« 香りの記憶 | トップページ | 幸せのカケラ »

2010年7月 1日 (木)

氷室の日

今日 7月1日は

「氷室の日」と金沢では言うそうで・・・

どこのスーパーへ行っても 和菓子屋さんへ行っても

氷室饅頭が売られています

毎年 頂き物ですが 食べていた「氷室饅頭」

今年も頂きました

金沢でも老舗のお饅頭屋さん「戸水屋」さん

白いの一個食べちゃいました

P1150780

このお饅頭に入っていた 戸水屋さんのうんちく紙

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°

氷室とは、宮中の氷室の節会にならい加賀藩で七月一日

冬の間囲っておいた雪氷の室を開く行事にちなみ

民間に生まれたものだが、藩政時代はこの日

その雪氷を幕府へ献上するため

はるばる運んだという。

 同時に、雪の下から萌え出る麦で作った麦饅頭を

「氷室饅頭」と名付けて、無病息災を祈り

七月一日に贈答したもので、その起源も三百年近い

藩政期の昔にさかのぼる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°


何だか改めて読んでみると

やっぱり金沢は加賀百万石の歴史ある街なんだなぁ~

って思いました

美味しく頂いて

お庭の水まきをしてると

ここでもお食事中の方がいらっしゃしました

あまりにの早い動きにブレブレ写真ですが・・・

P1150761_2

「くまんばち」さんだと思います

自分の体重でラベンダーの細い枝がぷらぷら揺れてましたcatface

P1150754

そしてこのお方・・・

戸水屋さんの「つぶ餡」が特別に好きな ちゃあ

独特の塩気と固めの餡子が 私も好きですが

もっと もっと と催促されて~

お饅頭の皮だけ食べる事になるので

もうオシマイpaperって言ったら・・・

「もっと食べたかったでつdash お母しゃんのケチッangry」byちゃあ

目線がお饅頭から離れませんcoldsweats01

P1150695

と 朝から「あんこ」に粘る ちゃあこ姫でした~cat



|

« 香りの記憶 | トップページ | 幸せのカケラ »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

おはようsun
ほんと、今日は氷室の日だねhappy01
実は、先週早々と食べてしまいましたsweat01
でも、今日も食べようと思ってま~すcoldsweats01
今日のチャ~ちゃんの眼差しsign01
いつもに増して、力強いpunch
あんこ大好きなんだもんね~heart04
氷室饅頭を食べたし、無病息災やね~scissors

ハハ、筋違えたの少しは落ち着いてきたかな~
今日は完全OFF??
チャ~ちゃんとゆっくり穏やかに過ごせるといいねclover

投稿: 宥イ古 | 2010年7月 1日 (木) 09時47分

 おはようございます!
 お饅頭が美味しそう!!金沢といえば、やっぱり和菓子だわぁ~~♪25年前に一度だけ金沢に行ったことがあります。富山に住む伯母を見舞うために、父と妹と3人で2月の金沢に夜着いて、翌日 富山へ向かいました。夜着いて、お昼の急行で富山へ向かったから滞在は半日弱でしたが雪の兼六園でお抹茶と和菓子を頂きました。父と一緒の最後の旅でした。その半年後に父は亡くなったので最後の良い想い出は金沢なの。
 私も粒あんが大好き☆ちゃあちゃんもあんこが好きなのですネ(^^♪私も一緒に食べたいなぁ~~
 kayaさん、首はいかがですか?今日は、ゆっくり過ごしてネ お大事に・・・。無理は禁物です!

投稿: たかこ | 2010年7月 1日 (木) 10時54分

氷室の日、初めて聞きました。
私は日本の伝統とか文化を全然知らないので恥ずかしいですsweat01

ちゃあちゃんはあんこが好きですね~happy01
お饅頭を見つめるお目目は、真剣そのものですね。
無病息災の祈り、しっかり届きますように!

投稿: さーり | 2010年7月 1日 (木) 14時52分

季節感ある素敵な風習ですね~
たまには遠い歴史に思いを馳せるのもいいですね。
まりもあんこが好きだったのよ。(^^)
おまんじゅうをわけっこしながら食べた日が
懐かしいなぁ~(´▽`)

投稿: まりまお | 2010年7月 2日 (金) 09時13分

宥イ古ちゃんへbud

土曜日もありがとう!
今年も一緒にバンドル編めて
嬉しかったよんnote
首・・・ちょっと長引きそうだけど
ボチボチいくから大丈夫よ!
アンコ好きのちゃあとの戦いは
まだまだ続きそうでつhappy01


たかこさんへbud

そうですか・・・金沢がお父様との
良い思い出の地なのですね~。
大切な宝物の一つですね!
いつかきっとお会い出来ますよねconfident
ちゃあとの「つぶ餡」争奪戦は
かなり大変ですよ!
首は騙し騙し過ごしてますから
大丈夫ですconfident


さーりさんへbud

私も社会の時間はお昼ねだったのでcoldsweats01
歴史とか文化って疎いです!
知らない事ばっかりで恥ずかしいです。
ちゃあの餡子好きは凄いですよんnote
私はいつも皮の多いお饅頭を食べてますbearing


まりまおさんへbud

そうですね~勉強と思うと気が重いですが
想いを馳せるのは良いですね~clover
まりちゃんもあんこ好きなのねcatface
おまんじゅうをわけっこしてる姿が
目に浮かびますね~confident

投稿: kaya | 2010年7月 5日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/35597127

この記事へのトラックバック一覧です: 氷室の日:

« 香りの記憶 | トップページ | 幸せのカケラ »