« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

清涼剤

毎日32℃超えの猛暑の日々

今朝は久しぶりに降った雨で

街路樹たちのホッとした息遣いが聞こえる朝です

エアコンと外気の気温差で すっかりバテバテのハハは

お腹は空くけど 食べたい物が思いつかない~

お昼ご飯に 冷やし中華を食べてると

「ワタチも食べまつcat」byちゃあ

P1160313

麺類を食べると必ずやってきますdash

「食べたら寝るでつよんsleepy」byちゃあ

P1160316_2

この寝姿に 暑さも忘れて

心に優しい風が吹きますclover

まるで一服の清涼剤のようですね~

「みなしゃま 夏バテしないように しっかり食べて

                しっかり眠ってくださいね」byちゃあ

P1160266

この猛暑の中 夏バテもせず

元気に過ごしてくれてる ちゃあの事が

バテバテの私にとって とても嬉しい日々です

P1160292

早朝4時の「かまって」攻撃は

もう少し時間をずらして欲しいハハなのでしたcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

たんぽぽ日(8ヶ月)

たんぽぽの8回目の月命日

この日だけは時間が止まって逆行するかのように

一日が始まり 終わる気がします

P1050859 

おもちゃで楽しそうに遊ぶ たんぽぽ

バンドルを編むのを邪魔する たんぽぽ

P1050894 

お手手もアンヨもの~びのびになって

気持ち良さそうに眠る たんぽぽ

P1050893

真夏の暑い日でも

私にペトッと引っ付き虫だった たんぽぽ

P1050856

楽しかった姿だけ思い出そうと思っても

闘病中の やせ細って行く姿・・・

P1050847_3

お腹がすいて 食べたいのに食べられなかったご飯

大好きだった 草 しらす お水

私にとっては「宝物時間」だったけど・・・

P1050944 

やっぱり 会いたいなぁ~

淋しくて 切なくなってしまいます

わかってるのよ いつも側に居てくれてるって

それでも やっぱり抱きしめたいなぁ~って

最後までハハ想いだった 優しい子・・・

ねぇ たんぽぽ

そろそろハハの夢の中に出てきてくれても良いんじゃ無い

今夜くらい 夢で会いたいよぉ~clover

今朝お庭の水撒きをして部屋へ上がってくると

ワタシの肩に子供の小さな「かまきり君」が乗ってました

一瞬びっくりしたけど~

たんぽぽからの贈り物かな・・・なんて思いました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

きゅうりのきゅうちゃん

先日 たくさんの「きゅうり」を頂きました

きゅうりは好きですが 

すぐに傷んでしまうので

生で食べられるのも数日・・・

と言う事で

「きゅうりのきゅうちゃん漬」を作ってみました

熱湯にヘタを切った きゅうりをドボンと入れて

さめるまでそのまま置いておきます

P1150966

冷めたら

輪切りにして

だし汁を作り沸かしてその中にいれて

そのまま冷まします

P1150968

きゅうりを引き上げて

だし汁を沸かし直して漬けて冷ますを

3回繰り返したら出来上がりです

P1150984

初めて作ってみたけど

簡単で美味しくできました

連日の暑さで食欲が無くなって来てたけど

白いご飯が美味しく食べられます

って夏痩せないでいつ痩せるんでしょうね~coldsweats01

「わたちは きゅうりよりキャットニップが良いでつnote」byちゃあ

P1160075

目が寄ってて怖いですよぉ~

「あ”~葉っぱ無くなって茎だけになったでつdash」byちゃあ

P1160090

夏っ子ちゃあは 夏バテ知らずで

ご機嫌さんで過ごしてくれてますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

トウモロコシパーティー

ちゃあの誕生日に たくさんのお祝いの言葉を頂きました

この日を迎えられた・・・それだけで心がいっぱいになっていた私

頂いたメールやお電話 コメント一つ一つに

嬉し涙が出ました

お店にも来て頂いて

心から感謝の気持ちでいっぱいの一日になりました

皆様 本当にありがとうございます

昨夜は 質素ですが

ちゃあの好きな夏の代表の 

トウモロコシで乾杯をしました

「これ 一年ぶりでつね~note」byちゃあ

P1160158

「ウマウマでつぅ~happy02」byちゃあ

消化が悪いからと あまりあげずにいましたが

今日は特別に食べたいだけ 食べてもらいました

ハハ用に特別ケーキも作ってもらって

ハッピーバースデー ちゃあbirthday

たんぽぽも一緒に ハッピーバースデー

P1160201

「早くクリーム食べたいでつcake」byちゃあ

P1160198

「早くロウソクの火消して欲しいでつdash」byちゃあ

P1160203

「やっぱり くりるママしゃんのケーキは最高でつshine」byちゃあ

P1160206

満足 満足の ちゃあでした

P1160186

夕方2階の窓から見えた綺麗な夕焼けと三日月です

天使達からのプレゼントかな~clover

P1160189

心が満ち足りた

そんな嬉しい一日でした

このまま ず~っと ご機嫌さんでいてねclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

祝14歳(奇跡の誕生日3回目)

お早う ちゃあ

14歳の誕生日を迎えられたね~

この日 へその緒を首に巻きつけて

仮死状態で生まれてきて

心無い人のせいで保健所にも連れてかれたけど

生後7ヶ月でハハの許へとやって来てくれたね

思い返せば 大変だと思った日々も

ちゃあ・・・あなたが居てくれたお陰で

ハハは乗り越える事ができました

2年前の5月20日に末期の胃ガンと診断されて

数々の怒りと葛藤と悲しみ 苦しさ 覚悟・・・

辛い思いの分だけ

優しさと温かさを貰えた気がします

ハハをこれだけ強くしてくれたのは

ちゃあ あなたとたんぽぽと暮らした日々が教えてくれたからだと思ってます

先日たんぽぽへと可愛いお花を頂きました

P1150992

「ちゃあ姉ちゃん 誕生日おめでとう!」byたんぽぽ

P1050601

先日の病院でも 先生に

「正直14歳は無理と思ってました」って笑顔で言ってもらえて

どれだけハハは嬉しかったか・・・

言葉では言い表せない幸せな気持ちを

感じさせてくれて

信じる心を育ててくれて

ありがとう!

ちゃあ  14歳の誕生日 おめでとうbirthday

黒豆ママさんより ハハのチュニックとお揃いの首輪を

プレゼントして頂きましたcatface

ハハのチュニック姿は後日(笑)

P1160014_2

ちゃあの事を見守り応援して下さる皆様

祈りが届いて ちゃあの生きるチカラになって

こんなに ご機嫌さんでこの日を迎えられましたこと

感謝してもしきれません

本当に 本当に ありがとうございますclovercloverclover

P1150975

この 「幸せを運ぶ寝顔」を

これからも ず~っとハハに見せてねconfident

今夜は いつもケーキでお祝いしようね

ちゃんと ちゃあの好きなモノも届いてるから

たくさんウマウマしようね~happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

お邪魔ニャン

いつもの事ですが・・・

最近の ちゃあは

以前に増してとっても お邪魔ニャンコになってます

編み物をしてると

自分のニャンコベットで寝てたのに

アニョ アニョと何か話しながら やってきて

「どっこいちょっdash」byちゃあ

P1150969

編み図の上に寝てくれます

そこを見てるんですけどぉ~sad

「狙いを定めて~eye」byちゃあ

P1150844

糸玉をガン見してますcoldsweats01

「取ったじょぉ~~~note 離しましぇんからねんcatface」byちゃあ

写真がブレブレですが・・・糸玉抱え込んでますsweat02

P1150852

返して下さいなぁsign05

もう ダメでしょ 邪魔ばっかりして~

全然進まないじゃないのよぉ~bearing

「お母しゃんに 怒られたでつpout」byちゃあ

P1150846

そんな顔しても ダメなものはダメなのよthink

邪魔だなぁ~って思っても

元気のバロメーターな お邪魔ニャンコで居てくれるのが

とっても嬉しいです

お陰様で ちゃあの食欲不振も

徐々に回復しつつあり

昨日 いきなり猛暑日(2階の部屋の温度計が34℃をさしてました)

だったのにも関わらず

涼しくなった夜に カリカリと缶詰を食べてくれました

ハハの方が気温に身体がついて行かずに

夜 撃沈してましたcoldsweats01

もう 梅雨明けはすぐそこまで来てますね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

雲の上で

ここ数日 目の調子が悪くてパソコン使えませんでした

疲れが出たのと泣き過ぎ(笑)かもです

先日 黒豆ママさんが保護した 花梨ちゃんが亡くなって

遠く離れていたのに 私は何にも出来なかったのに

悲しくて 悲しくて 何をしてても悲しくて・・・

そんな時 黒豆ママさんから「天使のお話」を聞かせてもらって

P1150930 

詳しくは黒豆ママさんのブログ「黒豆ころりん」を読んでみて下さい

そうなんだ・・・そうだったんだ・・・

何も悲しむ事は無かったんだ・・・

イタズラっ子天使達に囲まれて

ちっちゃな花梨ちゃんが大はしゃぎしてる様子を想い

心がフワッと軽くなりましたclover

Untitled_2

七夕の日

窓にくっ付いてた「しゃぼん玉」や

カーテンを揺らして

「僕も帰って来てるよ!」とアピールしてくれた

たんぽぽへの愛しい想い・・・

「わたちはたんちゃんと時々お話してるでつよclover」byちゃあ

P1150918

こんな雨降りの続く日は

ゴロンゴロンとお腹を出して無防備に眠ってた姿や

強い風と雨の音が怖くて

私のお腹にペトッて引っ付いて眠っていた姿を思い出し

優しい気持ちに包まれます

P1040863

昨日は ちゃあの病院日なので行って来ました

体重は5.05kg でほとんど変わらず

気になる事をいくつか先生に聞きながら

今回は血液検査をせずに

点滴だけして帰って来ました

最近点滴をしてくると

身体全体に輸液がタプンタプンに溜まってて

吸収されるまで随分と時間がかかるようになりました

年取ったなぁ~って感じるヒトツです

「だって わたちもうすぐ14歳だもん

            まだまだ頑張るわよんcatface」byちゃあ

P1150963

昨日は一日だるそうにしてて

食欲がまったく無くなってしまい

ちょっと心配でしたが

今朝は少し食べてくれたので大丈夫だと思います

夏がすぐそこまで来てる気がしますが

暑いのが苦手なハハとフタリで頑張って乗り切ろうねconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

嬉しいお便り

先日 お店の定休日に

ハーブやバラのお手入れをしてました

ムシムシと暑い中での作業は

体力的には辛いけど

植物達とゆっくり話をしながら

様子を観察しながら 

大きく育ってね

綺麗なお花を見せてくれてありがとうね

って心の充電をしています

お預かりしてた元気が無かった斑入りのハニーサックルも

元気に大きく育ちました

P1150863

挿し木をしていたアンジェラも根付いたので

別の鉢に植え替えました

P1150865

エキナセアの同じお花がまだ咲いてます

咲き始めたのは10日以上前なのに・・・凄く長いです

P1150862

しばらくすると・・・

近くの小学生が数人 先生と一緒に歩いて来ました

突然 先生から声をかけられて

「ちょっとお話させてもらっても良いですか?」

「はい?」

すると 子供達が声をそろえて

「今 何をしているのですか?」

と元気良く お話してくれました

「お花のお手入れをしています」

と答えると

口々に数個の質問をしてきて

最後に

「ありがとうございました!」

と言って歩いて行きました

ほんの数分の出来事でしたが

思いがけない子供達の笑顔を見られて

嬉しい思いを頂きました

後日

○○○小学校の2年○組の担任ですが・・・

とその時の先生が尋ねて来て下さって

子供達からのお便りです

と手渡して下さったモノ

P1150730

あの時 「まち探検」をしていたそうで

その感想を書いてくれたお手紙でした

嬉しかったなぁ~~~

思いがけずに頂いたお便りに

心に元気の芽が出た気がします

「良かったね お母しゃんheart04」byちゃあ

P1150801

担任の先生も お忙しい中

わざわざお手紙を届けて下さって・・・

ありがとうの気持ちが沢山な日になりました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

星空に願う

昨日は七夕でした

金沢は梅雨の合間の晴れ日になりました

綺麗な星空を見ることができました

カメラには収めることはできなかったけど

東の空に薄っすらと浮かぶ天の川の

瞬く星達に願いました

みんなが元気に過ごせますように・・・

優しい心で過ごせますように・・・

たった1つの願いならば

みんなの心が元気に過ごせますように

ただ ただ それだけを願った今年の七夕でした

私はかなりポンコツな体を抱えて生きているので

今日は元気なの~って言う日は

ほとんどありません

でも

心が元気だと 少しの体調不良は

元気に過ごせる気がするんです

だから

みんなも心が元気にいて欲しい

「じゃ~わたちの出番でつねんnote」byちゃあ

P1150309

そうだね~ちゃあは そこに居てくれるだけで

ハハの心は元気になれるんだよね

「朝のお散歩楽しいでつhappy01」byちゃあ

P1150311

朝のお散歩を終えて部屋へ戻ると~

2階のリビングの窓の網戸に何か不思議な物が・・・

シャボン玉が くっ付いてましたclover

P1150765

すぐに消えてしまったけど

何だか 天使達の イタズラに思えて

ふふって微笑んでる私がいました

「たんぽぽ~七夕くらい母さんの所へ還って来てよ」

って願ったら

鈍い私にも

「いつも側にいるよ」

って解るようにしてくれたのかもしれませんね

Img_0273

叶わない願いでも・・・

一年に一度で良いから

君の温かでモフモフな体を抱きしめたいなぁ~

P1070062

たんぽぽ・・・

みんなの心が元気でいられるように

お空のみんなで見守っててねclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

花梨ちゃんへ

今朝は久しぶりに朝から青空が見えました

お空の子達が 仲良く遊んでるみたいに

見えたフワフワな雲

P1150768

お庭のハーブ達も

つかの間の晴れ間にホッとしてるようです

ちょっとすると 見逃してしまうような

楚々と咲く花達

P1150742

薔薇のような華やかさは無いけれど

小さく凛として咲きながら

優しい香りを漂わせています

P1150743

ポンポンみたいな可愛い姿

P1150745

チャーリー君の四葉のクローバーも

お花を一輪咲かせてくれました

P1150810

先日・・・黒豆ママさんが保護された

三毛の子猫 花梨ちゃんが

お空へと還って行きました

Untitled_2

小さな体で頑張って 黒豆ママさんを呼び

小さな体で頑張って 病気と闘い

小さな体で頑張って 生き抜いた

その短かったかもしれない命は・・・

小さく 儚く それでも 力強いものだったと思います

助けてあげられなくて ごめんね・・・

悔しい思い 後悔の気持ち

今は悲しみが大きいけれど

黒豆ママさんに出会えて・・・

たったヒトリぼっちで誰にも知られずに旅立つよりも

温かな手に抱かれて

美味しいご飯も食べられて

心から泣いてくれる人に出会えた・・・

愛しくて 愛しくて

沢山の想いを残してくれた 花梨ちゃん

優しい天使達が迎えに来てくれてると思うから

迷わないよね・・・

「僕もエスコートするよ」byたんぽぽ

701 

しっかり者のチャーリー兄ちゃんが居てくれるから

大丈夫よね 花梨ちゃん

ゆっくり ゆっくり休んでね

たくさん ウマウマさんして

みんなに いっぱい遊んでもらってね

黒豆海賊団のみんな~お母ちゃんを頼むよ~clover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

幸せのカケラ

暑くムシムシする日々に

久しぶりに ノミ取りクシを出してきました

家の中での生活だからノミは居ないと思うのですが

3分間お散歩をするので万が一を心配して・・・

ノミはいませんでしたが

変わりに

抜け毛が少し取れました

抗がん剤治療を始めてからの ちゃあは

どんどん体中の毛が抜けて

おヒゲも つるっつるになっちゃってたのに

この治療をお休みしてから1ヶ月程で

立派なおヒゲが生えてきて・・・

それでも体の毛は抜ける事がありませんでした

それが こんなに抜けたんです

P1150662_2

久しぶりの自前のオモチャ(抜け毛を丸めたボール)で

大ハッスルの ちゃあ

「これこれ この匂いでつdash」byちゃあ

P1150663

「このボールで遊ぶの好きっheart04」byちゃあ

P1150666

あまりの激しい動きに写真がブレブレですcoldsweats01

昨日もご飯を少し吐いてしまって

不安感が募ってましたが

こんなに元気に遊ぶ姿を見て

大丈夫 大丈夫だよねって嬉しくなりました

「今月はわたちの14歳の誕生日だもの 

      まだまだ大丈夫なのでつshineキリッcat」byちゃあ

お手手の上に毛玉ちゃんが乗っかってますけどっhappy02

P1150681

病気になる前までは

この時期の「抜け毛」が一番の悩みでしたが

今は嬉しい「抜け毛」です

左が 「たんぽぽ&ちゃあの毛玉」で

右が 今まるめた 「ちゃあ毛玉」です

P1150686

まだまだ少ないから小さいけど

本格的な夏になったら

またブラッシングして「ちゃあ毛玉」を作ろうと思います

こんな 小さな幸せのカケラを

これからも

少しずつ 少しずつ

集めていきたいなぁ・・・・・clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

氷室の日

今日 7月1日は

「氷室の日」と金沢では言うそうで・・・

どこのスーパーへ行っても 和菓子屋さんへ行っても

氷室饅頭が売られています

毎年 頂き物ですが 食べていた「氷室饅頭」

今年も頂きました

金沢でも老舗のお饅頭屋さん「戸水屋」さん

白いの一個食べちゃいました

P1150780

このお饅頭に入っていた 戸水屋さんのうんちく紙

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°

氷室とは、宮中の氷室の節会にならい加賀藩で七月一日

冬の間囲っておいた雪氷の室を開く行事にちなみ

民間に生まれたものだが、藩政時代はこの日

その雪氷を幕府へ献上するため

はるばる運んだという。

 同時に、雪の下から萌え出る麦で作った麦饅頭を

「氷室饅頭」と名付けて、無病息災を祈り

七月一日に贈答したもので、その起源も三百年近い

藩政期の昔にさかのぼる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°


何だか改めて読んでみると

やっぱり金沢は加賀百万石の歴史ある街なんだなぁ~

って思いました

美味しく頂いて

お庭の水まきをしてると

ここでもお食事中の方がいらっしゃしました

あまりにの早い動きにブレブレ写真ですが・・・

P1150761_2

「くまんばち」さんだと思います

自分の体重でラベンダーの細い枝がぷらぷら揺れてましたcatface

P1150754

そしてこのお方・・・

戸水屋さんの「つぶ餡」が特別に好きな ちゃあ

独特の塩気と固めの餡子が 私も好きですが

もっと もっと と催促されて~

お饅頭の皮だけ食べる事になるので

もうオシマイpaperって言ったら・・・

「もっと食べたかったでつdash お母しゃんのケチッangry」byちゃあ

目線がお饅頭から離れませんcoldsweats01

P1150695

と 朝から「あんこ」に粘る ちゃあこ姫でした~cat



| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »