« ありふれた日常 | トップページ | 迎え火 »

2011年8月 8日 (月)

お家で花火

6日夜 川北の花火大会でした

若い頃は会場まで行ったり

近くの田んぼで見てたりしたけれど

ここ数年は人混みの中に行けなくて

あぁ~今夜は花火大会なんだなぁ~で終わってたんですが

今年は偶然にも母が泊まりに来る事になり

小さいけれど自宅のリビング(2F)から

見えた花火

Img_3498

家の中の涼しい所で見えるなんて

幸せだよね~なんて話をしながら

Img_3504

数秒後に音が来る時間差も楽しみながらの夜でした

母もすっかり歳をとり

人混みが苦手になりました

74歳の母が 私よりも弱くなって

助けなくちゃなぁ~って思います

今までは母の方が何でも出来て

体力 気力ともに負けてましたらからね(笑)

偶然の日程でしたが

今年の花火大会はちょっと得した気持ちになれました

ちなみに ちゃあは

母の呼びかけに ちゃんとお返事してましたよ

「ダブルばあちゃんでつねcatface」byちゃあ

「なでなで気持ち良いかな~」byおばぁちゃん

Img_3566

「ん~~気持ちいいでつぅheart04」byちゃあ

Img_3569_2

細く 細くなった母の手に

優しく撫でられてる ちゃあ

いつの間にか ちゃあがウチで一番

年上になっちゃったんだもんね

ちゃあも母も いつまでも元気で居て欲しいと

願いながら花火を見た夜でした




************************************************

細々ながらも営業してるネットショップ。

ご注文頂きましたお客様、ありがとうございます。

不慣れな為、至らない所が多々あると思います。

ご意見等ありましたら、何なりとお申し付け下さい。

まだまだ不手際が多いと思いますが

頑張っていきますので

ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

応援して下さると嬉しいです。。。



今月のお勧めブレンドティーは


心と身体回復ブレンド


です。

|

« ありふれた日常 | トップページ | 迎え火 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

おはようhappy01
今日もsunが眩しすぎるぜup

あ~かやちゃん、お母さん来てたのね~heart04
会いたかったなぁ~
ほんとは昨日行こうと思ってたんだけど、予定が長引いてしまい、行けませんでしたweep
私が作ったジャガイモとちゃあ姫にとうもろこしをと思ってたのにごめんねbearing
で、行ってたら母様に会えてたかなぁ~と思うと残念でなりませんcrying
でも、相変わらずの穏やかなお顔をここで見れて嬉しいですconfident
母娘孫cat、優しい時間を過ごせて良かったshinenotes
かやちゃん、良かったねconfidentclover

投稿: | 2011年8月 8日 (月) 08時58分

kayaさん、良かったですネ!!!
親子(母娘孫娘)三代で花火だなんて。。。。。素敵な夜になりましたね。
そうそう・・・ふと気づくと親が小さくなってしまっていて愕然とします。もっとしっかりしなくちゃ!!って再認識するばかりですが、それでも親から見ると子供は何時まで経っても小さくて心細くて、護ってあげないとならない存在だと思えるのですね。きっと、親は何かしてもらおうなんて微塵も思っていなくて、常に”仕事や体は大丈夫なのかしら・・・””きちんと一人で生きてゆけるのだろうか・・・”ってずっとずっと心を砕いているのだと思います。
親が体調を崩したり、病気になったりして子供の側からすれば心配でどうしようもないのに・・・それでも親は自分の事よりも先ず子供の今と未来なのですね。
だからこそ、私達子供が今出来る事は、多分・・・自分自身が幸せだと思って生きる事なのだと思います。
kayaさんが、ちゃあちゃんとお母様と一緒に楽しい時間を過ごせた事がお母さまへの何よりの親孝行だと思います。
素敵な花火の夜・・・本当に良かったですね。。。

投稿: たかこ | 2011年8月 8日 (月) 09時27分

毎日、暑いですね。も〜グッタリです。毎日、一人で2のペットボトルに入れた麦茶を二本飲み干してます。せっせせっせと沸かしてくる父に申し訳ないです。

金沢は花火大会大会だったのですね。beautiful!神戸は6日でした。
kayaさんと同様に人混みが苦手になり会場や見える場所には行かなくなりましたね。家の中で音だけ。ミャンは音が怖いのか、毎年膝の上でプルプル震えてます。

お母様とちゃあちゃん、仲良しですね。お母様の喜んでいる顔、素敵ですよ。ちゃあちゃんも嬉しそう。ちゃあちゃんの優しさがお母様を笑顔にしてくれてますね。
画像を見ていたら、ふと、母が生きていたらkayaさんのお母様と同じようにミャンを撫でてるのかな?なんて。生きていたら72歳。どんなお婆ちゃんかな?なんて想像。
今年は、母が他界してから26回目のお盆。お盆に帰ってきてミャンと遊んで撫でてくれたらなんて。

連日の暑さ、kayaさん無理なさらないでくださいね。kayaさんのペースでね。ちゃあちゃんも毎日、ご機嫌さんでね。お母様も体調を崩さずにお過ごしくださいね。

投稿: 尚さん | 2011年8月 8日 (月) 17時51分

peeko地区の花火大会はすべて中止になりました。(ρ_;)
今となってはやった方が良かった気がするけど…

ママさんはお母様と一緒に自宅からからの花火大会なんて最高だったね!shine
ちゃあちゃんと一緒に写ってるお母様、とっても幸せそ~~♪
親の幸せな時間を作ってあげられた時が一番の親孝行なんじゃないかな?
ママさん、いい時間を過ごせて良かったね♪

まだまだ暑い日が続きます。
どうかちゃあちゃんと一緒に「ご自愛の夏」にしてね!

投稿: peeko | 2011年8月 8日 (月) 21時56分

お家からこんなにキレイに花火が見えるんですね~。
ちゃあちゃんとお母さんと一緒に見る花火は、
一段とキレイだったでしょうね。
幸せなひと時ですねheart04

ちゃあちゃんをなでなでしてるお母さんのお顔も、
なでなでしてもらってるちゃあちゃんのお顔も、
幸せがにじみ出てますね。
「ダブルばあちゃん」には笑っちゃいましたsmile
年はとっても、幸せオーラはキラキラですよshine

投稿: さーり | 2011年8月11日 (木) 15時34分

皆様へbud

ゆるゆる~な更新なのにお一人お一人に
コメントへのお返事も出来ずスミマセンdespair
連日の暑さで夏バテバテております。。。
お陰さまで溶けてるハハの横で
ちゃあはとってもご機嫌さんで過ごしてくれてます。
お盆で皆さまもバタバタされる方が多いと思いますが
くれぐれも体調には気を付けてお過ごし下さいね!
いつも、優しいコメントを沢山ありがとうございますhappy01

投稿: kaya | 2011年8月12日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/41115623

この記事へのトラックバック一覧です: お家で花火:

« ありふれた日常 | トップページ | 迎え火 »