« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

あれから1年

2月26日・・・

それは昨年 ちゃあの抗がん剤治療を止めると

決断した月です

もう あれから1年の月日が流れ

気が付けば2011年の2月26日になっていました

この1年の前半はガンの再発を恐れ不安な日々でしたが

後半は・・・

ガンの存在を忘れようと思い

忘れさせてくれる ご機嫌さんな ちゃあでした

Img_0808

時々

「えっ」て思う体調不良があったりもしました

先日も急激に体調を崩し

大きな検査をして不安な時間もありますが・・・

14歳と言う歳も考えたら

とっても ご機嫌さんで過ごしてくれてる日々の方が

ずっと多く ワタシに幸せを沢山くれる日々です

P1080122

1年前 たんぽぽにチカラをかりて

ちゃあの声を心で聞いて

抗がん剤治療を止めて良かった

1年後の今日

こんなに穏やかな気持ちでブログを書ける事を

幸せに 幸せに思います

P1080423

心配だった ちゃあの食欲不振ですが

少しずつ食べる量も増えてきてはいましたが

カリカリは全然食べてくれません

それが なんと夜中の日付が変わった頃から 

急にカリカリを食べだしました

ポリッポリッと暗闇から聞こえる音が

嬉しくて嬉しくてお布団の中で子守唄の様に聞こえました

きっと・・・

たんぽぽがチカラをくれたんだと思います

P1080794

仲の良かったフタリだから

ちゃあの傍らには いつも たんぽぽが居てくれてる

そんな気持ちを ほっこりと持てるようになりました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

お日様のチカラ

先日の検査で特別大きな病名は

つかなかった ちゃあ

でも食欲は全然もどってこなくて・・・

あの手この手で 頑張ってみたものの

どれもこれも不発に終わり

今までハズレが無かったカニ爆弾もダメでしたsweat02

昨日は久しぶりに10℃を越えて

春の優しいお日様が気持ち良くて

窓を開けて暖かな風を受けて居ると・・・

ベットの中にお篭り中の ちゃあも

春風にひかれて のこのこと出てきました

「ふんっ ふんっ 春の匂いでつねdash」byちゃあ

Img_0778

窓を開け放してても 全然寒くありません

「お母しゃん~ 春でつよぉぉぉ~~~」byちゃあ

Img_0772

顔をくしゃくしゃにして話しをしてくれますcatface

出窓で一緒に日向ぼっこしてたら

ゴロゴロ・・・ゴロゴロゴロ・・・・・と ご機嫌さんで

「お母しゃん 春って気持ちが良いでつねnote」byちゃあ

Img_0786

スリスリ~スリスリスリ~~~で

ゴロ~ゴロ~ゴロ~も段々音量が上がってきましたhappy01

全身でお日様のチカラを浴びて

ちょっと元気が出てきたかな?

Img_0788

夜 やっと自分からご飯を食べる気持ちになってくれました

明石の海苔に猫缶を乗せて・・・

美味しそうに 小さじ2杯分くらい 食べてくれました

食後は いつもの猫ベットで 

ねむねむさ~ん

Img_0802

気持ち良さそうな ちゃあの寝顔が見られて

昨夜は久しぶりに 私もゆっくり眠れました

お日様にチカラをもらって

少しずつで良いから 元気になろうね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

頑張ったね

昨日 丸1日かけて 検査を頑張ってくれた ちゃあ

帰って来た時は まるで別猫のように

目はうつろでぐったりとして

私のワガママで検査をしたコト・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました

Img_0739

検査の結果は

一番の心配だったガンの転移は

見つかりませんでした

細胞を取っての検査は麻酔が必要なのでしませんでした

なので細胞の中にはあるとは思うけれど

今の所目で見える範囲には見当たらないとの事でした

超音波とレントゲンで徹底して見てもらい

写真を見ながら一つ一つ説明を受け・・・

その中で引っかかった事は

心臓が少し肥大してきてる

と言う事と

腎臓が少し変形し始めてて

腎不全の前兆があると言う事でした

どちらも強い治療をしてきた事と老化によるもののようです

しばらくは観察して行く方向になると思います

今朝は自分でお気に入りの出窓へ行って寝てます

Img_0753

今回とても気になっていた口の中もしっかり見てもらった結果

綺麗なモノでした

1歳になる前から猫エイズに感染していて

白血球の数値は常に5000前後なのに

14歳の今も口内炎等が全然できてない

それも凄い事だと言われました

歯石もほとんど無く

優秀ですよと言われ

改めて ちゃあの生きるチカラの強さを実感しました

また元気になって このオニョ顔が見たいです

Img_0703

抗がん剤治療を止めて1年

今 しっかりと検査できて良かったですよ

と先生に言われて 

私の心が救われた気がしました

今は首とお腹の毛を剃られて

大きなハゲになっちゃってるけど

春はもう すぐ そこまで やってきてるから

お家の中で 暖かくして待とうね

元気になったらお店も手伝ってくれるよね

Img_0129

ちゃあは見えない何かに護られてる

それは・・・

きっと・・・

見守って下さる皆さまの心なんだと・・・思います

皆さま・・・コメントのお返事できてなくてすみません。。。

ちゃあの体調が、もう少し落ち着いたら

ゆっくりお返事させて下さいね。

皆さまのコメントにとっても元気と勇気を頂いてます。

いつもホントにありがとうございます。。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

明日 行って来ます

先週の急な体調不良から

点滴と飲み薬のお陰で

オシッコの状態は落ち着いたものの

ご飯を食べてくれない状態が続いてて・・・

Img_0640

お水やスープご飯のスープだけは飲んでくれるけど

カリカリのご飯をまったく食べなくなって

食べる気はあるけど 食べない・・・

カニ爆弾も不発に終わって

頭の中に たんぽぽの時のコトが

浮かんでは消え 浮かんでは・・・消えなくなって

目に見えない怖い病気が隠れてる

そんな思いが日に日に強くなって

明日 麻酔では無く 鎮静で出来る限りの検査を

お願いすることにしました

Img_0636

明日朝一番で 1日 頑張ってくる ちゃあ

ただ ただ祈って 待つことしかできないのが

とても もどかしいです

今までも十分に頑張ってくれた ちゃあに

これ以上・・・ 辛いコトが起こりませんように・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

幸せの寝顔

先日13日の夜

急に具合が悪くなった ちゃあ

ご機嫌さんで居たのに 突然 何度もトイレに行き

痛いのか 辛そうに何度も何度も行き来して

何度目かの後に嘔吐

その辛そうな姿に どうする事もできずに

オロオロするばかりのワタシ・・・

Img_0083

日曜日の夜と言う事で病院も開いてない

先生に電話で指示を仰ぎ

友人に電話で 励ましてもらい

翌日の月曜日 朝一番で病院へ行き

症状から見て 膀胱炎の可能性が高いと言う事で

点滴と注射と飲み薬をもらって帰ってきました

Img_0607

お薬が効いたのか オシッコも沢山してくれて

食欲はあまり無いものの

ゆっくりと眠れる様になりました

Img_0362

具合が悪くなって一番に頭に浮かんだコトは

ガンの転移でした

Img_9897

普段の ちゃあを見ていると

何処が悪いの?って言うくらいに ご機嫌さんで過ごしてくれてて

食べる量こそ少なくなりましたが

食いしん坊な ちゃあはワタシが何か食べると

必ずチェックしに来ます

Img_0533 

穏やかな優しい時間を共に過ごし

ガンを忘れて生きる日々ですが

何か一つ 具合が悪くなると

「転移」の文字が浮かび上がります

Img_0523

ただの膀胱炎でも

すべての機能が普通じゃ無い ちゃあにとっては

怖い病気の一つです

今週一週間 膀胱炎の薬を飲んで

症状が治まらなければ 検査になります

ちゃあの状態が ちょっと落ち着いたので

今日を 心穏やかに迎えるコトができました

最高のプレゼント・・・

Img_9887_2 

ちゃあの寝顔は 幸せな気持ちにしてくれる・・・

辛いコトや 悲しいコトを

色々なコトを忘れさせてくれる・・・

ワタシは ちゃあの寝顔に

幸せをたくさんもらって

今年も1つ歳を重ねられた事を

とっても嬉しく思います

Img_0273

ありがとう ちゃあ たんぽぽ

ありがとう お母さん お父さん

そして・・・

見守り支えて下さる皆さま

いつも本当にありがとうございますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

寒波を乗り切る

立春も過ぎ 

大雪の心配も少なくなり

冬も終わりそうかな~と思っていたら

まだまだ冬将軍は空にいるようで・・・

今週末は また雪の多そうな予報

なので

もうシーズンオフかな と思ったけど

こんなん 作っちゃいました

Img_0500

ちゃあのフード付きマフラーcoldsweats01

「わたちはこんなん巻きたくないでつよぉ~think」byちゃあ

Img_0518

でも 暖かいでしょう~首が(笑)

「お顔が見えなくなるから帽子はいらないでつdash」byちゃあ

Img_0499

でも 帽子があった方が可愛いと思うよcatface

「お帽子がちょっと小さいでつpout」byちゃあ

Img_0515

ごめん ごめん 来年はちゃんと大きい帽子つくるから

今年はこれでガマンしてねcoldsweats01

「しかたないでつね ちょっとだけポーズしてあげまつconfident」byちゃあ

Img_0502

思いつきで編んでみた

中途半端な フード付きマフラーで

週末の寒波を乗り切りたい 

ちゃあとハハなのでしたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

美味しいの

先週の出来事です

月曜日から数年ぶりの大雪に悩まされた北陸地方

連日の雪かきでヘロヘロになってた所へ

元気の出る贈り物が届きました

黒豆ママさん手作りのパン~heart04

バジル入り ローズマリーと黒胡椒 くるみ&チョコチップ シナモンロール

どれもプロ級の腕前で

軽くトーストすると外はカリカリ 中はモチモチshine

大好きなオリーブオイルを付けて

いただきまぁ~す

Img_0416

ウマウマ~happy02

私の少ないレパートリーで唯一褒めてもらえる

ペンネアラビアータを作って

この日はイタリアン~note

Img_0417

普段 パンには全く興味を持たない ちゃあも

「これはおいしそうでつねnote」byちゃあ

Img_0422

フンフンと熱心に匂いを嗅いで~

「カプッ」てかじられてしまいましたcoldsweats01

そして、そして

とってもお洒落なカメラストラップheart04

Img_0382

早速カメラに付けて 

ヒトリでにんまりとしているワタシですcatface

手作りでここまでのモノが創れるんですね・・・

黒豆ママさんの器用さには

いつも驚かされますshine

大切に使わせて頂きますねhappy01

そして・・・

ちゃあの体調ですが ボチボチ食欲も戻ってきて

「何食べてるでつか~?」攻撃も

黒豆ママさんのパンから復活しましたnotenote

「ご機嫌さんでつよんhappy01」byちゃあ

Img_0347_2

冬限定のコタツ布団上のお膝オンcatface

ご飯を食べてくれる量がもう少し増えてくれると嬉しいなぁと

思うハハなのでしたconfident

黒豆ママさん~

雪かきでヨレヨレになってた身体に

とっても暖かく 身体中に沁みました

元気を沢山もらって・・・ありがとうですheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

立春

先週は大雪だった金沢ですが

雪の峠は越え

ここ数日は 太陽さんが顔を出し

優しく 暖かな春がそこまでやって来てる・・・

そんな日々の中

北海道の作家「mimi」さんから

可愛い お雛さまが届きましたheart04

さっそく ちゃあに紹介してもらいましょう~

「これは なんでつか???」byちゃあ

Img_0410

ニャンコの お雛さまだよ~

「これって食べられまつか?」byちゃあ

Img_0403

それは食べられませんっっっcoldsweats01

真面目にPRして下さいdespair

「キリッsign03 みなしゃん~可愛いお雛さまでつよheart04」byちゃあ

Img_0394

はい、良くできました!

「わたちは疲れたので 寝まつsleepy」byちゃあ

Img_0405

お雛さまを抱えたまま 眠くなっちゃったみたいねconfident

頑張ったお仕事後は・・・

ママちゃんの手編みの暖か靴下を見つけて

「これは わたちのでつよね?」byちゃあ

Img_0359

いいえ これはハハのんですっthink

「暖かいから わたちのんでつheart04」byちゃあ

Img_0367

後で返してね~dash

お散歩できる 暖かな春は

必ず来るから

それまで ご機嫌さんで居てねconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

青空へ

今日の朝

プリン君のお見送りに行ってきました

久しぶりに見る青空・・・

Img_0434 

真っ白な雪に反射する

太陽が眩しくて・・・

Img_0440

プリン君と同じ真っ白な雲が

筋状に幾重にも広がり

たんぽぽの居るトコロへと続いてる気がします

Img_0438

プリン兄ちゃんはもう たんぽぽに会えたかな・・・

甘えん坊だった兄弟だから

もう淋しくないね・・・

Img_0423_2

ねぇ たんぽぽ・・・ 

お母さんの大切なお友達の猫さんが

病気と闘ってるの

早く治って元気になって

もとの甘えん坊さんに戻ってくれるように

護って欲しいの

お願いね・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

真っ白な世界から

昨夜 大雪の峠を越えたと

テレビのニュースで聞いた 10時過ぎ

友人宅の たんぽぽの兄弟猫の プリン君が

空へと旅立ちました

12月に入り 末期の腎不全と闘っていた

全身真っ白な

気は優しくて力持ちで

子猫の面倒も良くみてくれるお兄ちゃん猫さんでした

P10102761

毛色こそ真っ白ですが

顔つきやカギ尻尾・・・声もそっくりでした

Dvc00083

真っ白なこの世界では

一緒に遊ぶ時間は少なかったけど

お空の上では

ず~っと兄弟一緒にいられるよね

たんぽぽ・・・

プリン兄ちゃんが 行ったから

迎えに行ってあげてね

母さんがそっちに行くまで プリン君と一緒に待っててね

Img_0432

真っ白な雪の中に

プリン君の声が聞こえた気がします・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »