終にこにこと気遣って下さいました

母が何度も頭を下げてお礼を言う姿と

そのご婦人の笑顔が数十年たっても忘れられません

Img_6837

身体の弱かった私に

いつも口癖の様に

「人に助けられて生きて行かなくちゃいけないんだからね

いつも感謝の気持を持ってね」

と言われて育った私です

亡くなった祖父も

いつも感謝の気持ちを持ち続けてた人だと聞きました

日常で慌しく生活してると

つい忘れがちになってしまうし

いつまでたっても

もらうばかりで・・・

チャーリー桜も芽吹いてきましたよ♪

Img_6816

大人になっても

友人 知人 沢山の方々に支えられて生きてます

Img_6827 

子供の時から 心からの親切を受けてる私

どなたかにお返し出来たらなぁ~と思う

毎年の2月9日です






にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

頑張ってるちゃあに

応援ポチッをお願いします

****************************************************


    ハーブティー等のネットショップ


   まだまだ商品アップが追い付かないので


    載ってないモノも沢山ありますが

     

     お気軽にお問い合わせ下さい。


   どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m


 ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト



     応援して下さると嬉しいです。。。

    今月のお勧めブレンドティーは

       「春待ち」ブレンド

          です。



****************************************************

小さいけれど、ちゃあの写真が2枚載ってます。

良かったら見てやって下さいm(_ _)m

|

« 家族になった月 | トップページ | ベレー帽は »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

また、雪の朝ですねsnowsnow

ちゃあちゃん、今日も穏やかなお顔を
見せてくれてありがとうlovely

”チャーリ桜”cherryblossom
すくすくと大きくなって
春を感じさせてくれる~happy01
嬉しいね~heart04

”感謝”の気持ち。
当たり前はでなく、有難いと思い、感謝する。
なにげない日常を送る中で、忘れがちな気持ち。
今ここに来て、感じれましたclover
かやちゃん、ありがとうnotes

お母さんは勿論、お祖父ちゃんも温かい方だったんだねconfident

投稿: 宥估 | 2012年2月 9日 (木) 09時23分

またしても寒波がきていますね。雪の状態が心配です・・・・。また雪かきをして腰の痛みがひどくならないと良いのですが・・・・。

kayaさんも、たくさんの人を支えていますよー!!
私もその一人です!!!
支えてくれたり、有難かったりしたそのひと本人に恩返しすることは出来なくても、また違う人を支え、そうして優しい気持ちが繋がってゆくのだと思います。

kayaさんの頑張りや、優しさや、思いやり・・・私だけでなく、フォレストを訪れるお客様やココを訪問してkayaさんの綴る文章に出遭った方々。みなさん、kayaさんとちゃあちゃんに癒され、元気づけられ、また頑張ろう。歩きだそうって思うのだと思います。

きっとそれは、kayaさんの中にいつもご両親や御爺さまから受け継いだ、温かくて優しい想いが溢れているからだと思います。

私もいつもkayaさんに感謝しています。心から・・いつもありがとうって言いたいです(*^_^*)

投稿: たかこ | 2012年2月 9日 (木) 11時54分

ちゃあちゃん、食欲が安定してるんですね。
相変わらずおめめはキラキラだし、ホントによかったですhappy01

たかこさん同様、私もちゃあママさんに支えられてる一人です。
ちゃあママさんのブログに来て、
ちゃあママさんの温かい文章や、
ちゃあちゃんの可愛さに笑顔をもらって、
ちゃあママさんとちゃあちゃんの頑張りを見て、
私も頑張ろう!という気持ちにさせてもらってます。

ちゃあママさん、ちゃあちゃん、
改めて・・・いつもありがとうございます。
私も感謝の気持ちを忘れないように生きていきたいです。

雪かきなどで大変だと思いますが、
ちゃあママさんはお体大丈夫ですか?
私はインフルエンザとマイコプラズマを併発してしまって、
2週間近く寝込んでました。
治ったと思ったら今度はアレルギーで、
体の弱い自分が嫌になりますsweat02
ちゃあママさんも絶対無理しないで、
体に気をつけてくださいね!
ちゃあちゃんのためにもねwink

投稿: さーり | 2012年2月 9日 (木) 16時14分

強烈な寒波で、連日北陸地方は雪の被害のニュースを見ますが、kayaさん大丈夫ですか?雪かきで痛めた腰はいかがですか?寒気が緩むと落雪の危険。落雪には気をつけてくださいね。

素敵な思い出ですね。感動して、ウルウルてきちゃいました。「感謝」の気持ちは忘れがちになってました。「感謝」の二文字、心にひびきましたよ。
お爺様もお母様も「感謝」の気持ちをお持ちの優しく温かい心な方。お二方の心を受け継ぐkaya、優しさと温かさで一杯ですよ。

kayaさんのブログに訪問するようになって、kayaさんの優しさと温もり、ちゃあちゃんの笑顔に感謝してます。訪問する皆様もきっと同じよ。私は、優しさと温もりと感謝の気持ちを持つkayaさんが大好きです。
あれから二週間、ミャンが旅行に出かけてしまい今の私は辛いですが、kayaさんの優しさと温もり、ちゃあちゃんの笑顔は支えになってます。改めて、kayaさんとちゃあちゃんに感謝を込めて、ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。悲しみが癒えたら、笑ってミャンの事お話させてくださいね。

ちゃあちゃん、kayaさんの優しさと温もりに包まれてtomorrowもご機嫌さんでね!

投稿: 尚さん | 2012年2月 9日 (木) 20時44分

寒波が居座ってますね。
そちらも雪がかなり積もってますか?
どうぞあたたかくしていて下さいね。
きょうは良い話を聞いたな。
感謝の気持ちを忘れずに・・・ホントそうだね。
私たちは必ず誰かに助けられながら生きている。
だから自分も優しくありたい。
なかなか出来ない時もあるけどね。(^^;
そう意識しているだけでも違うよね、きっと☆

投稿: まりま | 2012年2月10日 (金) 10時23分

なんだべ…
心が殺伐としててもココに来るとピュアーになれるような…(*v.v)。
きっとママさんの文面から幼少期の想いが伝わってきてたんだろうな~
頑丈なpeekoが忘れていたような想いを思い出させてくれてありがと。
そうだよね、人間もペットも一人よりたくさんの人と一緒の方が楽しいしいっぱい嬉しいよね。

明日、peekoは側にいてくれる人にお礼言うよ!heart02

投稿: peeko | 2012年2月10日 (金) 21時48分

皆様へbud

今日はまとめてのお返事でごめんなさい。
こんな私のたどたどしいブログに来て頂けて
ほっこりしてもらえるなんて…こんな幸せな事はありません。
人よりも、ちょっと弱い身体に生まれ
色々と辛い事も多い日常ですが、その分嬉しい事を
多分とーーーっても大きく受けられるんです。
心を寄り添ってもらった時なんて
大泣きする程嬉しくて、いつまでたっても
子供のままの私が居ます。
私は皆様に助けられて生きていけるんです。
つたないブログですが細々でも続けて行きたいと
思いますので、これからも暖かく見守って下さると嬉しいです。
皆様に褒めて頂いて、ちょっとテレますが…とっても嬉しい私です。
ありがとうございますhappy01

投稿: kaya | 2012年2月13日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/43931960

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の気持:

« 家族になった月 | トップページ | ベレー帽は »