« 月命日(3回目) | トップページ | さくら餅 »

2010年2月27日 (土)

決断

ちゃあの前回の抗がん剤治療日の1月18日に

病院の先生から告げられた事・・・

ここで一度 抗がん剤治療を中止してみないかと言う話

29回もの抗がん剤で ガン細胞は押さえ込む事は出来てるけど

ちゃあの体のあちこちに負担がかかってきてる

レントゲンを撮れば骨はスカスカで半分透明です

血管も弱くなり・・・肝臓や膵臓、腎臓すべての臓器に

副作用が出てます

P1120483

今の状態が良いので再発するまで

抗がん剤治療をいったん止める事を決めました

P1120463

正直・・・止める事は怖いです

次に再発した時は今までの抗がん剤は効きません

ちゃあの体に合う抗がん剤が見つかるかも解りません

今回程の効果も期待できないし

色々・・・本当にこの一ヵ月半 悩みに悩みました

そして たんぽぽにもチカラをもらおうと

3度目の月命日に出した決断です

P1090552

ちゃあの持つ生命力の強さと

ちゃあの持つ不思議な運の強さ

猫のちゃあ相手に真剣に話しました

ちゃあはどうしたい?って

何度も何度も聞きました

P1120496

昨日・・・

ちゃあの声が頭の中に聞こえた気がしました

「もう抗がん剤治療はしたくない」と・・・

あまりにも鮮明に聞こえた気がしたので

決心しました

ちゃあは どこにでも居る雑種の日本猫です

でも・・・

私には特別な子です

天からの贈り物だと思ってます

ちゃあが来てから不思議な事もたくさんありました

優しい方々との出会いも繋いでくれました

何より

私の心を強く優しく大きくしてくれました

言葉での会話は出来なくても

私の心を解って行動してくれる ちゃあ

まだまだ ずーっと長生きして欲しいです

でも29回もの辛い治療を頑張ってくれました

これ以上 辛い思いはさせたくないと思いました

ちゃあは私にとっては子供であり 

親友であり

体の一部でもあるのかもしれません

これからの治療は飲み薬と

定期的な血液検査など

その時々での治療に変わります

P1120509

一度は人から欲しいと言われ

やっぱり要らないと捨てられて

保健所にまで行って

弟の元へと帰って来た

強運の持ち主の ちゃあです

これからも 穏やかな日々を

私と過ごしてくれると思いますclover

|

« 月命日(3回目) | トップページ | さくら餅 »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

大丈夫だよ!!
ちゃあはホント強運の持ち主shine
それに、ちゃあままの愛情は抗がん剤より 良く効くお薬なんだからhappy01
微力ながら、私も元気パワー送るよ!!

投稿: れとろまま | 2010年2月27日 (土) 14時42分

初めまして。
いつも読んでいます。
セリさん、またはちぃママさん、または可南さんのブログから来ました。(あまり前のことなので、どちらからか忘れてしまいました)(笑)

ちゃあちゃんの健康を祈っています。
ハハさんとちゃぁちゃんとたんぽぽちゃんが、幸せに暮らせますように。

私は、ハハさんから、元気と優しい気持ちをもらっています。

投稿: 香箱 | 2010年2月27日 (土) 15時56分

 kayaさんの決断・・・きっとちゃあちゃんも同じ気持ちでいると思う。ちゃあちゃんは、必ず頑張って生き抜くから、大丈夫!!今までだって、何度も何度も奇跡を起こしながら乗り越えてきたんだもの・・。
 ちゃあちゃんの中の驚くべき生きるチカラを信じて最良の決断をなさったんだと思います。
 生きるって、ほんとうにいつも選択と決断の繰り返しですね その都度、迷い悩み、苦しみ・・・。そして、そんな中で起こる小さな奇跡の連続が生きているということなんだと実感しています。
 kayaさんが話しかけると、きっとちゃあちゃんはわかっているんだと思います。kayaさんとちゃあちゃんの心の奥底にある深い絆の琴線が通じ合っているのだと。。。。まさに。。。kayaさんの一部なのでしょうね だからkayaさんが強い気持ちで頑張っているうちは、絶対にちゃあちゃんは大丈夫!!!って思います。
 ちゃあちゃんのこと、祈っています。きっと大丈夫!!ちゃあちゃんは、まだまだ頑張ってくれるって信じています!!
 ハハがついてるし!たんちゃんが守ってくれてる☆
 ちゃあちゃん、ファイト☆彡

投稿: 小川 貴子 | 2010年2月27日 (土) 18時13分

たんちゃんの月命日の記事の「決断」の文字で
きっとちゃあちゃんの抗がん剤治療のことだろうと思ってました。
今まで続けてきた治療を休止することは
想像を絶する不安だと思います。
私自身が抗がん剤の治療経験者ですので。
しかし、kayaさんの選択は間違ってないです。
ちゃあちゃんがどうすれば、毎日を穏やかでゴキゲンさんで
過ごせるかを最優先されての選択ですから。
ちゃあちゃんにとって何が一番幸福かを
常に考えてらっしゃるkayaさんの判断は正しいです。
私も、再発したら治療はしないつもりです。

ちゃあちゃんのがんが再発せず一日も長く
kayaさんとゴキゲンさんの日々を過ごせるように
ずっと祈ってますcatclover

投稿: さくら | 2010年2月27日 (土) 19時45分

昨日の日記を見て・・・決断 の文字を見て
友人と話してたところだったの。
きっとちゃあちゃんのことだ、って・・・
かやさんらしいなぁ。
そしてあたしはそんなかやさんがだいすき。
あたしももしもかやさんの立場だったら
同じような選択をすると思う。
ちぃくんにも
穏やかな時間とおいしい時間
彼の生きる1日よりもしあわせの1秒を優先しました。
そしてそれでしあわせだったって心から言えるよ。
そしていまもしあわせ。
ちゃあちゃん だいじょうぶだよ。
ちゃあちゃん ありがとうね。
ちゃあちゃんがかやさんとあたしを結びつけてくれたんだもんね。
ちゃあちゃん だいすき。
ちゃあちゃんにはたんちゃんとちぃくんがついてるから
最強のデコボコ天使コンビがついてるからね。
※あたしも明日きょーふですが(汗)
デコボコ天使たちのチカラもらってがんばるっ!(笑)

投稿: ちぃママ | 2010年2月27日 (土) 19時58分

賛成!!
peekoはママさんの想いに賛同します。
抗癌治療は他の臓器に与える影響が大きいです。
今、ちゃあちゃんが元気でいてくれるのは過去の抗癌治療のお陰かも知れない。
でもママさんにちゃあちゃんの心の声が聞こえたなら…
何も心配する事はないです。
必ずたんちゃんも見守ってくれて
穏やかな日々を過ごせると思います。
…そう願っているよ…

何も出来ない非力なpeekoですが、ママさんの想い、ちゃあちゃんの穏やかな姿…
それらを拝見して
「よっしゃッ!」って思ってる輩がいる事は忘れないで☆

投稿: peeko | 2010年2月27日 (土) 21時35分

ちゃあママさんの決断、それが最善だと私も信じてます。
ちゃあちゃんの声は間違いないと思うし、
たんぽぽちゃんもそばで一緒に考えてくれて、
後押ししてくれたんだと思いますconfident

ちゃあちゃんのチカラを信じて・・・
ちゃあちゃんの強運がさらに強くなるように、
私もしっかり祈ってますclover

投稿: さーり | 2010年2月28日 (日) 01時23分

決断するまで、迷いに迷ったことと思います。
ちゃあちゃん、29回もの治療、よく頑張りましたね。

ハナは、抗がん剤の効果より体への負担が大きいと先生が判断し、2回目の手術以降はお休みしています。
それから約4ヶ月。食欲は以前の2倍、私のベッドに飛び乗ったり、押入れで悪戯したり。。。
ご機嫌で過ごしています。

そんな姿を見ていると、抗がん剤投与中は、体がつらかったのだなぁと、実感します。

人間の身勝手で保健所にまで行ったちゃあちゃん。
4年間もつらいノラちゃん生活を送ったはな。
ちゃあちゃんもハナも、強運の持ち主なのだと思います。

ちゃあちゃんもkayaさんも、ご機嫌な時間を過ごせますように。。。
ハナも頑張ります!!

投稿: masako | 2010年2月28日 (日) 09時32分

れとろままさんへbud

私に出来る事…精一杯の愛情を注ぐ事
それだけしか出来ないけど…
たった一つだけど良いよね~。
しばらくはお兄ちゃんの事で忙しいと思うけど
また遊びに来てね~happy01


香箱さんへbud

初めまして!
コメントありがとうございます。
こんな私のブログを見て頂けるだけで
幸せなのに嬉しいお言葉ありがとうございます。
小さな幸せ探しの日々ですが
またコメントして下さると嬉しいですconfident


小川貴子さんへbud

私はちゃあと出会うまでは
ニャンコさんとお話出来るなんて思ってもみませんでした。
ちゃあの顔を覗き込んで話しかけると
ちゃ~んと聞いててくれるんです。
この選択が良いのか悪いのかはわかりませんが
しばらくは治療をお休みして
ちゃあにはのんびりポテポテ過ごして欲しいですconfident


さくらさんへbud

再発の恐怖は自分の事以上に怖いです。
でもびくびくしてたらガン細胞に負けちゃいますから
笑顔で明るくノビノビと過ごせたら
きっと ちゃあの中のガンも無くなってくれるって
思いながら過ごして行こうと思ってますconfident


ちぃママさんへbud

そうですね~ちぃくんやたんぽぽの様に
「しあわせの1秒」を大切にしたいですね。
ママさんも色々と大変な時にコメントありがとうです!
いつも見守ってくれる人が居るって思うだけで
辛い悲しい時間も優しい時間に変わりますね。
ママさんの言葉…嬉しかったですhappy01


peekoさんへbud

賛成してもらえて勇気100倍です!
まだまだ気持ちがフラフラしてますが
不安な気持ちで暗くならずに穏やかに明るく
優しい時間を紡いで行きたいです。
ちゃあとなら出来そうな気がするんですよね~。
こんなヘナチョコブログですが
元気を出して貰えるのなら頑張りますっhappy01


さーりさんへbud

いつも、いつも さーりさんの優しい心に
どれだけ祈ってもらって助けて貰えてるか…。
皆がさーりさんの様に優しい人だったら
不幸な命は無くなるのに…って思います。
さーりさんの祈りをしっかりと受け取れる様に
私も日々しぶとく粘れる様に頑張りますconfident


masakoさんへbud

ハナちゃんも4ヶ月も前から抗がん剤を
お休みしてたのですね。
体重が2倍って凄い事です!
ハナちゃんもmasakoさんも頑張ってる…
辛い過去があったとしても
今を一生懸命に直向に生きてるこの子達に
出会えた事を改めて感謝しながら
幸せな時間を紡いで行きたいですね!
これからも一緒に頑張りましょうねhappy01

投稿: kaya | 2010年3月 1日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/33461644

この記事へのトラックバック一覧です: 決断:

« 月命日(3回目) | トップページ | さくら餅 »