« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

香りの記憶

梅雨の合間の暑い朝

シャワーを浴びて 浴室を出ようとした時に

ふっと香った水道水の塩素の匂いに

遠い子供の頃の 夏のプールの時間を

思い出しました

ヘリオトロープの花が満開です

P1150320

小学校は 出席日数も少なかったし

体育の時間は ほとんど見学だったのに

なぜかプールだけは楽しみで

体調不良で見学になるのが

すごく残念でした

今季最後の花束咲きのピエール・ドゥ・ロンサールです

P1150232

運動音痴だけど 小さな頃から

喘息とアトピーに良いからと

海へは たくさん連れて行ってもらっていたので

泳ぎだけは大好きで

足の届かない所へもへっちゃらで

泳いで行きましたね・・・

初めて咲かせたエキナセアのお花です

花びらの色が何とも不思議な神秘的なお花です

P1150712

朝の慌しい一時

一瞬 ふっと香った香りに

子供の頃の記憶が 色々と蘇る・・・

香りの記憶の方が

今の記憶より鮮明に残ってる

人の脳の不思議さですね

梅雨の合間の貴重な晴れ間に~3分間お散歩dash

レモングラス大好きっ子 ちゃあは・・・

「ん~良い香りっheart04」byちゃあ

P1150167

「バラの香りも~好きでつheart04」byちゃあ

数輪パラパラと咲いてるピエール

P1150237

梅雨の真っただ中です

体調が不安定になる方も多くなりました

皆様どうぞご自愛下さいませclover

一昨日から首の筋を違えてて・・・

首、肩、背中がパンパンになってます

ゆっくり休みたいのですが

今日は外部のお仕事があるので

夕方からゆっくり出来たら良いなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

初収穫

今年も梅雨の合間をみて

グロッソラベンダーの初収穫をしました

昨年よりも少し遅い感じですが

ブログを読み替えしたら

昨年は6月26日にラベンダーバンドルを編んでました

P1150697

早速 初編み~

P1150699

このまま1ヶ月程は風通しの良い

日の当たらない場所に吊るしておきます

乾いて少しリボンが緩んできたのを

締めなおして完成です

P1150705

今年は たんぽぽへ

初物をプレゼント

ピンクとグリーンの2色編み

喜んでくれてるかなぁ~

P1150708

子猫の頃は良くこのバンドルを

テシッsweat01テシッsweat01  して遊んでました

昨年は 食欲が落ちてたけど

バンドルを編む私の邪魔を

2ニャンズでしてましたね・・・

P1050895

さて これから梅雨の合間の晴れ間に収穫しながら

頑張って編むよぉ~

結構 根気の要る作業だし

腕を固定するから肩が凝るんですよね~

でも1年に1度の楽しい時間

編んでみたいなぁ~と言う方は

お店の方まで連絡下さいねhappy01 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

天使の修行7ヶ月

今日26日は たんぽぽの天使修行7ヶ月です

のんびり甘えん坊だった たんぽぽも

そろそろ天使らしくなってきたようで

私の目には見えないけれど

色々なイタズラを ワンパク3ニャンで

繰り広げているみたいです

「僕も少しはイタズラできるようになったよ♪」byたんぽぽ

038

そんな事を想像すると

ふふって笑えるけれど

やっぱり会いたいなぁ・・・って

淋しいなぁ・・・って想ってしまいます

P1040168

そんな気持ちを吹き飛ばすように

昼間に と~っても美味しい「釜揚げセット」が届きました

新鮮な「釜揚げしらす」に

「たこ」さん

「手作りのアンチョビ」に

「山椒入りのしらす」まで

てんこ盛りのモリモリ沢山です

心のこもった美味しさを ありがとうです!!!

さ~~~て

ワンパク達には釜揚げしらすをあげて

ハハはどうやって食べようかなぁ~

「わたちの分を忘れてるでつannoy」byちゃあ

P1150660

あっ ごめんごめん 

でも しょっぱいから ちょびっとね

しらすを見てる目が怖いですっ

P1150633

まずは 白ご飯の上に てんこ盛り~

P1150626

たこは 紫玉ねぎと一緒に 酢の物に

P1150623 

アンチョビと しらすと たこと 野菜をオリーブオイルの

自家製ドレッシングで簡単カルパッチョ風サラダ~

P1150620

今日はここまで

明日からも しばらくは しらすアレンジの夕食が

創作料理となって続きそうですね

はぁ~お腹いっぱい

天使達もウマウマさんできたかなぁ~

P1150568

こんな食いしん坊のハハを

お空の上から呆れて見てるんだろうな・・・たんぽぽはclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

護り

先週の日曜日(13日)の昼間

お散歩する~って ちゃあがお店に下りて来ました

ちょうど お客様が途切れたところだったので

3分散歩をして 

2階へ上がったので

一緒について行くと

ウェッ ウェッと吐く仕草を始めたので

ティッシュで受け取ろうと待ってると・・・

出てきたのは草と 「血」の混ざった液体でした

一瞬で凍りついた私の頭の中

嘔吐したのは ちゃあなのに私の方が

全身から血の気が引いて

その場に倒れそうになりました

真っ先に頭の中に過ぎったのは

「胃ガンの再発」でした

P1150450

2年前のあの日・・・

末期の胃ガンで数週間の命と言われ

安楽死の選択もあると言われ

大泣きしながら帰って来た道を思い出し

辛く長い日曜日の夜を過ごしました

たんぽぽ・・・お願い

ちゃあ姉ちゃんを連れて行かないで

まだ来ちゃダメって言って

ガンから護って・・・

そんな事を一晩中夜空に向かってお願いしてました

P1050521

次の日 月曜日の朝一番で病院へ走り

血液検査と点滴をしながら

先生とお話をして・・・

体重は前回とまったく変わらずの5.1kg

肝臓と腎臓と貧血の数値は良くなっていて

抗がん剤を止めた成果ですねって言われて・・・

もし嘔吐が続くようなら

一度 胃カメラを入れてみますかと言う話で

とりあえず 様子を見て下さいとの事で帰って来ました

その後・・・

食欲はいつも通り

体がだるいのか眠ってばかりだけど

嘔吐は一度も無し

2日もすると朝のヒトリ運動会もして

嘔吐する前と同じように 

ご機嫌さんで過ごしてくれるようになりました

P1050375

驚く様な体調の変化に

週末にやってくる 3強天使トリオが 

護ってくれた・・・

そう思うだけで 私の心は救われます

Dvc00041

「胃ガンの再発」を考えない日はありません

けれど そんな私の不安な心を

ちゃあは読み取ってしまいます

P1150477_2

「不安」を心の奥底に沈めて

2ニャンに付いて天使の修行中の たんぽぽへ

日々願い

今日も ちゃあとの穏やかな時間を

過ごせる幸せを

しっかりと 心に刻んで

過ごします


P1150503

一昨日 黒豆ママさんが三毛の子猫さんを保護しました

痩せてガリガリで・・・

天使達のプレゼントと言うママさん

優しい人と出会えて良かったね花梨ちゃん

しっかり食べて元気になろうね!

そう願いながら窓の外を見ると

南西の空にぽっかり浮かんだ綺麗なお月様

ワンパク天使達&女子チーム天使達に願います

どうか この小さな命が

幸せに 幸せになりますように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

繋がった糸

昨夜 初めて「そばめし」を作りました

頂いた「ばらソース」と冷蔵庫にあった野菜&ソーセージで・・・

3月に神戸へ行った時に

黒豆ママ家でご馳走になった「そばめし」を

思い出しながらの

半分以上は創作料理coldsweats01

ソースがちょっと甘めで美味しかったぁ~

P1150460

「わたちもウマウマさ~んriceball」byちゃあ

麺好きのちゃあには味付け無しのおそばを少しcatface

P1150464

美味しすぎて~

こんなになっちゃったnote

P1150466

実は・・・13日の日曜日は

ちゃあの体調が悪かったんです

この日の事は後日また書かせてもらおうと思ってます

でも・・・

不思議な事に2日後からは

ご機嫌さんで過ごしてくれてて

前日の18日の夜には絶好調になってました

今回お会い出来た方々は

ちゃあと 天使になった たんぽぽの繋いでくれた・・・

あの子達が居なかったら きっと出会って居なかった方々

やんちゃ坊トリオの

様々なイタズラに 皆で笑い ちょっぴり泣き(私だけsweat01

心が 

温かく

優しく

ゆるんで行く

たんぽぽ・・・素敵な出会いをありがとうね

「たんちゃんとわたちのお陰ねんclover」byちゃあ

P1150214 

幸せな時間でしたconfident

P1150390

「いつかまた」の言葉と ともに・・・

また会える日までclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

つわものどもが夢のあと

週末 たくさんの心を頂きました

天使達が出会わせてくれた「ご縁」

3バカ もとい3ニンの天使達が

大はしゃぎ~

幸せの風をたくさん吹かせてくれました

梅雨空を吹き飛ばすかのような元気色の ひまわりさん

P1150413

「これ 全部わたちのモノでつdash」byちゃあ

「アナタは食べられませんから~

  って食べ物を枕にするのは止めて下さいcoldsweats01」byハハ

P1150426

「これもわたちのモノでつnote」byちゃあ

P1150435

「ん~~~大きな首輪でつね~notenote」byちゃあ

P1150436

こんなに紙袋でおおはしゃぎする ちゃあは

久しぶりです

自分でヒモを首に引っ掛けて遊んでましたcoldsweats01

「こっちは大きな首輪でつnote」byちゃあ

P1150438

「これ全部 わたちのでつよんnotenotenotenotenote」byちゃあ

P1150447

部屋の中に袋が散乱しましたぁ~coldsweats01

紙袋 ビニール袋で楽しそうに

しばらくの間ヒトリ遊びを楽しんでましたcatface

「みなしゃん 沢山の生きるチカラをありがとうでつclover

          まだまだ元気で頑張りまつpunch」byちゃあ

P1150409

ちゃあもハハも心がと~っても元気色になりましたhappy01

沢山のありがとうを・・・・・clovercloverclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

もふもふ

ちゃあが抗がん剤の治療をお休みして

約5ヶ月が過ぎようとしています

止めてしばらくすると

立派な おヒゲとまゆ毛が生えてきました

ずっと ちゃあの事を見守って下さるお客様にも

「おヒゲ生えてきたね~happy01」って言ってもらったり・・・

先日 ふと気づくと

体の毛も 初夏だと言うのに

もふもふ増毛ちう

なんちゅう格好ですかぁ~

P1150350

夏っ子ちゃあは暑さにもバテずに

お掃除中に移動した冬使用のニャンコハウスで

ご満悦~note

この時 室温30℃なり

P1150347

本当ならば4月5月で冬毛が抜けて

そろそろ夏毛のすっきり状態なハズなのに・・・

治療中は毎日ごっそり抜けてた「毛」

お休みしてからは全然抜けなくなりました

今年の夏は毎日がもふりもふりで

暑~~~い冬毛の ちゃあになりそうですぅcoldsweats01

「何か言ったかニャッ」byちゃあ

お掃除の邪魔虫ちゅう~

P1150366

暑さに弱いハハは

ちょっと暑くなると ドロドロと溶けそうですsad

ラベンダーの早咲3号が

ポンポンの蕾を開き出しました

P1150314

今年は虫の被害で重症なオリーブの木も

少しですがお花を咲かせてくれました

P1150297

小さな星型の白いお花が とても好きheart04

何とか踏ん張って元気になって欲しいです

たんぽぽへと・・・

淡い黄色の優しい ひまわりさんshine

P1150377

こんな柔らかい色の ひまわりもあるんですね~

優しさを ありがとうclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

母の誕生日に

今日は母の誕生日です

子供が3人も居るのに みんな家を出て

実家には父母の2人で住んでます

20数年前に胃ガンで胃の全摘手術をした母

この病気にかかるまで私の母とは思えない程

元気、元気のヒトでした

子供の頃の母の印象は

いつも元気で笑顔で

3人の子供を抱えて走ってる そんな母の姿です

今でも・・・

胃こそ無いので細い体ですが

前向きに70の手習いで始めたクラッシックギターを趣味に

育てる事が好きな花々を

種を蒔き 咲かせています

母にもらった斑入りのブルーデイジー

P1140616

いつまでたっても一人立ち出来ずに

心配ばかりかけてしまう娘の私に

「心配する子供が居るからボケずにすんでるよ」って

笑って言う母に

早く安心してもらえるように

頑張らないとですね!

いつの頃からか

母と自分の誕生日には毎年言うようになった

「私を生んでくれてありがとう!」

今年もこの言葉と共に

ありったけの気持ちだけは贈ろうと思ってます

お母さん、お誕生日おめでとうshine

ちなみに 今年のプレゼントは

クラフトマリスの店長に作ってもらった

ナプキンデコの布バック

ピンクの薔薇の華やかな柄と(表)

P1150111

可愛いイチゴの優しい柄(裏)を選んで

布バックにナプキンデコしてもらいました

P1150112

マリス店長~

忙しい時だったのに作ってくれてありがとう~ですhappy01

お母さん・・・喜んでくれましたぁ~clover

来年こそは自分で手作り頑張ろう・・・・・(汗)

「おばあちゃん わたちも同じ病気だけど

   頑張っておばあちゃんのように

      元気に長生きするでつよん

         お誕生日おめでとうでつsleepy」byちゃあ

P1140996

夕日に染まって気持ち良さそうに半分眠り~

母と娘(ちゃあ)が同じ病気になったけど

どちらも頑張って生きてる・・・

少しは見習わないとですねclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

受け継ぐ命

昨年の11月の寒い大雨に日に出会った小さな命

大空と翔・・・

たんぽぽを看取ったのはこの子達を保護して

5日後の事でした

子猫を保護したのも初めてでしたし

たんぽぽの命を受け継いでくれた様な気がして

特別な想いを持っている大空と翔・・・

どうしても、どうしても幸せになってもらいたい

その願い通り

幸せ街道まっしぐらの様子です

先日 翔くんは無事に去勢手術が終わって

2回目のワクチンも終わったそうです

一つ大人になった翔くん・・・

トコママさんよりお写真お借りしました

Kakeru

3階建ての高級マンションご満悦~

Kakeru1

大空くんも・・・

里親さんの愛情をたっぷり受けて

こんなにも大きく お家の長男として

元気で幸せをたくさん振りまいてる日々のようです

僕、お姉ちゃん達に幸せ振りまき中~

Sora

直接 会う事は出来ないけれど

そのまま ず~っと幸せ街道を真っ直ぐに

ゆっくりと歩いて行って欲しいと願うばかりです

あの時・・・

大雨の早朝

小さな鳴き声を聞き

何のためらいも無く 用水から拾い上げた

小さな小さな 命

だけど・・・

拾った子猫と たんぽぽの事で

いっぱい いっぱいだった私に

優しい方々が動いて下さいました

そして 石川ドックレスキューさんから

幸せになる為に旅立って行った大空と翔

この子達を預かり先へ連れて行った

その夜に たんぽぽは星空へと旅立ちました

子猫の小さな声を届けてくれたのは

きっと たんぽぽだったんだろうな~

って後になって思いました

たんぽぽが空へと旅立ったのは

私の安心を見送るかのようなタイミングでした

今思い出しても 泣けて泣けてしかたないですが

たんぽぽの命が大空と翔に受け継がれた・・・

そんな優しい想いが心の中に溢れ出てきます

「お母しゃん 大空と翔は僕が護ってるから大丈夫だよ!」byたんぽぽ

P1030919

「僕は いつもお母しゃんの隣に居るよ!」byたんぽぽ

P1050158

目には見えないけれど

甘えん坊な たんぽぽは

今も私の横で こんな格好で眠ってるんですよね・・・clover

あの時・・・ブログで呼びかけて下さった皆様

お電話下さった方々

応援して下さった方々

大空と翔は幸せ街道まっしぐらです

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

オリーブの手当て

今年の春は寒い日が多かったから

いつまでも新芽が出なくて

元気が無いなぁ~と思っていたオリーブの木

なんと・・・虫の仕業でしたbearing

木の根元に「おがくず」のような木くずが落ちてたので

変だなぁ~って調べたら いましたdespair

カブトムシの幼虫を小さくしたような

オリーブの木の天敵 オリーブアナアキゾウムシwobbly

生育に向いてない北陸で

冬の寒さにも頑張って耐えて

ここまで大きくなってくれたのに・・・

4年前はこんなに小さかったんですよ

044

お店のシンボルツリーの大切なオリーブの木

枯らす訳にはいきませんthink

せっせと治療しました

「ごめんね気付くのが遅くなっちゃって・・・」byハハ

P1150113

マイナスドライバーで樹の皮をめくって

一匹一匹 駆除しました

P1150116

数箇所に生息していたみたいで

結構な時間がかかってしまいましたが

一応完了かなぁ~

P1150134

これで数日間様子を見て

また下に木くずが落ちてるようだったら

また手当てをしないとダメですね!

害虫を見逃してて被害が大きかったので

枯れる心配もありますが

少し新芽も出てて

花芽も少しあるから頑張って欲しいです

P1150119

治療の様子をお店の中から文句を言いながら見てる ちゃあ

「わたちは見たでつ 虫さん 食いしん坊はダメでつよdash」byちゃあ

P1150124

ハハが虫と格闘してる姿を

ず~っと観察してる ちゃあこなのでしたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

成長

4年前に この地へ引っ越して

一番初めにした事

長年の夢だった つる薔薇のピエール・ドゥ・ロンサールの

小さな苗木を花壇に植えました

2006年5月

256

何年も前に見た一冊の薔薇の写真集にあった

壁一面に薄いピンクのグラデーションの

カップ咲きの花が下を向いて咲いてる姿が忘れられず

いつか小さくても花壇が出来たら・・・

私の小さな 小さな夢でした

2007年5月

125

毎年 真冬の寒い時期に

トゲに傷つきながら誘引剪定をして

2008年5月

064

春浅い寒さの残る中

土の入れ替えをして

毎年 この花咲く日を楽しみにしています

2009年5月

P1050278

今年は天候の異常にお花は少なく小さかったけど

私には十分なくらい 和ませてくれました

2010年6月

P1150066

小さな小さな花壇なのに

4年で大きく育ってくれました

「わたちも まだまだ成長ちう~」byちゃあ

P1150031

優しさのお裾分けに作った

下手だけど自家製アレンジ(^^;

P1150084

ピエールのように私の心も少しは成長できたかなぁ~clover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

今日のお散歩

良いお天気が続いてる北陸地方

ちゃあのお散歩が毎日の日課になってきました

お散歩に行きたくなると

トコトコとお店に出てきます

ただし・・・お客様の居ない時 限定ですcoldsweats01

入り口マットの上で催促してます

「お散歩  行くでつdash」byちゃあ

P1140750

はい はい ちょっと待ってね!

リードを着けて貰うのを 待ってますcatface

「ローズマリーが良い香りでつねんheart04」byちゃあ

P1150060

「薔薇さん 満開~shineキリッdash」byちゃあ

P1150056

もうピエールは終盤です

P1150066

毎朝 落ちたお花のお掃除から始まります

P1150069

もう少し ゆっくり咲いてくれたら良いのになぁ~

開ききったお花は お風呂に浮かべて

薔薇風呂~shineにして下さいねconfident

「お花が無くなってもレモングラスがあるでつsmile」byちゃあ

P1150063_2 

薔薇よりハーブな ちゃあこですcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ころんころん

お店のピエール・ドゥ・ロンサールが満開になりました

とは言っても昨年の2/3位のお花の数です

お花も小さいし・・・

P1150002

今年は気温の変化が強くて

開花間近に大雨にあって

沢山の蕾が落ちてしまいました

それでも・・・待ちに待った満開は嬉しいです

ころんころんのお花がとっても可愛いです

P1140880

おウチの中では 子ブタが一匹

ころんころん

P1150028 

そして 大ブタ(冬太り継続中のハハ)もころんころん

みんなで ころんころん

太れるって良いよね~(ハハ以外はsweat01

でも・・・後ろ足の負担と肝臓の負担を考えると~

ちゃあも そろそろ増加をストップさせないとね

ハハはストップどころか減らさないと

悪い膝や腰が悪化して 歩けなくなるよぉぉぉ~

苦手だけど 頑張ってウォーキングでも始めようかなぁ・・・

「わたちと一緒にお散歩するでつdash」byちゃあ

P1140890

ちゃあのお散歩は3分だから

運動にならないよぉ~coldsweats01

「しないよりマシでつannoy」byちゃあ

P1140902

そうなんだけどね~

いったい何歩 歩いてるんだろうなぁ~despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

青空へ想う

久しぶりに ぬけるような青空のお休み

早朝から 大好きな洗濯をた~くさんして

真っ青な空を見上げ パンパンとしながら干していく・・・

P1150013_2

ふと足元に ジャレて邪魔をする たんぽぽが居ない事に気づく・・・

眩しい程の太陽さんの日なのに

何だか急に涙が溢れてきました

誰も見てないし~

洗濯物を干してる最中だから

そのまま泣きながら続けました

いつの間にか垂れ流しの涙も乾いてて・・・

やっと一輪開花したライラック


P1150006 

お庭のハーブ達にお水を撒きながら

ふと2階の窓を見上げて

網戸越しに「アニョーン」と鳴く たんぽぽの姿を探しました

いつも私が水撒きをしてると

「お母しゃ~ん!」と たんぽぽの呼ぶ声がしてたのに

526

またまた涙が溢れてきて・・・

誰も居ないからいいよね

って独り言を言いながら続けました

お水を撒き終える頃

涙は またまた乾いていて

ふと2階の窓を見上げたら

ちゃあが「お母しゃ~~~ん!」って呼んでました

P1140999

泣くだけ泣いたらスッキリして

淋しい気持ちも ほんわかとした気持ちに変わりました

こうして 私の中の たんぽぽは

いつまでも いつまでも生きている

そんな想いに包まれた お休みの朝

「わたちがココに居るでつよclover」byちゃあ

P1140954

いつでもこの瞳に救われますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »