« 幸せな夜 | トップページ | 青空へ想う »

2010年5月31日 (月)

フレッシュハーブティー

やっと太陽さんsunのお顔が見れた朝

とっても元気で過ごせそうな一日の始まりです

そんな朝はフレッシュなハーブティーで

元気を蓄えます

低気温の今年も何とか

お店の前で育ててるハーブ達が次々と育ってきて

レモン系のハーブ

ミント系のハーブ

ブレンドティー

今日は久しぶりのフレッシュティーなので

欲張って種類を沢山入れました

P1140761

レモンバーム・レモンバーベナー・レモンタイム

ブラックペパーミント・パイナップルミント・ペパーミント

すっきり爽やかなティータイム・・・

レモングラスは まだ ちゃあ用しか育ってないから無しねcoldsweats01

フレッシュハーブティーは

季節が限定されるから

今のうちに沢山飲まなくっちゃね

入れ方は簡単です

摘みたてハーブを

軽く水で洗って

両手で挟んで「パンッ!」って一叩き

それをポットに入れて

熱湯を注ぎ 蒸らすこと約3分

P1140771

あっさりとした 初夏の香りを楽しめます

P1140762

ジャーマンカモミールはお湯を入れて3分

それ以上蒸らしてしまうとエグ味が出て美味しくないので

時間を計って入れて下さいね

P1140766

ジャーマンカモミールのフレッシュティーは

本当に青りんごのような優しい甘い香りです

P1140767

皆さんも~お庭のハーブで試してみて下さいねhappy01

本日のおまけ

「レモングラスはわたち専用でつからねdash」byちゃあ

P1140743

気温が上がらず中々延びてくれないレモングラス

やっと出てきた新芽も ちゃあにカジカジされてしまうのでしたcoldsweats01

|

« 幸せな夜 | トップページ | 青空へ想う »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

おはようhappy01
良いお天気だね~sun
月曜日からお天気だと、嬉しく一週間ガンバローsign01
という気持ちになるねup
更に、このshineフレッシュハーブティーshineで、癒され気持ちもupup
チャ~ちゃんもレモングラス、ガジガジsweat02して癒されてる~(なんとなく必死に食べてるようにも見えますがdelicious

先日はありがとうheart04
話を出来て、贅沢にもチャ~ちゃんにも会え、
更に抱っこまで出来て、とっても嬉しかったですlovely
そして、ハハからの優しい言葉をもらって、照れながらもとても温かな気持ちになりましたconfident
ありがとうclover
ありがとうhappy01

投稿: 宥估 | 2010年5月31日 (月) 10時33分

kayaさん、5月も今日で終わり、明日から6月ですね
さわやかなフレッシュハーブティー・・いいですネ
フレッシュハーブティーなんて、私・・頂いた事無いのですが・・・体の芯からほっこりと温まりそうですねぇ~
親友の宥估様・・・いいなぁ~~ちゃあちゃんを抱っこされたのですネ!!!いつもkayaさんを支えてくださる親友だからきっとちゃあちゃんも慣れているのでしょうね~ フォレストは、そんな温かな優しい癒し所ですネ
kayaさんが大切に守り、育てたフォレストからキラキラと木漏れ日が零れてくるような優しい気持ちになります。私もいつかkayaさんのお店に行けるように・・・頑張って働きま~~す!!
今週も頑張りましょう~!(^^)!

投稿: たかこ | 2010年5月31日 (月) 13時49分

やっとニャンコグッズアップしました

みにきてくだされーー

透明ガラスにハーブ

見てるだけでさわやかです

今度いただきにいき万円笑

投稿: みなふぉん | 2010年6月 1日 (火) 08時29分

フレッシュハーブティー・・・よいですねぇ(*^^*)
柔らかな色合いも素敵。
だからハーブティーはガラスのカップが似合う♪
ああ、ほのかに香りが漂って来たような気がしました。(´▽`)
ちょうどティータイムだったの。
どうもありがとう。(笑)
しばらく晴天に恵まれそう。
ちゃあちゃん、良かったね☆

投稿: まりまお | 2010年6月 1日 (火) 17時34分

フレッシュハーブティーなんて素敵~shine
ハーブと薔薇に囲まれたお家での生活なんて
インテリア雑誌の世界のようで憧れます。
先日アップなさったブルームーンとクレマチスなど
紫系~青系のお花やピンクのピエール…
ハーブの香りが漂って…
いいなぁ~cat
どんよりした気候のせいか、レオもなんだか元気がありません。
レオはお顔がなおさんのぐれ隊長と同じそろばん玉です。

投稿: さくら | 2010年6月 2日 (水) 14時48分

宥估さんへbud

優しい気持ちを沢山ありがとうねshine
今週はsunさんだから気持ちが良いよね!
今度来た時はフレッシュティーを入れるからね。
とうとうレモングラスはちゃあこ専用となりまちたcoldsweats01


たかこさんへbud

本当にね小さな小さなお店なんですよ~。
でも来て下さるお客様が皆さん温かいんですconfident
今週になってやっとお日様が見られるようになりました。
たかこさんにもいつかフォレストでフレッシュティーを
飲んで頂きたいですhappy01


みなふぉんさんへbud

にゃんこグッズ見ましたよぉ~heart04
何ですかっ!あのニャンコシュシュは~~~。
可愛い過ぎですっ!私のツボですっ!!!
是非、是非 実物見せて下さいな~。
って6日は目の前、頑張ってね~happy01
朝一で会場に顔出しますねpaper


まりまおさんへbud

やっと春らしいお天気になりました。
今日は暑いくらいの天気で・・・
ちゃあもお散歩いっぱいしましたよcatnote
今が一番フレッシュティーの美味しい季節です。
ガラスのポットで色を見ながら入れるのが楽しいです!
今月末にはまたラベンダーバンドルを作れそうですよんhappy01


さくらさんへbud

え~っとですね・・・そんなインテリア雑誌に出てくるような
素敵な世界では無いのですよぉ~coldsweats01
もっと・・・普通のお家の普通の暮らしですsweat01
ハーブはブルー系のお花が多いので
好きだって事もあるけれどブルー紫のお花が多いですhappy01
レオくんとさくらさんが今日もご機嫌さんで過ごせますようにclover

投稿: kaya | 2010年6月 2日 (水) 17時54分

いつもお伺いすると
いれて下さるハーブティに
かなり癒されておりますばんぱくです。
久しぶりです。
あ、こないだ電話でお話したか(笑)
さっすがハーブ専門店さんだなぁって具合の
商品アイテムと知識に
毎度脱帽です。
なんやかや言っても
やっぱり飲んでみるあの味にゃかないません。
おいしいもん。
それに付いてきますお茶うけの楽しいお話も
また絶品です!
色々ありますが
前向きに頑張ってまいりましょう!
ガッハッハッハッ!

投稿: ばんぱく。 | 2010年6月 2日 (水) 18時49分

ばんぱくさんへbud

先日も、お電話ありがとうございました。
せっかくお寄り頂けるとのお話も・・・
超ビンボー状態に付きお話になりませんcoldsweats01
もう少し先だと何とかなるかなぁ~って感じですが
年中、自転車操業のお店なので・・・。
せめて美味しいハーブティーでも飲んで
ゆっくりして頂けたらと思いますconfident

投稿: kaya | 2010年6月 4日 (金) 08時20分

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ハーブガーデニング | 2010年7月 1日 (木) 15時49分

ハーブガーデニングさんへbud

遊びに来て下さってありがとうございます。
参考になるかは解りませんが
ハーブのある暮らしをボチボチ
綴って行けたらと思っています。
これからも宜しくお願い致しますconfident

投稿: kaya | 2010年7月 2日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/34639817

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュハーブティー:

« 幸せな夜 | トップページ | 青空へ想う »