« 桜と再会 | トップページ | 春のお散歩 »

2010年5月 3日 (月)

初挑戦

ゴールデンウィーク真っ只中に

皮付きのたけのこを頂きました

母が実家で皮付きのたけのこを料理していたのは

見ていたのですが・・・

今までする機会が無かった(半分言い訳sweat01)のですが

頑張ってアク抜きから・・・を初めてしてみました

鍋にお米のとぎ汁(ぬかが無かったので)と とうがらしを入れて・・・

コトコト煮込むこと20分

P1140162

そのまま半日おきました

そして~

たけのこの炊き込みご飯をしようと思ったのですが

炊飯器が小さいので具が少なくなると思って

炊き上がったご飯に別に煮込んだ具(たけのこ、薄揚げ、しいたけ、ニンジン)を

混ぜ込んで たけのこご飯完成~note

とぉ~っても具たくさん で ご飯が少ないcoldsweats01

P1140225

せっかくなので「たけのこ三昧」したいなぁ~

で 豚肉とたけのこのハーブ風味のオリーブオイル炒めも作りました

P1140219

初めての皮付きのたけのこ料理でしたが・・・

自己満足ですが~~美味しかったですcatface

その様子をブーちゃん顔で見ていた ちゃあ

「わたちの食べるモノがありまちぇんgawk」byちゃあ

P1140227

ごめんね・・・今日はハハがお腹イッパイの日だったね~

新鮮なたけのこを食べ過ぎて

ちょっと体がカイカイになったハハなのでした~sweat02

でも春の元気をもらって良かったですnote

お庭の黄モッコウ薔薇が1日にやっと一輪開花しました

P1140170

昨年は4月の19日に開花してたのにね・・・

ポカポカ陽気が続きそうだから

一斉に咲いてくれそうです

遅い 遅いと待ちわびた春がやっと訪れましたぁshine

ちゃあのお散歩も出来ましたよぉ~

お散歩の様子はまた次回にwink

|

« 桜と再会 | トップページ | 春のお散歩 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

すごく美味しそうなごはんですねぇhappy01私も大好きなんです竹ノ子notes今年は九州の母から竹ノ子の煮物が届きたべましたsign02今日あたり内川に行ってたけのこを買いに行きたいと思っています。ここ何日間はポカポカ陽気でですねぇ。ちゃあちゃんも元気になったようで安心しました。母も体調に気をつけて頑張ってくださいねぇcat

投稿: くりふママ | 2010年5月 3日 (月) 07時54分

美味しそうなたけのこご飯ですねnote
ハーブ風味のオリーブオイル炒めもオサレで
kayaさんらしいお料理です。
たけのこはやはり茹でたてが美味しいのですが
面倒なので、つい茹でたものを買ってしまいます(w
パスタの具にしても美味しいですね。
美味しいものを沢山食べて体調を整えて下さい。
これから、バラの季節なのでkayaさんブログが
ますます楽しみになります。
私は茶系とパープル系のバラが大好きです。

ちゃあちゃんは「ブーちゃん顔」も可愛いです。
ママにおねだりして美味しいものを沢山貰ってね。

投稿: さくら | 2010年5月 3日 (月) 09時00分

ちゃあこのかあいいことー!
に 加えて
嗚呼 うまそーーーっ
朝ゴハンもまだで出勤中…
会社ついてからコンビニおにぎりブレックファストです(泣)
笑顔のハッピーマンデーをね~♪

投稿: ちぃママ@携帯 | 2010年5月 3日 (月) 09時09分

 まぁ。。。。私も昨日、皮つき筍をいただいたんです。早速、あく抜きをして今夜は筍ごはんにしました!!!それと煮物も作りました。妹の家でパソコンを借りてkayaさんのところをのぞいたらタケノコが!!!偶然にも一緒でしたぁ~~~
 関東は5日頃まではお天気が良いみたいです。5日の午後から曇りの予報でした。私も明日、明後日は仕事を休みます。家事を少しして、あとは猫たちとまったりしたいです♪kayaさんも水、木はゆっくりできるのかしら・・・
 薔薇が・・・とっても綺麗☆ステキな色ですね
 5月頃にお店全体を彩るのはこの薔薇ですか?楽しみな季節到来ですね

投稿: 小川 貴子 | 2010年5月 3日 (月) 21時28分

くりふママさんへbud

この歳になって皮付きたけのこ初挑戦って・・・sweat01
手間だけど意外と簡単に出来たのでビックリです!
たけのこ・・・美味しいけど食べ過ぎるとカイカイになるのんsweat02
やっと春らしい天気になったね!
月末頃にはピエールも咲くと思うから
お仕事忙しいと思うけど ちらっと遊びに来てねhappy01


さくらさんへbud

いや~今年は「たけのこ」三昧で・・・煮物に飽きたので
炒めて食べました。
勿論、大好きなパスタもしましたよぉ~(写真写し忘れたsweat02
ウチの花壇のメインの薔薇はピンクです。
ブルームーンと言う紫がかったのも一本だけありますが・・・。
咲いたら写真アップしますねhappy01
ちゃあブー子の顔 笑えるでしょう!
本当は美猫じゃ無くてブ猫なんですcatface


ちぃママさんへbud

GW中のハードなお仕事お疲れ様です!
私もず~っと仕事だったけど明日はお休みnote
ちゃあブー子の顔見て疲れが取れるかなぁ~。
倍になったりしてcoldsweats01
今日と明日、頑張ってね!
二つのたんぽぽさんnote写真を見て
えへへ~ってなっちゃったhappy01


小川貴子さんへbud

そうですか~貴子さんもたけのこ三昧でしたか!
きっと美味しい「たけのこご飯」と「煮物」なのでしょうね~。
お恥ずかしい話、この歳になって初めてアク抜きをしたんです。
料理下手な私・・・いっつも創作料理になっちゃいますcoldsweats01
いつも、お仕事の忙しい貴子さん・・・。
連休は少しゆっくり、まったりして下さいねconfident
店の薔薇のメインはピンクの薔薇(ピエール・ドゥ・ロンサール)です。
この調子だと月末頃には咲き始めるかなぁ~って感じですhappy01

投稿: kaya | 2010年5月 4日 (火) 11時46分

すげーーっ!
ママさん、初挑戦とは思えないよ~
具沢山のタケノコご飯と豚肉とのオリーブ炒め♪
まだ夕飯前のpeekoにはヨダレもの…ジュル(笑)

ママさん地区にはタケノコは初物ですか?
初物を頂くと寿命が75日伸びるとか^^;
peekoのいる東京の片隅地区はもうタケノコは終わりです。
でも偶然にも今日タケノコを頂いて院長が茹でてくれました。(笑)
少し硬くなってきてるけど「春」の味を堪能できました。

モッコウバラは紀子様のおしるしって事で覚えてる。
何故?って感じ(笑)

投稿: peeko | 2010年5月 4日 (火) 22時17分

peekoさんへbud

この歳になっての初挑戦ってお恥ずかしい話ですcoldsweats01
初物では無かったですが・・・
掘り立てのたけのこはエグミも殆ど無くて
さっと炒めるだけでも本当に美味しかったです!
煮物は頂いたりもして沢山食べたので
今回のたけのこ三昧はこの他に
パスタ、バター醤油炒め、サラダ等、洋風にして頂きましたhappy01
お陰でご飯がすすみ過ぎて春だと言うのに
ちゃあと一緒にデブゴンまっしぐらですsweat01

モッコウ薔薇が紀子さまのおしるしって話は知りませんでした。
何でなんだろう~???

投稿: kaya | 2010年5月 6日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/34473503

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦:

« 桜と再会 | トップページ | 春のお散歩 »