« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

決断

ちゃあの前回の抗がん剤治療日の1月18日に

病院の先生から告げられた事・・・

ここで一度 抗がん剤治療を中止してみないかと言う話

29回もの抗がん剤で ガン細胞は押さえ込む事は出来てるけど

ちゃあの体のあちこちに負担がかかってきてる

レントゲンを撮れば骨はスカスカで半分透明です

血管も弱くなり・・・肝臓や膵臓、腎臓すべての臓器に

副作用が出てます

P1120483

今の状態が良いので再発するまで

抗がん剤治療をいったん止める事を決めました

P1120463

正直・・・止める事は怖いです

次に再発した時は今までの抗がん剤は効きません

ちゃあの体に合う抗がん剤が見つかるかも解りません

今回程の効果も期待できないし

色々・・・本当にこの一ヵ月半 悩みに悩みました

そして たんぽぽにもチカラをもらおうと

3度目の月命日に出した決断です

P1090552

ちゃあの持つ生命力の強さと

ちゃあの持つ不思議な運の強さ

猫のちゃあ相手に真剣に話しました

ちゃあはどうしたい?って

何度も何度も聞きました

P1120496

昨日・・・

ちゃあの声が頭の中に聞こえた気がしました

「もう抗がん剤治療はしたくない」と・・・

あまりにも鮮明に聞こえた気がしたので

決心しました

ちゃあは どこにでも居る雑種の日本猫です

でも・・・

私には特別な子です

天からの贈り物だと思ってます

ちゃあが来てから不思議な事もたくさんありました

優しい方々との出会いも繋いでくれました

何より

私の心を強く優しく大きくしてくれました

言葉での会話は出来なくても

私の心を解って行動してくれる ちゃあ

まだまだ ずーっと長生きして欲しいです

でも29回もの辛い治療を頑張ってくれました

これ以上 辛い思いはさせたくないと思いました

ちゃあは私にとっては子供であり 

親友であり

体の一部でもあるのかもしれません

これからの治療は飲み薬と

定期的な血液検査など

その時々での治療に変わります

P1120509

一度は人から欲しいと言われ

やっぱり要らないと捨てられて

保健所にまで行って

弟の元へと帰って来た

強運の持ち主の ちゃあです

これからも 穏やかな日々を

私と過ごしてくれると思いますclover

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

月命日(3回目)

今日は たんぽぽの3回目の月命日です

たんぽぽが天使になって

何年も過ぎてしまった様な気がしたり

つい昨日の事の様に思えたり

切ない気持ちと穏やかな気持ちが交差します

こうやってブログに載せる為に写真を見てると

笑える写真を見つけて・・・

ベロ出てますよぉ~

144

キャットニップのおもちゃを

ちゃあに取られて困ったちゃん顔despairだったり

379

窓辺で小さな猫ベットでキッチキチで

ちゃあと一緒に入ってご満悦catfaceだったり

272

翡翠色の瞳が綺麗だったなぁ~

C

たんぽぽ~

ハハは また君に会いたくなっちゃったよぉ~~~

今夜は一つ決断をするから

君のチカラを少しかしてねclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

春一番

先週はまだ雪が降る寒い日々だったのに

今週に入り急に春の暖かい日々になりました

月曜日には「春一番」が吹いたり・・・

たんぽぽへと頂いたお花も先週はこんな感じだったのに

P1120079

昨日はこんなに咲き誇ってました

P1120422

これは~急がねば~~~と

慌ててツル薔薇(ピエール・ドゥ・ロンサール)の剪定をしました

剪定前は細い枝や交差する枝でワサワサでしたが

P1110907

脚立と高枝切りハサミを使って

約2時間後・・・

P1120409

写真だと分かりづらいですが

大きなゴミ袋2杯分の枝を落としました

体がミリミリいってますcoldsweats01

ふと足元を見ると~

P1120421

こぼれダネから目を出し

先週まで雪が乗ってたジャーマンカモミールが

蕾を持ってます

雪の下でしっかりと育てていたんだなぁ~

凄い生命力だなぁ~って

この季節が生命力の強さを感じる事が一番多いです

そしてもう一つ

ブルーベリーの新芽も

プックプクと膨らんで来ましたよ~

P1120417

11月から気になっていた事を一つ終えたので

気持ちが少し楽になりました

次は・・・土の入れ替えですね~

これからはガーデニングが嬉しいconfident楽しいhappy01大変sweat01

な季節です

ギシギシ言う腰を抱えながら部屋に入ると~

「お母しゃん お疲れちゃんdash」byちゃあ

P1120457

この寝姿・・・

ガク~~~っとチカラが抜けますcatface

「わたちはもう少し冬眠したいでつsleepy」byちゃあ

P1120458

ハイハイゆ~っくり休んでて下さいなconfident

マイペースな ちゃあに

疲れもすっかり何処かへ行ってしまうハハでしたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

贈り物

先週の誕生日の朝

窓を開けると

薄っすらとフワフワな雪の景色が広がっていました

ほんの2~3センチの積雪

日が差せばすぐにでも消えてしまう様な綿雪

まるで たんぽぽが空からプレゼントしてくれた様な

雪景色でした

とっても寒い朝だったけど

空は明るく澄んだ空気がとても気持ちよかったなぁ~

しばらくするとフワフワな雪は溶け・・・

こんな不思議なモノが残ってました

P1120176

ニャンコの歩いた足跡ですねcatface

「天使からのプレゼントfoot

ほんの数分で消えてしまったけどホッコリ笑顔になりました

そして~

優しい心のこもったプレゼントも届きました

淡い優しい色の私の好きな作家さんの部屋着

早々に ちゃあさんチェックが入り・・・

「お母しゃん 幸せねheart04」byちゃあ

P1120182

忙しい中での大切な時間を使って選んで頂いた

そのお気持ちが嬉しくって・・・

私の大好きなコーヒー味のシフォンケーキも届き

ちゃあさんチェックを受け

「美味しい匂いがするでつcake」byちゃあ

P1120210

寒い中かわいいプレゼントを届けてもらって・・・

ニャンズの匂いがしたのか ちゃあがゴネゴネ~~~

「これ わたちのでつdash」byちゃあ

P1120275

そして、そして~

バースデーケーキも3日遅れで

ちゃあの21回目の月誕生日に

一生懸命に心を込めて作ってもらった

大人のモカ味のケーキを食べましたshine

「わたちのお祝いでつよんnote」byちゃあ

P1120327

コーヒー味のクリーム&スポンジになんと~

黒豆のラム酒漬けが入ってるんです

え”って感じだったんですが

食べるとこれが絶妙なバランスでとっても合う~~~happy01

もちろん、たんぽぽも一緒に食べてもらいましたよんnote

P1120333   

そして、そして、そして~~~

ちゃあからもプレゼントがありました

「お母しゃん おめでとうpresent」byちゃあ

P1120108

「わたちはこれからもず~っと元気でつよwink」byちゃあ

P1120112

ただ ここに居る・・・

私の隣に居てくれる それだけで

嬉しい 嬉しい プレゼントでしたclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

祝21ヶ月

今日は ちゃあの21回目の月誕生日です

本当に 本当に

良くここまで頑張ってくれてると思います

ちゃあの頑張りが 私の生きるチカラを

最大限に引き出してくれます

P1120061

今日も ちゃあは元気に

コタツ族になって

まだまだ寒さが続く日々を

緩やかに 穏やかに

日々を優しく刻みながら生きています

P1120187

最近は・・・

ガン細胞が完全に無くなって

完治してしまったんじゃ無いかなぁ~

なんて思い込みたくなってしまいます

P1120129

この時期に中々見つけられない

「ひまわり」のお花を たんぽぽへと頂きました

P1120303

たんぽぽ~

ちゃあ姉ちゃんは驚異的な生命力で

君の分まで元気に過ごしてくれてるよ

きっと優しい君が ちゃあ姉ちゃんの痛みを

少し持って行ってくれたんだよね・・・

P1090379

これからも頑張ってる ちゃあ姉ちゃんを

優しく見守っててね・・・clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

友の母様へ

先日 

友人のお母様が亡くなられた

ガンを患い

何度も手術をし

抗がん剤の副作用で精神パランスを崩していた

友人が病院へ通い

お母様と沢山の話をする中で

少しずつ前を向いて歩ける様になってきていたのに

別れは突然でした

P1040870

数日前に 私の書いたありがとうの言葉のブログと

同じ日に 同じ様な話をして

「また来るね!」の言葉が最後だったそうです

P1040240

私に教えてくれたのは 初七日も終わった頃でした

たんぽぽを亡くして

精神バランスを保つ事が必死の私の心と体を気遣ってくれた

友人の思いやりの深さに

いつも私の体を気遣ってくれる

優しさが

改めて身に沁みました

一番辛い時に側に居てあげられなくてごめんね・・・

これから訪れるであろう心の深いポッカリ穴

一緒に心を寄り添って

少しでも埋められる助けになりたいと・・・

701

言葉に出すと難しいけれど

心はいつも隣に寄り添ってるからね

また ゆっくり話そうね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

この世に出会えた日

今年の誕生日・・・

生まれて初めて心の底から感謝しました

もちろん今までも感謝の気持ちはありましたが

こんなに心が満たされた誕生日は初めてでした

P1050167   

今 ここに生きている事を

心の底から喜びを感じる事ができる・・・

そんな当たり前の事すら

今まで感じられなかった

ちゃあとたんぽぽが私に教えてくれた事です

P1050613   

君の居ない誕生日を迎えるなんて

昨年の今日は思いもしなかったね

P1050533_2

今  君の身体はここには無いし

淋しい思いは変わらない

けれど・・・

そっと目を閉じて

瞼の裏に映る君の笑顔を想ってみよう

そしたら・・・

ぽっと まるでマッチの火が灯る様に

心に灯りと暖かさがもどってきた

こんな想いをさせてくれる

君に出会えた事が嬉しくて

大切な君に

「お母さん大好きだよ」って言ってもらえた私を

ちょっぴり好きになれた

P1120104

私を生んでくれた母にあらためて感謝しよう

一生懸命に育ててくれた父に感謝しよう

そして

やっぱり

たんぽぽ・・・君のくれた無償の愛に

今日の日を ありがとうclover

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

北の大地の贈り物

誕生日を目前に

寒い 寒い 北の大地から

心の底から暖まる贈り物が届きました

ママちゃん手編みの靴下です

P1120083

私も少しは編み物をしますが

自己流で習った事が無いので

こんな難しい物は編めません

細い編み棒で一針一針 私の事を想って編んでくれた・・・

その気持ちを受け取るとき・・・

嬉し涙が溢れて止まらなくなります

P1120039

この靴下は・・・

90歳を過ぎて前日まで家族みんなで楽しくご飯を食べてて

お家で眠る様に亡くなった

ママちゃん家の亡きおばあちゃんからの継承です

P1120124

その人柄 心の暖かさ 包み込む様な大きな心 

すべてにおいて 尊敬し 私の目標である ママちゃん

私の心の母です

いつか・・・

いつかきっと私もこの靴下を編める様に

ママちゃんに習いに行きたいと思います

素敵な言葉と共に届いた ママちゃんの想い・・・

大切に 大切にして

私も誰かに想いを届けられる人になりたいです

心を・・・・・・・・ありがとうclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ねずみさん

何かのおまけについてきた「ねずみさん」

たんぽぽが大好きだった ねずみさん

ちゃあと たんぽぽと1個ずつ持ってたけど

たんちゃんがお空へ還った時に

1つ持たせちゃって

ず~っと忘れてた ねずみさん

この目線の先には~~~

「久しぶりのねずみしゃんnote」byちゃあ

P1120056

「ねずみしゃんnoteねずみしゃんnotenote」byちゃあ

P1120050

「あれっsign01どこいったでつか~」byちゃあ

P1120048

「あなたの横にいますけど・・・sweat01」byねずみさん

「わたちとした事が・・・取り乱しちゃったわthink」byちゃあ

P1120059

「はぁぁぁ~たすかったでちゅcoldsweats02」byねずみさん

「ぼくの頭に乗ってたでつよねconfident」byたんぽぽ

P1010579

「一緒に遊べたでつよね たんちゃんhappy01」byちゃあ

P1120063_2 

この後・・・

しばらく このまま黙って 

多分そこに居るだろう  たんぽぽを見てました

ちゃあだけに見えてる たんぽぽが

今日も私の心に優しさを届けてくれます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

昔の写真

ちゃあがウチに来た頃は(13年前)

まだパソコンもデジカメも持っていませんでした

なのでフィルムで写した写真をデジカメで写してみました

画像が悪いですが・・・

P1120016

ウチに来て約1ヶ月程の頃です

すでに8ヶ月を過ぎているので子猫・・・では無いですねcoldsweats01

(ちゃあがウチに来たのは7ヶ月を過ぎていました)

P1120018 

それでも子猫の持っている無邪気さが

どれだけ私を和ませてくれた事でしょう

P1120015

袋とダンボールが大好きで

ちょっと放置しておくとすぐに中に入って遊んでました

P1110918_2

たんぽぽは・・・5ヶ月位だったし

痩せてて 「きつね顔」でした

ちゃあの事が 好きで 好きで

たんぽぽを怖がって逃げる ちゃあの後を

いつも追いかけては猫パンチで怒られてました

3週間程過ぎて

やっと ちゃあがたんぽぽを受け入れてくれて・・・

P1110919

一度受け入れると~

たんぽぽを溺愛する ちゃあでした

私と暮らす中でのルールを

たんぽぽにも しっかり教えてくれた ちゃあ

私の人生の中で

一番初めに出会えた子が ちゃあだった事が

とても幸せな事だと・・・

この時には気がつきもしない私でした

皆さんには私の体調でご心配をおかけしてしまって

スミマセンでした

昨日は一日ちゃあに看病してもらってゆっくりしました

ボチボチ復活してますので大丈夫です

大切な2月を寝込むことの無い様に過ごしたいですね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

看病してます

今日は体調不良でダウン中のハハに変わって

わたくち ちゃあが日記を書きますでつ!

先週の雪かきの疲れと日々の気温差に

身体が付いて行かないお母しゃんは

昨夜 辛そうにフウフウ行ってたでつ

だから わたちが看病してまちた

P1110785

うつらうつらする お母しゃん・・・

体調が悪いと たんぽぽの事を想うお母しゃん・・・

「たんちゃんは元気にしてるかなぁ~sweat02」byハハ

「もっとナデナデしてあげたかったなぁ~sweat02sweat02」byハハ

たんちゃんは大丈夫でつよ~

お母しゃんの分まで 

わたちがナメナメしてあげてたからねwink

P1110531

甘えん坊のたんちゃん・・・

お母しゃんの居ない時は

わたちがしっかりみてあげてたから

大丈夫だったでつよhappy01

一緒にネンネも たくさんしてあげたでつsleepy

P1110793

たんちゃんは大丈夫だから

お母しゃんも 早く元気になるでつよdash

P1120012

雨降りの日は 特に辛い日が多いお母しゃん・・・

大丈夫 わたちがいつも着いているからね

ゆっくり休むでつよconfident

ごめんなさい・・・

コメントのお返事遅くなります~~~m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

言える幸せ

寒い、寒い冬型が続いた日々の中で

たった数分だけ見えた太陽さん

P1110987

思わず お空に向かって出た言葉

「ありがとう~」

P1110822

この言葉を言える事が

どれだけ私にとって幸せな事か・・・

「ありがとう」を言える人が居る

P1110979

その人の為にと何かをさせて貰える事の幸せ

そんな簡単な事に気づくのに

随分と時間がかかってしまった様に思えます

でも・・・

気づけて良かった

私がその方を想ってさせてもらう事の数々が

生きて行く幸せに繋がっている・・・

小さな お空へと還って行った命も

短い時間の中でも

私たちに教えてくれた 

沢山の「宝物時間」があると思います

たんぽぽ~

小さなレディが迷子にならない様に

迎えに行ってあげてねclover

P1050767

悲しみも 苦しみも 

すべては優しさに繋がってて

その先には・・・

きっと「ありがとう」が待っている

P1110719

そんな想いを感じさせてくれる

日々に感謝すると

やっぱり

「ありがとう」が声になって出てくる

簡単な五文字の

「ありがとう」clovercloverclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

冬の楽しみ

ここ数日 冷えますね~

しっかり雪も積もってます

今日までは冬型の天気が続くそうですweep

たんぽぽをお空に還してから

気持ちが行ったり来たりで 忙しいですcoldsweats01

たんぽぽの面白い写真を見て

プッと吹き出してみたり

突然に喪失感に襲われたり・・・

P1110945

気持ちが下向きで 寒さが厳しい日には

エッセンシャルオイルとお風呂のチカラを借ります

粗塩にエッセンシャルオイルを混ぜて

お風呂にチャポンと入れて~~~

よ~く掻き混ぜながら ゆっくり浸かります

P1110952

気持ちが落ち込み気味の時は

ベルガモットやローズウッド

神経がピリピリしてる時や寝つきの悪い時は

ラベンダーやユーカリ

ブレンドしても良いし

その日の気分で作ります

ほっかほかspaで暖まった体は

何だかチカラが抜けて良い感じです

これからは ちゃあとのゴネゴネタイムが始まりますshine

「何だか嫌な予感がしましゅ~

お母しゃんのゴネゴネが始まりそうでしっsweat01」byちゃあ

P1110948

「やっとゴネゴネタイムが終わりまちたdash

   これでゆっくり眠れるでしっsleepy」byちゃあ

P1110280

やっぱり私は

ハーブとニャンコ無しでは生きて行けないと

思う今日この頃でした・・・clover

P1110975

連日の雪かきでちょっとバテ気味ですdespair

今日も今から雪かき~~~sweat02sweat02sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

特別な月

昨日の夜まで積雪ゼロでしたが

朝 起きると~外はこんなんでしたsnow

P1110929

2月はとっても寒いけど

私にとっては特別な月・・・

13年前にちゃあと出会って 

私の猫生活が始まった月

P1110807_3   

あの日・・・

凍えそうな寒さの中

八王子から えんやこら~と弟に連れられてやってきた 

7ヶ月のまだ幼さの残る ちゃあ

この時 私はまだニャンコが怖くて

「ほいっ!」って渡される ちゃあを受け取れませんでしたcoldsweats01

「今じゃ~お母しゃんったら 

わたちのお腹に顔付けてモフモフ~するのよ」byちゃあ

P1110910

今では信じられない事ですが・・・

たった13年前までは怖かったニャンコ

もっと早く私の人生で出会う事が出来てたら

もっと、もっと幸せな20代を過ごせていたんだろうなぁ~

2月は特別な月・・・

12ヶ月の中で日数が一番少ない月

そして 私の大切な友人達の誕生日も

2月が一番多いです

今朝 西の空にポッカリ浮かんでいた お月様・・・

AM6:50撮影

P1110926

そして・・・私の誕生日も2月・・・

寒い寒い空っ風の吹く中

初めてのお産で不安イッパイの中

一生懸命頑張って私を生んでくれた母・・・

P1110662

年を重ねる事はあんまり嬉しくない年になってきたけれど

今年も誕生日を迎えられる事に 

生んでくれてありがとうと

ちゃんと感謝しようclover

当たり前に迎えられると勘違いしてしまうけど

今年は たんぽぽが居ないけど・・・

小さなコタツでの場所取り合戦も

ちゃあとフタリでは広く感じてしまうけど・・・

生きている・・・

たんぽぽの頭に乗ってる ちゃあのあんよが~catface

P1110922

たんぽぽの優しい想いも

私の中で生きている・・・clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

小さな息吹

今日から2月です

全国的に晴れ・・・と言う天気の時も

北陸だけは曇りや雨&雪・・・

関東側から北陸に引っ越してきてから

一番辛かったのがこのお天気でした

11月~3月位まではドンヨリ暗い空の日が多く

気持ちも滅入りそうになります

でも・・・

こんな天気だから感じられた太陽さんのありがたみ

時々ひよっこり顔を出してくれる暖かな太陽さんに

当たり前に思っていた日差しが嬉しくて 嬉しくて・・・

そんな北陸の日々の暮らしにもすっかり慣れ

ドンヨリ空を見上げながら足元の

小さな息吹に ほっこり幸せを感じます

クリスマスローズが小さな蕾を沢山付けてます

月末頃には真っ白で凛としたお花が見られるかなぁ~

P1110908

雪降る日も雪ノ下でジンワリと頑張ってきたからね・・・

屋根雪が落ちて折れてしまったローズマリーも

P1110893

何とか踏ん張って欲しいと願いながら

麻紐で手当てをしました

P1110896

こっちも小さな蕾を付けてます

P1110898

みんなが綺麗に咲いてくれる日を 

ゆっくりと待ちましょうね~~~

さて・・・

2月中にはピエール・ドゥ・ロンサールの剪定&誘引を

してあげないといけません

本当は11月か12月に強剪定&枝の誘引をするのですが

昨年は何~にも出来ませんでしたから・・・

薔薇の根っこが眠っている寒いうちに

手入れを頑張らないとですね

もう直ぐ 暖かな春がやって来ます

お庭のハーブ達も しっかり春の準備が出来ている様です

ことしも沢山の植物達が

沢山のチカラを届けてくれるでしょう・・・

「暖かくなったらお散歩するでしっdash」byちゃあ

P1110876

そうだね~春になったら

ハーブをクンクンしながらお散歩しようね~

お散歩できる春が待ち遠しい ちゃあなのでした・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »