« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

いつも一緒

パソコンが苦手なのに始めたブログ・・・

もう1年と数ヶ月が過ぎました

ちゃあとたんぽぽを通して沢山の暖かな心と繋がりが出来ました

心が近い人・・・

たんぽぽにお花を・・・

P1110826

お会いした事も無いけれど

「何も出来ないけど心はいつも一緒よ」って言ってもらえる

その一言で救われる事が何度もありました

どんな沢山のモノよりも

その一言がどれだけ生きてくチカラとなるか・・・

「わたちを見守ってくれてありがとうheart04」byちゃあ

P1110858

掛けてもらった言葉の数だけ幸せを貰ってる

まだ会えない方達に

心からのありがとうを伝えたいなぁ~

ちゃあ&たんぽぽを通して繋がった糸を

大切にお休みの日はゆっくりと編み物をします

「わたちのモノでしっcatface」byちゃあ

P1110830

今年の冬は何だかフワフワのモヘアでばっかり

編み編みしてます

「フワフワ~大好きっdash」byちゃあ

P1110845

さて

ちゃあのお邪魔つきでほんわか過ごしましょうか

「何だか わたちも眠たくなってきまちたsleepy」byちゃあ

P1110849

休日にほっこりと幸せな時間を過ごせました

ちゃあ 今の所は酷い副作用は出ていないみたいです

やっぱり前回は たんぽぽが天使になって間もなかったから

ちゃあも辛かったのかなぁ~って思うと

愛おしさも募りますね・・・

このままず~っと穏やかに過ごして欲しいです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ありがとうの日

今日はたんぽぽが天使になって2ヶ月の月命日です

朝起きて 一番に たんぽぽに言いました

今日の日を ありがとう・・・と

たんぽぽが天使になってから

心から笑える日もありますが

切ない想いは日を追うごとに募ります

「時間が経つと心に沁みるね・・・」友人が言ったひとことに

本当にそうだなぁ~って

沁みる想いを抱きながら書いてます

今日の写真は数年前の物です

リードを付けてお庭をお散歩中

「ピエール(薔薇)のお花がいい匂いでつね~」

P1010075

携帯の写真なので画像が荒いです

ストーブの前で毛繕い中に

「なにかご用でつか?」

010_2

ちょっとしたきっかけで涙が溢れる事も

まだまだあります

ストーブ前で暖かくて 気持ちよくて

「まいりまちた!」

009_2

たんぽぽと一緒に暮らした12年の間に 私にくれた宝物

一番大きな宝物は・・・

「優しさ」でした

ご機嫌さんで

「のび~のびっ お手々もアンヨも長いんだよぉ~」

P1010205

辛い事も 悲しい事も 苦しい事も

みんな 優しさに変えられると言う事を

私に教えてくれました

「ちゃあ姉ちゃんだ~い好きheart04

P1010269

まだ まだ まだ 淋しいけれど

この淋しさも 少しずつ「優しさ」に変えられてるかな・・・

そんな事を想いながら

たんぽぽに暖かな座布団を編みました

P1110770

何だか そっとお膝が暖かくなった気がして

たんぽぽが・・・

いつも側に居るよって笑った気がしました

生まれてくれて ありがとう

出会ってくれて ありがとう

君と出会えたことが 私の宝物

いつも いつまでも ずっとそばに いてね・・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

幸せ報告

17日の日曜日に正式譲渡になった大空と

20日の水曜日に正式譲渡になった翔の

とっても嬉しい報告を頂きました

里親さんのお姉ちゃんに抱っこされて

笑顔の大空

※今日のお写真はトコママさんよりお借りしました

Img33c5836dzik3zj

11月の冷たい大雨の早朝

家の前の用水に落ちて大声で鳴いてた翔・・・

その横でブルブルと震えて鳴いてた大空・・・

いつもなら朝早いその時間

深い眠りに陥ってる私ですが

たんぽぽの看病でうつらうつらの浅い眠りの中で聞こえた声

あの時・・・

たんぽぽが繋いでくれたとしか思えない小さな命達

保護した時は正直パニックになりました

生きてて良かったと一番に思った その次は

今は たんぽぽの事でメイッパイ・・・どうしょう・・・でした

あの時、皆様の大きな優しさで

どれだけ助けて頂いたでしょうか・・・

今 思い出しても涙がこぼれます

何だかとってもお兄ちゃんになった翔

Imgc21329d3zikczj

そんな沢山の優しさで幸せをつかんだ大空と翔

私の手元で家族として一緒に暮らしてみたかった

小さな小さな命でした

辛い思いをした分だけ

幸せに、幸せに、心から幸せに・・・・・・願って止みません

「大好きなお姉ちゃんを幸せにするじょ~」by大空

Imgf8faf31bzik3zj

「僕は先住犬のお兄ちゃんとも仲良しなんだよ」by翔

Img0c878aa2zik0zj

お忙しい中 無理な依頼を聞いて頂いた

石川ドックレスキューの皆様

ありがとうございました

あの時 手を差し伸べて頂いたから

たんぽぽの事を最高のカタチで見送る事ができました

12年前から たんぽぽとちゃあが私にくれた沢山の幸せ・・・

大空と翔も新しい家族に「沢山の幸せ」を運んでくれる事でしょう

あっ 大空と翔ですが・・・

とっても嬉しい事に名前がそのままなんです

「フタリで大空を自由に翔け巡る様に

元気に大らかにのびのびと生きて行ける様に」との

想いでつけた名前でした

その想いをそのまま引き継いで下さった事に

またまた嬉し涙のハハでした

大空と翔を応援して下さった皆雅

本当に 本当にありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

祝20ヶ月

昨日 無事に治療を終えて

今日20回目の月誕生日を迎える事が出来た ちゃあ

「今日は風が暖ったかいでつねcatface」byちゃあ

P1110709 

時々思うのです・・・

辛い治療をしてまで一緒に居たいと思う事が

ちゃあにとっても幸せなのかと・・・

どんなに私が頑張っても辛い治療を受けるのは ちゃあ・・・

たんぽぽの様に病院での治療は一切せずに

見守った事が本当に良かったのか

それも解りません

P1110697_2 

私に出来る事・・・

ちゃあの事を想い愛しみそして

一生懸命に考えて結論を出す

その答えはいつも一つでは無いけれど

考えて、考えて、悩んで悩んで出す答え・・・

20ヶ月目に想う事

今のちゃあは「幸せ」なのだと信じる事かな・・・・・

P1110701_2

この真っ直ぐな眼差しが見てるモノは・・・

「僕の自慢のお姉ちゃんですhappy01」byたんぽぽ

P1050643

ちゃあだけに見えてる たんぽぽが

視線の先に居るのかもしれませんね~

ハハの目には見えないけれど

きっとこの日を一緒に祝ってくれてる たんぽぽが

私の隣に居てくれてると思います

これからも一日一日を

本当に大切に過ごして行かなくっちゃね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

この腕の中へ

ちゃあ 無事に29回目の抗がん剤治療を終えました

副作用が直ぐに出る時と

10日前後で出る時があるので

毎日しっかりと様子見をします

「頑張ったのよぉ~bearing」byちゃあ

P1110676

何回受けても不安な抗がん剤治療・・・

今回は特に不安で不安で仕方ありませんでした

連日の寒波でマイナス気温の付く日々

それでも今日は北陸の冬には少ない貴重なsunマークの一日で

お日様も味方につけた ちゃあでした

さて・・・今回の治療は

体重5kghappy01

前回の治療後の副作用でガックリと落とした体重を

お正月の豪勢なお食事でしっかり戻してましたcoldsweats01

恐るべし ちゃあの食欲&生きるチカラshine

血液検査の結果は肝臓と膵臓の数値が少し上がったものの

殆どの数値が横ばいでした

この所ず~っと気になっていた顔の腫れも

レントゲン検査の結果は特に悪いモノは見つからず

CT検査になると沈静をかけなければいけないので

もう少し先に見送る事にしました

「頑張ったんだから海苔ちょうだいshine」byちゃあ

P1110689

キラッキラshineのお目々で催促されたので・・・

ニャン友さんに頂いていた

とっておきの「明石の海苔」を1枚だけだったけど

美味しそうに食べました

その後は・・・

いつものカリカリ&猫缶は「イラナイでつthink」と言って

コタツに篭ってしまいました

P1110685

今夜はちょっと辛そうだけど

ハハと一緒にゆっくり休もうね

P1110613

皆様の溢れる想いで

今回の治療も無事に受ける事が出来ましたclover

嬉しさとホッとした気持ちで

今夜のハハはこれにてダウンですcoldsweats01

コメントのお返事が遅れ気味ですが

明日は書けると思いますので少しお待ち頂けると幸いです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

29回目の治療日

先週は沢山の雪が降りましたね・・・

朝 起きて外を見るのが怖い日々でしたね(苦笑)

確か今年は暖冬だったハズ

なのに毎朝コッポリ積もっている雪snowsnowsnow

毎日の雪かきで全身ボロッボロでございますsad

P1110625

そんな寒い日々でも

お家の中でヌクヌク~な ちゃあ

若い頃は雪の中でも お散歩したけど

今じゃ~窓を開けるだけで嫌がります

「おコタでヌクヌク~が一番よんspa」byちゃあ

P1110597

そんな ちゃあですが

明日は29回目の抗がん剤治療日です

前回の治療後の体調不良がかなりなもので

食欲不振で何のご飯を出しても

嫌 嫌 嫌の連発で・・・

病院の先生にも相談すること数回・・・

きっと たんぽぽがお空に上ってしまった事も

デリケートな猫さん達にはストレスになるんでしょうね~

って言う話も出ました

それと やっぱり回数が回数ですから

28回ともなると身体への負担もかなりなもので

明日の治療も29回目だから

とっても心配です

まだまだ踏ん張ってくれると思ってはいますが

段々と不安が増えてきているのも本当です

私には祈る事しか出来ません

P1110652

ですが・・・

祈りは届くと信じてます

たんぽぽには しっかり届いてましたからね

皆様の祈りもしっかりと届いてますから・・・

土曜日にやっと顔を見せてくれた太陽さんsunから

しっかりパワーをもらって

P1110657

太陽充電完了shinesunshine

P1110647

明日 頑張って来ますねclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

君がくれたもの

13日の日に たんぽぽに お花tulipを買ってきました

私はガーデニングが大好きですが

自分の為にお花屋さんで切花はあまり買いません

庭のお花を摘んで飾るのが本当は好きです

でも今はお花が無い季節なので・・・

仲良くしてもらってるお花屋さんに行きました

ここのオーナーさんとは好みがとても似てて・・・

アレンジ等のお花を贈る時にはとっても素敵なのを作って下さいます

今回はカサブランカとピンクのスィートピーを買いました

残りモノだけど たんちゃんにって白いアマリリスを頂いちゃいました

頂いたお花の方が豪華ですshine

P1110567

白ベースのお花に前日に頂いたピンクのカーネーションを合わせました

買い物から帰って来たら~

ニャン友さんよりお花が届きました

たんぽぽ色の春を思わせるアレンジが・・・heart04

P1110571

たんぽぽの四十九日を覚えて下さってた心が嬉しくて

たんぽぽ色が嬉しくて

たんぽぽがくれた幸せが

暖かいなぁ~ってしみじみ思いましたclover

そしてもう一つ

たんぽぽと一緒に食べようと思って

ケーキbirthdayを作ってもらいました

私の好きなコーヒー味の美味しいケーキです

切るのがもったいない位に素敵ですshine

P1110555

見た目も最高ですが

味がまた絶品で・・・とっても私好みなんです

大きめのケーキでしたが

友人と美味しく、美味しく頂きました

正直言うと・・・

食べ物が本当に美味しいって感じたのは

たんぽぽを見送ってから初めての感覚でした

それにしても・・・

ちゃんと私のお仕事がお休みの日に

節目の時間をもってくる たんぽぽ・・・

「お母しゃんは すぐサボろうとするからねsmile」byたんぽぽ

P1050862

そうだね~~~今日は○○だからお休みしようか~って

すぐ考える怠け者のハハだもんねcoldsweats01

お陰で13日は一日ゆ~っくりと 

たんぽぽとちゃあと過ごす事ができました

思えば・・・

たんぽぽがガンだと判った9月は とっても苦しかったです

10月も治療方法で悩み・・・

11月の一ヶ月が「宝物時間」shineでした

病院での治療を止め

たんぽぽとの優しい時間を過ごす事が出来た私は

本当に幸せだったんだと

心から思える様になりました

あの「宝物時間」は私の心の中に

いつまでもキラキラしたモノとして残ってくれると思います

これから先・・・

苦しい事や辛い事があっても

この胸のキラキラを思いながら乗り越えて行けそうです

たんぽぽ~

君の残した大きな大きなキラキラを

やっと、やっと笑顔で話が出来る様になってきたよ

「わたちも頑張ってるからねscissors」byちゃあ

Img_5545

来週の治療日に向けてしっかり体調を整えなくっちゃね!

たんぽぽの繋いでくれた

暖かな心に支えられ

寒い日々でも心はポッカポカspaです

でも・・・雪かきで全身筋肉痛ですsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

四十九日に

今日は たんぽぽの四十九日です

この日までは 泣きたいだけ泣く様にしてました

突然に襲ってくる喪失感との戦いでもありました

それでも・・・

少しずつ たんぽぽの事を笑顔で話せる様になってきました

ちゃあもこんなに頑張ってくれてるのに

いつまでも下を向いていてはダメだって

しっかり上を向いて歩き出す為に

今日で一区切り付けようと思います

268

たんぽぽぉ・・・・・

ちゃんと お空のお家に着きましたか?

美味しいご飯を沢山食べてますか?

大好きなお水は足りてますか?

お友達は沢山できましたか?

どこか痛い所は無いですか?

君には聞きたい事ばかりだね・・・

母さんは今日で悲しみとは さよならするつもりです

淋しい気持ちはどうしようも無いけれど

君を想って悲しむ事はやめようと思います

明日からは君が残してくれた大切なモノ

前だけを向いて凛と生きる強さを・・・

すべてを包み込むような暖かな心を・・・

どんな事も許す優しさを・・・

しっかり心に刻んで

優しく穏やかな心で生きていくからね

Cimg2269

ちゃあ姉ちゃんと時々お話してるみたいだけど

母さんもお話したいなぁ~

時々で良いから会いに来てくれると嬉しいな

ねぇ たんぽぽ・・・

ナデナデが大好きだった君に

もっと もっと ナデナデ沢山してあげれば良かったね・・・

それだけが たった一つの母さんの心残りです

P1050670

いつか・・・

いつか虹の橋で君に会ったら

思いっきりナデナデさせてね

それまでお友達と楽しく過ごしててね

少しの間・・・

別々の暮らしになるけれど

いつか会えるその日まで

P1050859

たんぽぽ・・・君を失った辛さ 悲しみは

私の中で優しさにカタチを変えて

永遠に残っていくでしょう・・・

372

たくさんの優しさを ありがとう

これからもず~っと大好きだよ たんぽぽclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ホッコリ笑顔

お正月休み明け・・・

学校が始まり

日常の生活リズムに戻りつつある日々・・・

お疲れの出てる方が多い様な気がします

そこで

ホッコリ笑顔のお裾分けcatface

ちゃあのむっちむちな短いアンヨ&トランペット奏者 たんぽぽheart04

P1110517

北海道の作家さんの創ってくれる子達は

どの子も見てると自然にホッコリ笑顔になってます

お店に来て下さるお客様も同じみたいで・・・

職場のパソコンの所に置いて

イライラ~っとしたら見て和む様にしてますって・・・

嬉しいですよね~~~

私のホッコリ笑顔は

いつも ちゃあが運んでくれます

P1110280

こんな風に寄り添ってくれてるだけで

ホロッと笑顔がこぼれます

短いお手々がこんなカタチになっていたら・・・

P1110531

もうヘナヘナ~って体のチカラが抜けてしまいますcatface

編み物をしてると・・・

背後から視線が~~~

「わたちがお手伝いするでつか?smile」byちゃあ

P1110518

いえいえ~結構ですから~

ちゃあに邪魔されながの至福の時間です

きっと

たんぽぽもホッコリ笑顔で見ててくれるでしょうね・・・clover

寒い日が続いてます

積雪は殆どありませんが

毎日 雪 霙 鉛色の空が広がってます

気持ちが重たくなりがちですが

ちゃあの暖かな体を抱きしめる事が出来る

冬が私は好きです

優しい気持ちで 

たんぽぽの咲く暖かな春を待ちましょうか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

分かち合い

お正月に実家に帰った時に見つけたモノ

7~8年前に北海道の作家さんに創ってもらった

「ちゃあ&たんぽぽ」の音楽隊

トランペットを吹く たんぽぽと

チェロを弾く ちゃあ

P1110473

手のひらに乗っかる小さなこの子達を

金沢の自宅に連れてきました

毎年 実家で見ていた時は感じなかった

抱きしめたい程の想い・・・

そっと たんぽぽの横に置いたら

なんだかホッコリ笑顔になれましたconfident

小さな小さな幸せが ここに また一つ増えました

昨夜・・・ニャンコベットで寝てる ちゃあを見てたら・・・

またまた オヒゲが抜けてハゲハゲになっちゃってました

しかもおでこにもハゲが一つ出来てました

最近の ちゃあはとっても元気そうだったけど

たんぽぽがお空へ帰ってから

淋しいのは ちゃあも私と一緒なんですよね・・・

思えば・・・たんぽぽが家に来た12年前から 

私が仕事の時は ず~っとフタリで一緒の時間を過ごしてて

私の知らないフタリの時間が沢山あったんですよね

Img_0271

こんな風に甘えあったり 取っ組み合いをしたり

鬼ごっこをしたり・・・沢山の時間を「分かち合って」いたんですよね

私よりもずっとずっと長い時間を たんぽぽと過ごしていた ちゃあ

自分の淋しい気持ちよりも ちゃあの体調を

もっと良く見てあげないといけなかったね

ゴメンね ちゃあ・・・

「わたちは強いから大丈夫でつよscissors」byちゃあ

Img_5536

時々・・・たんぽぽの方を ジーっと見つめてる時があります

何を話してるのか聞いてみたいなぁ~

「お母しゃんにはナイショのお話でつconfident」byたんぽぽ

701

たんぽぽ~~~

ちゃあ姉ちゃんをしっかり見守っててね

時々で良いから母さんともお話しさせてねclover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

カニさん~

今年の初夢は

何も思い出せませんでした・・・

夢は何か見たハズなのですが内容を思い出せません

ならば

今日から夢を現実の世界で作って行きましょうか~

夜 急遽 電車に飛び乗って里帰りして来た弟一号と

4人プラス ヒトリでカニを食べました

不景気だった2009年

今年のお正月はカニ無いぞぉ~と父に言われてたけど

やっぱり 皆に食べさせたいと少ないけれど

ちゃんとタグ付きの「ズワイガニ」shine

去年のカニは たんぽぽも一緒に食べたなぁ~

「僕もカニさん大~すき」byたんぽぽ

Img_3351

「わたちは今年もウマウマ~cancer」byちゃあ

P1110405

人間よりも沢山のカニを食べて満足そうです

そんな ちゃあの姿を見て・・・嬉しいけれど

ちょっぴり淋しくなってしまいました

昨年のお正月はとっても元気だった たんぽぽ

立ち入り禁止の床の間へも進入して

こらぁ~そこ行っちゃダメでしょ!って怒ってました

「このお花さんちゅきnote」byたんぽぽ

870

昨年のお正月はこんなに元気に探検してたんだなぁ~

弟一号が帰って来てくれたから

昨年のお正月のたんぽぽの写真を色々と見る事ができました

まだ見てしまうと突然ポロッと涙がこぼれてしまうけど

ほっこり笑顔にもなりますconfident

「わたちは満腹でつriceball」byちゃあ

P1110442

この時ハハは横で39℃の熱出して寝てましたcoldsweats01

11月26日からず~っと張り詰めてた気持ちが

緩んだのでしょうね~

もう熱は下がったし・・・

金沢へと帰る時間になりましたcardash

車の中でもお利口さんな ちゃあ

信号で止まってお外をキョロキョロ見てますeye

P1110461

動き出すと猫ベットで ちまっと治まってますcatface

P1110469

ちょっと道が混んでいたので約2時間のドライブでした

クリスマスも 年末も お正月も 

いつもの年とは全く違った気持ちで・・・ 

何をしてても淋しさがついてくる2009年&2010年です

淋しさを埋める様に皆様の優しい気持ちと ホンワカちゃあと一緒に

ぽっかぽかで暖かな心で春を待ちましょう~clover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

来る年

2010年 明けまして おめでとうございますsun

P1110345

昨日から実家に帰省してまして

違うパソコンから操作しているので難しいですsweat02

昨日は夕方から年越しの「蕎麦打ち」を父と二人でしました

十数年前から続いてる我が家の年末行事です

この地方だからと言う訳では無く・・・

ただ単に父が蕎麦好きと言うだけで始まった我が家の行事です

P1110305

弟達が帰省した時は4人で打つので楽ですが

今年は二人とも忙しくて打つのは父で切るのは私です

不細工ですが手打ちの良さと言う事でcoldsweats01

P1110312

そして「越前おろし蕎麦」で年越しです

大根おろしと鰹節をたっぷりかけて食べます

P1110338

もちろん、ちゃあ&たんも参加です

「あたちもお蕎麦好きでしっhappy02」byちゃあ

「僕はかつおぶしでっsmile」byたんぽぽ

P1110384

そして・・・

日付が変わる時

ちゃあは「たんぽぽの優しさの種」を暖め中~shine

P1110360

一緒に新年を迎えられた事に

感謝しようね~~~

今年は悲しみを乗り越えるのでは無くて・・・

悲しみと共に歩き 悲しみを優しさに変える事を

して生きて行きたいと思います

「あたちはのんびり寝正月ちう~sleepy」byちゃあ

P1110394

今のうちにしっかり充電して

夜はウマウマ大会をしようね~

沢山食べて、しっかり眠って

元気で・・・ただ、ただ元気で私の側に居て欲しい

それだけを願った初詣でした

ちなみにおみくじは「大吉」でしたconfident

今年も皆さまにとっても幸多き年であります様に・・・

これからも ちゃあ&たん&kayaを

宜しくお願い致しますcatcatconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »