« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

喜哀楽

昨日の午後3時過ぎから呼吸が浅く早くなり

ぐったりと横たわる たんぽぽでした

このまま数時間で見送る事になりそうだと覚悟して

お店も4時前で閉めて

ずっと たんぽぽの手を握ってました

まりまおさんから教えてもらった

楽しい思い出話を たんぽぽとゆっくりして過ごしました

夜の7時少し前頃から

呼吸が落ち着きだし

昨夜はその前の夜の様に

ウロウロ~としては倒れ

少し眠ってウロウロ~と一晩中してました

もう迎える事の無い朝だと思っていたので

今朝の太陽さんはとても、とても眩しく

光り輝いて見えました

P1090715

たんぽぽがこれ程の頑張り屋さんだったとは・・・

小さなイノチの最後の最後の闘いが続いてます

P1090719

喜怒哀楽の「怒」を抜いた感情の日々です

P1090733

私も連日の寝不足で少し体が辛くなってきましたが

まだまだ、たんぽぽには負けられません

二人三脚いいえ・・・

三人十脚で踏ん張ってます

昨日も元気を分けに来てくれた りく君、姜ちゃん、淵君、大ちゃん

本当に、本当にありがとう!

チカラを貰ったお陰で少し たんぽぽ復活しました!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

プレゼント

たんぽぽがまったく食べなくなって5日目の朝です

昨夜は何処へ行きたいのか

立つ事もままならない体で

一晩中ウロウロしようとしてました・・・

昨日の昼間は私がお休みだったので

一日ベッタリと たんぽぽとの時間を過ごせました

少しずつ出来てた事が出来なくなり

痩せて弱っていく姿を見てるのは

本当に辛いです

それでも蒸しタオルで体を拭いた時や

お日様ポカポカで気持ち良さそうな顔を見てると

黒豆ママさんやなおさんが言う様に

この「宝物時間」は神様が私にくれたプレゼントなんだって

心から思えます

気持ち良さそうでしょ?

P1090668

笑っている様に見えませんか?

P1090667

フラフラと歩いて爪とぎボックスの中へ入りました

P1090685

時々こうして手を握ってます

P1090683

このすべての時間が私とたんぽぽの

大切な大切な「宝物時間」です

それが・・・

急に目の前から居なくなってしまったら

そんなに辛い事は無いと思います

私にとってはミーシャがそうでした

今でも時々思うのは

たったヒトリで病院で亡くなってしまった事が

どんなにか怖く、淋しかったことでしょう・・・

今でもお外の子と出会うとミーシャを探してる私がいます

たんぽぽは・・・

こんな私の沢山の想いに応えようと

毎日を真剣に生き、頑張ってくれているんだと思います

その想いを、どんなに見ているのが辛くても

私は全身で受け止めなければいけないと思ってます

ミーシャの時の様な突然でヒトリで逝ってしまう様な

悲しい思いが二度とおきない様に・・・

だから私は夜は 

たんぽぽが苦しくなったらすぐに分かる様に

コタツに半分顔を突っ込んで横になってます

たんぽぽの最後はどんなカタチでも

大好きだよと話しかけながら

しっかり見守りたいと思っています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

静かな時

昨日は出血があったので午前中、病院で点滴をしてきましたが

今日は朝からヨダレが出てるだけで出血は無いので

病院へは行かずに家で静かに過ごさせたいと思います

たんぽぽが食べ物を口にしなくなって4日目になります

もう口の中は酷い状態で強制給仕も出来ません

体温も低く、肉球の色も薄いピンクになってきました

もう出血する血が残ってないのかも・・・

それでもトイレにはちゃんと行きたがり

私の介助付きですがちゃんとトイレで出来ます

昨日、病院から帰って来てからは

お天気も良かったので

血膿で汚れた体を蒸しタオルで拭きました

嫌がるかなぁ~って思ったけど

気持ち良さそうに「フゥ~」ってしてました

その後は猫ベットで、うつらうつらしたり

出窓へ連れて行くと

お日様の光を気持ち良さそうに受けてました

P1090602

今朝の様子です

トイレに行った後

猫ベットでちょっと休憩中です

P1090655

目が見えてるのか見えて無いのか

黒い瞳の大きさが明るい所でも暗い所でも変わりません

P1090661

その分、とても音に敏感になりました

小さな音にも反応してます

ちゃあは出窓から私とたんぽぽを見てます

P1090647

今日もお天気が良さそうなので

お昼になったら

蒸しタオルで体を拭き拭きして

お日様でポカポカしようね・・・



皆様へ

難しい私の迷いに一生懸命に考えて下さって

沢山のアドバイスをありがとうございました

あれから皆様のコメントやメールを読み

私なりに色々と悩み考えました

今のたんぽぽに点滴をすると言うこと事態が

いたずらにたんぽぽの苦しみを延ばす事にならないか・・・

それが一番の悩みでした

そして自宅での点滴・・・

それも先生と相談して、往診も可能という事ですが

自宅での治療はしないでおこうと思います

私自身が小さい頃から入退院を繰り返していて

病院でどんな辛い事があっても

家に帰ると優しいお母さんが居て

もう痛い事しなくてすむんだ・・・と言う思いで

家がとても安心できる場所でした

たんぽぽにとって点滴は嫌な事だと思うのです

その嫌な事を安心して眠れる場所と大好きな私にされると

安心できる場所が無くなってしまうのではないかと思うのです

自宅での点滴を頑張ってる方は沢山いらっしゃると思うし

人それぞれの考え方があると思うのですが・・・

私は・・・ズルイかもしれませんが

最後まで優しい「お母さん」でいたいのです

そして家は最後まで「安心できる居場所」にしておきたいと思うのです

幸い・・・

病院は車で3分

事前に電話するので待ち時間も殆どありません

最小限のストレスで通院できる環境にあります

なので通院での点滴をしたいと思っています

そして・・・

点滴をするかしないかの決断ですが

その日、その日に悩む事にしました

たんぽぽの状態を見て

どうするかを毎日悩む事で

私自身が納得出来るかもしれません

長くなりましたが

皆様の心からの思い

本当に嬉しく

たんぽぽの事をこんなに真剣に考えて下さる方々が

見守って下さってると思うと

言葉に出来ならなくて・・・

たくさんの想いをありがとうございます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

迷い

無事に27回目の抗がん剤治療を終えて

私の元へと帰って来てくれた ちゃあ

脅威の体重増加の5.25kg

たった6週間で4.6kgから5.25kgって

どんなご飯を食べさせたらこんなんになるのでしょうかぁ~

体重計を見つめる私と先生もあ然でした

白血球数は減っていたものの

他の数値は現状維持で

肝臓の数値がやはり高めなので

これからは少~しカロリーの少ないご飯(シニアフード)を

増やしていく事になりそうです

今までは体重を増やす事が

ちゃあの命の時間を増やす事と考えていたので

少々戸惑い気味ではありますが

レントゲン写真でも、しっかりお腹に脂肪が付いてたし

病院での記録も27回と無事に記録更新できました

ただ・・・やっぱり長期の抗がん剤投与のせいで

血管がモロくなってきてて・・・

今回は右手がダメになってました

今後の治療方法も先生から新しい治療を提案されましたが

病院へ行く回数が増えるので

ちゃあの負担と金銭的な問題と両方で悩みます・・・

「今回も頑張ったでしゅよ」byちゃあ

P1090613

ちゃあの居なかった昨日一日はご飯も食べずお水も飲まず

ウロウロしてはコタツでこんなに淋しい顔をしてた たんぽぽ

P1090597

ちゃあが居ないとこんなにも不安になって・・・

もう私ではダメみたいです

そして・・・

自分もこんなに大変な治療をしてきたのに

少し休むと自らコタツの中のたんぽぽの所へ行く ちゃあ

P1090627

たんぽぽの表情が全然違います

もうベッタリと引っ付き虫になってます

たんぽぽにこんなにも優しい ちゃあ・・・

この姿を見て涙が溢れて、溢れて止まりません

P1090626

たんぽぽの治療で悩んでます・・・

止血剤と栄養剤とステロイドの点滴を続けるかどうか・・・

点滴をするとしばらくは楽になります

でも薬の効果が切れると辛そうになります

何もしないと辛いままです

でも楽になるのは薬の効いてる間だけ・・・

たんぽぽにとっては点滴を続ける方が良いのか

何にもしないでウチに居る方が良いのか・・・

悩んでも悩んでも答えが見つかりません

ちょっと電池切れになってきた頭では余計に答えが見えません

どうしたら良いのでしょうか・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

小さな奇跡

日曜日に口からの出血が止まらなくなった たんぽぽ

夕方に止血剤と栄養剤を点滴してもらって

少しは出血が止まったものの

相変わらずの口からの出血と

ほんのわずかの「きびなご」だけしか食べれていないから

貧血が進み

歩くのもままならなくなり

昨日の夕方にもう一度、止血剤の点滴に行くまで

一日中コタツの中でフラフラ過ごしていました

その間

ちゃあが・・・本当に甲斐甲斐しく たんぽぽを看てくれて

仕事の合間に何度部屋を見ても

コタツの中でこんなんでした

P1090584

せっせ、せっせと たんぽぽの毛繕いをしてくれて・・・

この ちゃあ治療が効いたのか

病院での点滴最中に

「フゥーウー!」って怒りました

病院の先生もビックリです

「たんちゃん2日間も殆どご飯食べてないですよね?」って聞かれて

そうなんです・・・怒るチカラなんて残って無いハズなのに

そして、なんと家に帰るなり

トイレでおしっこをして

そして、そして・・・a/d缶を1/5程も食べてくれたんです

もう食べさせながら大泣きでした

たんぽぽ凄いよぉ~~~

日曜日からの出血で

私は見送る覚悟をしたんです

小さな奇跡かもしれません

ただ、ご飯を食べてくれただけです

それが、こんなにも嬉しく私の心臓がドキドキしました

きっと・・・・・

一日中たんぽぽの事をナメナメしてくれてる

ちゃあの治療のお陰だと

私は信じています

コタツの中でのこのフタリの姿を見るたびに

神様お願いですから、まだこのフタリを引き離さないで下さい・・・

そう願わずにはいられない程の健気な姿

フラフラな たんぽぽをしっかり支えてるんです

P1090587

ちゃあが隣に居ると少しは眠れる時間もある様です

P1090582


今から ちゃあの抗がん剤治療へ行って来ます

たんぽぽの看病疲れが出ていないか心配ですが

宝物ちゃあは しっかり踏ん張ってきて

私の元へと元気に帰って来てくれると信じています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

夜明け

「お早う、たんぽぽ」

長く不安な夜が明け

雨の日でも

雲の向こうにお日様が出ると

空が少し明るくなる

P1090575

昨夜のたんぽぽは

時々上を見上げて何かを目で追っている

そんなしぐさをしながら

点滴してきたにもかかわらず

一度もトイレに行く事無く

一滴のお水もご飯も何も口に出来ずに

ぐったりとしていました

朝が来ない不安で一睡も出来ずに居る私の前で

ちゃあが時々

たんぽぽの血膿で汚れた胸元や手足を

綺麗にナメナメしてくれてました

その姿を見ているだけで自然に涙が溢れ出します

もう私にナデナデされるのも辛いのに

ちゃあのナメナメはとても気持ち良さそうです

フタリの間に人には聞こえない会話がある様に思えて

間に入れない淋しさと

ちゃあの優しさに

やっぱり涙でフタリの姿が霞んでしまいます

P1090569

たんぽぽは朝一番でちゃんと

トイレでおしっこをして

「きびなご」を少し食べてくれました

コタツの中なので写真が暗いです

P1090571

「お母しゃん、わたちが看てるからだいじょうぶよ」

ちゃあがそう言ってる様に見えます・・・

朝を迎えられた喜び・・・

こんな風に時を刻んで生きれる事

また一つ たんぽぽに教えられました

決まった明日は無い

朝を迎えられる・・・

ただそれだけの当たり前に過ぎてしまう時間が

これ程の喜びを覚えられると言う事・・・




明日はちゃあの27回目の抗がん剤治療日です

今回は初めての6週間あけての治療です

たんぽぽの看病に疲れてないかとても心配ですが

しっかり者の ちゃあだから

頑張って、踏ん張ってくれると思ってます・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

人の優しさ

ブログを書く時間が無くなってきました・・・

もうお水とほんの少しのa/d缶を舐めるだけになっていた

たんぽぽですが・・・

朝一番でハンナママが持ってきてくれた

「淡路のいかなご」をダメもとで口元に持って行くと・・・

美味しい美味しいさんで8匹程も食べてくれました

大好きな海苔もしらすもダメだったのに・・・

まだ たんぽぽは「生きること」を諦めてませんP1090552

食べてくれるチカラ強さ

眠ってくれる柔らかい強さ

トイレに行くこだわりの強さ

P1090560

どれをとっても

弱虫たんぽぽはどこにもいません

強くて、かっこ良くて、とってもいい子です

P1090562

けれども・・・

今日の午後から口からの出血が止まらなくなり

2時間程でティッシュを1箱以上使いました

かなりの血を口から流しながらフラフラしてる姿は

さすがに見ていられなくなって

お休みだけど病院の先生に連絡を取って

お店を早閉いさせてもらって

急遽、止血剤と点滴をしてもらいました

口の中のガン細胞が暴れだしてるみたいです

この場所のガンの子は口からの出血が多いそうです

今日、病院はお休みだけど先生は学会で隣の県に居ました

夕方には金沢に戻りますから

点滴しましょうと言って下さって・・・

お疲れでしょうに・・・笑顔で迎えて下さいました

たんぽぽの頭を優しくナデナデしてくれて

「頑張ってるね~幸せな子だね~」って言ってくれて・・・

そんな先生に出会えた事も私にとっては

とても、とても幸せな出会いだと思っています

感謝してもし足りません・・・

病院から帰って来て、少し出血も落ち着き

さっき、ほんのちょっとですが「いかなご」を食べて・・・

今は私の横で少しは落ち着いたのか眠ってくれてます

でも・・・もう自分の力ではベットに上がることは出来なくなりました

たんぽぽとの優しくも柔らかな大切な時間は

あとどの位なのでしょうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

最後の闘い

今 たんぽぽは最後の闘いをしているんだと思います

代わってあげられる事もできないし

直す治療もしてあげられません

P1090514

ただ、ただ見守る事 見届ける事が

私に出来る唯一の事です

P1090518

でも、たんぽぽは凄いです

フラフラになってもまだ自分でトイレに行きます

ご飯も少しですけど食べられます

私だったら・・・きっと辛くて苦しくて唸り喚いてると思いますが

たんぽぽは静かに でも強くかっこ良く闘ってます

P1090533

生きる・・・の姿を私に見せるかの様に

毎晩、私の腕の中で眠ってます

P1090535

この姿を見て

悲しむのはやめます

可哀そうに思う事が たんぽぽに悪い気持ちにさえなります

たんぽぽ 強いです

たんぽぽ かっこいいです

最後の最後までハハがしっかり見届けるから

それまで しっかり生き抜くのよ!

最後までハハと一緒だからね!!

どうか皆様も闘うたんぽぽの姿を見守ってあげて下さい・・・



皆様へ

優しく暖かいコメント本当に心に沁みます

ありがとうございます

日々、私を強くしてくれるのは皆様の見守って下さる

優しくも暖かいお心があるからだと思っています

心配でお電話下さった方も・・・

会いに来て話して下さる方も・・・

本当に泣きたい位に嬉しいです

お返事がまだ出来ませんが

一緒に見守って下さる事が

私の背中を押してくれて・・・

本当に感謝の言葉しかありません

ありがとうございます

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

急変

もう形のある物は飲み込めなくなってしまった たんぽぽ

昨日の朝まではふらつきながらもちゃんと歩けていましたが

朝の10時頃から急によろけだし・・・

お昼頃には一二歩歩くと転んでしまう様になりました

ベットの上で横になってても眠れず

目を開けていても焦点が定まってません

時々頭もフラフラさせて

辛くても踏ん張る事も出来なくなりました

脳に転移したガンが

歩く力を奪ってしまったのでしょうか・・・

あまりの急な崩れ方に気持ちがついて行きませんでした

P1090494

朝はこんな感じで気持ち良さそうに日光浴をしていたのに・・・

少しカーテンの隙間からナデナデをしました

P1090492

この後、急にフラフラになりました

P1090462

こんなにも綺麗なグリーンの翡翠色の瞳なのに・・・

ひと時も目の離せない状態になり

P1090500

夕方4時に病院が開くのを待って

初めてタオルでくるんだだけで連れて行きました

点滴と注射をしてもらって・・・

先生にもう・・・ですかね・・・って聞いた時

いつも「まだ大丈夫ですよ!」って言って下さっていた先生が

無言でした・・・

心を決めなくちゃいけないんですね・・・

諦めたくは無いけれど

これ以上苦しむ姿を見てるのも辛いです

病院から帰って来てからは少し眠れました

夜はちゃんと眠れずに一晩中起きてました

それでも たんぽぽはちゃんとトイレに行きたがり

ご飯も食べたいと言い

生きることを諦めてはいません

どうしてこの子はここまで純粋に生きられるのでしょうか・・・

どうか たんぽぽが少しでも苦しくありません様に・・・

痛みが少なくてすみます様に・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

オリーブ収穫

お休みの昨日

何処へも出かけずにたんぽぽと一日ベッタリ寝をしようと

決めていたのですが・・・

お店の両替をしなくてはいけなくて

銀行へ行ってきました

帰ってくると

お店のシンボルツリーのオリーブの木に実った

オリーブの実が丁度食べごろの熟した良い色になってます

これは収穫しなくては

で、せっせと実を取ったら

こんなにありました

P1090479

綺麗に洗って虫食いを取り除いて

塩漬けにします

P1090483

2週間したら食べられるので

今年はどんな出来上がりになるか楽しみです

そして・・・部屋へ上がると

ちゃあ&たんぽぽがベットの上でお出迎えです

「お帰り~」byちゃあ&たんぽぽ

P1090451

ってまた ちゃあは体が布団の中ですかぁsign05

昨日はとっても良いお天気になって

たんぽぽは気持ち良さそうに日向ぼっこでしたconfident

P1090476

こんな舌出し姿になっちゃいました

昨々夜から時々こうして舌を出しっぱなしにしてる事が増え

昨朝からはず~っと出っ放しになり

ご飯が口の奥か喉あたりで支えるのか辛そうに

コケッコケッとする様になりました

酷い時は前足で自分の顔を叩きます

鰹節でさえ食べたいけど食べた後はコケッコケッってなってます

点滴のステロイドが効いているのか

昨日から食べたい気持ちはいっぱいなのに

口の中から喉への通りが悪いから食べるに食べられない・・・

病院のa/d缶みたいなドロドロでも同じでした

せっかく食べたい気持ちがあるのに食べられない

一日ず~っと一緒に居ると

その姿が時々ものすごく辛くなって

見守る私の目からいつの間にか涙がこぼれてしまいます

昨日は痛みが少なかったのが救いでした

私の横に来てゴロゴロと気持ち良さそうにして

一緒にお昼ねもしました

ブログの更新も毎日出来なくなりそうです

たんぽぽとの時間をもっともっと増やしたいと思います

皆様のお気持ちが有り難く出来るだけ

「頑張ってる たんぽぽ」の姿を見て欲しいと言う気持ちもありますが

私の気持ちがブログを書く所まで行けずにいます

飛び飛びの更新になるかもしれませんが

今しばらくは見守って下さると嬉しいです

コメントのお返事も出来なくなってて・・・・・

本当にスミマセン

そして見守って下さる皆様いつも本当にありがとうございます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

祝17ヶ月

本当は昨日にブログの更新をしたかったのですが

前夜たんぽぽの具合が悪くほとんど眠れない状態だったので

朝になっても頭がぜんぜん動いてくれずに

ブログを休んでしまいました

皆さんにとっても心配して頂いて・・・

優しいお電話もありがとうございました(嬉泣sweat01





さて・・・昨日はちゃあの17ヶ月の記念日でした

本当に良く頑張って抗がん剤の治療を受け・・・

弱気な私を支えたんぽぽを看て・・・

この子の存在が無かったら

今のたんぽぽをこれ程穏やかに

看て居る事はできなかったと思います

今月は豪華な食事は用意してあげられなかったけど

前日は朝からご機嫌さんでお散歩しました

P1090364

返り咲きのピエール・ドゥ・ロンサールの

ちゃあに丁度良い大きさのお花があったので

ちょっとおめかししてみました

P1090375

こうしてると美人さんに見えるのになぁ~~~

一昨夜ほぼ徹夜状態だった たんぽぽも

昨日の朝一番で病院で点滴をしてもらったら

ちょっとご機嫌さんになりました

そして・・・

たんぽぽの待つベットへいそいそと入っていく ちゃあ

そ~っと覗いて見ると・・・

一生懸命たんぽぽの痛い方の顎を

ナメナメしてあげてました

P1090431

寒い日になったので

自分だけ体は布団の中に入ってますが・・・coldsweats01

ただひたすらにセッセとナメナメ治療中です

P1090434

ナメナメされてるたんぽぽも痛くないのかなぁ・・・と心配しましたが

とっても気持ち良さそうにしてました

P1090447_2

「わたちのナメナメ治療は効くのよぉぉぉ~good」byちゃあ

何だかとっても得意げのちゃあの顔がおかしくて

またまた笑い泣きをしてるハハでした

ちゃあのお陰で たんぽぽも優しい時間を過ごせているし

ちゃあもとっても元気さんでこの日を迎えられました

こんなに嬉しい事はありません

これも支えて下さる皆様のお陰です

本当にありがとうclovercloverclovercloverclover

今日はお店がお休みなので

たんぽぽとちゃあと一日寝ますhappy01

コメントのお返事が今日も出来ずにスミマセン・・・

言葉のかけにくい状況の私に

一生懸命コメント入れて下さるお気持ちが

とても嬉しくありがたく思っています

いつも、いつも心から想って下さってありがとうございますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

生きる

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.お知らせ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    しばらくの間、閉店時間をPM6時とさせて頂きます。

       申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

すっかり猫の闘病日記になってしまったブログですが

私が生きてくうえで ちゃあ&たんぽぽに教えられてること

それがどんなに尊くて純粋ですばらしいものかと言う事を

今になってとっても実感しています

たんぽぽが残されたすべての時間を使って

私に教えてくれていること・・・

純粋に生きると言うこと

辛い気持ちも優しい気持ちに変られると言うこと

人を愛する様に自分の事も愛すると言うこと

自分のすべてを愛せたら他のものすべてを愛せると言うこと

無償の愛を知る事ができたら

こんなにも優しい気持ちになれると言うこと

病気と闘いながらもこんなにも多くの事を

私に学ばせてくれてるこの子達に巡り合えた事

それこそがこれからも生きていく私の宝物なんだと思います

たんぽぽは今日も穏やかに私に

沢山の事を教えてくれています

久しぶりに私のお腹の所でねむねむさんのたんぽぽ

P1090421

こんな優しい穏やかな顔で寝てます

P1090418

後ろでは ちゃあがこんな変な格好で寝てます

P1090424

どうやら ちゃあは美人さんと思っているのはハハだけらしく

本当はお笑いの「よしもと」系なのかもしれませんね~~~

昨夜のとっても嬉しかった事heart04

たんぽぽが上の写真の後

私の「お布団の中」に入って1時間ほど

ゆ~っくりと眠ってくれたんです

具合が悪くなってからお布団の中で

寝てくれる事が無くなっていただけに

嬉しくて嬉しくて

またまた幸せイッパイのハハでしたclover



日々、お声をかけて下さる皆様

どうしても悲しい気持ちにさせてしまうお客様

皆様に支えられて私はどれだけ心強いか・・・

幸せな気持ちを言葉に表すのがとても難しいですが

本当に感謝の気持ちでイッパイです

ありがとうございます・・・・・・



ちょろえさん、私もそんなに強くないですよ・・・

でも、たんぽぽを看てると自然に笑顔になれるんです

静かで優しい時間もう少し続いてくれそうです

優しさをありがとう・・・

masakoさん、ハナちゃんが少しでもご飯食べられて良かったです

リハビリ・・・大変だと思いますがハナちゃんを

しっかりと支えてあげて下さい

たんぽぽも静かな優しい時間を過ごしてくれてて

今の幸せを大切に大切にしたいです

さーりさん、本当に心からの祈りしっかり届いてます

いつもさーりさんの優しさに勇気と元気をもらってます

言葉に出来ない時に頑張ってコメント書いて下さる

その優しい気持ちが嬉しくて、嬉しくて・・・

本当にありがとう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

まだ大丈夫

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.お知らせ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    しばらくの間、閉店時間をPM6時とさせて頂きます。

       申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は朝から何にも食べたくない たんぽぽ君でした

目の焦点も合わないし

お部屋のウロウロもありません

もう動く力も無くなってしまったのでしょうか・・・

朝から一度も食べてくれなかったので

思い切ってお店を4時半で閉めて(病院が土曜日は5時までなので)

たんぽぽを連れて病院へ行ってきました

体重は3.5kgまで落ちてました

いつもだったら洗濯ネットの中で大暴れのたんぽぽも

今日はネット無しでキャリーの中で

小さくなってるだけでした

今まで何十回と点滴に行きましたが

こんなに大人しい たんぽぽは初めてでした

でも、先生は・・・

「もっと悪いと思ってました

まだ目にチカラが残ってるから大丈夫」って言って下さいました

大人しく点滴と注射を受けて帰って来たので

もう暴れるチカラも残ってないのか・・・

とちょっぴり悲しくなりましたが

家に着いてご機嫌さんで寝んねしてる姿をみて

やっぱり たんぽぽも強かったんだ~~~

って思ったら嬉しくなっちゃいました

「僕まだ大丈夫って言われたよ」byたんぽぽ

P1090405

そうだよね~ハハが先に諦めちゃダメだよね・・・

「病院頑張ったから少し寝んねするね」byたんぽぽ

P1090406

点滴をして少し楽そうになって良かったです

ゆっくりお休み~~

母さんも横で一緒に寝んねしょうかなぁ~

「わたちがついてるからダメでしっdash」byちゃあ

P1090407

ちゃあ看護士に怒られてしまいましたcoldsweats01

ちゃあはたんぽぽの具合の良し悪しによって

この微妙な距離感を変えて付き添っててくれます

P1090408_2

たんぽぽの調子の良い時にはベッタリと引っ付き

悪い時は離れて見守ってくれてます

ちゃあだって大病をしてるのに・・・

フタリともあんまり頑張り過ぎないでって思うハハです

早閉いの日が増えてお客様にはご迷惑を沢山かけてますが

しばらくの間、宜しくお願い致します

今日も穏やかな宝物時間であります様に・・・

コメントいつもありがたく、涙しながら読ませて頂いてます

わざわざお店に来てくれて励ましてくださる方々も

お電話で励まして下さる方々も

メールで励まして下さる方々も

本当に感謝の気持ちでイッパイです

しみじみ・・・ちゃあとたんぽぽと私は幸せ者だと感じています

最近、悲しくて泣くよりも嬉しくて涙する方が多くなりました




masakoさん、ハナちゃん手術頑張ったんですね・・・

ハナちゃんとmasakoさんの頑張り、たんぽぽの励みになります

どうかハナちゃんが少しでも楽な体になります様に・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

宝物時間

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.お知らせ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    しばらくの間、閉店時間をPM6時とさせて頂きます。

       申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

宝物の様な水・木曜日の2日間と言う時間でした

お天気も気温も最高に過ごし易い状態で

あんなに辛そうだったたんぽぽが

とっても柔らかく・・・穏やかに過ごせました

アンヨがノビノビ~

P1090349

私もお店を気にしないで

ゆっくり、ゆっくり時を刻む事が出来て

こんなに幸せな「宝物時間」は今まで無かったかもしれません

昨日もたんぽぽは1本ちゃあは3本カニ足を食べて

P1090351

リビングでご機嫌さんな時間を過ごす事ができました

お水を飲んでお鼻の上に水滴がついてますconfident

P1090384

木曜日に私だけ病院へ行き、痛み止めと安定剤を頂いてきました

実は・・・

たんぽぽが3日程前から日に2~3度

異常行動を取る時間が出たきたんです

意味も無く部屋や廊下をウロウロ~グルグル~と歩き回ります

ただでさえ細くなった食欲だから無駄な体力は使わせたくない

先生に相談すると・・・

もしかすると脳にガンが転移してるのかもしれないと・・・

そう言えば時々、焦点が定まらなかったり

しっかり歩いてるかと思えばフラフラしたり

それでも「たんちゃん」って呼ぶとお返事こそありませんが

ちゃんと私を見てくれるし

ナデナデして欲しい時は嬉しそうに撫でられてるし

ちょびっとゴロゴロも言ってくれます

P1090379

まだ「宝物時間」は残されてる気がします

今は自分でも不思議ですが悲壮感が全然無いんです

悲しみよりもこの大切な時間を優しく過ごしたい

優しいこの時間が私はとっても幸せcloverなんです

ただそれだけなんです

今日はお日様がみられそうにもないお天気だけど

穏やかな時を刻めます様に・・・

いつもコメントやメールを下さる皆さん

本当に嬉しくありがたく読ませて頂いてます

弱虫小僧になりそうな時はコメント読み直して

自分に激を飛ばしてます(笑)

お気持ちが本当に嬉しくて・・・毎回

嬉し泣きしてますconfident

Aちゃん抱きしめてくれてありがとう・・・

私よりずっとずっと華奢な貴女がとっても大きく感じて

「ずっとこうしてあげたかった・・・」と言ってくれたのが嬉しくて

溢れる涙が止まりませんでした

抱きしめてもらう事がこんなにも暖かいものだって

忘れかけていました

ありがとう・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

あなたが居てくれる時間

昨日も秋晴れのとっても良いお天気でしたsun

朝からタヒボ茶を2時間かけて炊いて

血膿で汚れたベットのシーツを洗って

イッパイお洗濯しました

お天気の良い時にパァーっと洗濯物を干すと

とっても気持ちが良くなります

たんぽぽもご機嫌さんだった様で

少し毛繕いも出来ましたheart04

P1090317

ちゃあとフタリで仲良くベットで寝んねもできましたhappy01

P1090336

ここ数日はこうやってフタリでくっ付いて寝ることが無かったので

ハハも一緒に横で川の字になりました

幸せだなぁ~~~clovercloverclover

「ちゃあ&たんぽぽに食べさせて」とお刺身用のカニを頂きました

「これとっても美味しいでしゅよぉ~lovely」byちゃあ

P1090343

ちゃあったらこのカニ足を4本も食べたんですよhappy02

たんぽぽも1本食べてくれましたが小さくちぎって食べさせたので

写真は撮れませんでしたsweat02

それにしても・・・食欲の秋だからか

タヒボ茶のお陰なのかここ数週間でとっても食欲のある ちゃあ

元気、元気でお腹回りが太ってお散歩用のリードを

1cmも大きくしたんですよsign03

抱っこしても重い、重いcoldsweats01

ちゃあが元気で居てくれる事が

今の私にはとっても、とっても救いです

ご機嫌さんの時間を取り戻した たんぽぽも

こんな良いお顔をしてくれましたconfident

P1090333_2

病気だなんてウソみたいでしょ・・・

相変わらずコメントのお返事が出来ない状態でごめんなさい

少しでも、たんぽぽとの時間を大切にしたいと思っているので

もう少し落ち着くまでお休みさせて下さいね!

でも、コメントして頂いて・・・本当に一人じゃ無いんだって

こんなにも心を痛めて応援して下さる皆様が居るんだって

感謝の気持ちでイッパイです

本当にありがとうございますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

小さな上昇

11日(日)から急にガクッと悪くなってしまった たんぽぽ

あまりの急変に私の心がついて行かずに

悲しくて苦しくて心の持って行き場がありませんでした

オロオロする私の横で小さな体で闘い続けているたんぽぽ

昨日の朝まではとても辛そうでした

P1090300_3

朝飲ませた痛み止めが効いているのか

昨日は少しご機嫌さんな日でした

カリカリのご飯を20粒位も食べてくれて

夕方にはちゃんとウン○もトイレで出来ました

そして秋晴れのお日様を浴びて気持ち良さそうなたんぽぽ

P1090312

こんなリラックスした姿も見せてくれました

ご機嫌さんの時に良くしていた

お手手ノビノビ~の寝姿です

P1090307_3

もうお口はキチンと閉じることは出来ませんが

う~んと伸びをして

今度はあんよがノビノビ~です

P1090315

お店がお休みの日だったので

午後からは一緒に添い寝しました

私の手に小さな頭を乗せて気持ち良さそうに眠ってくれてます

P1090320

朝までは もうダメかもしれない

たんぽぽが手の届かない所へ行ってしまう

そんな不安ばかりが心の中をグルグルしていたのですが

手にかかる たんぽぽの

重さ・・・

暖かさ・・・

寝息・・・

こうして今をただひたむきに生きている

そんな思いで満ち溢れ

私の心は幸せでいっぱいになりました

居なくなる事を嘆くのはやめよう

余命数週間と言われた ちゃあが1年4ヶ月後も元気に居てくれる

たんぽぽも12年前の9月から頑張り屋のちゃあの弟だもの

ただのビビリの甘えん坊さんじゃないよね

昨日のご機嫌さんな時間それこそが奇跡なんだと思います

もっともっと たんぽぽの生きるチカラを信じなくてはダメですよね

心を穏やかに優しくしっかり支えていきます

皆様からのコメント・・・本当に嬉しくそして心強く読ませて頂いてます

祈って下さってありがとう・・・

優しい気持ちを沢山ありがとう・・・

心に沁みて、沁みて

言葉に出来ないです

お返事書けなくてごめんなさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

看る側

昨日の朝、病院へ行き痛み止めの飲み薬をもらって来ました

辛そうにしている たんぽぽを少しでも楽にしてあげられれば・・・

そんな思いで先生とお話していると

「たんちゃん良く頑張ってますよ!」と言って下さいました

検査結果が出た時(9月3日)に たんぽぽの余命は数ヶ月と聞かされてましたが

先生の本当の診断は1ヶ月もたないとの思いだったそうです

10月3日で1ヶ月・・・それを10日以上も頑張ってくれてるたんぽぽ

3日前まではナデナデするとゴ~ロゴ~ロとご機嫌さんになってくれてたのに

一昨日からはゴロゴロも聞けませんでした

午前中に飲ませた痛み止めが少し効いたのか

海苔とタヒボ茶入りのスープを少し飲んでくれて

P1090282

2~3時間はちゃあと一緒にベットで眠ってくれました

P1090295

昨日はお店を5時で早閉いしてずっとたんぽぽを看ていました

昼間は大雨だったのに2階の窓にこんなに綺麗な夕日が写ってました

P1090297

私は子供の頃は良く入退院を繰り返し

何で私ばかりがこんなに辛い目に合わなければいけないのかと

母に八つ当たりを沢山して来ました

たんぽぽを看ていると・・・

看る側がこんなにも辛い思いをするのだと改めて教えられました

辛いです・・・本当に辛いです・・・

でも、ちゃあが一緒に付いててくれます

食欲もまだ少し残ってます

P1090276

出来るだけ好きな物をウマウマしてもらって

痛みが和らぐ様にしてあげたいと思います

P1090289

皆様からのコメントやメールで元気と優しさをいっぱい貰えて

とっても嬉しいです

しばらくの間はたんぽぽの事を優先したいので

お返事ができないかもしれませんが

大切に読ませて頂いてます

ありがとうございます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

大切な時間

たんぽぽ・・・かなり辛くなってきた様です

日に何度も寝床を変えて踏ん張る姿が多くなりました

昨日は昼間に血を吐きました

顎の病魔が暴れだした様でご飯やお薬を

飲み込む事が大変になってきました

口の中からは体液の異臭がする様になりました

母が胃ガンで全摘手術後体内から排出していた

管から出ていたのと同じ匂いです・・・

それでも私の手からだとほんの少しご飯を食べてくれます

シーバを3粒食べてくれました

P1090259

もうナデナデも辛い時がある様なので

本当に見守るしか出来る事がなくなりました

秋の柔らかなお日様を浴びてるたんぽぽ

P1090268

猫ベットをこんな変な格好で使うのを初めて見ました

P1090269

この方が楽なのでしょうか・・・

この一週間で随分と急激に痩せてしまいました

P1090262

見ているのが辛い気持ちになってしまう時もあるけれど

一分一秒でも大切なたんぽぽとの時間

穏やかな笑顔で見守るのが私に出来る唯一の事

黒豆ママさん&パパさんに教えてもらった「声かけ」をしながら

優しい気持ちをたくさん込めて見守ります

少しでもたんぽぽの苦しみが和らぎます様に・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

千の祈り

ある日 ちゃあ&たんぽぽの為にと千羽鶴を

一人で折り始め・・・完成しました

日に日に病魔がたんぽぽを取り込んでいく姿を

見ている事しか出来ない・・・

そんな悲しい思いを祈りに変えて

たんぽぽの生きるチカラに足していこうと思って始めた千羽鶴

「参加しても良いですか?」と言う優しい想いを

沢山、沢山頂きました

モタモタと一人で始めた千羽鶴は

優しい方々の想いと共にあっと言う間に千羽となり

たんぽぽ&ちゃあの生命力にチカラをくれるかの様に

飛び立つ姿になりました

P1090227

私の折った鶴は・・・多分一番少ないです

P1090240

祈って下さってありがとう・・・

チカラを分けて下さってありがとう・・・

皆さんの大きく優しく強い想いは

ちゃあ&たんぽぽにもしっかり届いてると思います

P1090250

P1090246

くじけそうな時はこの千の想いを見て

踏ん張ります・・・

P1090251

今日の夕方たんぽぽがウチに来て初めて

トイレを失敗しました

今までどんなに具合が悪くなっても

トイレの失敗はありませんでした・・・

ちゃんとトイレまでは行ったのですが

う○こがトイレの横にしてありました

今日は今までになく辛そうなにしている時間が多かったので

しんどい日なのでしょうね・・・

トイレの失敗を見た瞬間はへこみました

もうそんなに悪くなってしまったんだ・・・って

でも次の瞬間には

いやいやまだ大丈夫って気持ち切り替えて

今からいっぱいナデナデして来ます・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

真っ直ぐな瞳

9月の終わりのお休みの日

ちょっと暑いくらいの良いお天気

久しぶりにお外の空気を思いっきり吸いたくなって

会いたかったあの子に会いに行ってきました

P1090061

レスキューされて淵ははさん預かりの秋田犬の大喬ちゃん

この可愛いお顔と秋田犬にしては小さめの体

真っ直ぐな瞳にフニャフニャにさせられましたlovely

P1090070

最初は私も大ちゃんもビビリ同士で

どう接して良いか解らずだったのですが・・・

帰りには私の手をペロペロ~ってしてくれて

お耳も沢山ナデナデさせてくれました

知らない人にはウォンウォン~の遠吠え~~~

ですが噛み付く事はありません

淵ははさんが腕を出してもカプッってしませんhappy02

絶対の信頼関係が結べる子だって思いましたclover

犬が怖い私でしたが石川ドックレスキューさんと出会って

色々なワンちゃん達と少しですが触れ合う事が出来

まだ怖い時もありますが

自称猫好き(猫バカ)&犬好きになりました

大ちゃんは~~~

会ってみると予想以上に可愛い良い子でした

大型犬は大変かもしれませんがこの子と暮らしたら

楽しい事、嬉しい事、素敵な事がどれだけ待っているか・・・

山の中の一軒家でハーブ畑に囲まれて

大ちゃんやニャンコ達と暮らせたら素敵だろうナァ~

って夢が一つ増えました

お家の中では姜ちゃんと淵君が「緊張~~~」で迎えてくれましたcoldsweats01

P1090056

淵君を変なオバちゃんから守ってる素敵な姜お姉ちゃん・・・

まるで ちゃあ&たんぽぽを見ている様でした

淵家の周りのマイナスイオンと淵ははさんの笑顔と

姜ちゃん、淵君、大ちゃんの真っ直ぐな瞳に

元気をたっくさん分けてもらいましたhappy01

ありがとうございましたぁ~sign03

家に帰ると・・・

「何処へ行ってたでつかannoy」byちゃあ

P1090021

ごめん、ごめん、元気エネルギー切れになりそうだったから

補充しに行って来たんだよぉ~sweat01

お詫びに今夜は「かつおのタタキ」を二切れ進呈しますからっsweat01sweat01

「しかたないでつねthink」byちゃあ

P1090073

「僕はナデナデで許してあげまつよ」byたんぽぽ

P1080959

充電してきたエネルギーを

ちゃあ&たんぽぽに放出するハハでした・・・dash

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*お知らせ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

1_2

詳しくは石川ドックレスキューさんのページを見てみて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風過ぎて

久しぶりの大型台風直撃と言うニュース

夜が怖いなぁ・・・

外の鉢植えやその他もろもろはちゃんと移動したり

紐で縛ったりしたから大丈夫だよね~

なんて事を考えながら

中々寝付けないで居ると

ちゃあさま登場

「母しゃん、眠れないんならいっちょに遊ぶnote」byちゃあ

P1090153

編みかけの毛糸玉をちょっと放置して外を見てたら

取られました~dash

「これで遊ぶと楽しいでつよんnotenote」byちゃあ

P1090154

止めてくださいなぁ~~~sweat01

毛糸がちゃあの毛だらけになるからぁsign05

「母しゃんって冷たいでつweep」byちゃあ

P1090158

そう言う問題じゃ無いでしょう・・・sad

それに遊ぶっていったい今何時だと思ってるのよぉ~

只今夜中の2時過ぎですsweat02

「じゃあ~寝まつdashこれ枕にしてねんcatface」byちゃあ

P1090155

本当にこのまま寝てしまいましたcoldsweats01

ハハもそろそろ片付けて寝たいんですけどぉぉぉ

そんなドタバタも雨や風の音も関係ないって感じで

たんぽぽはひとりベットで寝てましたconfident

「僕は寝るのがお仕事だからねsleepy」byたんぽぽ

P1080281

たんぽぽは一日の殆どを眠って過ごす様になってきました

救いなのは苦しんで無いって事です

こうして眠ってる姿を見てると

あまりにも気持ち良さそうなので

病気だって事を忘れそうになります・・・

今回の台風はかなりの大型と言う事で

各地で色々と被害等が出ている様ですが

石川県は「霊峰白山」に守られたのか

予想よりも酷い事にならなかったみたいです

まだ台風の進路に居る方々の被害が少ない事を祈ります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

下り坂

今日は暗いです・・・

季節の変わり目に体がついていかずに

毎年、台風と共に体調が悪化する事が多いのですが

今年もやって来ました台風が・・・

気圧の変化や気温、色々なモノが影響するみたいですが

起き上がれません・・・体の上に1トンもの重石が乗ってるみたいです

毎日の睡眠も最悪です

変な夢ばっかり見てます

ちょっとしたモノ音で目が覚めます

熟睡できるのは明け方の5時前後

人間関係でちょっと躓いてる事も体調悪化の原因の一つかも

体調が悪いと考えも下向き・・・

ドンドンと不安感が増してきます

たんぽぽをナデナデしてても顎の変形が進んでるな・・・

って思うと何だか無性に悲しい気持ちになってしまいます

この世の世界から自分達(私とちゃあ&たんぽぽ)が

ポッカリと取り残されてしまう様な感覚・・・

このままだとドップリ落っこちて行きそうで怖いです

若い頃にド~ンと落っこちてしまい

這い上がるのに結構な時間がかかってしまいました

今はちゃあ&たんぽぽが居るので落っこちる訳にはいかなくて

辛うじて踏みとどまってるそんな感じです

口に出せない「誰か助けて・・・」そんな心の声を聞きながら

それでも、ちゃんと自分で這い上がれる

そんな強さも身に付きました

辛い事は考えない様にして(現実逃避sweat01

今は皆さんから頂いてる暖かい優しい気持ちだけを想い

元々スローペースですが更に速度を落として

超スローペースで乗り切りたいと思います

P1090160_2

この子達の為にも踏ん張らないとっdash

あっ、ちゃあは元気ですtulip

P1090141_2

ここ数日、ちゃあが私のストーカーになってます

何処へ行くのも着いて来ます

お店も日に何度も出てくるし

トイレにも入ってくるし

お風呂に入ってると出るまで戸の前で待ってます

元気の無いハハを気遣ってくれる

優しい、優しい ちゃあですconfident

寒くなって来たので辛そうな時もあるけれど

たんぽぽもボチボチ過ごせてますclover

P1090167_2

今日は今から病院と病院とお仕事一つして来ます

ちょっと休んで・・・また頑張ろう~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

月光パワー充電完了

さてさて 中秋の名月の

月光パワーを一晩中しっかりと受けて

命の充電を完了した ちゃあ

今度はお日様パワーを充電しようと

「お散歩行きますrun」で朝から催促です

今回も行き先は「レモングラス」まっしぐらですcatface

P1080847

しばらくレモングラスをカジカジと楽しんでから

ラベンダーにクンクンthink

にコニャニャチワーhappy01

P1080849

ん~~~わたちのお家よんnote

P1080861

今日もご機嫌さんでお散歩runを楽しんだ ちゃあさん

その頃お部屋で寝む寝むの たんぽぽくん

僕もお月様パワーを充電したから

今日はお日様パワーを充電するよsun

出窓のネコベットでノ~ビノビ

P1090131

足・・・はみ出てますけどぉ~catface

気持ち良さそうに秋の柔らかな日差しを浴びてました

何を見てるのかなぁ~

いつ見ても綺麗なグリーン色の真っ直ぐな瞳shine

P1090037

この時間がハハの一番幸せを感じる

大切な時間です・・・clover

ハハちょっと体調不調ですsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした

心配されてた雨も朝のうちに上がり

お昼前からはとっても良いお天気でした

なので・・・今夜はきっと素敵なお月様が見られるよ~

と喜びながらお仕事してると。。。

お月見団子と綺麗なコスモスのプレゼントが

P1090101

わ~ん、今年は生コスモス見れないなぁ~

って諦めていたから

嬉しいですぅ~happy01

しかもとっても美味しそうな「お月見お団子fullmoon

ありがとうございますhappy02

P1090103

「ちゃあちゃんとたんちゃんと3人で食べてね」って頂いたのに

あまりにも美味しそうだったので

お昼ご飯に1本食べちゃいましたhappy02

夜になり

さて、お団子とお茶を用意し出窓からお月様を見ると・・・

うろこ雲の向こうに見え隠れするお月様sweat02

P1090108

お団子を、お月様にお供えする前に食べちゃったからかなぁweep

でも、全然見えない訳じゃないし

雲が凄い速さで流れていくのを見ているのも

なかなかオツなものです

良い月だね~とちゃあに話していたら

うろこ雲さん何処かへ流れて行っちゃいました

そして・・・まん丸fullmoonお月様登場shine

P1090125

「わたちはお月様よりお団子が食べたいでしっdash」byちゃあ

P1090094

やっぱりそうでしたかぁ~sweat02

花より団子 月見より団子sweat02sweat02sweat02

何でも食べてみたい 

食い意地の張ったハハ譲りの ちゃあ嬢さまなのでした・・・

でも昨夜は一晩中出窓で月の光のシャワーを浴びて寝てて

しっかりお月様パワーを充電してたよねshine

「僕は満月寝fullmoonができましゅよ」byたんぽぽ

P1090099

日中は良いお天気さんだったから

リビングのネコベットにfullmoonみたいに丸まって

気持ち良さそうに眠ってるたんぽぽ王子でしたconfident

この幸せな時間がず~っと続くと良いなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

一ヶ月

たんぽぽが扁平上皮ガンと診断されて一ヶ月が過ぎました

この一ヶ月たんぽぽの治療方法でとっても悩みました

私の出した答えは自宅でのホスピス治療

症状を和らげる為の飲み薬とタヒボ茶とサプリメントだけの治療

そう決めるまでは辛かった・・・

決めてからもこれで良いのかと言う思いとの葛藤・・・

それでも少しずつ自分の中で落ち着いてきてます

そんな私を応援してくれるニャン友さんが

ちゃあ&たんぽぽにお守りを送って下さいました

そ~っと寝てるたんぽぽの横に置くと

笑顔寝に表情が変わった気がします

P1080967

穏やかな寝顔でしょう~confident

今の所、苦しんでる姿はあまりみられません

「わたちにも貰ったのよ~heart04」byちゃあ

P1080975

石川県にはこの様な「猫寺」はありません

関西の方には色々とあるみたいですが・・・

頂いた方はお家にも沢山のニャンコ達と生活されてて

忙しい日々の中、わざわざ ちゃあとたんぽぽの為に

このお寺さんへ行って心から祈って下さって

お守りを送って下さいました

ありがとうございます、ありがとうございますclovercloverclover

この言葉だけでは足りません・・・

P1080963

皆さんからの優しい気持ちをたくさん頂いてるから

たんぽぽは日々を穏やかに過ごせてるし

ちゃあは奇跡の延命を続けていられるのだと

感謝の気持ちで胸がイッパイになります

P1090003

今日と言う日を、こんなにも穏やかな気持ちで

迎えられた事に感謝しますclover

今夜は中秋の名月ですね

綺麗なお月様が見られると良いなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

衣替え

10月に入りましたね

学生だった頃は「衣替え」と言うものがあって

真っ白いセーラー服が紺色のセーラー服に替って

いつもの友人達が違って見えたなぁ~

お店のシンボルツリーのオリーブの実も

色付いて来ました

P1080903

と言う事で

ちゃあの首輪も「衣替え」

黒豆ママさんより頂いた

夏バージョンだった白地のさくらんぼちゃん

ちゃあの薄くなった爪のお陰でカキカキの度にボロボロにsweat02

頂いて直ぐに付けてたお花さんに替えると・・・

P1080958

あらっ何だか秋ですね~

たんぽぽにも付けてあげたいけれど

顎が変形してきてるので

しばらくは首輪は無しで・・・

僕はカッコいいからお洒落しなくても良いんだよgood

P1080952

寒くなると少し弱ってしまう たんぽぽを

一生懸命に介護する ちゃあ看護士さん

「ナメナメしてあげるでつっheart04」byちゃあ

P1080990

ナメナメ治療が早すぎてブレブレの写真しか写せませんweep

「早く元気になるでつよclover」byちゃあ

P1080993

朝晩の気温差で過ごしにくい日々ですが

ちゃあもたんぽぽも

秋の穏やかな陽だまりの様に

ゆるゆると過ごせていますclover

この時間を大切に大切に過ごしていきたいです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

思い出を想う時

友人の娘さん達が東京Disneylandへ行って来たと

お土産を持ってきてくれました

ちょうどハローウィンの時期なので

袋も可愛い「かぼちゃ」の画でした

P1080981

私はTDLには一度も行った事がありません

元々、人の多い所は具合が悪くなるので

行けない事が多いのですが・・・

頂いたクッキーを美味しく食べながら

ふと思い出した事・・・

P1080831

子供の頃に父母に色々と連れて行ってもらったなぁ~って

東京の下町に住んで居たので

自家用車を持っている家は少なかったのですが

私が夜中に病院へ行く事が多かったので

家にはオンボロだけど自家用車が早い頃からありました

P1080792

遊園地は後楽園、花やしき、谷津遊園なんかに連れて行ってもらったなぁ~

行楽シーズンはいつも体調が悪い私を

だまし、だまし連れて行ってくれました

山や海はとっても沢山連れて行ってもらった記憶があります

上野動物園も何度も行きました

実家へ帰って自分のアルバムを見ると

色々な所へ連れて行ってもらって満面の笑顔の写真が多いです

8ミリも沢山残っています

喘息発作をおこして辛そうにしている写真は見当たりません

写真好きな父は当時ニコンの一眼レフを持っては

家族や風景を写して歩いたのでしょう

今の私よりもずっと若い頃のお話

年金生活に入ってる二人に

まだ仕送りさえ出来ない不甲斐ない娘だけど

貴方達の娘に生まれて良かったと心から想います

父の母の思い描く暖かい家庭を築く事は出来なかったけど

今、私は一人じゃ無い・・・

ちゃあ&たんぽぽを通じてこんなにも沢山の優しさに包まれています

こんなに幸せなことは無いと思ってます

守るものも持っているし

今を幸せと感じなくて、いつ幸せを感じる事ができるのでしょう

P1090009

フッとした事から想いが広がった今日この頃でした

今度、実家に帰ったら父母とアルバムでも見ようかなぁ~

ママさん、お姉ちゃん達、たくさんの優しさをありがとうclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »