« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

起爆剤はカニ?

26日は ちゃあの通院日でした

いつもの通り 体重測定

先生の触診 問診の後に

いつもの点滴をして

特に変わった事も無く 帰って来ました

が・・・家に帰ってきてからが

いつもの様子じゃ無かったんです

部屋の中をウロウロ~~~

コタツに入っても直ぐに出てきてウロウロ~

ご飯も食べずに ウロウロ~時々

ニャオ~ン と鳴きながら

夜になり少し落ち着いたものの

ご飯は ちょびっとだけしか食べてくれず・・・

次の日は 一日中 コタツにお篭り状態で

お水もご飯も 拒否られて

夕方になってやっとスープご飯13歳用の

スープのみ 食して下さいましたが・・・

「わたちは しんどいでつ」byちゃあ

Img_0323

目にチカラが無く ドンヨリとしてて・・・

このままじゃ ダメだと言う事で

雪降る中 スーパーへ 「カニ」を買いに走りました

が・・・カニ無かったんですsweat01

行く時間が遅かったんだと思います

なのでカニ缶を買って来て

まずは カニ缶のみ 出してみると~

食べてくれましたshine

次は猫缶に カニをトッピング

猫缶少しと カニは完食coldsweats01

取り合えず 食べ物を口にしてくれたので

ほっと一安心でした

いつもの ちゃあを見てると 何処が病気なの?

って言う位に ご機嫌さんで過ごしてくれてるから

つい大きな病気を抱えてるって忘れてしまってるけど

急にこんな風に 具合が悪くなるってコト

改めて心しないと・・・と思いました

まだ 食は細いままだけど

カリカリに カニをトッピングしました

Img_0294

「わらわは カニが食べたいでつcancer」byちゃあ

Img_0289

「カニさ~んなら 食べるでつよんnote」byちゃあ

Img_0304

今朝は特別に寝床までデリバリーですcoldsweats01

「ちょっと元気になりまちた」byちゃあ

Img_0314

食べたらコタツが ちゃあの日常ですが

今日は目のチカラが断然強いので ちょっとホッとしました

奇跡の延命を続けてくれてる ちゃあの

命を繋ぐモノ・・・底知れぬ「食い意地」

いつもの 「何食べてるのぉ~dash」攻撃を

一日も早く受けたいです

それにしても・・・

カニが起爆剤とは~~~sweat01

もう少し お安い食材は無いものでしょうかぁ~sweat02

ハハは しばらく フリカケご飯でガマンですdespair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

今 なにしてる?

雪の多い今年の冬

いつもの仕事の前に 雪かきと言う作業が増え

あたふたと過ぎてしまう時間

今日は たんぽぽを空へと見送った26日

目の離せない状態だった たんぽぽを看病していた

あの時は もっと忙しいはずだったのに

寝不足が続き 身体も辛かったはずなのに

辛いと思う事が少なかった気がします

P1060048

たんぽぽの身体をナデナデしながら

この時間がず~っと続けば良いのに・・・

P1130671 

この時を止めてくれないかなぁ・・・なんて

思いながら過ごした日々

Img_0271_2

辛かった記憶は薄れ

優しかった 君の体の温もりだけが手に残ってる

P1030919_2

たんぽぽ・・・

今 なにしてるのかなぁ?

まだ君を想い 抱きしめたくて涙が出る時も多いけれど

母さんは ちゃんと前を向いて

小さいけれど一歩一歩 歩いているよ

いつか また 会えるに日

君に胸を張って会えるように がんばるよ

暖かで優しい春は 必ず やってくるよねcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

祝32ヶ月

今年 最初の月誕生日

ちょっと おめかしでも~と思い

久しぶりに赤マントを出してきて

着てもらいました

「わたちの お顔が半分隠れてますけどぉ~annoy」byちゃあ

Img_0160

あらっ 何だかちょっとセクシーじゃないのんnote

「これ嫌いなんでつけどっdash」byちゃあ

そんな事 言ってても そのままお水飲んでるじゃん!

Img_0165

「やっぱりマント無しだと ゆっくり眠れるでつsleepy」byちゃあ

お洋服が好きじゃ無い ちゃあは 脱がしたら・・・

ゆ~っくりと寝てしまいましたcoldsweats01

Img_0083

今月も ご機嫌さんで20日を迎えられたことに感謝です

この穏やかな寝顔が これからもず~っと

続きますようにclover

お休みの日にしか作らない

豆乳た~ぷりのクリームシチュー

Img_0171

弱った胃腸に優しいようにバター控えめ

きのことコーンたっぷりで 今夜はホカホカしましょう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

嫌なコト

日曜日の朝 大量に降り積もった雪・・・

朝起きたら 車が無い?と思う位に積もってました

お向かいさんの車です

Img_0113

約3時間かけて 駐車場の雪かきをして

全身筋肉痛で ヨレヨレです(笑)

こんな所にも筋肉ってあったのねって思う位に

あっちもこっちもミリミリしてますcoldsweats01

普段の運動不足が これで少しは解消されると良いのですが・・・

そんな中 昨夜 ちゃあを こねこねしてたら~

長い爪が・・・

早速 爪切り開始cat

「これ~嫌いでつdespair」byちゃあ

Img_0134

爪伸びてたら危ないでしょう~。

ちょっとガマンしょうね!

「ガマンするでつ 早くちてくださいangry」byちゃあ

Img_0135

はい 終わったよ! よく頑張ったね~happy01

えらい えらいnote

「わたちで遊ぶのやめてくださいdash」byちゃあ

Img_0141

この後は スネスネさんで

コタツに お篭りになられた ちゃあなのでした~spa

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

たんぽぽブレンド

昨年の とある日

急に思い立って 作ってみた

ハーブティーのオリジナルブレンド

「たんぽぽブレンド」

寒い季節に 心と身体をほっこり温めてくれる・・・

早春に咲き始める 黄色いたんぽぽを想い

Img_8978

昨年の春に出会った 珍しい 白いたんぽぽを想い

P1130932

そして

今は 天使の修行を頑張ってるだろう たんぽぽを想い

Tan

作った「たんぽぽブレンド」は

何だかとっても優しくワタシを包んでくれた・・・

0

たんぽぽ・・・君を想いながら飲むハーブティーは

胸の中に 染入るような

何だか特別な香りがしたよ・・・

00

昨年から少し考えていた オリジナルのブレンドティー

お家の猫さんをイメージしてブレンドする・・・

そんなkayaブレンドティーを作っていこうと思います

思い返せば・・・

1年前に愛猫あいちゃんを お空へと見送った

セリさんへ「あいちゃんブレンド」を作ったのが

一番初めの猫さんブレンドでした

10

その時に セリさんがブログで伝えて下さった言葉・・・

おひさまのような優しい色のハーブティーは

ひとくち飲むと、あったかいものが、胸から胃に、ゆっくり流れ込んで・・・

涙があふれました。

あいが、私の中に入ってきてる・・・。

体の中が、心の中が、あいでいっぱいになってる。

しあわせでしあわせで、涙がとまりませんでした。

だいすきな存在を、胸の奥でまでだきしめられるなんて、

こんなしあわせを、感じたのは、生まれてはじめての経験でした

亡き愛猫さんをイメージして作ったブレンドティーは

優しい気持ちと ちょっぴり切ない気持ちが同居する・・・

「心に寄り添えるハーブティー」

そんなオリジナルブレンドティーを作っていけたらと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

真っ白

昨日まで 積雪はゼロだったのに・・・

夜の間にシンシンと降っていた雪が

朝起きたらこんなに積もってました

Img_0055

一面真っ白な銀世界~

見てる分には綺麗ですが・・・

お店の駐車場の雪かきが大変ですsweat02

Img_0057

もっともっと大雪で大変な所はたくさんあると思いますが・・・

空に向かってもう良いよぉ~と

息がふ~ふ~になりながら せっせと雪かきをしました

そんなハハを尻目に ぬくぬく~な お家の中で

爆睡中の ちゃあ

Img_0054  

先日 お客様から聞かされたお話・・・

ちゃあを可愛がって下さるその方には

以前に ちゃあの写真を貰って頂いてました

そのお客様の知り合いに

「ミエる方」がいらっしゃるそうで・・・

その方が ちゃあの写真を見るなり

「あら~この子 真っ白な子やね!」

「天使の魂をもってる!!!」

「この写真を持って歩くと護ってくれるからね」

と言われたそうです

Img_9986

信じるか信じないかは 人それぞれですが・・・

親バカばか な私は

そうか~やっぱり ちゃあは不思議な子だったんだ~って

とっても とっても納得して 

嬉しくって舞い上がってしまいました(笑)

友人のMちゃんが 作ってくれた

と~っても素敵で美味しいケーキを

嬉しそうに見つめる ちゃあ

Img_0052

この不思議なチカラを持ってる ちゃあに

雪かきの疲れも癒されます

マッサージしてくれたら もっと嬉しいと思うハハなのでした~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

初仕事

7日から通常営業のフォレストで

「おめでとうございます、今年もよろしく」の

言葉を沢山交わす事が出来て

幸せな新年の初日でした

朝 少し積もっていた雪

Img_9990

午前中には溶けて無くなってしまいました

夕日になる少し前の雲に入って行く お日様

Img_0001

すっかり暗くなった頃に

お店に よっこらしょ~と現れた 看板娘

Img_0010

「草ください・・・」byちゃあ

初仕事は草食べですかぁ~coldsweats01

Img_0013

すんごい勢いで食べてます

「次はお水ください・・・」byちゃあ

Img_0023_2

猫草食べて お水を飲んで

お店をぐるっと一周して・・・

Img_9993

今年の初仕事はおしまいです

こんなまぼろしの様な ちゃあですが

会えた方には幸せが訪れる・・・

そんな逸話の持ち主です(笑)

Img_0011

さて今日は どなたが ちゃあに会えるかなぁ~

幸せ探しに来て下さいねclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

頑張りました

お店の初売りは7日からですが

新年の挨拶回りや 商品の発送と

今日から しっかりお仕事です

さてさて

お正月に実家で 甥っ子に遭遇した ちゃあ

元々 子供は苦手な ちゃあでしたが

小学3年の甥っ子は どうしてもちゃあに会いたいと言うので

少しの時間 なでなでタイムを作りました

「これ誰なのよぉ~sweat01」byちゃあ

Img_9747

「ちゃあ~可愛いなぁ~heart04」by甥っ子

Img_9750

「あ” わたちの天敵・・・見えないフリsweat02」byちゃあ

Img_9748

「ちゃあ~ ホントに可愛い~なぁ~heart04heart04」by甥っ子

「しばらくガマンsweat02 ガマンsweat02sweat02」byちゃあ

「お耳がイカ耳だよぉ~」byハハの心の声

Img_9753

「わたち と~~~っても頑張ったのよbearing」byちゃあ

Img_9738

はいはい良く頑張ってくれました!

たった数分ですが

甥っ子の「なでなで&可愛い~heart04コール攻撃」に

ただひたすら耐えた ちゃあなのでしたcoldsweats01

Img_9980

その後は こんなんで

ず~~~っと爆睡してました

ちゃあの お正月に頑張った出来事でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ぽっかぽか

新年の3日目

北陸のこの時期には珍しく快晴で

太陽さんが ぽっかぽかに気持ち良くて

ちゃあも 陽だまりの中で くつろぎ中~

Img_9898

弟と甥っ子が東京へ帰ってしまって

ジジとババと3人の静かになった お家の中を探検中~

Img_9911

ちゃあ~お母さんはジジとババと

近くの公園まで お散歩に行って来るね

小さな塔に登って景色を見る ジジとババ

Img_9943

息子、娘、甥っ子と ちゃあに会って

少し元気になった ジジさま

子供の様に雪の中を嬉しそうにサクサク歩く姿を見てると

どこが病気なんだろうって思っちゃいます

Img_9972

天辺から見える風景はこんな感じ~

悔しいけど ジジが写すと 構図が綺麗です

Img_9977

公園の中のシイの木の根元は雪が溶けて

どんぐりさんが顔を出してました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

かに かに かに

今年の実家のお正月料理のメインは

何と言っても ズワイ蟹

父が来年は自分が居ないかもしれないからと

縁起でも無い事を言いながらcoldsweats01

大奮発して用意してくれました

人間5人と ちゃあ用に 

まずは 全員集合~

Img_9685

実家の地方では 包丁は殆ど使わず

新聞紙を広げて 手でさばきます

Img_9699

他県へ行って 手でさばくと ビックリされますが

包丁を入れない方が味が変わらないので

豪快ですが この食べ方の方が私は好きです

「これぜんぶ わたちのんnote」byちゃあ

Img_9708

ちゃあが来るまでは 猫が苦手だった父が

ちゃあの為にと用意してくれた この一パイ

「いただきまぁ~~~っすhappy01」byちゃあ

Img_9714

暮れに ちょっと体調を崩してしまって

心配した 年越しだったけど

かにかにパワーのお陰で

調子が良くなってきましたshine

「おいしかったのよぉ~heart04」byちゃあ

Img_9734

あのぉ~ どこか遠くへ行っちゃってませんか?

「残しておいた カニさんは わたちのものでつからね」byちゃあ

Img_9736

誰も取りませんから~

明日 また食べようねcatface

こんな かにかにパワー充電で始まった

ちゃあの一年のスタートです

このまま ず~っと 食いしん坊の ちゃあで居て欲しいですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

迎春

明けまして おめでとうございます

日付が変わって直ぐに

家族で近くの神社へ行きました

Img_9567

願った事は

みんなが元気で過ごせます様に・・・

Img_9565

一緒に行けない ちゃあの分も

一生懸命に祈ってきました

Img_9614

昨夜は ちゃあが ず~っとお布団の中に居てくれたので

ぬくぬくと 猫湯たんぽで

朝まで熟睡でした

Img_9623

今年も 皆様にとって

幸多き年であります様に・・・

Img_9613

ご機嫌さんで 過ごせます様に・・・

今年も 宜しくお願い致しますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »