« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

雨の日は

台風の影響で

強風&大雨

そして・・・寒いsweat02

せっかく薔薇が満開で一番綺麗に見てもらえる時なのに・・・

ガックリしてる私の横で

雨の日を 楽しく過ごす ちゃあさん。。。

「こんなに大きな猫玉は 初めて見るでつdash

「いろんなニオイがするでつnote」byちゃあ

Img_1936

「美味しくはナイでつねbleah」byちゃあ

Img_1937

「りりたんの~にほいheart04」byちゃあ

Img_1940

「だるまさんがころんだ かな?」byちゃあ

Img_1943

「もうおなかいっぱい ごちそうさまでつ」byちゃあ

Img_1942

このまんま 寝ちゃいましたconfident

注意 ※この大きな毛玉は黒豆海賊団から贈られた物です。

ヒゲちんと黒豆くんの協力大だそうです。

ちっちゃいのはりりたんの♪

外では こんな悪天候の中でも

頑張って咲いててくれるピエール

Img_1929

明日 雨が上がったら

お花を摘まなくっちゃね。。。

5月に台風って・・・みなさま体調を崩されてませんか?

今の時期は自律神経のバランスを保つのが難しいです。

大事にして下さいね!

オタオタしながらも営業してるネットショップ。

ご注文頂きましたお客様、ありがとうございます。

不慣れな為、至らない所が多々あると思います。

ご意見等ありましたら、何なりとお申し付け下さい。

まだまだ不手際が多いと思いますが

頑張っていきますので

ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

応援して下さると嬉しいです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

5月22日(12年)

12年前のこの日に ハーブ屋 フォレストを開きました

お店の運営なんて何一つ解らずに

想いだけで開いた 小さな小さなハーブ屋さん

Img_1975

身体が弱く 心も弱く

ちゃんとした お勤めは勤まらず

それでも会社勤めをし

身も心もぼろぼろだった頃

Img_1977

ちゃあと言う1匹の猫に出会い

ハーブに出会い

それまでの私の生き方をガラッと変えてしまいました

Img_1950

今 何とかお店を開いていられるのも

ちゃあに出会ったお陰かもしれません

沢山の優しい方々にも支えられ

厳しいながらも何とか生きていける・・・

Img_1971

そして 今年も 丹精込めて育ててる

ピエール・ドゥ・ロンサールが開花し始めました

いつもより10日程 遅い開花で

冬が寒すぎたせいか お花数が少ないですが

私には十分過ぎる 開花です

Img_1919

クレマチスも満開で

Img_1914 

ハーブの花々も咲き始めました

これからも身体が続く限り 

笑顔でお客様をお迎えしたいと思いますconfident

オタオタしながらも頑張ってるネットショップ。

ご注文頂きましたお客様、ありがとうございます。

不慣れな為、至らない所が多々あると思います。

ご意見等ありましたら、何なりとお申し付け下さい。

まだまだ不手際が多いと思いますが

頑張っていきますので

ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

応援して下さると嬉しいです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

祝36ヵ月(3年)

4月の終わりから先週まで

どうにも こうにも 原因不明の体調不良に振り回され

ハラハラ ドキドキの日々を過ごしていた ちゃあですが

この日を待っていたかのように

ご機嫌さんで 穏やかな心で

迎えられた 5月20日・・・

Img_1802

末期の胃ガンの余命宣告から3年

こんなに踏ん張ってくれるとは

考えてもみなかった事でした

Img_1790

ちゃあの 小さな 小さな身体のどこに

これだけのチカラがあるのか。。。

この優しい時間を過ごせること

それだけで涙が出るほど嬉しい・・・

3年前に流した涙は絶望の涙でした

あんなに目の前が真っ暗になり絶望したのは

初めてでした。。。

あれから・・・あの日から丸3年

良くここまで踏ん張って 頑張ってくれました

先日 にゃん友のさーりさんから頂いた

お魚さんでハッスルする ちゃあ

Img_1819

久しぶりに思いっきり食いついてます(笑)

「このお魚しゃん、美味しいでつよんnote」byちゃあ

Img_1832

遊びつかれて お魚さんを枕にして寝ちゃいましたcatface

Img_1849

宝物の ちゃあ

ゆるゆるで良いから 

もう少し ゆ~~~っくりと歩いて行こうね

Img_1777

次は・・・

目指せ7月の15歳の誕生日だねconfident

ごめんなさい。。。

今日もコメントのお返事書く時間が無くなっちゃいました。

と言うのもネットが苦手なのに、とうとうネット販売始めちゃったんです。

なので、やり取りに時間がかかってしまって・・・

もう少し落ち着いたら、いつものペースになると思いますので

それまで、ごめんなさい。。。

もし良かったら必死になって運営してるネットショップ

覗いてみて下さいm(_ _)m

ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

元気です

原因不明の食欲不振に落っこちてから

2週間以上・・・

やっと自分から ご飯を食べ始め

少~しずつですが 毎日 「自分」でも食べてくれて

ご機嫌さんに過ごしてくれてます

「ご心配をおかけしまちたcoldsweats01」byちゃあ

Img_1752

とっても甘えん坊になってて

お膝オンが日課になりました

Img_1744

お天気も先週は大荒れで

強風、大雨でお庭の花々もハラハラ ドキドキしながら

見守る日々でしたが

ようやく晴れマークが続く日々で

毎朝 話しかけながらお水をあげるのが

とっても嬉しい時間になりました

カモミールジャーマンは満開です

Img_1659

コモンタイムも小さなお花が咲いてます

Img_1660

黄モッコウは満開を過ぎ

そろそろ終わりですが

白モッコウ薔薇と色のコラボが見たくて植えた

クレマチスがやっと紫のお花を見せてくれました Img_1754

鉢植えの薔薇 新雪やブルームーン、

挿し木で頂いた なえまやアンジェラが蕾をつけて

花開く日を待ってます

新雪が一輪咲きました

Img_1657

今月末頃には満開になるだろうピエールも

少ないながらに蕾を膨らましてくれてます

一年で一番華やかな季節はもうすぐですね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

やっと

ここ数日

大雨&強風 時々お日様の

とっても変なお天気が続いてて

お店の黄モッコウが やっと開花したのに

強い雨に叩かれ 強風にあおられ

たくさんの蕾を落としてしまいました

それでも

踏ん張って 踏ん張って 開花してくれた

今年の 黄モッコウの満開です

Img_1642

近づくと・・・こんな感じで モッコモコ

Img_1639

2階の窓から写すと看板の上に

こんもりと盛られてます

Img_1664

反対側には花数が少ないけれど 白モッコウ薔薇も

Img_1648

そして昨日

やっと やっと ちゃあが自分から

猫缶とカリカリを少しですが口にしてくれました

植物と猫

どちらも 大切な 大切な命・・・

Img_1687

まだ量は全然足りないけれど

自分から食べた 第一歩

まだ・・・

踏ん張れそうかな? ねぇ ちゃあ。。。


皆様に、ご心配をたくさんおかけしてごめんなさい。

お耳の情報もありがとうございます。

先生にも看てもらって「耳血腫」では無いそうです。。。

今は日々細かな所を見てチェックして

何か変化があれば先生に相談と言う感じです。

まだまだ・・・踏ん張りますね!

コメント読ませて頂くと頑張るエネルギーになります。

ありがとうございます(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

どうして?(追記あり)

大雨が2日程続き

少し肌寒い 昨日は

すっかり甘えん坊になっちゃった ちゃあが

私の横で眠ってます

エコー検査の為にお腹の毛を剃られちゃってます

P1170182

気持ち良さそうに すやすやと眠る姿は

ご飯を食べてないのに とてもご機嫌さんに見えます

出窓でハハの顎マッサージ中(笑)

P1170219

ちょっと編み物をしていると

いつの間にかトコトコとやってきて

糸玉を枕にしちゃいますcatface

P1170207

検査でも 食欲不振の原因がわからず・・・

毎日 色々と工夫してはいるものの

自ら進んで食べたがるのは 海苔と猫草だけ。。。

ねぇ ちゃあ・・・

もう少し栄養とカロリーの高いモノ食べてくれない?

「ん~どうしようかちらねーーー」byちゃあ

P1170234

原因不明の食欲不振がこんなに長い日数続くのは

どうしたら良いのかなぁーーーーー

あの手この手で頑張ってますが

何か良い方法があったら教えて下さい~

ごめんなさい・・・今日もコメントのお返事出来ません。

もう少し、ちゃあの状態が落ち着くまでお待ち下さい。。。

ちゃあの事いつも応援して下さって・・・

コメントはとっても嬉しく読ませて頂いてます。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

 ☆ ☆ ☆  追記です  ☆ ☆ ☆

お昼近くに ちゃあのお耳に内出血を見つけて

慌てて病院へ電話すると

連れてきて下さいと言われ・・・

ドキドキしながら連れて行くと

血液の凝固検査をしたいと言われ

1時間程ですが ちゃあを病院へ預けました

さっき迎えに行き

結果

今は大丈夫だけど他に内出血が増えないか

耳の内出血が広がらないかを

しっかり観察して下さいとの事でした

内出血は色々な病気が隠れているそうなので

経験された事等があれば教えて頂けれは幸いです

ちゃあの身体でいったい何が起こっているというのでしょう・・・

検査では具体的にわからない

ぼちぼち元気もある

だけど食事を取らない

両耳の内出血

今はとにかく 食べさせて体力をつけないとですね。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ただいま!

検査を終えて無事に私の元へと

帰ってきてくれた ちゃあ

ご立腹で コタツにこもってます(汗)

P1170169

今回の検査は エコーとレントゲン、血液検査だけでした

結果・・・

ガンの転移はありませんでした

心配だった肝臓も血液の数値とエコーどちらも大丈夫

胃も・・・2ヶ月前にしたエコー検査と全然変わらずで

無理して麻酔をかけて胃カメラをする事も無いとの判断でした

逆に胆嚢は綺麗になっててお薬が1つ減ったんです

じゃーーー今のこのまったく食べない原因は?

わかりませんsweat02

血液検査&エコー&レントゲン 

先生もとても丁寧に診て下さったのですが・・・わかりませんsweat02sweat02

一つだけ ちょっと気になる場所があったので

2ヶ月ごとにエコー検査をした方が良いとの事でしたが

それが今回の食欲不振とは結び付かないようで・・・

てっきり胃ガンか肝臓ガンだと思い込んでた私は

チカラが抜けてしまいましたcoldsweats01

P1170161

でも・・・ご飯を食べてくれないコトには変わりないので

現に体重も急激に減ってるし

どうにか食べてくれるものを探しながら

明石の海苔で繋ごうと思ってます

P1170179

お疲れ様やったね ちゃあ

良く頑張ってくれたね ちゃあ

明日から 頑張ってご飯食べようね・・・

祈って下さった皆様のお陰で ガンの転移も無く

大きな病気も見つからす 無事に私の元へと

帰ってきてくれました。

まだ食べてくれないのは続いてるので安心は出来ませんが

食べてくれそうなモノを探してみます。

皆様 本当にありがとうございます。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

行ってきます

昨夜から大荒れの金沢

今朝は大雨&強風・・・

こんな日に検査だなんて と思いつつも

快晴だったら心が辛かったなぁ~ なんて思いながら

準備をしてると

トコトコと階段を下りて来た ちゃあ

「なにしてるでつか?」byちゃあ

P1170145

朝だけど暗いので 写真もブレブレですが・・・

この12日間で 随分と痩せてしまいましたが

まだまだ ご機嫌さんで過ごしてくれてるのが

唯一の救いです

P1170151

「頑張って来るでつよ!」byちゃあ

絶対に 無事に ハハの元へ帰って来るのよ!

今日もお返事の時間が無さそうです。ごめんなさい。

皆様の祈りが届いて無事に帰って来てくれると信じてます。

さーりさんお守りありがとう!祈りお願いします。。。

peekoさん、辛い時なのに・・・ありがとう!

頑張って来ます。。。。。

夜、更新できたらしますm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

明日の検査

まだ食欲が戻らない ちゃあ

シリンジでお水を飲ませたり

唯一食べてくれる海苔に缶詰を少し乗せてみたり

様々な食べ物を並べてみてるけど

一向に口を付けてくれる気配が無いので・・・

連日 病院へ点滴に通ってます

そして 先生と相談した結果

明日10日(火)に 

エコー検査、レントゲン、血液検査と

沈静だけで出来うるコトをして

疑わしき部分が出てきた段階で

麻酔をかけて胃カメラを入れる・・・

そんなフルコースの検査をしてもらう事になりました

2ヶ月前に思いっきり心配して検査をしたばかりなのに

また 検査・・・

丸1日預けての 検査・・・

ちゃあのストレスを考えると胸が潰されそうになります

P1170080

でも

点滴に通っても食欲が戻らないし

どうしてだろう・・・って心配してても何も変わらない

P1170084

こんな時に いつも思う

ワタシはただ 見守ることしか出来ないんだなぁ~って

P1170103

今月の20日で丸3年

7月には15歳の誕生日が待ってる

だから だから だからお願い

もう少し 踏ん張ってね ちゃあ・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母にしてもらった日

たった今 弟夫婦から

綺麗なお花が届いた・・・

はて? 今日は何の日だったかな???

ん~思い当たるのは「母の日」

だけど

弟夫婦から お花をもらうって 何?

と思いながら箱を開くと

P1170111

こんなに素敵なアレンジが・・・

そして

そこには こんなメッセージが

P1170112

「ちゃーとたんから たのまれました

         いつも ありがとう」

見た瞬間 あっと言う間に

涙で前が見えなくなりました

こんな優しい弟と義妹を持てて

私は幸せです

弟は数年前に病気をし 大変な日々を

義妹は たったヒトリで耐え支えてくれました

その時 私はうっとおしいだけで

何にもできませんでした

今でも・・・してもらうばかりで

な~にも返せないけど

気持ちだけは いつも側に居るからね

「お母しゃんに綺麗なお花を ありがとうheart04」byちゃあ

Img_1507

まだ食欲が戻って来ない ちゃあなので

来週検査をする事にしました

後日 また書きますね

不安な心で過ごす日々の中

こんな素敵なサプライズを・・・

二人とも ありがとうね! いっぱい泣いたわconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

不安

しばらくブログを更新できませんでした

実は・・・

ちゃあの具合が悪かったんです

ゴールデンウィーク初日の29日から

ぱったりとご飯を食べなくなってしまいました

だけど・・・

元気なんです

P1170057

お部屋の中を動き回るし

お店へも出てくるし お散歩の催促だってするんです

P1170056

食欲&食い意地はあって

私が何か食べると

「何食べてるのぉ~」ってトコトコやって来て

匂いを嗅いで・・・

フイッと顔を背けてしまいます

自分のご飯も 食べに行っては匂いを嗅ぐだけで終わる・・・

そんな日が3日も続き

病院もお休みで

合間の2日に朝一で病院へ行ったけど

原因は分からず・・・点滴だけして帰って来ました

それから様子を見るだけの3日間(病院がお休みの為)

色々な食材を買って来ては

これは少し食べた これはダメと

気持ちを落とさない様に必死でした

今まで こんなに甘えん坊さんじゃ無かったのに

急に私の後ろを付いて歩く様になり

朝も私の顔を何度も肉球で押して起こします

お膝を催促する時まで出てきて・・・

P1170060

拭っても 拭っても 不安ばかりが襲って来ます

こんなに ご機嫌さんなのに

急に甘えん坊さんになって

何かが身体の中で起こってる・・・

P1170064

明日 やっと病院が開くので

血液検査をしてもらって来ます

今年はモッコウ薔薇の開花も遅くて

ようやく咲き始めました

満開はまだですね

Img_1592

ごめんなさい、こんな状態なので

コメントのお返事できそうにありません。

ちゃあの状態が落ち着くまでお待ち下さい。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »