« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

大阪への旅 後編

今回の出張の一番の目的は

ぎゃらりいホンダさんで 開催されてる展示会の

会場へ足を運ぶ事でした

前日は強い風が吹き真冬の様な寒さでしたが

この日は 気温は低いものの

とっても綺麗な青空でした

金沢の空と同じ綺麗な「青空」

P1160990

駅からてくてくと歩いて会場へ

緊張しまくりの私を玄関で迎えてくれた

一足早い 「桜」

P1170017

と つちびと可南さんの

「希望のたまご」さん (今回は震災へのチャリティーで少しだけ参加されてます)

P1170011_2

ぎゃらりぃホンダさんの全体も写したハズなのに

緊張していたのか写真がブレブレで残ってません(涙)

誰も居ないうちにとディスプレイを変えたのですが

変える前の写真しか残ってません(汗)

P1170001

ハーブティーとエッセンシャルオイルです

今回一番想いを込めたお品物

「たったヒトリのあなたへ」 と名付けた

オリジナルのブック型のハーブティー

P1160999

今回は友人達(ちいさなチカラのセリさん つちびと作家の可南さん

にゃんず日記のなおさん 黒豆ころりんの黒豆ママさん)

に協力をお願いし 大切な「たからもの」のお写真をお借りして

心を込めて それぞれに想いを巡らせて

ブレンドしたハーブティーを作りました

その中には勿論 たんぽぽも・・・

Img_0892_2

Img_0893

ぎゃらりいホンダさんへ伺ったのが 

ちょうど26日 たんぽぽの月命日でした

「僕はちゃ~んと見てるよ♪」byたんぽぽ

P1040863

様々な想いの中での

初めての展示会・・・

今回 ご縁を繋いで下さった 

可南さん・・・

影でず~っと支えてくれた

セリさん・・・

大切な子の 大切な写真を託してくれた

なおさん・・・

不安な心の私を 温かく包み込んでくれる

黒豆ママさん・・・

この方達が居なければ実現できなかった 展示会

そして

ぎゃらりぃホンダさんも とっても親切で丁寧に

商品と向き合って下さって 温かなお人柄が

ぎゃらりぃ全体に流れています

支えて下さる皆さんの 優しく温かな想いが

大き過ぎて持ちきれない程です

「ヒトリじゃ無い・・・」

そう実感した 今回の大阪への旅でした

得る物がたくさんある旅でした

実は・・・

昨年後半から色々とあって

大阪へ行くまで お店を続けるかどうしようか

迷いの中に居ました

大丈夫 まだ続けられる・・・

そう決心させてくれた旅でもありました

この話はまた後日 

少しずつ書いて行こうと思います

「頑張ってね お母しゃん」byちゃあ

Img_1042

こんな拙いブログを見て 心から応援して下さる皆様へも

感謝の気持ちでいっぱいです

いつも ありがとうございます。。。

****************************************************

「わたしのすきな時間」

2011.3.24(木)→4.2(土)

11:00am ー 6:00pm(最終日 4:00pm)

日々の暮らしをゆっくりと綴っていくあなたの好きな時間を

探しにきてください。

*************** 出店 ***************

手作り石鹸   ユノカ・ソープ

注染手ぬぐい  にじゆら

エッセンシャルオイル&ハーブ  フォレスト

刺繍小物  coisi 池田由理

陶      岡本祐子

       角尾由希子

       南部洋子

       桝田美穂子

ぎゃらりいホンダ

大阪府堺市中区深井沢町3134

TEL  072-278-3381

*****************************************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

大阪への旅 前編

3月も終わろうとするのに

今年はいつまでも寒さが残る日々の中

大阪へ 仕入れと展示会へ行ってきました

初日は仕入れで船場の方へ・・・

相変わらずの方向音痴で迷いに迷って

余分に2時間以上も歩き

見たい所も まだまだあったのに

体力が尽きてしまいました

一度行ってみたかったハーブ屋さん(ヴィタビーンさん)へは

何とかたどり着き・・・

オーナーさんとお話させて頂く事が出来ました

写真を撮り忘れましたcoldsweats01

そして夕方から一緒に展示会をさせて頂いてる

ユノカソープさんに可南さんが会わせて下さいました

ずっと香りが良くてお肌に優しい石鹸を探していたので

お会い出来て お話できてとても嬉しかったです

社長様のお気遣いで製作者の方(素敵な女性でした)にもお会い出来て

ユノカソープさんの石鹸には沢山の優しさと温かさが詰まっていると

感じることが出来ました

緊張し過ぎて またまた写真写してません(汗)

朝から殆ど何も食べずに歩きっぱなしで

ヘロヘロになってる私に

身体に優しく美味しい野菜のフルコースを予約してくれてた

セリさんと可南さん・・・

P1160981

素敵なお話と素敵な方との食事は

疲れ切った身体にスーッと染み渡り

笑顔のエネルギーになりました

長くなりますので

展示会でのお話はまた後日・・・

身体は今日も全身ミリミリで痛い所だらけですが

心は満たされて 頂いた優しさで溢れてます

そして・・・

今日は・・・

特別な想いを寄せる日

P1170020

金沢の桜はまだ固い蕾だけど

満開の桜に想いを馳せる・・・

P1160988

二つの丸い雲がくっ付いて浮かんでました

たんぽぽと遊んでくれてるのかなぁ~

一緒にウマウマさんしてくれてるかなぁ~

ねぇ チャーリーくんclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

展示会へ

明日から関西へ出張です

慣れない土地に

無事に目的地に辿り着けるかが

とても心配ですが

口と目と耳があれば何とかなるでしょう

幸いな事に

不安定な気候の中 ちゃあの体調がとても安定してるので

安心してお留守番してもらえます

ちゃあ お母さんお仕事しに行ってくるからね~

良い子でお留守番しててね!

「聞こえないフリしちゃおう~think」byちゃあ

Img_0955

お耳が ちゃんと後ろを向いてますよcatface

「わたちのご飯 忘れないでねriceball」byちゃあ

Img_0853

大丈夫よ、ちゃんとお願いして行くから

ワガママ言わないで食べるのよ

「じゃ~寝て待つですっsleepy」byちゃあ

Img_0801

仕入れと展示会

かなり過密スケジュールになりそうですが

頑張って行ってきます

Img_0946

枯れ木のようだった チャーリー桜も

緑のぷくぷくした芽を出し始めましたclover

元気を貰って  では 行って来ます!

****************************************************

「わたしのすきな時間」

2011.3.24(木)→4.2(土)

11:00am ー 6:00pm(最終日 4:00pm)

日々の暮らしをゆっくりと綴っていくあなたの好きな時間を

探しにきてください。

*************** 出店 ***************

手作り石鹸   ユノカ・ソープ

注染手ぬぐい  にじゆら

エッセンシャルオイル&ハーブ  フォレスト

刺繍小物  coisi 池田由理

陶      岡本祐子

       角尾由希子

       南部洋子

       桝田美穂子

ぎゃらりいホンダ

大阪府堺市中区深井沢町3134

TEL  072-278-3381

*****************************************************

P1160934

今回の展示会に出品させて頂いてるブック型のハーブティーは

注文頂いてから約2週間程のお時間を頂きます

細かなお問い合わせは下記からお願いします

※ 詳しくは下記のページでご覧下さい。

http://www.saki-world.com/forest/

P1160967

※この商品が出来上がったのが今回の震災の

  真っ只中でした。

  なので、この商品に関しては期限を持たずに売上の一部を

  被災地への募金へとさせて頂きます。

尚、25日(金)~27日(日)まで

お店をお休みさせて頂きますので宜しくお願い致します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

雪の下から

今月の20日で 

ちゃあは34ヶ月目の月誕生日を迎える事が出来ました

しばらく続いていた 食欲不振も

すっかり姿を消し

結石用のご飯と便秘用のご飯を

カリッカリッと 良い音を立てて食べてくれてます

少し暖かな日は

コタツから出てきて

ポテッと気持ち良さそうに転がっています

Img_0934

ちゃあ~気持ち良いね~~~って声をかけると

お手々が「ふにふに」動きます

Img_0927

たんぽぽが天使になってから・・・

すっかり甘えん坊さんになった ちゃあ

「お膝になんて乗りません」だったのに

毎晩 私が座るのを待って

お膝ソファーでご機嫌さんです

Img_0921

大切に 大切に 過ごしていたい

この時間です

Img_0902 

今年の大雪にも負けずに

雪の下で踏ん張り 寒さを乗り越えた

クリスマスローズが

今年も咲き始めましたclover

****************************************************

「わたしのすきな時間」

2011.3.24(木)→4.2(土)

11:00am ー 6:00pm(最終日 4:00pm)

日々の暮らしをゆっくりと綴っていくあなたの好きな時間を

探しにきてください。

*************** 出店 ***************

手作り石鹸   ユノカ・ソープ

注染手ぬぐい  にじゆら

エッセンシャルオイル&ハーブ  フォレスト

刺繍小物  coisi 池田由理

陶      岡本祐子

       角尾由希子

       南部洋子

       桝田美穂子

ぎゃらりいホンダ

大阪府堺市中区深井沢町3134

TEL  072-278-3381

この出店に伴い

25日(金)~27日(日)まで

フォレストをお休みさせて頂きますので

宜しくお願い致します。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

笑顔の充電

毎日流れてくる被災地の辛いニュースの数々に

ともすれば飲み込まれてしまいそうになります

足の踏み場も無い中で

日々の生活を取り戻そうと

必死になって踏ん張ってる伯母達を思うと

直ぐにでも飛んで行きたくなりますが

今の私に出来る事・・・

それは被災地のニュースに押しつぶされる事でははなくて

元気でいるコト。。。

夜 眠る前に 

ゆっくりとハーブティーを入れて

「笑顔の充電」をする・・・

そして 今 与えられてる生活を

感謝して穏やかに過ごすコト

Img_8047

そして・・・ こんな時ですが

こんな時だからこその思いで

来週 大阪の堺市で 展示会に参加します

先月のとある日

とっても尊敬し 大好きな方からお声がかかりました

「展示会に出品してみん?」と・・・

最初は何の事かピンと来ませんでした

ハーブ屋を始めて もうすぐ12年

ハーブに関わるようになって18年

エッセンシャルオイルの使い方やハーブティー等の

講習会はいくつかやっては来ましたが

展示会への出品のお誘いは初めての事でした

とっても嬉しいお話ですが

何を どう 見せれば良いのか・・・

悩みに悩んで

私のオリジナルブレンドのハーブティー5種類を販売用に

袋は紙を切って一枚一枚作りました

Img_0877

中身はこんな感じです

P1160923

何十種類もあるエッセンシャルオイルの中から

一般の方に使ってもらい易そうな香りを12種類

オリジナルブレンドオイルを2種類

そして・・・

「たったヒトリのあなたへ」と題して

ブック形のオリジナルのパッケージに

オリジナルのブレンドをその方だけの為にブレンドする・・・

そんな商品を企画しました

P1160952

布張りのパッケージはいつもお世話になってる

豆本工房わかい さんへ・・・

何度も何度もやり直しをしてもらって

やっと納得のいく完成品が出来上がりました

2パターンあります

P1160955

この企画は 以前より

ず~っと創りたくて でも形が見えてこなくて

長い事 温めていた企画でした

P1160934

大切な方への世界でたった一つのブレンドティーを

好きな写真を布にプリントして葉書が入るサイズの

手作りの箱に入れてお届けします

P1160951

今回 展示会に出品と言う機会を頂いた事で

やっと形になった 思い入れの深いお品物です

「豆本工房わかい」さんが居なければ

完成することの無い物でした

少し離れた 大阪での展示会なのですが

もし お近くに寄られる方がいらっしゃいましたら

お顔を出して頂けると嬉しいです

****************************************************

「わたしのすきな時間」

2011.3.24(木)→4.2(土)

11:00am ー 6:00pm(最終日 4:00pm)

日々の暮らしをゆっくりと綴っていくあなたの好きな時間を

探しにきてください。

*************** 出店 ***************

手作り石鹸   ユノカ・ソープ

注染手ぬぐい  にじゆら

エッセンシャルオイル&ハーブ  フォレスト

刺繍小物  coisi 池田由理

陶      岡本祐子

       角尾由希子

       南部洋子

       桝田美穂子

ぎゃらりいホンダ

大阪府堺市中区深井沢町3134

TEL  072-278-3381

この出店に伴い

25日(金)~27日(日)まで

フォレストをお休みさせて頂きますので

宜しくお願い致します。。。

そして もう一つ

お店の売上金の一部を日本赤十字社へ募金したいと思います

個人でする小さいコトですが

笑顔の充電と共にやっていけたらと思っています。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

親心

何からどう書いて良いかわかりません・・・

日々テレビから流れる映像は

目を覆いたくなるような物ばかりです

あの日

地震が起こった日の午前中

東京の義妹から電話で話をしていたのに

数時間後には連絡が取れなくなっていました

地震があった時間

義妹と甥っ子(5歳)は買い物に出てて

小学3年生の甥っ子が1人で11階のマンションに居ました

お風呂の水は溢れ 揺れる部屋の中で

どれだけ怖かったコトでしょう・・・

エレベーターも止まる中

5歳の甥っ子と2人で階段で部屋に行く途中

義妹の心は心配で張り裂けそうになっていたと思います

幸い怪我も無く無事に家に戻り・・・

夜になって

弟が会社から歩いてマンションまで帰るとの連絡がありました

6時間 歩きっぱなしだったそうです

会社に留まるコトも出来たでしょうに

家族を護らなくては・・・

妻と子供達を護る・・・

その一心で歩き続けたのだろうと思います

そして・・・

長い時間 連絡が取れなかった福島県の親戚達

福島県は私の母の実家です

子供の頃 関東に住んで居た私達は

毎年 春休み夏休みには 福島へ行くのが常でした

兄弟の多い母の親戚は60人以上になり

私の従姉弟だけでも20人を超えます

それぞれに連絡を取り合い

直接では無いものの 全員の無事が やっとわかりました

皆が居る場所は内陸の方だったので

津波の被害は免れましたが

家の半壊 ライフラインのストップと

高齢の伯父さんや伯母さん達には 

辛い日々だと思います

春休みに行ってた頃は

まだまだ寒さが厳しく堀コタツに潜る程でした

それでも命あっただけ 良いと思わないと・・・

と 口々に話してるとの事です

沿岸部の母の友人達とは連絡がまだ取れない中

心を痛める母に私は話を聞くことしかできません

以前 能登沖の地震があった時

金沢もかなりの揺れがありました

まだ元気だった たんぽぽが

パニックになって机の下から出てきませんでした

その後の余震がある度に

オロオロとなる姿を思い出しました

まだまだ余震 津波の警報が続く中

避難所で不安な時間を過ごしてる方々・・・

家族の行方がわからなくて心が張り裂けそうな方々・・・

どこかで救助を求めてる方々・・・

そして

言葉を持たない 小さな動物達・・・

一分でも早い救助の手が届きます様に

私に出来る事を考えてます

小さな小さな事ですが

今は節電をして 少しでも被災地に電力が届きます様に。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

一難さってまた一難

昨日の金沢は雨でした

夜のニュースでは東京は雪・・・

今日から金曜日までは雪マークの予報

これで最後の雪になると良いなぁ~

そんな願いも込めて

お雛様を片付けようと思っていると・・・

「これってオモチャでつよねnote」byちゃあ

Img_0835

違いますぅ!

今からお片付けするんです

「えぃ えぃ てしっーーーーdash smile」byちゃあ

Img_0836

あ”-----何てことをするんですかぁsweat01

「何のコトでつかぁぁぁ~notenotebleah」byちゃあ

Img_0838

お母さんの大切なお雛さまなのにshock

てしっ と飛ばされたお雛さまは幸い怪我も無く

しっかりと棚の中にしまいましたcoldsweats01

こんなお茶目な ちゃあですが

昨日の尿検査で ストルバイト(結石)が見つかってしまいましたsweat02

抗生剤も もう一週間追加になり

ご飯もしばらくは いつものご飯と結石用のご飯になります

大好きな「明石の海苔」はガマンになります

猫缶も控えめにしなくちゃいけなくて

せっかく食欲が出てきて良い感じって思ってたのに・・・

「海苔食べたいでつっthink」byちゃあ  (コタツの中でむくれてます)

Img_0822

病院からの帰り道

ガックリとなっちゃいました

でも~~~

ちゃあの身体の為だもの

一緒な気持ちで好きなオヤツをガマンしようと思う

ハハなのでしたconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

雪のひな祭り

そろそろ春の足音が聞こえ

ほんわか~と暖かかったのに

昨日からまた冬に逆戻り

朝起きたら 薄っすらと雪が積もってました

可愛い足跡があったので一緒に歩いた気分で

横を歩いてみました(笑)

Img_0593

三寒四温 一度暖かさに慣れた身体に

この寒さは堪えます

膀胱炎治療中の ちゃあの為に

お部屋の中は暖房しっかりで ぬくぬく~です

「今日はひな祭りでつよconfident」byちゃあ

Img_0825

「なのに雪でつよぉ~annoy」byちゃあ

Img_0827

「早く暖かくなって欲しいでつdash」byちゃあ

Img_0828

「雪降ったからって またこんなん着せられたでつsad」byちゃあ

Img_0514

ご心配頂いてる ちゃあの食欲ですが

随分と戻ってきました

もしかすると前回に飲んでた抗生剤が合わなかったのかもしれません

今は違う抗生剤を服用中です

日々食べる量も増えてきて

食い意地もはってきて(苦笑)

Img_0538

アゴでハハを使うようになりました(笑)

はいはい貴女の為なら お水だって ご飯だって

喜んで捧げ持って何処へだって参上しますよcatface

このまま 落ち着いてくれると良いなぁ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »