« 人の優しさ | トップページ | 小さな奇跡 »

2009年10月26日 (月)

夜明け

「お早う、たんぽぽ」

長く不安な夜が明け

雨の日でも

雲の向こうにお日様が出ると

空が少し明るくなる

P1090575

昨夜のたんぽぽは

時々上を見上げて何かを目で追っている

そんなしぐさをしながら

点滴してきたにもかかわらず

一度もトイレに行く事無く

一滴のお水もご飯も何も口に出来ずに

ぐったりとしていました

朝が来ない不安で一睡も出来ずに居る私の前で

ちゃあが時々

たんぽぽの血膿で汚れた胸元や手足を

綺麗にナメナメしてくれてました

その姿を見ているだけで自然に涙が溢れ出します

もう私にナデナデされるのも辛いのに

ちゃあのナメナメはとても気持ち良さそうです

フタリの間に人には聞こえない会話がある様に思えて

間に入れない淋しさと

ちゃあの優しさに

やっぱり涙でフタリの姿が霞んでしまいます

P1090569

たんぽぽは朝一番でちゃんと

トイレでおしっこをして

「きびなご」を少し食べてくれました

コタツの中なので写真が暗いです

P1090571

「お母しゃん、わたちが看てるからだいじょうぶよ」

ちゃあがそう言ってる様に見えます・・・

朝を迎えられた喜び・・・

こんな風に時を刻んで生きれる事

また一つ たんぽぽに教えられました

決まった明日は無い

朝を迎えられる・・・

ただそれだけの当たり前に過ぎてしまう時間が

これ程の喜びを覚えられると言う事・・・




明日はちゃあの27回目の抗がん剤治療日です

今回は初めての6週間あけての治療です

たんぽぽの看病に疲れてないかとても心配ですが

しっかり者の ちゃあだから

頑張って、踏ん張ってくれると思ってます・・・・・・・・

|

« 人の優しさ | トップページ | 小さな奇跡 »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

タンちゃんおはようclover
週末のブログを読み、私もタンちゃんの”強さ”を改めて感じてます。
今朝、トイレもできて、食事もしたとの事。
ほんと、タンちゃんカッコイイですgood

チャ~ちゃんの強く優しい、可愛い瞳。
明日は、27回目の治療日。
毎回、この数字にびっくりします。

ハハも気が休まる時はなく、大変だと思います。
先日行った時も、大丈夫かな~という気持ちで行ったのですが、とても穏やかな表情を見せてくれて、私が元気をもらいました。
きっと、タンちゃんもチャ~ちゃんもこのハハの表情を見て、頑張ってるんだ~と思いました。
たとえ、それが涙の表情でも、この子達にとっては、ハハが”側にいる”それが力になっていると思います。
穏やかに過ごせます様、願っていますclover

投稿: 宥估 | 2009年10月26日 (月) 09時31分

たんぽぽちゃん、おはようsun
今日もきびなご食べれて、おトイレもできて、
たんぽぽちゃんはスゴイ!!

きっとちゃあちゃんのナメナメ治療が効いてるんでしょうね。
ちゃあママさんのあったかい涙も、たんぽぽちゃんに力を与えてると思います。

ちゃあちゃんの明日の治療が、無事終わりますように。
たんぽぽちゃんが、今日もゆったりと幸せな時間と送れますように。

投稿: さーり | 2009年10月26日 (月) 09時53分

 たんぽぽちゃん、おはよう!!今日も頑張ってるね!
 自分でちゃんとおトイレ行って、ご飯も。。。。すごい!!本当に強い子ですネ すごいよ!!たんちゃん!!
 ちゃあちゃんも。。。自分だって病気と闘っているのに本当に優しい。。。ちゃあちゃんのナメナメ・・たんちゃんの痛みや苦しみを癒しているんですね やはり、ちゃあちゃんは最高の看護師さんですね
 ちゃあちゃんと、ハハの優しい眼差しが今のたんちゃんを支えているのだと思います。今日も穏やかに過ごせますように。。。祈っています。
 kayaさん、毎晩 眠れずに・・・お体は大丈夫ですか?お店もあるし、昼間はなかなか横になれないでしょうし・・・お体が心配です。
 ちゃあちゃんの治療も問題なく上手くゆきますように。。。kayaさんの体のこと、ちゃあちゃんの治療の事、たんちゃんの事、・・・ずっと祈っています。

投稿: 小川 貴子 | 2009年10月26日 (月) 11時11分

ちゃあまま、体は大丈夫??
休める時に、少しでも横になってね!
きっと、ちゃあちゃんは「私が見ててあげるから、お母さん少し休みなさい!」って言ってるんじゃないかな??
ちゃあママの体が心配です。

頑張り屋さんのたんちゃんと、優しくてたのもしい ちゃあ姉さん、色んな事を教えてくれてありがとう!!
あなた達の強さに、いつも驚かされてばかりです。
たんちゃん・ちゃあちゃんの周りに、穏やかな時間が流れますようにclover

ちゃあちゃんの治療が、いつもどおりに問題なく出来ますように!

投稿: れとろまま | 2009年10月26日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/31944378

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け:

« 人の優しさ | トップページ | 小さな奇跡 »