« ちいさな幸せ | トップページ | 夢 »

2009年11月 6日 (金)

父の一言

昨日の昼間に実家の父が

仕事で金沢に来ました

ほんの少しの時間でしたが

たんぽぽに会って行ってくれました

「思ったよりも目にチカラがあるな~」って感心してました

P1090876

コタツの中で寝ていたのですが

ウロウロ~と出てきて

足元に少しスリスリ~(ヨロヨロ~)と出来て

嬉しい父は

そーっと頭を撫でて

「お前は幸せだな~こんなんにしてもらって」って言いながら

目を細めていました

P1090879

ちゃあが病気になり

たんぽぽまでがガンに侵された時

私なんかの所に来たばっかりにガンになんかなって

もっと裕福で愛情深い所へ行けたら

こんな事にはならなかったんじゃ無いか・・・

と言う思いっきりマイナスな思考に支配されてました

家族の多い家ならば もっと沢山の愛情をもらえて

目もかけてもらえて

もっと早くに病気を発見出来たのでは・・・

治療も もっとして貰えるお家ならば・・・

なんて後ろ向きな考えが心の奥底にありました

P1090886

それでも・・・

父がたんぽぽに言った

「子供みたいに可愛がられて幸せだな」の一言は

私のマイナスの思いを一掃する言葉でした

猫が苦手だった父・・・

滅多に褒められた事の無い私は

父からの最高の褒め言葉に聞こえました

長居はたんぽぽの負担になるからと

早々に帰る父の年取った後姿を

涙を必死に堪えて見送りました

私にはとても厳しい父でした

こんなに優しい言葉は中々聴けません

父の前で泣かない様にするのが精一杯でした

一つの事を成し遂げる忍耐力も無く

何をやっても中途半端で

出来損ないな自分でも

ちゃあとたんぽぽと過ごしてる

この日々が

少しは私を成長させてくれているのかもしれません

心が救われた日でした

「お母しゃん褒められて良かったね^^」 byたんぽぽ

P1090882_3

こんな年になっても親に褒められるのは

とっても嬉しい私でした・・・

|

« ちいさな幸せ | トップページ | 夢 »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

お父さんの言われたとおりだよ!
こんなに幸せな子はなかなか居ないよclover
愛情たっぷりもらって
ちゃあちゃんも、たんちゃんも幸せな子だよshine

ちゃあママ、先日は大事な時間を使って来てくれてありがとう!!
ちゃあママは、こんな時にも心遣いを忘れないのね!
ありがたい気持ちでいっぱいになりましたshine
私も、ちゃあママのような優しい女性を目指すね!

本当は励ます側なのに、励まされてばかり
いつもいつもありがとう!!

たんちゃ~ん!!
頑張り屋さんだ!えらいぞぉ~!!
おばちゃん、今日は手づくり頑張るね~!!

投稿: れとろまま | 2009年11月 6日 (金) 08時12分

 kayaさん、ちゃあちゃん、たんちゃん、おはようございます!
 たんちゃん、お父様に会えたのですネ☆
 お父様のおっしゃるとおり、たんちゃんの瞳にはチカラがあるもの。。。それに本当にお腹を痛めた子と同じで我が身を削るようにして愛情を注いでkayaさんに愛されて育って。。。ホントにたんちゃんもちゃあちゃんも幸せです!!
 私もkayaさんと同じように思う時があります。もっとお金持ちのお家で、綺麗な広いお家の仔だったらうちの仔達も幸せだったんじゃないかしら。。。って。
 でも・・・そんなことない!この仔達は私を選んで私の元に来てくれたんだって思えるようになりました。私は、運命ってきっと生まれた時からある程度決まっているのだと思うんです。ただ、自分の努力で多少の幅を広げたりすることは出来ると思いますが。それでもだいたいの方向は決まっているって思っています。自分では何処にあるいてゆくのかわかっていないだけで。その運命の大きな流れの中に様々な出会いやご縁があって、感謝とか愛情とか友情とか別れとかがあるのだと。だから猫との出会いもきっと運命で出会うべくして出会えたのだと信じています。
 そして、猫と生きて、猫と暮らす中で色々なことを猫に助けられ、教えられているような気がします。
 たんちゃんもちゃあちゃんもkayaさんの人生の中で出会う運命だった。出会うべくして出会えた最高の人生のパートナーなのだって信じています。ちゃあちゃんもたんちゃんもkayaさんと一緒だから大きな病気があってもこれまで頑張って生きてくれているんです。kayaさんと共に居たいから。。。一緒に居たいから頑張ってる!!!
 お父様の言葉。。。暖かいですね。。。胸に沁みます。また今朝も涙で画面が曇ってしまいました・・・。kayaさんがたんちゃんやちゃあちゃんを想うようにお父様はkayaさんのことが心配で・・・様子を見に立ち寄ってくださったのですね。親が子を想う気持ちに勝るものは何もないのだと・・・胸の奥が熱くなりました。
 父親ってきっと言葉で上手く愛情を表現出来ないのでしょうし、子供の頃から体の弱かったkayaさんを愛して、心の底から心配なさっているからこそずっと厳しくkayaさんに接していらしたのでしょうね
 ちゃあちゃんのために。。。たんちゃんのために。。。ご両親のためにも、kayaさんは体に気を付けて頑張らないと。。ですね。
 たんちゃん、お父様にご挨拶に出てきたのですね・・本当に凄い!!今日も穏やかな時間を過ごせますように・・・祈っています。

投稿: 小川 貴子 | 2009年11月 6日 (金) 10時01分

私もお父さんの仰る通りだと思います。
ちゃあちゃんもたんぽぽちゃんも、本当に幸せそうなお顔をしてるので、ちゃあママさんの子供になれてよかったねって心から思います。
いくら裕福でも家族が多くても、ここまでちゃあちゃんとたんぽぽちゃんを幸せにすることはできないはずです。
ちゃあママさんだからこそ、今の幸せ家族があるんだと思いますconfident

今日もいいお天気ですね。
お日様のパワーがたんぽぽちゃんにたくさん降り注ぎますようにclover

投稿: さーり | 2009年11月 6日 (金) 10時31分

お父様の優しい言葉に私までもらい泣きしてしまいました。穏やかで優しくゆったりと時間が流れているようなこのブログが大好きですhappy01
ちゃあちゃんもたんぽぽちゃんもとても幸せだと思います。

投稿: モコリン | 2009年11月 6日 (金) 11時33分

タンちゃん、日向ぼっこしてるかな~confident
今日はとっても良いお天気sign01
sunさ~ん、タンちゃんにいっぱいパワーをあげてねhappy01

父親ってね・・・言葉が少ない分、一言一言に重みがありますね。強い優しさを感じましたconfident

ハハ、幸せな時を過ごせたようで良かったですheart02
ハハが幸せを感じるとき、タンちゃんもチャ~ちゃんも幸せだと思いますclover


投稿: 宥估 | 2009年11月 6日 (金) 11時41分

素敵なお父様ですね。
たんぽぽくんもちゃあちゃんも幸福ですね。
少しでも長く優しい穏やかな日が続きますように…
あすの朝もたんぽぽくんが気持よく目覚めてくれますように。
寒くなってきましたからママさんもご自愛下さい。

投稿: さくら | 2009年11月 7日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/32081825

この記事へのトラックバック一覧です: 父の一言:

« ちいさな幸せ | トップページ | 夢 »