« 祝22ヶ月 | トップページ | 天使の修行中(4ヶ月) »

2010年3月23日 (火)

春を感じて

先日の関西出張の際に

ニャン友さんに頂いた兵庫県の名物「いかなご」shine

この季節には皆さんのご家庭で炊き上げる

季節感たっぷりの美味しい ご飯の お と もriceball

昨年の今頃に初めて頂いて・・・

たんぽぽが と~っても欲しがって

ご飯の上にのせて食べようと思うと

どこからともなくやってきて

「いかなご頂戴~~~~~」って阻止するのが大変でした

P1010729

今年もこの季節が来たんだなぁ~って

しみじみ感じながら

いただきまぁ~すriceball

P1120929

「わたちも いただきまぁ~す」byちゃあ

P1120887

しょっぱいから ほんの ちょびっとね

そして 黒豆ママさんお勧めの食べ方も~

トーストbreadにバターたっぷり

その上に いかなご オンfish

P1120877

以外な組み合わせだったけど 

美味しぃぃぃぃぃ~

ついでにチーズトーストbreadの上にも

いかなご オンfish

P1120890

いかなごも一緒に焼いたので

ちょっとカリカリ感も出て

これまた 美味しぃぃぃ~

あ”~ たんちゃんのあげるの忘れてた~

って思ってたら

Hさんより「たんちゃんにあげてねhappy01」って

「いかなご」頂きました

いつも兵庫県へ行かれると

「たんちゃんへ」って下さる と~っても心の優しい方ですshine

たんぽぽが亡くなる少し前にも頂いて

もう食べられないから・・・と言う私に

匂いだけでもと下さった・・・あの時・・・

ほんのちょっとだけだったけど 食べられたんですよね~

嬉しくって泣いちゃったのを鮮明に覚えています

昨年の10月25日に食べた後のたんぽぽです

P1090552

Hさんより頂いた「いかなご」は

ちゃんと たんぽぽに 食べてもらおうね

「たんぽぽ~みんなで分けて食べてね」

今年も兵庫県の春を感じる事が出来ました

たんぽぽ~

今日は「いかなご」のお弁当を持って

お友達のパーティーに参加だね!

ハハは大丈夫だから

楽しんで来てね~

君と迎えたかった春がすぐそこまで来たよぉ・・・cherryblossom

|

« 祝22ヶ月 | トップページ | 天使の修行中(4ヶ月) »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 おはよう~♪
 いかなご・・・美味しそう!!いくらでもご飯が進みそうですね
 たんちゃんもちゃあちゃんもいかなごが大好きだったんですね
 私は、いかなごって頂いた事が無いのですが小魚の佃煮みたいなのかしら・・・・
 関東でも櫻が開花しました。櫻の季節って食べ物も美味しい物がどんどん出てきて嬉しくなってしまいます。和菓子も綺麗な櫻色の和菓子がどんどん並んでいますし、春野菜は美味しい季節ですし。
 ちゃあちゃんも元気そう・・!!やはり、春の日差しは、生きる物全てに元気を分けてくれますネ
 このまま、美味しい物を美味しいネって言って何気ない日常に喜びや感謝を感じながら過ごせるといいな・・・それには、何よりも先ず元気でいないと!!
 ちゃあちゃんが今日も暖かい陽だまりで穏やかに過ごせますように。。。。。

投稿: 小川 貴子 | 2010年3月23日 (火) 09時42分

いかなご~fishfish
美味しいよね~lovely
去年お裾わけしてもらって、美味しかったの覚えてま~すhappy01
実は、先週旦那さん、関西出張で取引先の方から”いかなご”頂いて、ハハからもらったの思い出して、”これ、まんで美味しいやつや~”と叫んでましたsweat02
”いかなごfish”を前に、チャ~ちゃんも、まん丸目で嬉しそうなお顔lovely
タンちゃんは、とっても満足して、ニコッとほほ笑んだお顔confident
美味しいものは人もcatも幸せにするね~clover

投稿: 宥估 | 2010年3月23日 (火) 09時44分

いかなご美味しいそうだわscissorsごはんが沢山食べれそうだわhappy01今日は長々とお邪魔しましたhappy012月末からずっと落ち込んでいたのが嘘のように気が楽になりました。今からハーブティーを頂いてゆっくり休みたいと思いますheart04本当にありがとうございましたhappy01

投稿: くりふママ | 2010年3月23日 (火) 21時51分

Hでっす。先日はお疲れだったのに、無駄に長居してしまって申し訳ありませんでした。(私も疲れていたようで、勘が鈍くなっていて、ホントすみません) また暖かくなったらお邪魔させてくださいね。
たんちゃん、きっともう塩分気にせずに沢山味わってくれていると思います。 私もバタートーストこれから試してみますね。 

投稿: H | 2010年3月23日 (火) 21時57分

いかなごがあるだけで、ご飯がどんどん進みますよね~。
トーストの上に乗せるのは、初めて知りました。
今度やってみまーす!

いかなごを見つめるちゃあちゃん、おめめが真剣ですねhappy02
たんぽぽちゃんも今頃、いかなごウマウマしてるかな?confident

投稿: さーり | 2010年3月24日 (水) 10時42分

小川貴子さんへbud

「いかなご」って言う食品があるって事
私も昨年知りました。
佃煮よりも浅く炊いてある感じなので
食感も柔らかくて生姜が効いててとても美味しいですcatface
東京は桜が開花してるみたいですね~。
金沢はまだ少し先になりそうです。
今日は寒さが戻って来てますが
春はすぐそこまでやって来てる感じですねconfident


宥估さんへbud

そっか~今年は違うルートで「いかなご」
ゲットしたんだね~~~。
ん~やっぱり美味しいよねんnote
美味しい物を食べると幸せ~顔になれる
ホントその通りですね!
ちゃあは好きな物を食べると
こ~んな顔catfaceになってますhappy01


くりふママさんへbud

久しぶりに会えて嬉しかったです!
綺麗で素敵なお花もありがとうheart04
たんぽぽも私も幸せ者です~。
もう少し落ち着いたら
また何時でも遊びに来て下さいなぁnote
そして私の親バカ話に付き合って
下さいねwink


Hさんへbud

いつも本当に色々と ちゃあ&たんぽぽの為に
ありがとうですheart04
今日はまた寒さが戻ってて・・・
体調管理が難しい時ですが、疲れを溜めない様に・・・
お互いに頑張りましょうねcoldsweats01
いかなごトースト・・・想像以上の美味しさでしたよんhappy01


さーりさんへbud

たんぽぽ・・・今頃「いかなご」を独り占めしながら
ウマウマさんしてると思いますcatface
もう何にも気にしないで食べられるんですからね。
トーストは黒豆ママさんからの強~いお薦めだったので
食べてみたんですけど、とっても美味しかったですよsmile
さーりさんも是非トライしてみて下さいねwink

投稿: kaya | 2010年3月25日 (木) 16時53分

ホントだね、一緒に迎えたかった「春」がそこまで来てますね。cherryblossom
いかなご…peekoはまだ食したこと無いです。
佃煮をパンに…ふふ、黒豆ママさんのセンスに脱帽だわww

春にならないと食べられないモノを
たんちゃんに送って下さったHさん。アリガタイネ…
それをちょっぴりウマウマしたたんちゃん。
しっかり「春」を堪能したよね♪

いかなごかぁ~
きびなごなら知ってるんだけど^^;

投稿: peeko | 2010年3月25日 (木) 22時12分

peekoさんへbud

peekoさん地方は桜が咲いて春ですよね~。
北陸の桜はまだまだみたいですsweat02

「いかなご」は関東の佃煮よりも柔らかい感じですが
パンに乗せる食べ方を発見した黒豆ママさん・・・。
お人柄もセンスもとっても素敵な方です!
お会い出来て益々ファンになっちゃいまいしたhappy01

「いかなご」と「きびなご」・・・
「わたし」用と「ちゃあ」用ですが
良く書き間違えますcoldsweats01

投稿: kaya | 2010年3月29日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/33866279

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じて:

« 祝22ヶ月 | トップページ | 天使の修行中(4ヶ月) »