« 今日という日 | トップページ | 心で感じて »

2010年5月13日 (木)

馬尾症候群

昨日 ちゃあの新たな病気が解り

自分でも自覚症状の無いプチパニックに陥っていたワタシ

先生が病気の説明をしてくれてたのですが

全然 頭に入ってませんでした

その日の夕方 心配してくれた友人に

病名、症状その他を全然説明できずに

ただ「神経麻痺」なのしか言えませんでしたsweat02

なので

今日 もう一度一人で病院へ行って来ました

落ち着いて先生の話を聞き・・・

馬尾症候群(ばびしょうこうぐん)と言う病名だと解りました

出る症状もその子その子で違うようで

進行具合も様々なようです

ちゃあの場合は

今は 後ろ足の軽い麻痺

現段階では治療はほとんど出来ない状態です

毎日飲むお薬を1錠増やして

後は・・・・・

愛情たっぷりのマッサージ

神経が圧迫されてるので

後ろ足の血行が悪くなるみたいです

だから

ハハの愛情の押し売りマッサージを

た~~~っくさんして行こうと思います

「何か言いまちたかぁ~?」byちゃあ

P1140528

長い時間のナデナデがあまり好きじゃ無い ちゃあこ

たんぽぽは何時間でもナデナデしてぇ~って騒いだのにねcoldsweats01

マッサージ中の ちゃあ

「ちょっと気持ちいいかもcatface」byちゃあ

ブーブーゴロゴロ言ってます

P1140529

「はにゃぁ~気持ち良かったのニャsleepy」byちゃあ

P1140530

これから毎日 ナデナデマッサージしようね

今日も寒い 曇り 時々雨の日ですが

所々 雲の間から青い空が見えます

P1140526

左下の電線に写ってるテンは「つばめ」さんです

賑やかに チュンチュンお話しながら止まってます

お向かいの車庫の中に巣を作ってるみたいで

毎年やって来ます

寒い日も つばめのチュンチュンが聞けると

冬じゃ無いんだなぁ~って思いますconfident

昨日のブログで 沢山のご心配をおかけしてしまいました

相も変わらず すぐにパニくる私coldsweats01・・・大丈夫です

これからの事は 先生と相談しながら

様子を見ながら頑張ろうって思ってます

数々の奇跡を見せてくれてる ちゃあですが・・・

皆様の祈りのお陰です

いつも 本当にありがとうございます

|

« 今日という日 | トップページ | 心で感じて »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

 再度、病院にいらしたのですね。お薬が効いて、病状が少しでも進行しないように祈っています。
 命を脅かす大きな病気と闘って、何度も奇跡を起こしてきたちゃあちゃんだもの。きっと今回も頑張ってくれるって信じています。
 いつもいつも頑張ってるちゃあちゃんとkayaさんにこれ以上”頑張って!”って言うのは辛いけど・・でも頑張ってお薬飲んで、病気を蹴散らして欲しいです。
 kayaさんとちゃあちゃんが笑顔で過ごせますように心から祈っているからネ
 kayaさん、今回もきっとちゃあちゃんは頑張ります!!心配だけどご自身の体を壊さないように気を付けてください。祈っています。。。。

投稿: 小川 貴子 | 2010年5月13日 (木) 13時51分

「馬尾症候群」、初めて聞きました。
病院での治療はできなくて、
ちゃあママさんの愛情マッサージは、
何よりも効果のある治療法だと思います。
お薬もしっかり効いてくれますように。

ちゃあちゃんのおなか、ポヨンポヨンですねhappy02
気持ち良さそうにうっとりしてるお顔もかわいいですheart04
私は何もアドバイスできなくて、祈ることしかできないけど・・・
これからもしっかり祈り続けますね!

投稿: さーり | 2010年5月13日 (木) 16時44分

さっきのコメントの2行目、
「治療はできなくても」って書いたつもりが、
最後の「も」を忘れちゃいました。
私もちょっと動揺してるみたいですsweat01
ちゃんと気持ちを落ち着かせないと、祈りも届きませんねcoldsweats01

投稿: さーり | 2010年5月13日 (木) 16時48分

麻痺。。。辛いですね。
ハナは、首の骨に癌があるので、それが大きくなると
神経が圧迫されて麻痺します。
2回手術しましたが、手術直前は、首から下が麻痺していました。寝たきりです。
先生からは、
「癌はすべては取りきれないので、手術後も回復するかわからない。寝たきりのままかも。」
と、言われました。
1回目に言われた時は、大ショックでしたが、2回目は、あまりショックではありませんでした。何故なら、私もハナも、工夫次第で寝たきりでもご機嫌で過ごせることがわかったから。
ニャンと鳴けば、ご飯が運ばれ、ニャーンと鳴けば、お気に入りの窓際にだっこで移動。。。
ハナも最初はショックで食欲もなくなりましたが、「お母ちゃんを上手く使えばいいのね」とわかったら、ご機嫌で穏やかな表情になっていきました。
手術前は、あれこれ考えましたが、今は癌は小さいままで、少しよろける時があるくらいで、普通に過ごしています。ただ、これから癌が大きくなるとまた麻痺が始まるはずです。でも、その時はその時。今は、一日でも長く、ご機嫌で過ごしてもらいたい。
ちゃあちゃんとkayaさんの仲ですもの。もし万が一、少し動きづらくなっても、支え支えられ、きっと穏やかに過ごせる方法があると思います。
どうぞ、麻痺が止まりますように。ハナと祈っています。
ちゃあちゃん、ハナも麻痺と闘っているよ、 一緒にがんばろうね!
長文で、ごめんなさい。

投稿: masako | 2010年5月13日 (木) 18時51分

ちゃあちゃん、具合はどうかな?
ちょっと麻痺しちゃったのね。
でも大丈夫よ、大好きなお母さんが優しくマッサージしてくれるからね。
これが一番効果があるんだもんね。
え?そんな事当然分かってるって?
これは失礼しました。(笑)
今日もちゃあちゃんが気持ちよく過ごせるよう祈っています☆

投稿: まりまお | 2010年5月14日 (金) 10時15分

そうだったのね。
ハハ、動揺するの当たり前だよ。
でも、ハハのナデナデ効いてるねheart04
だってチャ~ちゃん、ほんと気持ちよさそうで、穏やかな表情しているもんgood
”手当て”やねheart04
ハハの手当てがチャ~ちゃんには一番効くんだねconfident
画面の上から私もチャ~ちゃんナデナデしながら、
いっぱい祈るねcloverclover

チャ~ちゃん心配だけど、ハハ自分の体調にも
気をつけて居てねclover

投稿: 宥估 | 2010年5月14日 (金) 10時43分

小川貴子さんへbud

今朝は久しぶりにとってもsunな天気です!
このまま暖かくなってくれると嬉しいです。
ちゃあは頑張って毎日私のマッサージを受けてます。
嬉しい時catfaceと嫌でつannoyの時があって・・・
中々気難しいお婆ちゃんですねcoldsweats01
もう少し暖かい日になったら
また一緒にお散歩したいなぁ~って思ってますconfident


さーりさんへbud

私も初めて聞く病名にオタオタになっちゃいました。
これからどうなって行くのかは解りませんが
出来るだけ現状維持をしたいので
マッサージを頑張りますっbearing
お腹のポヨンポヨンも後ろ足の負担を考えると
少し減らした方が良さそうなのですが・・・
あんまりダイエットも出来ないし・・・
先生にもちょびっとダイエットかなって言われましたcoldsweats01


masakoさんへbud

ハナちゃんも凄いですね・・・麻痺と闘いながら
二度の手術を乗り越えて・・・
masakoさんを上手に使ってご機嫌さんに過ごせるように
なったのですね~。
そんなハナちゃんの為なら何でもしてあげたいですよね!
きっとmasakoさんとハナちゃんの間には言葉以上に
通じ合うモノがあるのでしょうねconfident
ちゃあもきっと頑張ってくれます。
masakoさん、私達もハナちゃんとちゃあと共に頑張りましょうねhappy01


まりまおさんへbud

効果のウンヌンは解りませんが~
とにかくマッサージと言う事で
ちゃあがゴロゴロしてると摑まえては
モミモミしまくってますcoldsweats01
気持ち良さそう~にグルグル言ってくれる時もあるし
早く離して~って逃げてく時もあります。
現状維持を目標に頑張りますっhappy01


宥估さんへbud

時間があると ちゃあこを摑まえては
ゴニョゴニョしてますよcoldsweats01
食欲はあるし~ワガママ街道まっしぐらの
ちゃあ婆ちゃんになりつつあります。
このまま ず~っとワガママ言ってくれますようにhappy01

投稿: kaya | 2010年5月15日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/34672494

この記事へのトラックバック一覧です: 馬尾症候群:

« 今日という日 | トップページ | 心で感じて »