« 優しさに助けられ | トップページ | そのままで »

2010年10月10日 (日)

秋の香

朝 窓を開けると

ふと 甘い優しい香りが

鼻先をかすめました

懐かしい香り

そう 金木犀の甘い 甘い香りでした

Img_8105

実家にも 金木犀と銀木犀が植えてありますが

ウチにはありません

2階の窓から見える範囲にも無いので

ちょっとカメラ片手に 

ご近所をウロウロとしてみました

すると

ありました

近くで香ると それはそれは甘い甘い香りです

この香りで 

秋本番なんだなぁ~って感じるのは

鼻が覚えてるんですね・・・

Img_8109

私にとっての秋の香りは 金木犀

春を伝える香りは 沈丁花

皆さんの季節を教えてくれる香りは何ですか?

昨年は たんぽぽの事でいっぱいだったので

金木犀の香りの記憶はありません

今年・・・

ちゃあが元気で居てくれて

この香りの中で深呼吸が出来る事を

しあわせに思います

秋の花の代表の コスモスも色鮮やかで

Img_8114

ススキも 秋の柔らかな日差しに照らされて

キラキラと輝いて見えます

Img_8097

そして

幸せの秋を 一番に感じるモノ

柔らかくなった 秋の日差しを浴びて

気持ち良さそうに お昼寝中の ちゃあ

Img_8096

「ほにゃら~ ほげほげ~~~sleepy」byちゃあ

見ていると つられて眠たくなっちゃいますね(笑)

  ********** お知らせです **********

Img_6808

        可南 つちびと展『糸』
           入場無料

     10月13日(水)~10月19日(火)
         10時~20時
        最終日17時閉場
   神戸市中央区明石町40 大丸 神戸店

        7階 くらしのギャラリー
      (078)331-8121(大代表)

展示会期間中《咲セリ(実娘)新作書籍 先行販売》

今年の3月に大阪出張の時に 偶然にも「つちびと」さんの

展示会が近くでありました

ず~っと見に行きたくて・・・でも中々行けなくて・・・

やっと会えた写真ではない 本物の「つちびと」さんは

見た瞬間に 心がイッパイになり涙が溢れ出て来ました

たんぽぽを空へと見送った後・・・

いいえ その前から・・・

ちゃあが病気と闘い出してから出会えた「つちびと」さんは

いつしか 私の心の支えになりました

可南さんの手から創り出される「つちびと」さんは

どれも 温かく心に響く何かがあります

私の大 大 大好きな 作家さんです

時に心を揺さぶられ 優しく抱きしめられ

温かな涙があふれ出す

そんな「つちびと」さん達の

今回のテーマは「糸」だそうです

心と心を繋ぐ糸は

いつしか光輝く優しさと温かさに満ち溢れた織物となり

優しく 包んでくれると思います

今回 とっても残念ですが

私は神戸まで出向く事が出来ません

お時間のある方は 是非一度 「つちびと」さんに会いに

行ってみて下さい

きっと 心に何か残してくれると思います

詳しくは お気に入りの中の

「命のかたち・・・心のかたち・・・つちびと作家可南ギャラリー」

のブログを見て下さいm(_ _)m







|

« 優しさに助けられ | トップページ | そのままで »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

大切に想うものの価値観を共有しあえる事が出来たら
それって人間としてのかかわり合いとして凄く嬉しい事かもしれません。
共有出来るものの幅が広い人は心も大きい気がします。
活動や作品や言動に触れる事で
その人のヒトとなりにも触れることができる。
「何か嬉しい」
その「何か」があるから
人は人とかかわり合えるのかもしれません。
ぶつかりあったり笑いあったり
そんなカタチは秋の香りに似て
込み上げるものを感じたりもします。
感情と感動にみちあふれたこの日記がうらやましい!
元気に今日も頑張りましょう!

投稿: ばんぱく。 | 2010年10月11日 (月) 15時05分

そうなの。。。今年は季節を感じることができたのね。
穏やかな日々が戻ってきてよかったですね。
たんちゃんも、きっと安心してると思います。

キンモクセイの花がびっしりと咲いていて綺麗ですね。
我が家のキンモクセイも、もうじき良い香りを放ってくれそうです。
いい季節になりましたね。

投稿: みあまま(hidamarimia) | 2010年10月11日 (月) 20時02分

つちびとの事、紹介して下さってありがとうございます。
展示会の案内まで・・・

明後日からのつちびと展・・・がんばってきますね。

投稿: 可南 | 2010年10月12日 (火) 00時19分

金木犀…
これほど秋の到来を教えてくれる香りはないのに…
何故かpeekoは今年、この香りに遭遇してません。
去年のママさんと同じに心に余裕がないからかしら…
今ね、いっぱいいっぱいの生活なの(笑)
でもちゃあちゃんの」「ほげ~寝」で癒されたわw
生きてるってスッテキ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

つちびとさん、見て着ました♪
優しさが伝わってくる作品&文章だね…
残念ながら神戸じゃ遠くて行けないけど、また情報教えて下さいね。

投稿: peeko | 2010年10月12日 (火) 21時46分

良いお天気が続いてるね~sun
タンちゃん達、元気よく遊んでいるのかな~happy01
そして、チャ~ちゃんはsunパワーを充電中sign01
「ほにゃら~ほげほげ~~」そそられますぅcatface

河南さんの作品はほんとほんと温かさがいっぱい感じれるよねconfident
機会があったらぜひ、展示会行ってみたいですsign03
思っていれば、いつか叶うよねclover

金木犀の香り、秋の香りmaple
ほんと良い香りだよねnotes
そして、春の香りの沈丁花、母を思い出しますclover
秋桜・すすきも秋を感じさせてくれてありがとうnotes

今日、明日はお店お休みだけどゆっくり出来るのかな。
朝夕涼しくなってきたので、体調気御付けて居てねheart01

投稿: 宥估 | 2010年10月13日 (水) 13時25分

 kayaさんの撮るお写真はどれもこれも素敵です。命の鼓動がそっと伝わってきそうなお写真ばかりですね。いつも溜息つきながら拝見しています。カメラ越しに見ているkayaさんの柔らかな心の温もりがそのまま写真の中に生きているのだと思います。。。
 うちの庭にも金木犀があります。すごく大きな木で、家の前の道がオレンジ色に染まってしまっています。でもあの香りとオレンジ色が秋の訪れを知らせてくれますね。
 短い秋に小さな秋をみつけながら思いっきり満喫しないと・・・ですね♪
 ちゃあちゃんが調子良さそうなのが一番です☆やはり、目に見えないけれどたんちゃんがいっつも守ってくれていますね。
 わぁ。。。私も可南さんの展覧会に行きたいです。。。でも神戸では無理です(涙)可南さんの作品を拝見していると(パソコンのモニターの中ですが)心の奥に飴色の蝋燭の灯がぽぉ~って灯るような言葉に出来ない感動を感じて心が震えます。

投稿: たかこ | 2010年10月13日 (水) 18時00分

ばんぱくさんへbud

当たり前に過ぎてしまう日々の
ほんのちょっとした事に目をむけるだけで
心が豊かになってゆく…。
最近はそんな感じの日が多くなりました。
優しい方々の優しい言葉が
心にす~っと染入りますconfident


みあままさんへbud

最近は何処へも出かけなくなり
家の周りで季節を感じています。
金木犀も、もう終わりです。
お隣のお家の柿木の実が日に日にオレンジ色に
なってきてます。
感じる事が出来る幸せを噛み締めてますconfident


可南さんへbud

お忙しい中、コメントありがとうございます。
今まさに展示会の真っ只中で
毎日頑張っておられる事でしょう。
「つちびと」さん…もっと、もっと
沢山の方々に見て頂きたいです。
お体に気を付けて最終日まで頑張って下さいね!
いつかまたお会い出来る日を楽しみに…confident


peekoさんへbud

お仕事が忙しいのですか?
いっぱいいっぱいだと季節を感じる間もなく
過ぎてしまいますよね…。
ちょっとだけ立ち止まって
深呼吸して見て下さい!
ほんの少しでも「秋」感じられると思いますよ。
つちびとさん…いつか関東でも
展示会して頂けたら嬉しいですねconfident


宥估ちゃんへbud

何だか急に秋になっちゃって…。
それでも夏日の様な日もあって
今年の秋は季節を感じにくいね!
それでも、ちゃあを見てると
暑い寒いが一目でわかるから
凄いなぁ~って思うのよねconfident


たかこさんへbud

お庭に大きな金木犀があるのですか~。
良いですね~~~金木犀って香りも良いけど
小さなお花1つ1つが星の様な形で
可愛くて…思わず手のひらに乗せて見たくなります。
写真は技術も何も無いのですが
気持ちの向くまま写してます。
可南さんの作品はどれも温かく心に響く何かがありますよね。
お人柄も…私の大好きな作家さんですconfident

投稿: kaya | 2010年10月14日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/37117550

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の香:

« 優しさに助けられ | トップページ | そのままで »