« 小さな春みつけたよ | トップページ | 花よりご飯 »

2010年4月 8日 (木)

強い生命力

昨日はお店がお休みですが

講習会があって お出かけしました

卯辰山の近くだったので

帰りに少しだけ桜を見てきました

金沢400年を記念して植えられた しだれ桜です

P1130350

ボランティアさんが

「今年はピンクが濃いよ」ってお話してくれました

P1130370

本当に濃いピンクでまだ8分咲きくらいでしょうか・・・

あいにくの寒い曇りのお天気でしたが

桜の木の真下から空を見上げると

P1130357

ほんの少し青空がのぞいてました

桜のお花を よ~く見てみると

一つの所から約3輪ずつお花が咲いてました

P1130333

そして・・・

枯れかかってる木から

新たに出てきて力強く葉を出そうとしてる木と出会いました

P1130339

苔まで生えてて・・・

見るからに枯れてると思われる木なのに

P1130338

脇から出てる新しい命は

一生懸命に生きている

P1130337

なぜだか心が熱くなり・・・涙が一筋こぼれました

お花が咲く様になるまでは

まだ数年かかると思うけど

毎年この木を見守って行きたいと思いました

綺麗な桜と

力強い若木

とっても嬉しい出会いでしたcherryblossom

|

« 小さな春みつけたよ | トップページ | 花よりご飯 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます!
 綺麗なしだれ桜ですね ほんと・・・ピンクの色が濃いわ。こちらの櫻は今年はいつもより色が薄いような気がします。もう花弁が散り始めていますから今週末までもつかどうか・・・
 枯れかけた木から出ている若木の生命力、すごいですね
 植物も動物も・・・決して諦めるっていうことがないのだと聞きました。人間のように辛くて悲しくて現実から逃げだしたり、自らの命を絶ってしまったり・・ということが無いって。勿論、猫さんたちもです。どんなに過酷な状況下でもただひたすらに与えられた命を全うし、生きようとするのだと。花は、切られて切り花になってもそれでも最期の時まで精一杯香りを放ち、花を開かせてゆきますもの。植物や猫たちよりも人間のほうがずっと小さくて弱い生き物なのかもしれません。
 自然の中の生きようとするチカラの大きさに圧倒されますね
 ただひたむきに、前向きに生きる。そんな姿に感動し頭が下がる思いです。
 こんなに小さくても力強い命の息吹を見るとちゃあちゃんだって、頑張れる!!頑張ってる!!って確信できます!!kayaさん、ガンバロ~~!(^^)!

投稿: 小川 貴子 | 2010年4月 8日 (木) 09時47分

おはようsun
日差しが嬉しいねhappy02
お休み・・でもお仕事だったのね。
お疲れ様ねsign01
しだれ桜、綺麗だねshine
嬉しい出会いがあったようで・・・
何かを教えてくれているようだねconfident

黄モッコウバラももうすぐ咲くかな~notes
早く会いたいですclover


投稿: 宥估 | 2010年4月 8日 (木) 11時14分

小川貴子さん 宥估さんへbud

簡単なお返事でごめんなさい・・・。
この後、天気も安定せず
黒チビちゃんの事もあり
何だかとてもバタバタしてしまって
この日が今年の最初で最後の
お花見になってしまいました。
来年はもっとゆっくり見に行きたいですね~confident

投稿: kaya | 2010年4月15日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/34120852

この記事へのトラックバック一覧です: 強い生命力:

« 小さな春みつけたよ | トップページ | 花よりご飯 »