« 百か日 | トップページ | 美人画? »

2009年8月 3日 (月)

モイストポプリ

先日ちゃあの誕生日にフッと思い出して作ったモイストポプリ

幸せな気持ちをイッパイ詰め込んで・・・

これから先 辛い事や悲しい事があった時に

この香りで幸せな気持ちと思い出せたら良いなぁ~

と香りの記憶に「優しい幸せheart04」を沢山詰めて作りました

作り方はとっても簡単です

天然の粗塩とローズエッセンシャルオイルとローズの花びら

を用意します

ローズのエッセンスは高価なのでポプリオイルでも良いですよ

まず粗塩にエッセンスを1滴~2滴入れ良く混ぜます

P1070261

ビンの底に少し入れスプーン等で少し抑えてから

花びらを詰めていきます

P1070259

少し詰めたらまた粗塩を入れます

これを何度か繰り返してミルフィーユみたいに層にします

P1070262

最後は粗塩で花びらを全部隠す様に埋めます

蓋をして完成ですshine

P1070267

作ってすぐ香りを楽しむ事が出来ますが

約1ヶ月程 寝かすと香りが熟成して柔らかくなります

日の当たらない所で保存すると・・・

何十年経っても香りがするそうです

P1070253

私の持っている一番古いものは12年前の物です

まだしっかり香りますよ~heart04

今年は ちゃあの幸せ笑顔を詰めて作りましたhappy01

「あたちの寝顔は幸せ気分になるでちょっclover」byちゃあ

P1070382

このままず~っとこの笑寝顔が続きます様に・・・

簡単なので皆さんも作ってみて下さいねconfident

|

« 百か日 | トップページ | 美人画? »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、ありがとうhappy01
すっかり長居をしてしまいましたsweat01
楽しいひと時はあっという間だね。
ミントティー作りました。
おいしいlovely
飲んだ後の、フッとする香りgoodです。

モイストポプリ、綺麗やねshine
何十年たっても香るなんて不思議~
今度ぜひ見せてね。
今年のは、チャ~ちゃんの幸せ笑顔入りだから
特にいい香りがするんだろうな~lovely


1日は、ミーシャちゃんの百か日だったんだね。
ほんと綺麗なハートheart01のオリーブの葉だぁ~
ミーシャちゃんからの素敵なプレゼント、ハハよかったねconfident

投稿: 宥估 | 2009年8月 3日 (月) 15時50分

モイストポプリ、不器用な私にも作れそうな。。。。
何十年後も香りがするなんて、記念日に作ると、
その時の自分の気持ちも、香りと共に思い出せますね。作ってみたいです。

モイストポプリ、ラベンターバンドル。。。心配事が多い中でも、さり気なく小さな楽しみがある生活を
していらっしゃいますね。
そんなライフスタイルも、
お店の雰囲気を優しくしているのでしょうね。

投稿: masako | 2009年8月 3日 (月) 20時23分

ローズの香りって大好きです。
10年‥‥20年も持つなんて、凄く素敵ですね。
匂いの記憶って脳の中では飛び抜けていると聞いたので、
結婚されるお友達に送ったら、ずっとずっと香りの思い出が詰まって、
10年後も20年後も大切な日を思い出せるかな?
そんな素敵な小瓶にちゃあちゃんの笑顔も詰まっているなんて、
幸せ過ぎますね☆

投稿: みーみ | 2009年8月 3日 (月) 21時20分

モイストポプリも初めて知りました。
私って何も知らないね・・・(^^;
これだったら自分で作れそう♪
ちゃあちゃんの笑顔の詰まったポプリのビン。
画面からも笑顔がこぼれているようです。
あ、ミーシャちゃんも笑っているよ。(^^)

投稿: まりまお | 2009年8月 4日 (火) 19時26分

宥估さんへ

こちらこそ~久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったですぅheart04
お茶作ってみたのね!
さすが行動が早いね~wink
梅雨から夏場にはとっても良いお茶なので
家族みんなで沢山飲んで夏バテ防止して下さいね!

ミーシャの事想ってくれてありがとうclover

投稿: kaya | 2009年8月 4日 (火) 21時00分

masakoさんへ

日々の何気ない事で楽しめないかなぁ~って
いつも思って過ごして来ましたが
ちゃあが重い病にかかってからは
忘れかけていたハーブクラフトを思い出しながら
心を穏やかにする事を心がける様になりましたconfident
どこへも出かけなくても楽しめる事
優しく過ごせる事が沢山あるって
ちゃあが教えてくれましたclover

モイストポプリ・・・簡単なのでmasakoさんも
ハナちゃんへの想いを込めて
作ってみて下さいねhappy01

投稿: kaya | 2009年8月 4日 (火) 21時17分

みーみちゃんへ

さすが みーみちゃん・・・匂いの記憶が凄い事
ちゃんと知ってるんですね~happy01
ローズの香りは幸福感で心を満たしてくれるので
気持ちが落ちそうな時も助けてもらえるし・・・
幸せな心を詰め込むのにはとっても良い香りだと
私は思ってますheart04
ちゃあの笑顔がいっぱい詰まってるポプリ・・・
一緒に香りを楽しんでねconfident

投稿: kaya | 2009年8月 4日 (火) 21時30分

まりまおさんへ

今日も素敵なプレゼントをありがとうでしたhappy01
早速、今夜から使わせて頂いてます。
まりちゃんのカードとお話しながら
柔らかな光に包まれて・・・
とっても優しい時間を過ごす事が出来ますconfident

来年の春にでもまりちゃんの笑顔を詰めて
モイストポプリを作ってみて下さいねclover

投稿: kaya | 2009年8月 4日 (火) 21時40分

これ!良いですよね!是非作ってみます。来年・・。素敵です。ミント棒茶つくってみました!が!なんだかリーダーは下手な気がします。また教えてください。お店のお休み了解しました。ちょうどリーダーも帰省です!

投稿: リーダー | 2009年8月 7日 (金) 22時33分

リーダーさんへ

モイストポプリもっと早く紹介すれば良かったですね~。
何だかここ数年はハーブで楽しむクラフトを
さぼっていた気がします。
10年前に作って楽しんでいた事を思い出して
少しずつ紹介していけたらと思います。
また気長にお付き合い下さいねhappy01

ミント棒茶お口に合わなかったですか?
ちょっとしたコツで美味しくなるかもしれないので
お盆休みが明けたら是非遊びに来て下さいねconfident

投稿: kaya | 2009年8月 9日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/30592768

この記事へのトラックバック一覧です: モイストポプリ:

« 百か日 | トップページ | 美人画? »