« 祝17ヶ月 | トップページ | 急変 »

2009年10月22日 (木)

オリーブ収穫

お休みの昨日

何処へも出かけずにたんぽぽと一日ベッタリ寝をしようと

決めていたのですが・・・

お店の両替をしなくてはいけなくて

銀行へ行ってきました

帰ってくると

お店のシンボルツリーのオリーブの木に実った

オリーブの実が丁度食べごろの熟した良い色になってます

これは収穫しなくては

で、せっせと実を取ったら

こんなにありました

P1090479

綺麗に洗って虫食いを取り除いて

塩漬けにします

P1090483

2週間したら食べられるので

今年はどんな出来上がりになるか楽しみです

そして・・・部屋へ上がると

ちゃあ&たんぽぽがベットの上でお出迎えです

「お帰り~」byちゃあ&たんぽぽ

P1090451

ってまた ちゃあは体が布団の中ですかぁsign05

昨日はとっても良いお天気になって

たんぽぽは気持ち良さそうに日向ぼっこでしたconfident

P1090476

こんな舌出し姿になっちゃいました

昨々夜から時々こうして舌を出しっぱなしにしてる事が増え

昨朝からはず~っと出っ放しになり

ご飯が口の奥か喉あたりで支えるのか辛そうに

コケッコケッとする様になりました

酷い時は前足で自分の顔を叩きます

鰹節でさえ食べたいけど食べた後はコケッコケッってなってます

点滴のステロイドが効いているのか

昨日から食べたい気持ちはいっぱいなのに

口の中から喉への通りが悪いから食べるに食べられない・・・

病院のa/d缶みたいなドロドロでも同じでした

せっかく食べたい気持ちがあるのに食べられない

一日ず~っと一緒に居ると

その姿が時々ものすごく辛くなって

見守る私の目からいつの間にか涙がこぼれてしまいます

昨日は痛みが少なかったのが救いでした

私の横に来てゴロゴロと気持ち良さそうにして

一緒にお昼ねもしました

ブログの更新も毎日出来なくなりそうです

たんぽぽとの時間をもっともっと増やしたいと思います

皆様のお気持ちが有り難く出来るだけ

「頑張ってる たんぽぽ」の姿を見て欲しいと言う気持ちもありますが

私の気持ちがブログを書く所まで行けずにいます

飛び飛びの更新になるかもしれませんが

今しばらくは見守って下さると嬉しいです

コメントのお返事も出来なくなってて・・・・・

本当にスミマセン

そして見守って下さる皆様いつも本当にありがとうございます

|

« 祝17ヶ月 | トップページ | 急変 »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
kayaさんくりるのこと心配してくれてありがとう~。
今日も朝一に病院へ点滴しに連れて行きますが昨夜はとてもぐっすりハウスの中で寝ていました。もうほとんど大丈夫だと思います。
しんどいときは匂いをかぐだけで絶対はいらなかったのに、不思議なものですね。。

kayaさん、たくさんたくさん、たんさまとちゃあさまのそばにいてあげてください。
kayaさんの笑顔を二人にいっぱい届けてください。
私は信じています。奇跡はまだまだ続きます。


投稿: くりるママ | 2009年10月22日 (木) 08時13分

義母のにゃんこ、チーコの話だけど
やっぱり、上手く飲み込めなくなってたみたいで、ガツガツ食べてるのに、ほとんどがこぼれてた・・・
そんな風だったので、見てて辛かったよsweat02
義母も、「これなら食べるかも・・・」と、色んな缶詰やレトルトパックを買ってきてたなぁ・・・

タンちゃんが辛そうだと、ちゃあママも辛いよね・・・
タンちゃんが落ち着いてる時は、ちゃあママも体を休めないとダメだよ!
自分の体も気づかってねclover

いつもながら、何も出来ない私だけど
ちゃあちゃん、タンちゃん、それに、ちゃあママの穏やかな時間を祈ってます!!

そうそう、ちゃあママにご報告!
預かりにゃんこ、あの後も見つかり4匹になりましたよぉshine

投稿: れとろまま | 2009年10月22日 (木) 08時35分

おはようconfident
今日も良いお天気ですねsun
この日差しで、タンちゃん少しでも日向ぼっこできるといいな~
そして、ハハもチャ~ちゃんも一緒にできるといいな~
穏やかな時間が続くよう、願ってます。
いっぱい、いっぱいタンちゃんの側にいてねclover


投稿: 宥估 | 2009年10月22日 (木) 09時19分

ブログのことは気になさらず、
たんぽぽちゃんのそばにいてあげてくださいね。
たんぽぽちゃんに食べようという気持ちがあることは、
ホントにすごいことだと思います。
私もたんぽぽちゃんの生きる力を信じて、
その力がもっと大きく強くなるように、
毎日心から祈ってますねclover

投稿: さーり | 2009年10月22日 (木) 09時29分

 たんちゃん、飲み込みずらくなってしまったのですか。。。。食べたいのに食べられないって、見ていて切ないですね。。。それでもたんちゃんは、一生懸命に飲み込もうとしてるんですね 生きようとしてる!!食べる事は生きる事だから!!!頑張ってる。。。
 kayaさん、辛いけど・・・たんちゃん、本当に頑張ってますね どうか、貴重な時間をたんちゃんとちゃあちゃんの傍で少しでも多く一緒に居てあげてください。
 いつでも、ずっとずっと応援しています。そして祈っています!!

投稿: 小川 貴子 | 2009年10月22日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/31875781

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブ収穫:

« 祝17ヶ月 | トップページ | 急変 »