« 迎春 | トップページ | ぽっかぽか »

2011年1月 2日 (日)

かに かに かに

今年の実家のお正月料理のメインは

何と言っても ズワイ蟹

父が来年は自分が居ないかもしれないからと

縁起でも無い事を言いながらcoldsweats01

大奮発して用意してくれました

人間5人と ちゃあ用に 

まずは 全員集合~

Img_9685

実家の地方では 包丁は殆ど使わず

新聞紙を広げて 手でさばきます

Img_9699

他県へ行って 手でさばくと ビックリされますが

包丁を入れない方が味が変わらないので

豪快ですが この食べ方の方が私は好きです

「これぜんぶ わたちのんnote」byちゃあ

Img_9708

ちゃあが来るまでは 猫が苦手だった父が

ちゃあの為にと用意してくれた この一パイ

「いただきまぁ~~~っすhappy01」byちゃあ

Img_9714

暮れに ちょっと体調を崩してしまって

心配した 年越しだったけど

かにかにパワーのお陰で

調子が良くなってきましたshine

「おいしかったのよぉ~heart04」byちゃあ

Img_9734

あのぉ~ どこか遠くへ行っちゃってませんか?

「残しておいた カニさんは わたちのものでつからね」byちゃあ

Img_9736

誰も取りませんから~

明日 また食べようねcatface

こんな かにかにパワー充電で始まった

ちゃあの一年のスタートです

このまま ず~っと 食いしん坊の ちゃあで居て欲しいですheart04

|

« 迎春 | トップページ | ぽっかぽか »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

ちゃあちゃん・・黒豆おばちゃんの分、カニ残しといてよーーー。
ウチの猫は、カニカマで大フィーバーしてるって言うのに・・うらやましいぞ。

カニカニパワーでちゃあちゃんは今年の元気充電出来たね。
今年もいっぱい食べようね。

投稿: 黒豆ママ | 2011年1月 3日 (月) 09時24分

黒豆ママさんへbud

ちゃ~んと黒豆ママの分は金沢にとってあるから~
さぶさぶ~な北陸へお父ちゃんと食べに来てねnote
ってちゃあが言ってます(笑)
風ちゃんのカニカマパワー炸裂に
思いっきり噴出したよぉ~happy01

ちゃあのこのうまうまさんが
ず~っと続くと嬉しいなぁ~。

投稿: kaya | 2011年1月 3日 (月) 21時20分

そ、それはっ!
噂に聞く「越前ガニ」???
うひーーーっ!ウマそーーーっ!
そっか~
カニは包丁で切らない方が風味が変わらないのね。
数少ない「カニ」との遭遇のためにφ(^∇^ ) メモナノラ

ちゃあちゃん、家族みんなで「カニ三昧」のお正月☆
ジジ様が好きでなかったカニを好きになってくれたなんて…贅沢(笑)
ママさん、なんたって家族みんなが元気でいるお正月が最高だよね♪

ママさん家族の皆さん。
元気でいてくれてありがとーーーッ!!

投稿: peeko | 2011年1月 4日 (火) 21時30分

peekoさんへbud

カニを手でさばくのはちょっとコツが入りますよん!
でも美味しさはこっちの方が断然なので
なりふり構わずだったらこの食べ方で~coldsweats01

ジジが好きでなかったのはカニじゃ無くて
猫ですよぉ~(笑)
今じゃ~ちゃあにフニャフニャですが(苦笑)

みんな元気にお正月が最高ですね!
約1名神奈川から戻らなかったフトドキ者が
いましたが・・・仕事だからね~。
peekoさんも元旦からお仕事お疲れ様ですconfident

投稿: kaya | 2011年1月 5日 (水) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/38313234

この記事へのトラックバック一覧です: かに かに かに:

« 迎春 | トップページ | ぽっかぽか »