« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

秋の声

まだまだ暑い日々ですが

空は確実に秋に近づいてる気がします

ちょっと高くなったような・・・

雲も入道雲じゃなくて・・・

アオ色も薄くなったような・・・

Img_7168

ご近所さんのさるすべりも満開を過ぎ

Img_7174

お庭の薔薇(ブルームーン)も虫や病気でボロボロだけど

頑張って秋咲きをしてくれてます

Img_7171

地面に写る影も長くなったかなぁ・・・

夜風が少し涼しく感じて

ふと秋の虫の声を聞く・・・

Img_7176

もうすぐ お散歩もゆっくり出来るかな?

「早く 気持ち良くお散歩したいでつdash」byちゃあ

お店の玄関でお散歩の催促中ですcoldsweats01

Img_7154

夏バテの症状を訴える方が増えて来ました

皆様も ご自愛下さいね!

「温かくて消化の良いモノを食べて下さいねnote」byちゃあ

Img_7139

ここ数日 毎日プレーンヨーグルトを食べて

夏バテ防止してる ちゃあですconfident



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              お知らせ

       9月7日(火)~11日(土)まで

    仕入れの為 お休みさせて頂きますので

         宜しくお願い致します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

たんぽぽ日(9ヶ月)

たんぽぽ・・・・・・

まだまだ残暑厳しい日々だけど

先日 お店に「とんぼ」が来てたよ

Img_7021

今日は 君がお空へと還った日から9ヶ月だね

先日 友人が 君の写真をメールで送ってくれたんだ

1

こんなに綺麗な翡翠色の瞳だったね・・・

4

君と一緒の写真は少ないから

母さんはとっても嬉しかったです

P1050110

想いはいつまでも いつまでも変わらない

今日も 君を想い

この瞳を守っていくよ

Img_7037

君を想って 嬉しくなる日と

切なくて胸が苦しくなる日と

Img_7100

たくさんの温かい心に支えられて

母さんは 日々 頑張って生きてます

君色の薔薇を見つけたよ

Img_7108

時々・・・

私には見えないけれど

ちゃあは 君とお話してるみたいだねclover

Img_6970

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              お知らせ

       9月7日(火)~11日(土)まで

    仕入れの為 お休みさせて頂きますので

         宜しくお願い致します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

祝27ヶ月

今日で ちゃあは余命宣告を受けてから

27ヶ月になりました

異常な程の猛暑にもかかわらず

元気に ご機嫌さんで過ごしてくれてる日々

毎日じゃないけれど お散歩もし

Img_6618

こんな変な格好で 私を笑わせてくれます

Img_6694

昨日の定期健診でも

体重は4.9kgで ほんの少しダウンしたものの

許容範囲内でした

ただ外耳炎と結膜炎が ちょっと悪化してたので

少しの間 通院する事になりました

それでも とっても元気ですね!って

病院の先生にも 太鼓判を押され

幸せを 振り撒いて過ごしてくれてる事に

感謝の気持ちしかありません

Img_6711_2 

まだ しばらくは残暑が厳しそうですが

元気いっぱいの ちゃあを見習って

頑張って元気に過ごしたいと思います

「皆しゃんも 疲れたら寝るでつよんsleepy」byちゃあ

Img_6755

ちゃあ・・・・・・・

頑張ってくれて ありがとう

ハッピースマイルを ありがとう

これからも ず~っとこんな日々が続きますようにclover

ブログの更新が遅くなっていて

色々とご心配を頂いてすみません

ちょっと体調不良で中々ブログを書くに至りません

ボチボチ更新しようと思いますので

宜しくお願い致します




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              お知らせ

       9月7日(火)~11日(土)まで

    仕入れの為 お休みさせて頂きますので

         宜しくお願い致します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

迎え火 送り火

もうすぐ 私の中で 初盆が終わります

毎年 お盆にはお墓参りをしていますが

今年は 特別な想いの強い お盆でした

たんぽぽを想い8ヶ月が過ぎ

会いたいと願う日々も

切なさで胸が張り裂けそうな日々も

笑顔で笑える日々も

一日 一日が とても大切な日々でした

たんぽぽが 迷わずに帰って来られるように

迎え火を たき

Img_6730

後ろ髪を引かれないように

お空のみんなの所へ 迷わずに還れるように

送り火を たいた

Img_6721

また この大空の何処かから

母さんの事を見守っててね

Img_3376

その 可愛い瞳で

可愛い 鳴き声で

母さんを笑わせてね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰省して

昨夜 金沢に帰って来ました

行きは 何処へ行くのぉ~と

最初の5分位は落ち着かない様子の ちゃあでしたが

P1160725

しばらくすると~~~

寝ちゃいましたcoldsweats01

P1160729

実家に着いて たんぽぽと一緒に寛ぐ ちゃあ

Img_6549

「久しぶりに おばあちゃん家に来たでつよdash」byちゃあ

Img_6516

前回 実家に帰ったのはお正月でしたから

半年振りの帰省でした

たった半年で すっかり小さく弱くなっていた母

これが歳を取ると言う事なんだなぁ・・・

もっと もっと 母と父との時間を作らないと

と言う思いになりました

家中で一番身体の弱かった私は

いつまでも両親は私よりも強い

そんな錯覚さえ抱いていたのかもしれません

何か一つするのも 今までよりも数倍時間がかかり

すぐに疲れてしまう・・・

何もかも私よりも優れていた母

死んだように眠る母を見てると

大切にしなくちゃいけないなって思います

「今が一番幸せよ!」と微笑む母

「わたちも おばあちゃん大好きheart04」byちゃあ

Img_6678

ちゃあにも「おばあちゃんと同じ病気だけど頑張ってるもんね!!!」って

優しく撫でてる母の姿が あまりにも小さくなってる事に

いつまでも この時間があるって思っちゃいけないな・・・

って 目一杯 後ろ髪を引かれながら帰って来ました

あの厳しいワガママな父でさえ 時々見える弱いトコロ・・・

もっと頑張って生きていかなくっちゃいけないなって

まだまだ頑張りが足りないなって思いました

つい日々の生活で一杯一杯になってしまって

自分の事を優先してしまうけど

父母の事を もっともっと考えて

生きて行かなくちゃなって思います

実家では お庭でのお散歩を楽しんだ ちゃあ

「沢山木があって楽しいでつnote」byちゃあ

Img_6611

ご飯もしっかり食べて

ウン〇もちゃんと出て

とっても ご機嫌さんで過ごしてくれて

私 以上に親孝行な娘(孫)でした

さて お盆休みも終わります

明日からのお仕事 頑張りたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

初盆

今日からお店はお盆休みに入りました

お店の事とお家の事を色々と済ませてから

明日 実家へ ちゃあと一緒に帰ります

今年のお盆は たんぽぽがお空へ還ってから初めてのお盆です

ちゃんと迷わず還って来てくれるかなぁ~

144

ニャン友さんや義妹から 頂いたお菓子を

たんぽぽと一緒に食べようと思います

北海道の作家さんから ちゃあ&たんぽぽのカード立ても届いて・・・

P1160717

今月の26日で9ヶ月が過ぎようとしてますが

時々・・・せきを切ったように涙が溢れてきます

たんぽぽと過ごした日々を笑顔で想う日も多いのですが

お盆だからでしょうか

今日は写真を探してて 切なさが込み上げてきます

P1090379

そんなワタシを 雲の上から見て

「もう 泣き虫お母しゃん また泣いてるよ」byたんぽぽ

P1160720

そんな声が聞こえる気がします

さぁ 今から色々と用事をして

明日の準備もして

ちゃあ&たんぽぽを連れて実家へ帰る事にしましょうか

「ジィちゃん家に お出かけだね!」byたんぽぽ

Photo

数年前にお盆に実家で写した写真です

台風が近づいてて明日は北陸地方に

一番接近するみたいですけど

たんぽぽが護ってくれるでしょう

「わたちと一緒に居るでつよんclover」byちゃあ

P1160679

今日も猛暑日になりそうな一日です

お仕事の皆様も 熱中症に気を付けて下さいね



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             お知らせ

      11日(水)~15日(日)まで

     お盆休みとさせて頂きますので

        宜しくお願い致します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

冷たいスープ

連日の猛暑で さすがに少し食欲が落ちてきました

20代前半の頃

体調不良で病院へ行った時に

「栄養失調」です!って言われた事がありますcoldsweats01

「先生 こんなに太ってるのに栄養失調ですか?」と聞いて

「太ってても栄養失調になりますangry」って怒られた事があります

太ってて栄養失調って・・・何だか悲しいsweat02

この夏もそうならないように

先日 沢山頂いた じゃがいもで

冷たいじゃがいものスープを作りました

皮を剥いて レンジで潰せる位までチンして

荒く潰したら

P1160332

お鍋にコンソメスープと鶏がらスープ

ハーブソルトとコショウを入れて

まぜまぜしたら

粗熱を取って 冷蔵庫へ~

P1160334

食べる前に 豆乳と半分半分で割って出来上がり

P1160350 

レストランで出てくる様な滑らかな

ビシソワーズなんてお洒落なモノではなく

お家で簡単に出来る 私の母の味です

冷たい物ばかりだと良く無いのはわかってるけど

食べないより良いよね~

って自分で言い訳しながら 

頑張って栄養取ります(これ以上太らない様にsweat01

「わたちはトウモロコシで栄養とりまつnote」byちゃあ

P1160348_2

「食べたら寝る これで夏バテ解消でつcatface」byちゃあ

P1160352

これだけの猛暑の中

全然食欲も落ちずに

元気に過ごしてくれてる ちゃあ

幸せを運んでくれる寝顔を見ながら

この大切な時間を想うハハなのでしたclover


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             お知らせ

      11日(水)~15日(日)まで

     お盆休みとさせて頂きますので

        宜しくお願い致します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

父からの電話

昨日のお休みの朝

父から電話がありました

「身体は大丈夫か~ちゃんと食事してるか~?」って

普通の父親なら離れて暮らしてる娘への 普通の電話かもしれません

けれど

私の父は昔からの「頑固ワガママ親父」なので

以前の父では こんな電話は考えられない事でした

連日の猛暑で熱中症で病院へなどとニュースで流れる度

年配の方が多いので ジジ&ババの二人で暮らしてて

大丈夫かなぁ~って思っていた所の父からの電話でした

反対だよなぁ~って

娘が親を心配する年齢なハズなのに・・・

幾つになっても心配ばかりかけてしまう娘です

P1160059

「来週はお盆休みだから帰るよ!」って言ったら

「ちゃあも連れてくるんだろう」って・・・

これもビックリの話なんです

P1160397

ちゃあと生活を始めた頃は

「猫アレルギーなのに・・・自分の事もままならないのに

何で猫なんて飼うんだ!」と反対だった父

そんな父が ちゃあが末期の胃ガンと診断された時

家のローンの返済を助けてくれました

「猫はあんまり好きじゃ無いけど

ちゃあなら一緒に暮らしても良いなぁ~」

なんて数年前にもらした事がありました

P1160431

たんぽぽが亡くなる少し前にも会いに来てくれて

私の事を褒めてくれました(昨年の11月6日の日記に書きました)

似た者過ぎて 上手く付き合えなかった父と娘の関係を

繋いでくれたのは ちゃあ&たんぽぽだったのかもしれません

ちゃあ&たんぽぽは こんなに小さな身体で

いったい どれだけのコトを私に残してくれるのでしょうね・・・

夕方窓から見えた夕日が

上半分雲にかかって すごく不思議な感じでした

P1160424

たった一本の電話だけど

とても嬉しい出来事でしたclover



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             お知らせ

      11日(水)~15日(日)まで

     お盆休みとさせて頂きますので

        宜しくお願い致します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

エキナセア

8月に入ったばかりだと言うのに

すっかり夏バテしてしまって

ブログを書くのも ままならない日々です・・・

皆様は夏バテしてませんでしょうか~~~

今年の春から初めて育ててるハーブ

「エキナセア」と言って

身体の免疫機能を向上させてくれるハーブです

6月25日に一つ目のお花が咲きました

P1150580

花びらが開くと ピンクの可愛いお花です

P1150734

日を追うごとに花びらのピンクが濃くなります

P1150862

これで約2週間後です

P1150932

この間にゲリラ豪雨もあり

下の2つのお花も咲き始めましたが

また一番花が咲いたままです

P1150929

そして約1ヶ月過ぎても

まだ一番花が咲いてくれてます

P1160041

お花だけ見てると

大き目のマーガレットかひまわりの様な感じで

数日で散ってしまいそうな花びらですが

1カ月たっても花が落ちません

こんなに長持ちのお花だとは知りませんでした

豪華さは無いけれど

凛と咲くその姿を見てると

夏バテしてる場合じゃ無いなぁ~って思います

「でもお母しゃんは半分溶けた

        アイスクリームみたいになってまつdespair」byちゃあ

P1160327

「溶けてる場合じゃ無いでつよ

           一緒に寝るでつよんsleepy」byちゃあ

P1160328

この猛暑にも体調維持してくれて

食欲の無くなってきたハハを尻目に

しっかりと食べてくれて・・・

ちゃあの病院通いが無いだけでも

とっても助かります

ハハも踏ん張りますっdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »