« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

行く年

今年も今日で最後です

2009年 皆様にとって幸せでしたか?

私は・・・

幸せでした

P1110297

たんぽぽを お空へと見送った

その事は今まで生きてきた中で一番の悲しみでした

それでも たんぽぽは私に沢山の「幸せの種」を残してくれました

来年はこの「幸せの種」を一粒ずつ蒔いて

小さな芽を出し 「優しさ」と言うお花を咲かせられたらな~と思います

皆様には沢山の「大きな愛」と「暖かな優しさ」を頂きました

弱い私を支えて下さって本当にありがとうございます

これからも こんな私ですが

末永くお付き合い下さいます様 宜しくお願い致します


それでは・・・・・

今から実家へ ちゃあと「たんちゃん」と帰ります

P1110302

車で約1時間半の道のりです

ちゃあにとっては一年ぶりのお里帰り

たんぽぽの居ないお正月

淋しさもお土産の一つに詰め込んで

さぁ 笑顔で出発しましょう

「初夢は美味しいウマウマさんいっぱい希望~riceball」byちゃあ

P1110230

それでは良いお年を~~~~~


コメントのお返事する時間が無くなっちゃいましたsweat01

実家に帰ってからゆっくりお返事しますので・・・

もしかしたら年をまたいでしまうかもです

ごめんなさい~~~





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

              お知らせ

      12月30日(水)~1月4日(月)まで

         お休みさせて頂きますので

          宜しくお願い致します

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

繋ぐ糸

年末も迫ってきて何だか気忙しくなりました

忙しい、忙しいと言いながら・・・

「心ここにあらず」状態な時間も過ごしながらも

日曜日は嬉しいニュースがありました

保護子猫の大空がお見合いの後

お試しに入りました

新しいお家に優しい家族の元

素敵なお正月を迎えてくれると思うと

心が暖かい想いでイッパイになります

大空・・・君の手で幸せの糸としっかりと結んで来るのよ!

先にお試しに出ていた翔も

先住犬との仲の良いツーショットの写真を見せて頂いて

今はご縁の糸をしっかりと結んでる途中だと

嬉涙がホロッとこぼれました

お忙しい中 ご連絡頂いた預かりさんの方に

心から感謝します

ありがとうございます

あの時、大空と翔を預かって頂けたから

私は パニックに陥ったままでは無く

ゆったりとした気持ちで たんぽぽを見送る事が出来ました

最後の最後の たんぽぽのくれた「宝物時間」を

本当にしっかりと受け止める事が出来ました

正式譲渡までの時間がまだありますが

どうかこのご縁が永遠のモノで

小さなイノチ達が幸せへの道を真っ直ぐに歩けます様に・・・

そして ご縁を待つ皆に幸せの赤い糸が結ばれます様に・・・

たんぽぽが繋いだ赤い糸を

毛糸に変えて

私は今日も毛糸と編み針を持ちます

想いを込めて一針 一針編み進めていく

たんぽぽへの想い

ちゃあへの想い

闘病中の子達への想い

旅立った子達への想い

そして・・・

皆様から頂いた「優しさ」

すべてを込めて編んでいきます

そんな深い深い想いを抱きながら

編んでいる私を現実に戻すモノ・・・

「これこれ!待ってたじょぉ~note」byちゃあ

P1080819

このお手々・・・

いきなり現実に戻されます

「わたちもお手伝いするでしっdash」byちゃあ

P1080824

ダメだってばぁ~

ちゃあ防御の為にナイロン袋に入れてるのですが

その上に乗っかってます

「フワッフワッのモヘアもちゅきっlovely」byちゃあ

P1080930

「この毛糸は渡しましぇんcatface」byちゃあ

お願いだから母さんに編み物させて下さいなぁ~

「ダメでしゅっdashあたちが遊んでからでしゅnote」byちゃあ

P1080936

邪魔をされるのも嬉しい時間です

どんなに忙しくても

どんなに疲れていても

寝る時間が減っても

この想いを繋ぐ時間は私にとっての

安らぎの時間です

「僕もお母しゃんの編み物見てるのスキだよ!」byたんぽぽ

P1080794

「遊んでたら起こられたでしっthink」byちゃあ

スネスネ顔のちゃあを慰めてる たんぽぽ

この時ばかりは たんぽぽの方が

とってもお兄ちゃんに見えました

P1110295

さぁ、今日が年内最後の営業日です

明日はお店と家の大掃除

年内最後の肉体労働・・・頑張ろう~confident






:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

              お知らせ

      12月30日(水)~1月4日(月)まで

         お休みさせて頂きますので

          宜しくお願い致します

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

想いに包まれて

クリスマスも終わり・・・

今日26日は たんぽぽの初めての月命日です

淋しさにドップリ浸かったクリスマスをおくるハズだった私に

優しい想いが沢山届いて

嬉し涙が溢れるクリスマスになりました

たんぽぽもちゃんとお家に帰って来てくれて・・・

「ただいまぁ~お母しゃん、ちゃあ姉ちゃん~shine」byたんぽぽ

P1110264

「お帰り~ たんぽぽ~~ちゅっheart04」byちゃあ

P1110260

たんぽぽをお空へと見送った後・・・

呼吸が止まってしまうかと思う位に泣いた日が

何日あったでしょう

泣き過ぎて目が開けられない日が

何日も過ぎ・・・

ぽっかり開いた穴は

大きくはならないけれど深く深く広がっています

深い深い海の底の様に・・・

時々その穴にスッポリと入り込んでしまう時がありますが・・・

柔らかなその体をナデナデする事ができない淋しさを

埋めてくれるかの様に

たんぽぽが帰って来てくれました

P1110250

これからは毎日ナデナデ出来るね~~~

「お母しゃん もう淋しくないね」byたんぽぽ

そんな声が聞こえました

優しい肌ざわりの部屋着といっしょに

今夜は ちゃあと一緒に

たんぽぽとほっこり、ほっこりお話しましょうclover


P1110233

「僕の色は たんぽぽ色 元気色だよ!」byたんぽぽ

初めて たんぽぽの為に自分でお花を買いました

今までは皆様がお心を届けて下さって

頂いたお花が切れない一ヶ月でした

本当はピンクやブルーのお花を求めようと思ってましたが

淡い黄色のスイトピーを見つけて

大好きなユーカリの葉っぱと

シャーベットオレンジのミニ薔薇で

やっぱり たんぽぽカラーのお花になっちゃいました

Cimg2475

「クリスマスは終わっちゃったけど 僕もう一日

       お母しゃんと一緒にお家に居るよ」byたんぽぽ

今日も柔らかな空気に包まれて

優しい一日を過ごせそうです

皆様・・・

たくさんのご心配をおかけしてすみません

優しさいっぱいのお気持ちに心が救われて助けられて

この日を穏やかに迎える事が出来ました

少しずつですが笑顔で過ごせる日が増えて来ました

いつも、いつも ありがとうございます



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

              お知らせ

      12月30日(水)~1月4日(月)まで

         お休みさせて頂きますので

          宜しくお願い致します

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブに

たんぽぽ~クリスマスイブだよぉ・・・

君と一緒に迎えたかったクリスマス

街はキラキラのイルミネーションがあって

テレビからはクリスマスソングが流れてて

なのに気持ちが下を向いたままのクリスマス

昨年は ちゃあとたんぽぽに可愛い首輪をプレゼントして

写真撮りまくりの賑やかなクリスマスだったのに・・・

昨年のクリスマスのちゃあ

748

ちゃあは 痩せてて小さかったなぁ~

今年はムッチリな ちゃあ

P1110188

淋しさ一杯のクリスマス・・・

そんな私の心に優しさをくれた友人

「ちゃんとパーティーしてねwink」とサプライズなプレゼントbirthday

忙しい人なのに・・・

こんなに心を寄り添ってくれて

私の淋しさを解ってくれて

その心が嬉しくって・・・

クリームが大好きだった たんぽぽに

虹の橋からクリスマスはお家へ帰って来てくれる たんぽぽに

ちゃんと一緒に「メリークリスマスxmas

P1110223

たんぽぽに母さんからのプレゼント

真っ白なフワフワモヘアのお洋服ribbon

どれだけ編んでも不器用な私は編み目が揃いません

でも気持ちだけはしっかり込めて

一針一針 編みました

「たんぽぽぉ~早く帰って来て一緒にケーキ食べようよぉ~」

「わたちが食べてあげまつsmile」byちゃあ

P1110218

「それから早くこのモコモコを外して下しゃいangry」byちゃあ

ちゃあにピンクのマフラーを巻き巻きしちゃいましたbleah

赤は似合うけどピンクは似合わないですね~

私は・・・

本当に幸せcloverだと思います

暖かな優しい人達が近くに居てくれる

遠く離れてる人達も

いつも心が側に居てくれて

一人ではどうにもならなかった事々を

助けてくれる人達が居る・・・

淋しさに押しつぶされそうになると

暖かい想いにホッコリ包まれる

P1110193

嬉しいね~暖かいね~

人の言葉や想いって

こんなにも心に響くものなんですね~

「お母しゃん ただいまぁ~~~」byたんぽぽ

767

お帰り~~~

今夜は お家でクリスマスxmasだね

皆様のお家にも天使が帰ってくるクリスマスイブcat

「ありがとう」と心を込めて迎えるクリスマス

みんな、みんなに あheart01heart01heart01heart01heart01

xmasshinexmasshinexmas ほっこり メリークリスマス xmasshinexmasshinexmas






:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

              お知らせ

      12月30日(水)~1月4日(月)まで

         お休みさせて頂きますので

          宜しくお願い致します

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

たんぽぽサンタ

20日の日曜日

朝起きるとコッポリ雪に埋まってる私の車&お店の駐車場・・・

003

はぁ~雪かきで一日終わりそうだなぁ~~~

とため息交じりで雪かき開始

ぽってぽってとママダン&スコップで駐車場の雪かき~

その間にも 真綿の様なボタン雪がフワフワ降ってきます

ふと手を止めて空を見上げると・・・

何だか降り積もる雪が たんぽぽの綿毛の様に見えました

携帯の画像です

002

「たんぽぽ~~~そっちは寒くないかぁ~」

「お友達と仲良く遊んでるかぁ~」

「美味しいモノ沢山ウマウマしてるかぁ~」

「大空のお家も探してね~」

って雪降る空に向かって話してました

その日の夕方

雪かきで腕も腰もボロボロになって

ヨロヨロしながらお店番をしてると

一本の電話が入りました

「子猫どうなりましたか?」

先週 翔がお試しに入った日にお電話頂いた

里親希望者様からでした

翔をご希望だったのでお試しに入ったとお話したら

家族と相談してみますとの事でした

その方からの二度目の電話でした

「家族と相談して・・・大空くんとお見合いしたいです」

そのご連絡でした

P1110109

さっき お空のたんぽぽにお願いしたばっかりだよ~~~

来週その方とのお見合いが決まりました

何だか涙が後から後から溢れてきて

とっても不思議で暖かな気持ちになりました

P1110035

今までも降る雪が綺麗だなぁ~と感じる事もありましたが

雪がたんぽぽの綿毛に見えたのも初めてだったし

冷たい雪が暖かく見えたのも初めてでした

たんぽぽが繋いだ小さな小さなイノチたち・・・

新しいお家で家族としてお正月を迎えられるといいね~

「たんぽぽ・・・お願いね!」って言ったら

私の耳元に「アニャッ!」と言う 

たんぽぽのお返事が聞こえました

そして

もう一つ別の「ニャン!」と言う声も・・・confident

P1110155

今年は たんぽぽサンタが

私に最高のプレゼントをくれるみたいです

たんぽぽ・・・

優しい嬉しい涙をありがとう・・・・・・・



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

              お知らせ

      12月30日(水)~1月4日(月)まで

         お休みさせて頂きますので

          宜しくお願い致します

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

祝19ヶ月

今日は ちゃあの19回目の月誕生日ですbirthday

末期の胃ガンと診断を受けたのが昨年の5月20日

頑張って、頑張って嫌な治療もたくさん受けて

19ヵ月目の今日をこんなに穏やかに迎えられて

こんなに嬉しい事はありません

P1100925

お店を探検中の ちゃあ

P1100929

毎月20日がとっても嬉しかった

でも・・・

今月からは たんぽぽが居ない・・・

心から「おめでとう」って言いたいのに

やっぱり私の心は淋しいです

P1110013

これからは毎月 ちゃあとフタリでお祝いだと思う

それだけで・・・淋しくなります

でも、でもね

やっぱり頑張ってる ちゃあに心からおめでとうを言わないとね

ちゃあ・・・ここまで頑張ってくれて踏ん張ってくれて

本当にありがとうhappy01

これからも応援してくれてる皆さんの為にも

しっかり食べて元気に穏やかに暮らして行こうねsign03

P1100885

今のこの幸せな時間を

大切にしたいです・・・clover



そして・・・先週 大空と翔に会ってきました

翔のお見合いが決まったので・・・

2匹とも少し大きくなって元気にご飯を食べて

フワッフワになってました

とっても素敵な里親さん宅にお試しに出た翔

「僕がんばってくるでちゅdash」by翔

P1110128

まだお声がかからない大空

「ご飯もっと食べたいでちゅdespair」by大空

P1110036

とっても元気な食いしん坊さんです

翔がお試しに行ってしまって きっと淋しいよね・・・

ずっとフタリ一緒だったもんね~

P1110133

でもね幸せになる為の一歩だから

翔のお試しが上手く行って里親様の所で

幸せを沢山もらえる様にイッパイお祈りしようね

そして・・・

P1110063

たんぽぽが繋いでくれた

まるで たんぽぽの綿毛の様な

フワッフワな大空にも素敵なご縁があります様に・・・clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

猫ベット

先日からどうしても欲しかった猫ベット

黒豆ママさんブログで見たニャンコ形の

ネコバスの様な猫ベット・・・

「欲しい、欲しい、欲しい」と連呼していたら~~~

届きましたぁ~shine

サンタさんからのクリスマスプレゼントhappy01

いゃ~ん可愛い過ぎるぅぅぅheart04

早速 新しい物大好き ちゃあがノコノコやって来て・・・

クンクン コネコネ よっこらしょっdash

P1100951

お耳がおしっぽで潰れてますが~sweat01

「じゃ~これなら良いsign02」byちゃあ

P1100955

そして

ベットをホリホリ・・・グルグル

ちまっ

P1100960

何年も前からあったかの様に

ご自分の物にしてましたcoldsweats01

久しぶりに猫グッズが増えました

最近増えていた物は介護用品ばっかりだったからなぁ~

可愛い猫ベットで

笑顔になれたハハでした~

サンタさん ありがとうsign03

その後・・・

暖房を消したケチケチ部屋の中では

コタツに避難する ちゃあなのでした~~~

P1100964

ちゃあ 少し食欲が復活してきました

まだ絶好調とまではいきませんが

ツマツマと少しずつを何回にも分けて食べてます

少しホッしたハハです

ここ2~3日で急に冬型の天気になって

初雪なんぞが観測されて

スノータイヤを履いていない私はちょっと焦り気味ですsweat01

今からスノータイヤに変えに行って来ますdash

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

甘えん坊

先週の土曜日に ちゃあを病院へ連れて行って

点滴をして来ました

あまりにも食欲が出てこないので

脱水も心配だったし他にもちょっと心配な事があって

行ってきました

そしたら・・・

たんぽぽと同じ病気「扁平上皮ガン」の子が

ビタミン点滴を受けてました

その子は老猫さんで抗がん剤は出来ないので

緩和治療の一環でしてるそうです

たんぽぽにしてあげたかった治療です

治療を受けてた子はず~っと「ナーゴ、ナーゴ」と鳴いてましたが

暴れる事なくじっと我慢してました

その様子を見て、とっても複雑な気持ちでした・・・

たんぽぽにはあれで良かったって

何度も自分で納得してても

もっと何か出来る方法があったかなぁ・・・

なんて事を今頃になって

ふっと考えてしまう事があります

P1100818

たんぽぽが空に上ってすぐの頃より

今の方がたまらなく辛くなる時間があります

カメラの中のたんぽぽの写真は

まだちゃんと見る事ができません

ビタミン治療・・・本当は ちゃあにも薦められてる治療でもあります

抗がん剤投与の感覚を伸ばす為に良い方法らしいですが・・・

一回に掛かる費用が抗がん剤と変わらない上に

週一回の投与が必要だそうで・・・

してあげたいけど金銭的にも無理だし

毎週の半日入院も ちゃあの負担を考えると

尻込みをしてしまいます

当の本猫 ちゃあは

とっても甘えっ子になってます

たんぽぽ程ではありませんが

私が部屋で座ってる時は必ずどこか引っ付いてます

P1100902

私の淋しい気持ちを慰めてくれてるのか

今まで甘えるのを我慢してたのか

とにかく甘え方が今までに無いくらいです

触れる事の出来る幸せ・・・

P1100907

今年の冬は猫湯たんぽが1つしか無くて

少し寒い冬になりそうですが

暖冬の予報なので

ちゃあと一緒に春を待とうと思います

P1100884

師走です

お店の仕事もお歳暮等のギフト作りに

忙しい時間が増えました

このまま年末まで気忙しく過ぎて行くのかなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

気分転換

先日 たんぽぽを空へと見送り

その少し前に小さな命二つとめぐり合い

人の手によって処分され様としていた母犬からは

大切な小さな命が六つ生まれ・・・

命の尊さ 重さ はかなさを感じている日々に

小さな子達に会いに行ってきました

が・・・

あまりの可愛さ、小ささに子犬の写真撮り忘れましたsad

子犬のお世話をされてる淵ははさん家の淵くん

とってもビビリでまるで たんぽぽのワンコバージョン

P1100852

耳の後ろをナデナデしてたら・・・

毛の質感も手触りも たんぽぽに似てて・・・

途中でちょっと泣けてしまいました

お姉ちゃんの姜ちゃんは

まだ会って2回目なのに ちゃんと覚えててくれて

皆とお話している最中

ず~っと私の横でナデナデ寝んねしてくれてました

P1100857

強いお姉ちゃん(姜ちゃん)に守られてる

ちょっと弱虫の弟(淵くん)が

まるで ちゃあ&たんぽぽを見ている様でした

相変わらずちゃんとカメラ目線をくれる美人のハンナちゃん

P1100872

ちゃあの体調が落ち着いて無いので・・・

短い時間でしたが久しぶりに声を出して笑いました

私の心を気遣って連れ出してくれた皆さん

迎えてくれた淵ははさん 楽しい時間をありがとうheart04

ホンワカ暖かい気持ちで家に帰ると・・・

「わたちを置いて何処行ってたでつかdash」byちゃあ

P1100823

あっ え~っと

あのね そのね 

ん~ゴメン ゴメンsweat01sweat01

ちょっと気分転換に行って来ちゃったのねcoldsweats01

でもハハが元気になったでしょうhappy01

「やっと少し元気になったでつねconfident」byちゃあ

P1100827

いつまでもメソメソ母さんじゃダメだもんね

また一緒に頑張って行こうねconfident

食欲がまだ戻らずカリカリを殆ど食べてくれないので

ちょっと心配ですが・・・

まだまだまだ母さんと一緒に踏ん張って

穏やかに生きて行こうねclover





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

        石川ドックレスキュさんからのお知らせ

               12月13日(日)

           問屋団地きまっし広場で

             10時~12時まで

            譲渡会があります

       お時間の許す方は足を運んでみて下さい

         詳しくはお気に入りの中の

     石川ドックレスキューさんのHPを見て下さいね

          宜しくお願い致します

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

優しさが届く時

北陸の12月には とっても貴重なsunお天気さんの今日

無事に28回目の治療を終えて

私の元へと帰って来てくれた ちゃあ

今回は たんぽぽパワーが有り過ぎて

お天気さんなのは良かったけど

ちゃあが病院へ行くまで車の中で大声で鳴き通し

着いてからも「嫌でしっsign01帰るでしっannoy」とお怒りモード全快

たんぽぽぉ~~~ちゃあから少し離れて

見守ってくれるだけで良いからぁぁぁ

と病院の先生と笑顔で話せました

ご帰還後はとってもお疲れでご飯も食べずに

真っ直ぐコタツへ避難・・・

P1100737

「嫌なことされまちたannoy」byちゃあ

P1100746

「頑張ったから疲れたでつdash」byちゃあ

実は血液検査の数値、体重の減少で

さっきまで少し凹んでしまって

パソコン開けませんでした

体重は300g減って4.95kgでした

血液検査の結果は

白血球数が減ってて抗がん剤治療の限界数値で

脚の骨がスカスカでいつ骨折してもおかしくない状態でした

肝臓の数値のみ横ばいで

その他の数値はすべて悪くなってました

前足の血管もそろそろ限界かも

次回は後ろ足になるかもと

不安な要素が沢山あり

たんぽぽを亡くしたばかりの私には

大きな心で受け止める余裕がありませんでした

この3ヶ月重症だった たんぽぽを中心に見ていたので

まさか ちゃあがここまで悪くなってるなんて

思いもしないで

元気に過ごしてくれてるものだと思っていました

いえ・・・

今の状態(寛解期)がずっと続くものだと

思い込みたかったのかもしれません

決して治ってる訳じゃ無いのだと再認識しました

たんぽぽが空へ旅立ち

今 ちゃあまでが逝ってしまったら・・・

その日は確実に近づいてるけれども

今以上にもっともっと一日一日を大切に

穏やかに 柔らかく 優しく 過ごしたいです

P1100761

少し たんぽぽの事を笑顔で話せる時間が出来ました

皆さんの優しさが届く時

ちゃあも私も頑張れる・・・

その暖かさに心の中の不安も寂しさも和らぎ

空に向かって「ありがとう」を言える・・・

ちゃあも私も たんぽぽも・・・

なんて幸せなんだと

こんなにも皆さんからの愛を受け取ることが出来て

満たされた心から

優しい涙が溢れます

P1100723

愛しいもの達すべてに

優しい心が届きます様に・・・

病と闘ってる皆様にも春風の様な優しい時間が

包み込んでくれます様に・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

28回目の治療日

自分の意思では どうしようもない程の悲しみに

突然襲われて

何度も何度も泣いて泣いて

泣きつかれて眠って

そんな時間も少しずつ減ってきた頃

空を見上げたら

何処までも続く果てしない世界がそこにあって

大地を見たら

小さな草花が一生懸命に生きている

たんぽぽが私に残してくれた宝物の一つに

「後ろを振り向かない」と言う事がありました

病名が解った時に何で たんぽぽまでがガンなのか・・・

何でもっと早くに見つけられなかったのか・・・

もっと何か出来る事があったんじゃないか・・・

と後ろばかりを向いていました

でも・・・

後ろを向いても たんぽぽの病気が治る訳では無く

むしろ怒りや悲しみは たんぽぽの病状を悪化させてる様に思い

その感情を笑顔に変えようと思ったんです

そしたら・・・

たんぽぽは沢山のプレゼントを私にくれました

数々の武勇伝

出来なかった事が出来る様になった事

その時の飛び上がるほどの嬉しい気持ちは

今でも大切な私の宝物です

さぁ泣くだけ泣いて前へ進んで行きましょう

頂いた沢山のお花は少しずつ減ってきましたが

まだまだ こんなに綺麗に咲いてくれてます

P1100712

いつもお世話になってる「豆本工房わかい」さんより

たんぽぽにと こんな素敵な写真立てを頂きました

P1100707

以前 画を入れるために作って貰った額の時に使った

お揃いの布で作って下さいました

写真の中の たんぽぽの表情も和らいだ気がしました

ありがとうございました

そして・・・



明日は ちゃあの28回目の抗がん剤治療日です

たんぽぽが居なくなってから

数日過ぎた頃から とっても甘えん坊になって

少し食欲が落ちて 嘔吐も数回あった ちゃあ

今回の治療から いつも たんぽぽが隣に居てくれるから

頑張れるよね ちゃあ・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

たんぽぽからの手紙

今日は たんぽぽの初七日です

そして お店はお休みです

ちゃんとこの日を選んでくれたんですね・・・

この一週間は・・・

速い様な遅い様な不思議な時間を過ごしました

P1050601

ただ想うのは・・・

会えない事が寂しくて

あの「アニャッ、オニョッ」と言う可愛い声が聞けない

ぽっかりと開いた心の穴に・・・

たんぽぽから手紙が届きました

Img_3376

みなさんへ

僕の事をいっぱい、いっぱい応援してくれてありがとう・・・

僕は母さんと ちゃあ姉ちゃんと一緒に暮らせて幸せだったよ

12年と6ヶ月サンニンで過ごした日々は

嬉しくて楽しくて 毎日が幸せいっぱいだったよ

甘えん坊だった僕は ちゃあ姉ちゃんと母さんと

一緒に居られるのがとても嬉しかった

ちゃあ姉ちゃんが一日病院の日は寂しくて

何度も何度も母さんに聞いたんだよ

「ちゃあ姉ちゃんはどこ?」ってね

とっても大変な病気なのに

強い、強い ちゃあ姉ちゃんは頑張って治療を受けて

僕よりもず~っと長く母さんを支えてくれると思ってる

いつも ちゃあ姉ちゃんに甘えてばっかりの僕だけど

大病になっても頑張ってる ちゃあ姉ちゃんの病気を

少し分け合おうと思ったんだ

短かった僕の猫生だったかもしれないけれど

どんな長生きするよりも幸せな時間を過ごせたと思ってる

母さんは僕の事を最後まで抱きしめてくれて愛してくれた・・・

それがどんな事よりも僕には幸せだったんだよ

今 僕は痛みも苦しみも無い元気な体になって

小さな小さな弟を連れて

一緒に美味しいご飯をたくさん食べて

優しいお兄ちゃんやお姉ちゃん

たくさんのお友達と一緒に

いつか会える母さんや ちゃあ姉ちゃんを

虹の橋で待ってるの

でも会うのは まだまだず~っと先でいいからね

僕は寂しくなんてないんだよ

ここは優しい時間がゆっくり流れてる素敵な所だから・・・

僕のことを

一生懸命に応援してくれた皆様

本当にありがとうです!

あっ

母さんの事だけど・・・

母さんは大丈夫

こんなに「頑張った僕」の母さんだから

これからも ちゃあ姉ちゃんとしっかり

生きてくれると思ってる

時々でいいから・・・

どこかで「たんぽぽ」を見かけたら

僕の事を想ってくれると嬉しいなぁ~

皆で会える日まで

またね・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1050576

たんぽぽの事を一緒に見守って下さった皆様・・・

まだまだ出来る事が少なく、泣いてしまう日々ですが

たんぽぽが私に残してくれた大切なモノで

心の穴を少しずつ埋めていきたいです

たんぽぽを雨降り地区に留めない為にも

一日も早く 心からの笑顔を取り戻せる様にしたいと思います

こんな弱虫な私を支えて下さって

本当にありがとうございます

深く、深く感謝しております

心を届けて下さった方々への

お一人お一人へのお礼が遅くなっててスミマセン

もう少しお時間下さいね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »