« 喜哀楽 | トップページ | 煌き »

2009年11月 1日 (日)

透明感

たんぽぽを看てるこの数週間

私の中で色々な葛藤と悲しみ、淋しさ、辛さ、嬉しさが

渦を巻く様に、ぐるぐるしていました

近づくお別れの時を前に過ごす時間・・・

始めは辛いだけでした

苦しいだけでした

悲しいだけでした

それは私の感情であって

本猫のたんぽぽは

「今」を精一杯生きている

決して死に向かって進んでいるのではなく

今を生きてる・・・

それでも

そんな姿を見てるのが苦しくて、悔しくて

残される事が淋しくて、悲しくて

そんな中での「小さな奇跡」で

嬉しい事を私に与えてくれる

どんな些細な事でも

飛び上がるくらいに嬉しくて、嬉しくて・・・

ただ、ただ

ありがとうと言う言葉だけが口から出てくる様になりました

そしてまた昨日の夕方には

ウン○もしたんです

最後に口から食事をしたのは

先週の日曜日なのに・・・

でも出たウン○は通常の様な匂いは無く

真っ黒なモノでした

たんぽぽがどんどん浄化されて行く・・・

そんな感じすらしてきました

毛艶も良くなって来てて・・・

P1090740_2

本当は苦しくて辛いんだと思います

けれど

私の目の前に居る たんぽぽの表情は

どんどん柔らかく優しい顔になっています

P1090737_2 

たんぽぽの中でいったい何が起こっているのでしょうか・・・

どんどん純粋な透明感に包まれて

P1090723_2

今も スヤスヤと優しい顔で眠ってます

側に居て「思い出話」をする私の心も

浄化されていく様な気持ちになります

光に包まれている様な不思議な時間・・・

心の底から「今」の幸せをかみ締めています・・・

|

« 喜哀楽 | トップページ | 煌き »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

そうだよね!
たんちゃんは今を生きてるんだもんね!

私ってやっぱり弱虫でダメダメだわ・・・。

ちゃあママやたんちゃんが頑張ってるのに、何かあったらどうしよう・・・と
ブログをクリックする瞬間、ためらう自分が居たりする。
たんちゃんに会いたいのに・・・

今を頑張って生きてる 一生懸命に生きてる
そんな たんちゃんに申し訳ないよね・・・。

たんちゃ~ん!!
おばちゃんは、弱虫な応援団だけど
穏やかな時間を祈ってますよ~

投稿: れとろまま | 2009年11月 1日 (日) 08時34分

ちゃあママちゃん
遅くなってゴメンね
すごく嬉しかった
昨日のねたんぽぽさん
秋のたんぽぽさんって日記はね
たんぽぽちゃんに重ねて書いたんだよ
ちぃくん色のたんぽぽさん
たんぽぽちゃんのたんぽぽさん
秋なのにいつも咲いてるんだよ
変わらずに咲いてるんだ

自分のことのように重ねてしまいます
ゴメンなさいね。
ちゃあママちゃんの想いは
あたしのあのころの想いととても似ています。

どんなになってもね
残された時間が短くなってゆくのではなく
ともにいきる宝石のような輝く時間が
1秒、また一瞬と増えていってるんだよ。
このコたちはね
絶対に苦悩したり絶望なんかしていない。
ただ、イキテイルんですよ。
その彼らがイキテイルこの瞬間が
たとえどんなものであっても
どうして悲しいことがあるでしょうか。

それとね
点滴の件もちゃあママちゃんの考えは
それはそれでいいと思う。
人それぞれの考え方があるから。
それはあたしがちぃくんに自宅で
どんな治療でもしまくったのと
ある意味同じと思います。
だって「そのコにとって一番いいことをする」
その根底は同じなんですもの。ね。

勝手な思い込みです
でもね
ちぃくんはやっぱりほんものの天使だから
たんぽぽちゃんにゃあ!って
笑いかけてくれてるように思えて仕方ないの。

ちゃあママちゃん、お願いです。
頑張ってね。
あたしはあえて頑張れ、って言います。
だって母親が頑張らないで仕方ないもんね。
手あて、と言うぐらいです。
ちゃあママちゃんのあったかい手で
たんぽぽちゃんのこと
ずっと撫でてやさしいいつもの笑顔でいてください。
絶対に笑っててくださいね。
無理にでも笑っててください。
母のあったかい手のぬくもりと
「だいじょうぶだよ」っていう笑顔が
どれほどそのコにとって救いになるでしょうか。
泣きながら看ているのと
嘘でもいい無理にでもいい
笑顔で母がそばにいてくれたら
どんなにかそれだけで安心できるか
むちゃくちゃなこと言ってごめんなさいね。
でもね
頑張ってるたんぽぽちゃんと
それ以上に頑張ろうとしているちゃあママちゃんだから
あえてあたしはエールを送ります。
天使とともに鎌倉の空の下から祈ってますね。
うちの天使はどうやら本当にチカラがあるようなので
どんなことでもお願いしてやってくださいね。
結構色々かなえてくれるようです。

じゃあまたね
みんなまたね
Me ke aloha

投稿: ちぃママ | 2009年11月 1日 (日) 18時42分

写真で見てても、
たんぽぽちゃんの毛艶がよくなっていってるのがわかりますよ。
お顔も穏やかで、笑ってるように見えます。
たんぽぽちゃんは、今をひたむきに生きてるんですね。
病気と闘いながらも、
強く、ひたむきに生きてるたんぽぽちゃんはホントに凄いです。
どうか、たんぽぽちゃんとの「今」が、
このままゆっくりと穏やかに流れますように・・・。

投稿: さーり | 2009年11月 1日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/31958650

この記事へのトラックバック一覧です: 透明感:

« 喜哀楽 | トップページ | 煌き »