« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

もうひとつの「宝物時間」

たんぽぽの一周忌の前日に

お店が休みと言う事もあって

泣けて泣けて

何だか自分じゃどうしようもなくなっちゃって

泣きすぎて喘息発作(小発作)まで起こしちゃって

何やってるんだかぁ~

でしたが

26日の朝起きたら 目がポンポンに腫れてて

お岩さん状態だったけど

頑張ってお店を開けて 

今日は泣かないって決めてたのに

朝一で宅急便屋さんが届けてくれたモノを見て

また号泣

Img_9039

優しさがたくさん たくさん 詰まったお花達が

届いたんです

嬉しくって 温かくって・・・

心和ませてくれる甘いお菓子まで頂いて

Img_9042

また何が何だかわからなくなり

嬉し泣きの一日になってしまいました

ブログへのコメントやメール お電話も 皆温かく包んでくれて

言葉ってこんなにも淋しさや悲しさを

埋めてくれるんだって思いました

ヒトリじゃないよ! 皆が居るよ!って

たんぽぽと過ごした「宝物時間」が

今はカタチを変えて たんぽぽを想ってくれる方々と

ワタシとの「宝物時間」を作ってくれてる・・・

これからも 増えていく皆様との「宝物時間」を

大切に 温めていきたいと思います

Img_9035

ねぇ たんぽぽ・・・

母さんは 今 とっても幸せだよ

こんなにも君を想ってくれる人が居て・・・

心を届けてくれた皆さま

言葉で言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです

たんぽぽのこと 忘れないで居て下さってありがとう

想って下さって・・・ありがとうございますclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

優しい風 (たんぽぽ1周忌)

ねぇ たんぽぽ・・・

君が お空へと旅立って

1年の月日が流れたよ

なのに ただの一度も夢には出てきてくれなかったね

だからかな~

朝 泣きながら目が覚める事は

ほとんど無かった気がするよ

Img_8921

君の ふわふわで温かなカラダを抱きしめる事が

出来なくなって

どれだけ 泣いただろうね・・・

このまま 夜が明けなければ良いのに

なんて思う日もあったなぁ~

701

あっと言う間の 1年だったけど

何十年も過ぎた様な 長い長い時間でもあったんだ

Img_9002

ねぇ たんぽぽ

天使の修行は ちゃんと出来てますか?

皆と仲良く暮らしてますか?

甘えん坊な君の事だから

きっと誰かの後を くっついて歩いているんでしょうね

Photo

今でも

やっぱり君に会いたくて 会いたくて

涙がこぼれてしまう時があるけれど

Img_3376

君が残してくれた 優しい風は

いつも母さんの周りに吹いてくれてるよ

優しく頭を撫でてくれる様に

ふわ~っと通り過ぎていくよ

708

だから・・・

これからも 穏やかな優しい日々を

ちゃあと一緒に過ごして行くからね

Img_9017

今夜 君が 煌く星空へと旅立った時間に

君を想い・・・

あの時を想うよ

Tan

たんぽぽ・・・

たくさんの優しい風を ありがとう

いつか

いつかまた 会える日まで・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

葉吹雪

すっかり寒いですね~が合言葉になりました

持病をコントロールするのが少し大変な季節で

ちょっと無理が出来ない日々です

お店がお休みの今日

ちゃあの外耳炎で通院する途中の脇道に

大きなイチョウの木を見つけました

今日はお日様は出ているものの

冷たい北風が強く吹いていて

綺麗な黄金の葉っぱがハラハラと

風に吹かれて飛んでいきます

Img_8974

北風ピューピューだったけど

お日様のチカラをかりて

車を止めて金色の葉吹雪を全身に浴びてると

足元に 小さな たんぽぽさんと・・・

強い風にも飛ばされず摑まってる ちょうちょさん

Img_8978

思わず たんちゃん?って聞いてみちゃいました

たんぽぽが お空に還って明後日26日で1年です

何とも言い表せない想いで

過ごす日々・・・

それでも空を見上げると

優しい雲のスケッチがあり

Img_8960

紅葉も 黄色から赤のグラデーションが綺麗で

松の緑とのコントラストが元気をくれます

Img_8944

病院でお耳をくちゅくちゅされて

お疲れの ちゃあ

「はぁ~わたちは疲れたでつgawk」byちゃあ

Img_8928

頑張ったね~

今日は ちょっと病院が混んでたしね

「寝るでつから 起こさないでくださいねsleepy」byちゃあ

Img_8924

お母さんも貴方を抱っこ(今日の体重5.1kg)してたから

疲れたよぉ~(腕が早くも筋肉痛(苦笑)

この寝顔に元気をもらい また頑張ろうって思います

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

祝30ヵ月

今日 ちゃあは余命を宣告されてから

30ヵ月目の 月誕生日を無事に

とっても ご機嫌さんで迎える事ができました

17日に通院した時に体重も5.2kgと増量してたし

久しぶりの血液検査の結果も

少しずつ下降しているものの ほぼ現状維持でした

毎月 20日にお祝いをするようになって

30回目・・・この奇跡の様な日々を

天使からの贈り物だと思って

大切に過ごしたいと思います

昨日

「ちゃあちゃんへheart04」とズワイ蟹を頂きました

なので前夜祭と言う事で・・・

「カニ」さんshineお鍋でコトコト茹でてます

Img_8729

真っ赤に茹で上がった熱々のカニさん~note

Img_8733

お待ちどうさまぁ~~~

「はやくちてください 待ちくたびれまちたdash」byちゃあ

Img_8737

目が釘付けになってますね(苦笑)

「いっただきまぁ~~~すっhappy02」byちゃあ

Img_8739

早すぎてブレブレです(苦笑)

「こんなにおいちいモノ食べたこと無いでつheart04」byちゃあ

Img_8749

うそだぁ~毎年 お正月にオジイちゃんに

ご馳走してもらってるじゃんsad

それにしても~脇目ふらず・・・

てんこ盛りの「カニ」さんを一心不乱に食べてます(笑)

「またお願いしまつnote」byちゃあ

Img_8905

本当にカニさんが好きだね~

でもご機嫌さんで食べてくれて

今日の日を迎えることが出来て

ハハは ちょっと うるっときてしまいましたclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

グラデーション

ず~っと荒れた天気の続く日の

ふと現れた青空の ある日の夕方

太陽が沈んだ少し後に

猫の爪のような三日月が見えました

Img_8783

下のほうはまだまだ

こんなに綺麗な明るいグラデーションなのに

Img_8787

夕日の残る空に浮かぶ 三日月

Img_8786

赤 オレンジ 紫 青 藍

何だか空に画を書いてみたくなった 

この日の夕方

足元では むにゅと寝てる ちゃあが・・・

Img_8788

昨年の今頃の たんぽぽも

何度も何度も月光パワーに助けられた・・・

今年は苦手な分野のお仕事を頑張るワタシに

チカラをくれてる

ちょっとぷっくりさんな昨夜の月明かり

Img_8862

昨日と同じ空は無い・・・

この ひと時を 大切に想う

Img_8856

そう教えてくれたのは 

宝物の ちゃあとたんぽぽ だね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

待ち猫

最近 父の事やお友達ワンコの旅立ち

新しい仕事 イベントの準備

等などで 時間に余裕が持てずに

パタパタして過ごしていました

元々が人の倍以上にスローなペースでしか動けないので

私がアタフタしても人並み以下なのですが・・・

そんな日々を過ごしていて

ちゃあをあんまりナデナデしていなかった事に

気がつきました

私が慣れないパソコンに向かっていると

横にちょこんと座って・・・

Img_8696

そのうち うつらうつらと寝てしまう

Img_8713

私が手作りをしていると

いつもなら糸玉に飛びついて遊ぶのに

それもせず

横にちょこんと座って見てるだけ

私に心の余裕の無い事を知っているかのような

ちゃあの行動に

あ~余裕の無い時は邪魔しないように

居てくれるんだ・・・

「わたちはいつも見てるでつよ~」byちゃあ

Img_8699_2 

こんな気持ちの通じる子 他にはいない・・・

そうだ 少しペースを戻そう

人の4倍で生きてく ちゃあに 

バタバタと過ごしてしまう事の多い中でも

ちゃあに 心を寄せる時間を増やそう

それが 私の生きる速度なのだから

人に合わせて疲れきってしまわない様に

Img_8702

ゆっくりと ゆっくりと

出来ない事を嘆くのでは無く

出来る事をして行こう

猫である ちゃあを見習って・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

猫団子

寒い季節になり

あちらこちらで猫団子を見れるようになって

ちゃあがヒトリでポツンと眠ってる姿が

淋しく感じてました

Img_7383

仕事中 ふと鏡を見ると

一羽の鳥が二羽になっていました

Img_8604

ただ そう・・・ただ鏡に映っていただけ

なのに

空に上った たんぽぽの声が聞こえた気がしました

「僕はいつも 側にいるよ」って

20091

そうだったね~

姿は見えなくても

その体温は感じられなくても

温かな優しいぬくもりは

心の中で いつも寄り添ってくれてる

P1160692

きっとー

ちゃあも感じてる・・・

すっかり甘えん坊になった ちゃあ

「お母しゃんの手々 あったかいね」byちゃあ

P1160847

優しい想いを 残してくれて

ありがとね たんぽぽclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

秋深し

ず~っと強風 大雨が続いていた後の

キラッキラのお日様が顔を出したお休みの日

ピエール・ドゥ・ロンサールの枝を少し整理しました

手にはあっちこっち棘で出来た傷が・・・

それでも来年また綺麗に咲いてもらう為に必要な作業です

ふと手を止めると

横にあるブルーベリーが真っ赤に紅葉しています

Img_8596

その隣のライラックも

綺麗な黄色に色づいて・・・

Img_8599

街路樹も

赤や黄色や緑と色様々に

秋の深まりを教えてくれてます

Img_8649

我が家のお猫様な ちゃあも

現在 冬支度用に モフリ中

Img_8591

その暖かそうなお腹にうもれてみたい~

干しぶどうを食べてさせてしまったけど

体調を壊さないでくれた ちゃあです

ハハは内心冷や汗モノだっただけに

ご機嫌さんで過ごしてくれてて

と~~~っても嬉しいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

なぜに干しぶどう (追記あり)

先日 ぶどうパンを食べてると

スタスタとやって来た ちゃあ

パンには全く興味を持たないハズなのに

ねぇねぇ~お母しゃん 何食べてるのぉ~と

興味深々

これだよぉ~食べないでしょ?って

お顔の前に持って行ったら・・・

ぶどうパンの「干しぶどう」をぺろっとひと舐め coldsweats02

え”? 猫って「干しぶどう」食べるの???

試しにぶどうだけ取ってあげると~

「これ と~~~っても美味しいでつnote」byちゃあ

Img_8428

あまりの食いつきっぷりに

カメラぶれぶれ~~

「もっと欲しいでつよぉ~dash」byちゃあ

Img_8421

手まで出して がっつり催促してます

もうね~目が真剣そのもので

こんなに食い意地の張った ちゃあを見たのは久しぶりです

「もう無くなったでつか・・・weep」byちゃあ

Img_8434

この悲しそうな顔coldsweats01

干しぶどうの無くなったパンを食べる

ハハの方が

もっと悲しいと思うんだけどなぁ~

Img_8431

すっかり寒くなってしまった金沢ですが

これだけの食い意地がある ちゃあは

まだまだ ご機嫌さんで過ごしてくれそうですねhappy01

追記です

今日、お店に来て頂いた方から聞いた話では

ぶどうも干しぶどうもワンちゃんには中毒になるそうです

なのでニャンコにも良く無いかも・・・

と言うお話だったので・・・青くなって病院の先生に電話しました

確かに犬には中毒症状が出たらしいのですが

どんな物質で反応するかは解明されていないそうです。

猫の場合は中毒の症例は無いそうですが

犬でダメなのであんまり与えない方が良いかもとのお話でした

元々、人の食べ物はあげない方が良いのは知っていますが

胃ガンで末期までいった子なので

せがまれるとついつい・・・気をつけないといけませんね。

反省しきりのハハでした

なので ちゃあの干しぶどう体験も今回で終わりです

教えて下さった方~ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »