« ミーシャへの想い | トップページ | 行ったり来たり »

2010年4月26日 (月)

もうひとつの想い

今日で たんぽぽを空へと見送って5ヶ月が過ぎました

やっと春らしい暖かな空へ想いを馳せれば・・・

たんぽぽとの沢山の「宝物時間」があります

身体が無くなってしまった淋しさは大きいですが

ほっこり優しい気持ちに包まれます

5ヶ月目の今

こんなにも穏やかな気持ちで

月命日を迎える事ができます

P1140014

あの日・・・11月26日の夜中の1時15分

たんぽぽの魂が肉体を離れる少し前

猫ベットで寝ていた君が おもらしをした・・・

「しっこ出ちゃったね~きれいにしようね~」と

軽くなってしまった君を抱き上げ

身体を拭いて

そのまま抱っこをして

色々とお話ししてたよね・・・

ふと気づくと君はもう呼吸をしていなかった

P1130938

色々と聞いていた亡くなる前の発作や痙攣等は一切なくて・・・

本当に眠るように旅立ってしまったよね

少しずつ冷たくなる身体をベットに置くことが出来ずに

外が薄っすらと明るくなるまで抱いてたよね・・・

日々弱っていく体

食べれなくて痩せてガリガリになっていく姿を見てるのが

とても辛い日もあったけど

出来なくなっていた事が

また出来るようになる姿や

どんどん子猫のような柔らかな透明感のある表情に

変わってく君と過ごす

優しく 温かく 柔らかな 「宝物時間」が

あの時の母さんのすべてでした

P1130910

そして・・・

あんなにも穏やかな旅立ちを見送ることが出来るとは

思ってもいなかった

元々持ってた心臓病・・・

同じ病気で亡くなった子の話を聞いた

それは苦しんで苦しんで 見ていられなかったと・・・

その病気で見送る覚悟をしていた私だけど

その闘病を聞けば聞くほど

私には耐えられなかっただろう大変な苦しみ方でした

ガンと言う辛く苦しい病気だったと思うけど

P1130907

最後の最後だけは

夜空にちりばめられた星達に

抱かれるような

穏やかな旅立ちだった事・・・

それだけが たった一つ 後悔のない見送りでした

372

これから先も ず~っと

君を想いイッパイ泣くでしょう・・・

そして

君を想いイッパイ笑うでしょう・・・

こんな気持ちで たんぽぽのことを想うことが出来て

とっても幸せです

淋しさが・・・少しずつ 優しさに変わってきた気がするよ・・・

|

« ミーシャへの想い | トップページ | 行ったり来たり »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

朝から泣かすにゃよーーー。
伝票に涙が落ちた(笑)

お仕事は、あと1ヶ月くらいで落ち着くかな・・。

たんぽぽクン、ハハも黒豆のおばちゃんも頑張ってるから見守ってな。

投稿: 黒豆ママ | 2010年4月26日 (月) 08時02分

黒豆ママさんと同じく・・・泣かさないでくださいよ~crying
ミーシャちゃんへの想いとたんぽぽちゃんへの想いを読んで、
朝から会社で涙ボロボロです。

いっぱい泣いたり、いっぱい笑ったりしてるちゃあママさんを見て、
たんぽぽちゃんは「アニョ」って笑ってそうhappy01

たんぽぽちゃん、
これからもハハとちゃあお姉ちゃんのそばにいてあげてねclover

投稿: さーり | 2010年4月26日 (月) 11時38分

 たんちゃんのように強く、凛と咲くたんぽぽの花が咲く季節になって、少しはkayaさんの気持ちに優しい光が差し込むようになったのですね
 それでも悲しさや切なさは無くならないのだと思いますが、ゆったりと優しい気持ちで過ごせる日が少しでも多くなって良かった。
 きっとたんちゃんが誰よりもハハのことを心配しているはずだもの。
 笑える日が多いのが一番良いけど、それでも辛くなったらそんな時は思いっきり泣いて・・・いっぱい泣いたらまた笑顔になれると思うから・・。
 きっとどんな時にも永遠にたんちゃんが寄り添いながら見守ってくれているんだって信じています。
 

投稿: 小川 貴子 | 2010年4月26日 (月) 12時24分

きのうも有難うございました

うわさのニャンズですね

わたいも弱ったにゃんこをひろって持って帰ってきては世話をし旅立ったときにはおお泣き

そして昔ムツゴロウ王国のような暮らしを

いっぺんに猫三匹かっていたこともあります

今は逆に全くですが

また遊びに行きます

投稿: みなふぉん | 2010年4月26日 (月) 13時31分

ほんと、お天気も良くなり沢山の黄たんぽぽさんを見かけます。
”タンちゃ~ん”と声掛けながらrvcar走ってて、つい”タンちゃんたんぽぽさん(白いの)”を探してますcoldsweats01(危ないね~sweat01

ミーシャちゃんの事、タンちゃんの事、何度も何度も読みました。
沢山の色々な事を超えて今、淋しさが少しずつでも優しさに変わってきている・・・
良かった~clover

体調、大丈夫?
今週中(29日or5/1)には、私の元気パワーを持って行くからね~run


投稿: | 2010年4月26日 (月) 14時34分

ミーシャちゃんにもたんちゃんにもkayaさんは
溢れるばかりの愛情を注がれたのがよく解ります。
きっと2にゃんとも天使になってkayaさんと
ちゃあちゃんのそばで護ってくれていると思います。

レオがご飯やおやつを食べる時には
「たんちゃん、ちぃくんご飯だよ~」って
たんちゃん&ちぃくん用ご飯・おやつを用意してますriceball
天使達にお供えしたものはレオに頂いてます。
その話をちぃママさんにすると
食いしん坊のちぃくんが、たんちゃんに
「レオくんちでご飯って呼んでるよ~」って
誘って一緒に来てくれてるって言って下さいましたclover
恥ずかしがり屋のたんちゃんはちぃくんの後について
お魚さんやしらすさんを食べてくれてると嬉しいです。

チビ猫ちゃんは昨日、病院で診てもらったようですが
異常はなく順調に育ってるとのことですcat
天使達、頑張ってくれてますshine

投稿: さくら | 2010年4月27日 (火) 08時45分

5か月…
良かった、ママさんが少しずつ笑ってたんちゃんの事を想い出す事ができて…
穏やかに生の終わりを遂げる事ができたたんちゃん。
ママさん、これからもっと笑顔でたんちゃんのことを想い出す事ができるよ。
たまぁ~になみだが零れることはあっても、それは「温かいなみだ」
peekoはそう思う…

こんな不安定は陽気じゃ、たんぽぽさんが満開になる頃は初夏かもしれないね。

投稿: peeko | 2010年4月27日 (火) 21時39分

黒豆ママさんへbud

今年の春は天気が安定しないせいか
気持ちも上がったり下がったりが激しいです。
でもね・・・お空で遊んでるチャーリー君とたんぽぽの姿を
想像すると何だかエヘヘって笑えるの。
お仕事まだまだ忙しそうだけど・・・
あんまり無理し過ぎない様にしてねconfident
チャーリー君、たんぽぽぉ~ちゃんと見守っててね~clover


さーりさんへbud

この春は泣いたり笑ったりが忙しいですcoldsweats01
悲しい涙の後には必ず笑顔でいられる私がいます。
これも、さーりさん達の優しい気持ちのお陰だと
思ってますconfident
今日も「白いたんぽぽ」さんを見て来ました。
天気が不安定だったのでちゃりんこではなく車でしたけどねcoldsweats01


小川貴子さんへbud

気持ちが上がったり下がったり忙しい日々ですが
まだ5ヶ月しか過ぎていないのだから
当たり前ですよね・・・。
それでもお日様ポカポカの日に日の光を浴びて
元気に咲いてるたんぽぽを見ると~
自然に笑顔でいられる私になってきましたconfident
まだ不安定な天気が続きそうですが
しっかりと休憩を取りつつ頑張って行こうとおもいますhappy01


みなふぉんさんへbud

早々に来てくれてありがとうnote
れとろままとも会えたし~~~
明るいみなふぉんちゃんに元気をいっぱい
もらえた気がして・・・出会えた事に感謝です!
素敵な作品に会える事を楽しみにしてますねhappy01
また遊びに来てね~paper


宥估さんへbud

少しずつだけど声を出して笑える時が
出来た事・・・
たんぽぽは私の心にカタチを変えてず~っと一緒に
居てくれる・・・そんな風に思えるようになって来ました。
体調の方がね・・・本当にポンコツな身体だから
仕方が無いんだけどね~coldsweats01
宥估ちゃんのパワーは嬉しいなぁ~
楽しみに待ってるねhappy01


さくらさんへbud

たんぽぽは本当に幸せモノだと思います。
さくらさんやちぃママさんに想ってもらって
声をかけてもらって美味しいウマウマさんまでもらって・・・
こんな幸せな天使さんは居ないと思いますconfident
>恥ずかしがり屋のたんちゃんはちぃくんの後について
>お魚さんやしらすさんを食べてくれてると嬉しいです。
本当にその通りだと思います。
ちぃくんの後ろをアニャアニョって鳴きながら
着いて行ってると想うと・・・嬉しくなりますね。
ハハの私にまでウマウマさんを送って下さって・・・。
本当に美味しく頂いてます。
ありがとうございますhappy01


peekoさんへbud

そうですね・・・穏やかな旅立ちを思い返す時・・・
やっぱり涙がこぼれてしまうけど
それは・・・悲しい涙じゃなくて温かな涙になってきましたconfident
白いたんぽぽさんも今日見たら
綿毛になりそうなのが数本ありました。
白いたんぽぽさんの種・・・飛ぶ前に採りに行って
タンタンちゃんに咲かせてもらおうかなぁ~clover

投稿: kaya | 2010年4月28日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/34286433

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの想い:

« ミーシャへの想い | トップページ | 行ったり来たり »