« エキナセア | トップページ | 冷たいスープ »

2010年8月 5日 (木)

父からの電話

昨日のお休みの朝

父から電話がありました

「身体は大丈夫か~ちゃんと食事してるか~?」って

普通の父親なら離れて暮らしてる娘への 普通の電話かもしれません

けれど

私の父は昔からの「頑固ワガママ親父」なので

以前の父では こんな電話は考えられない事でした

連日の猛暑で熱中症で病院へなどとニュースで流れる度

年配の方が多いので ジジ&ババの二人で暮らしてて

大丈夫かなぁ~って思っていた所の父からの電話でした

反対だよなぁ~って

娘が親を心配する年齢なハズなのに・・・

幾つになっても心配ばかりかけてしまう娘です

P1160059

「来週はお盆休みだから帰るよ!」って言ったら

「ちゃあも連れてくるんだろう」って・・・

これもビックリの話なんです

P1160397

ちゃあと生活を始めた頃は

「猫アレルギーなのに・・・自分の事もままならないのに

何で猫なんて飼うんだ!」と反対だった父

そんな父が ちゃあが末期の胃ガンと診断された時

家のローンの返済を助けてくれました

「猫はあんまり好きじゃ無いけど

ちゃあなら一緒に暮らしても良いなぁ~」

なんて数年前にもらした事がありました

P1160431

たんぽぽが亡くなる少し前にも会いに来てくれて

私の事を褒めてくれました(昨年の11月6日の日記に書きました)

似た者過ぎて 上手く付き合えなかった父と娘の関係を

繋いでくれたのは ちゃあ&たんぽぽだったのかもしれません

ちゃあ&たんぽぽは こんなに小さな身体で

いったい どれだけのコトを私に残してくれるのでしょうね・・・

夕方窓から見えた夕日が

上半分雲にかかって すごく不思議な感じでした

P1160424

たった一本の電話だけど

とても嬉しい出来事でしたclover



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             お知らせ

      11日(水)~15日(日)まで

     お盆休みとさせて頂きますので

        宜しくお願い致します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

|

« エキナセア | トップページ | 冷たいスープ »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

おはようshine
お父さんからの電話confident
親からすれば、いくつになっても子供なんだよね~
心配で、心配で・・・
我が事より、子の事なんだねclover
”頑固ワガママ親父”
こういう人って、自分の気持ちを言葉に出して言うのきっと苦手なのかも・・・
でも、気持ちはすっごいあると思うconfident

チャ~ちゃん&タンちゃんも”じじちゃん”大好きなんだろうねheart04
そして、お父さんもハハとcat達の繋がりを見て、感じて・・・
タンちゃんに会いに・・・
チャ~ちゃんと住んでも良い・・・
と言ってくれたんだよねconfident
気持ちのある、優しい人だねnotes

朝から、心、温かくなったよ。
幸せな気持ちにさせてくれてありがとうshine

今日はゆっくり過ごしてねclover

投稿: 宥估 | 2010年8月 5日 (木) 09時38分

 離れていても・・親はいでも娘を心配して心に掛けているのですね・・・。kayaさん、本当に嬉しいですね!私の父も同じくすっごい頑固親父でした。私は父と祖母に育てられたのですが、いつも父に怒られないように父の顔色ばかりうかがいながら育った子供時代だったの。ふざけたり、冗談なんてもってのほか!!体が弱くて熱を出してばかりだし、そんな時は『大丈夫か?』って聞いてくれるけど、そんな時ですら父が怖かったなぁ・・・手をあげたりは、決してしないけれど、ただ居るだけで怖いし、何か話すと諭すというより怒られているように感じちゃっていました。その父も亡くなってもう25年なんです。父が57歳で亡くなったから私の方がどんどん父の年に近づいています。
 今思うと、あの頑固さや怖さは、すべて愛情だったのですね。心配だから・・・なんとか一人で生きてゆく強さを身に着けさせようとして、いっつも厳しかったのだと思います。わかった時にはもう居ないのよねぇ・・。だからkayaさんは、幸せですよ♪まだまだこれからご両親と想い出を作ったり、話したり、心の触れ合いを持てるもの。
 お盆休み、ご両親の元でちゃあちゃんと一緒にたっぷり甘えて娘に戻ってきてね☆
 来週は、ご実家に帰るのだからそれまでにしっかり体調を戻さないと、やつれたkayaさんを見るとご両親が心配するから頑張って食べてネ
 ちゃあちゃんとkayaさんが元気な姿でお里帰りするのが一番の親孝行だと思います。
 お父様、優しいですね。。。。kayaさんと孫たち(たんちゃんとちゃあちゃん)のことをいつも想ってくださっています。良かったね kayaさん(^^♪

投稿: たかこ | 2010年8月 5日 (木) 11時19分

嬉しいですね、お父さんからの電話。
私も父には心配かけっぱなしです。

ちゃあちゃんとたんぽぽちゃんの存在は、
お父さんにとっても、すごく大きいんでしょうね。
お父さんを変えて、ちゃあママさんとの絆を更に強めてくれた
ちゃあちゃんとたんぽぽちゃん・・・やっぱりスゴイshine

お盆休みは、ご家族みんなでゆっくりなさってくださいね。

投稿: さーり | 2010年8月 6日 (金) 11時04分

宥估ちゃんへbud

父は知っての通りかなりの頑固モンです。
私はこれまで生きてきた中で
褒められた事は片手で足りる位ですcoldsweats01
そんな父ですが・・・ちゃあの事は
何だか特別な存在になってきたみたいですよcatface


たかこさんへbud

たかこさんのお父様も厳しい方だったんですね。
私も身体が弱かったのにヤンチャだったので
叩かれて叩かれて育ちました。
だから父がとっても怖かったです。
そんな父にも叩かれなくなって何十年になるでしょうか・・・。
まだ全然親孝行が出来て無いので
頑張って元気に過ごして欲しいと願うばかりですconfident


さーりさんへbud

あの厳しい父と緩和できたのは
紛れも無くちゃあ&たんぽぽでした。
今でもそれは続いてて・・・
何かにつけて ちゃあの存在が
色々な緩和剤になってくれてます。
一年に一度しかしないお墓参りなので
元気に帰って来ますねhappy01

投稿: kaya | 2010年8月 8日 (日) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/36026932

この記事へのトラックバック一覧です: 父からの電話:

« エキナセア | トップページ | 冷たいスープ »