« 秋の香 | トップページ | なにげない一日 »

2010年10月14日 (木)

そのままで

先日 突然に悪化した ちゃあの病気

「馬尾症候群」

いつもの お気に入りの場所に上ろうとジャンプ・・・

失敗して上りそこねてから

たった60cmが上がれなくなり

次の日には30分程 痛みで振るえてました

5月に「馬尾症候群」と診断されてからも

普通にジャンプしてお気に入りの場所に乗り

テーブルの上にも上がり

階段の上り下りも 軽やかに出来てました

なのに 突然 前足のかからない所へは行けなくなりました

症状が出た日は プチパニックに陥って

友人に連絡したり どこかに情報が無いかと

調べまくってました

昨日 病院でもう一度 レントゲン検査をしてもらい

馬尾症候群の症状が進んだのでしょう との診断を受け

これから先の事を聞きましたが・・・

どう症状が進むかは予測困難との事でした

今の状態(歩けてるけどジャンプは出来ない)を維持できるのか

少しずつ悪化するのか

突然 酷くなり 全然歩けなくなってしまうのか・・・

何とも言えないのが先生の意見でした

それでも ご機嫌さんで お散歩おねだり~

Img_8183

以前から飲ませてる ルンワンと言うサプリメントは

神経系には良いとの事で このまま続けて

一週間ステロイド錠剤を飲ませて様子見です

来週また通院して 看てもらう事になってます

う~ん やっぱりレモングラス最高でつ!

Img_8219

ステロイドは痛みを抑えたり 症状の進行を抑えたりしてくれるそうですが

ちゃあの場合は これまでも 

胃ガンの時にステロイド治療を沢山してきているので

どれだけの効果が期待できるか・・・

少ない希望でも やってみなければわかりません

お外の風が 気持ち良いでつね~

Img_8225

救いなのは

食欲があり

痛みの無い時は ご機嫌さんで居てくれる・・・

外科手術と言う話もありますが

私は・・・これ以上 ちゃあに負担はかけたくないので

手術はするつもりはありません

Img_8204 

どんな症状になっても 

ちゃあは ちゃあで

そのままで

私の宝物だから

一緒に歩いて行けたら良いと思ってます

Img_8176_2

このまま 痛みが少なくてすみます様に・・・

それだけを願って

天使のみんな~ ちゃあを護ってねclover

|

« 秋の香 | トップページ | なにげない一日 »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

ちゃぁちゃん、がんばってね。
おばちゃんも応援しているよ。
kayaさんも頑張ってください。
家の子もステロイドを多用(なんてもんじゃない、許容量の5倍使ってました)したせいか、膀胱炎になりました。血尿で、それを発見しました。
ステロイドは、免疫系を弱くするのだそうです。
kayaさんに余計な心配をかけることになるかも知れないけど、なんでも知っておく方が良いと思って。
ごめんね。

投稿: 香箱 | 2010年10月14日 (木) 14時04分

 ちゃあちゃん、頑張っていますね・・・。
 kayaさん、凹んでいられません!(^^)!今、目の前に居るちゃあちゃんは、元気で頑張っています。
 きっと日々の生活の中で、どうすると痛くなってしまうか、ちゃあちゃんは少しづつ学んでいるのだと思います。出来ない事が増えてしまうけれど、それでも自分で痛みを感じない動きを探しながらちゃあちゃんなりに頑張ってる。
 元気に生きてくれています。病気の進行はどうなるかわからないし、不安だけど・・・それでもわからない未来に脅えずに今、目の前の幸せを噛みしめてちゃあちゃんとkayaさんが笑顔で暮らせますように祈っています。
 少しでも進行せずに、このまま・・・どうかこのままちゃあちゃんの大好きなお散歩が出来ますように・・・痛みがありませんように・・・ちゃあちゃんとkayaさんが穏やかでやさしい気持ちで日々を過ごせますように・・・いっつもいっつも祈っているからネ!!!
 こんなに頑張っているちゃあちゃんの前で凹んでなんていられません☆
 ちゃあちゃん、偉いネ。ありがとう。。。
 kayaさん、ふぁいと!(^^)!

投稿: たかこ | 2010年10月14日 (木) 15時10分

そうだったのね。
ジャンプができないのもかわいそうだけど、痛みがあるのはほんと辛いね。
でも、散歩も行ったんやねsign01
良い香りをクンクンしたんやねsign01
そして、やっぱり力強い眼差しsign03
ほんと、さすがチャ~ちゃんですheart01

今日もいっぱい、タンちゃん&天使ちゃんパワー、ふりそそいでたねsun

痛み和らぐよう、穏やかな時間が増えるよう
願ってます。

ハハも大丈夫?
気をつけて居てねclover

投稿: 宥估 | 2010年10月14日 (木) 15時21分

昨日まで出来ていたことが、出来ない。。。ちゃあちゃんとkayaさんの辛い気持ち、よくわかります。

うちのハナは、2度の手術の直前は首から下が麻痺して
寝たきりでした。ジャンプの失敗から始まって、徐々に出来ないことが増えて。

でも、寝たきりの間も、ハナは不幸せそうな顔はしていませんでした。その日その日を懸命に生きるだけ。。。そんな顔に見えました。
ハナが幸せな時間を出来るだけ作ろうと思いました。

ちゃあちゃんは、kayaさんと過ごす一瞬一瞬が一番の幸せなのでしょうね。お散歩中のお顔を見て、そう思います。

「手術しても寝たきりかも」と先生に言われたハナですが、今は猫じゃらし相手に大暴れしています。
人間には想像もつかない程の、生きようとする力があるのだと思います。ちゃあちゃんには、その力がハナ以上にあるはず。
kayaさんも希望をもってくださいね。

せめて、ちゃあちゃんの痛みがなくりますように、
ハナと一緒に祈っています。

投稿: masako | 2010年10月16日 (土) 16時12分

香箱さんへbud

アドバイスありがとうございます。
これからの治療方法も手探りですが
皆さんの応援と秋の日差しに支えられ
笑顔で元気に頑張りたいと思っています。
いつも優しく見守って下さって
ありがとうございますconfident


たかさんへbud

大丈夫です!
もう凹んでなんていませんよ~。
ちゃあの頑張る姿を見てたら
落ち込んだりしている時間なんて
もったいなくて・・・。
今日も笑顔で1分散歩出来るよ良いなぁhappy01


宥估ちゃんへbud

昨日もありがとう!
あの話も進展すると良いね~。
こっちは昨夜話たよぉ~
どうだったかな?
また連絡下さいねhappy01


masakoさんへbud

うわ~コメントありがとうございます!
ハナちゃんも元気そうで良かったです。
本当にこの子達のチカラには
何度も何度も驚かされ
その度に 教えられる事ばかりですよね。
すぐに一喜一憂してしまうけど
穏やかに日々を過ごせたら
こんなに幸せな事は無いですよね~。
ハナちゃん、ちゃあ ありがとうねhappy01

投稿: kaya | 2010年10月17日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/37216795

この記事へのトラックバック一覧です: そのままで:

« 秋の香 | トップページ | なにげない一日 »