« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

優しい想い

先日、私が思いつきで始めた千羽鶴

優しい方々から「嫌じゃなかったら参加させて」と

優しく暖かな気持ちと共に心を込めて折って下さった

鶴を頂きました

P1080335

りく君も参加してくれたり・・・

メッセージを書いて折って下さったり・・・

P1080333

たんぽぽやちゃあの事で悲しい思いもたくさんしたけれど

今は悲しい涙は出ません

ただ ただ優しい空気に包まれてます

P1080303

昨夜なかなか寝付けないでいて

ふっと気づいた事・・・

今の私が悲しみに呑み込まれないでいられるのは

優しい想いに囲まれてるからだって

皆さんが私の悲しみを少しずつ持って行って下さるからだって

そう思ったら

何だか急に涙が溢れてきました

辛いのでも悲しいのでも無く

優しい優しい暖かな涙でした

「幸福感」そんな柔らかな思いに包まれた時

いつの間にか眠っていました

「大丈夫よ お母しゃんclover」byちゃあ

P1080188

私を囲んで下さる優しさが身に余って

上手く言葉になりません

支えて下さってありがとう・・・

祈って下さってありがとう・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

               お知らせ

         9月8日(火)~12日(土)まで

     仕入れのためお休みさせて頂きますので

            宜しくお願い致します。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

祈りを込めて

何だろう・・・とっても心が静かです

本当は悲しくて辛くて苦しくて仕方が無いはずなのに

なぜかとても穏やかに居られます

今まで一度も折った事の無い千羽鶴を折り始めました

たくさんの大切な小さな命達が優しさで包まれます様に・・・

ちゃあ&たんぽぽが穏やかな日々を過ごせます様に・・・

とっても、とっても欲張りなお願いをしてます

P1080297

一番最初に折り始めたのは

私の大好きな「緑色」

この色を見ていると とても気持ちが穏やかになります

きっと私の心の安定剤なんでしょうね・・・

ゆっくりペースなのでいつ完成するか解りませんが・・・

「大丈夫よ、お母しゃんclover」byちゃあ

P1080271

折ってる側でジ~ッと見てますconfident

そして、もう一つ

挿し木をしました

今の時期はあまり向いていないのですが

1本1本願いを込めて作ります

P1080225

しっかり根を出し大地を捉え

太陽と土からチカラをもらい元気に育ちます様に・・・

「お母しゃん、僕もしっかり寝て元気になるからねsleepy」byたんぽぽ

P1080281

少しでも早く体が楽になります様に・・・clover

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

               お知らせ

         9月8日(火)~12日(土)まで

     仕入れのためお休みさせて頂きますので

            宜しくお願い致します。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

秋の高い空に

朝晩に秋の風を感じる様になりました

日中の日差しも強いけれど真夏の様な鋭さはなくなり

お空がとっても高く感じます

沢山のご心配をかけてます たんぽぽですが・・・

ボチボチ穏やかに過ごしてくれてます

P1080228

昨夜はとってもナデナデして欲しかったみたいで

私の所でお腹をナデナデ~

顎も手術の場所の回り中をナデナデ~

少し疲れたので手を休めると

やんわりと起き出してウロウロと歩き回り

すぐ戻ってナデナデ~

これを2時間くらい繰り返してました

幸せな時間ですclover

P1080233

自分の事で忙しくしていた時には後でね!

って言ってばっかりだったなぁ~

今は急ぎの用事以外は後に回してナデナデタイム優先ですconfident

P1080238

たんぽぽが私の元へ帰って来てくれてから

自分でも不思議なくらいに落ち着いてます

今までだったら検査結果が出るまで怖くて仕方が無かったハズなのに

なぜか穏やかに居られるのです

まるで たんぽぽが手術をして回復するのを待つだけの様な気持ちなんです

現実逃避なのかなぁ~なんて考えたりもしますが

たんぽぽのゴロゴロが私の心の奥底まで届いて

心がとっても満たされてるのかもしれませんconfident

今朝は ちゃあの新聞読み邪魔が酷くて

何度も何度も邪魔をしに来ます

もぉ~dashと言いつつ笑顔になってますhappy01

P1080248

「読ませてあげませんでつよぉ~bleah」byちゃあ

まるで私の事を励ましてるかの様な顔で私の事を見てます

「心から元気を出すでつよheart01」byちゃあ

どけても、どけても新聞の上に乗っかり

私の心を励ましてくれる ちゃあなのでしたcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

一夜明けて

昨日とっても頑張ってくれた たんぽぽ

昨夜はアゴが痛むのか落ち着かずあちこちを移動して

頭を持ち上げたまま過ごしました

明け方からは少し楽になって来たのか

お布団の中にスッポリ入って寝てました

P1080223

たんぽぽって声を掛けると

P1080221

「なぁにぃ~」って顔を上げてくれました

こんな姿を見る事が出来て嬉しくて涙が出そうになるのを

こらえる方が大変でした

優秀な看護士のちゃあも昨日は

血だらけで帰って来た たんぽぽが怖かったのか

回りをウロウロするだけで中々近づきませんでした

たんぽぽの検査中ずっと不安な気持ちで過ごしてましたが

お店に来られるお客様には普通に接していたつもりでした

でも、ちゃあには私の心を隠す事は出来ませんでした

お客様が帰られると必ずお店に来て

私の顔を見て「ナオ~ン」(お母しゃん大丈夫sign02)って様子を見に来ました

心の底から元気にならないと ちゃあには見抜かれてしまいます

たんぽぽを迎えに行く少し前

大好きな方が見えて

お姉ちゃん達のお土産を下さいました

京都のお土産の甘いお菓子

まだ10代の可愛いお姉ちゃん達、お土産ならこんなオバちゃんじゃなくて

他にあげる人は沢山居るだろうに

「kayaさんに」ってその気持ちがとっても嬉しかったです

P1080216

不安な昨夜にポツリポツリと食べたお菓子の味は

心の奥の悲しみを癒してくれる様な優しい味でした

ありがとう・・・clover

検査結果が出るまでは不安ですが

なぜか今朝は気持ちがとっても穏やかなんです

P1080078

少し楽になってきた たんぽぽの柔らかな寝顔と

ちゃあの優しい寝顔を見ているだけで

私はこんなにも幸せなんだと感じています・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

たんぽぽ生還

たんぽぽ無事に私の元へ帰って来てくれました

でも大きく顎の毛を剃られて傷口は小さいですが

結構深くまでえぐられたので、まだ出血が止まりません

あちこちに血が付いて・・・

傷が痛むのか・・・

見てて痛々しくて・・・

P1080220

それでも帰って来てくれた・・・それだけでいいんです

詳しい検査の結果は1週間~10日後との事です

一番の疑いが「骨肉腫」です

今は痛むのかウロウロ歩き回ってて目の離せない状態なので

申し訳ありませんが お店も早閉させて頂きました

コメントのお返事も明日させて下さい

応援して下さった皆さん・・・ありがとうclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

不安

ずっと体調の優れない たんぽぽ

数日前から急激に顎の骨の腫れが進んだ気がして

色々とネットで調べてみました

検索の仕方が悪いのか症例が少ないのか

なかなか思う様に答えが見つからない中

怖い病気に辿り着きました

たんぽぽの今の状態や症状が良く似ています

いてもたってもいられなくなり・・・

たんぽぽにとって危険だけれども麻酔をかけての検査を

明日してもらう事にしました

心臓の悪い高齢のたんぽぽにとっては負担がかかることで

今までお薬で様子を見てきましたが

良くなるどころか少しずつ体重も落ちてきています

シッポの付け根をポンポンするのが大好きな たんぽぽ

P1070987

甘えん坊さんで ちゃあ姉さんが大好きな たんぽぽ

P1080121

いつも一緒にいる ちゃあ&たんぽぽ

P1080039

どうか、麻酔の検査が無事に済みます様に・・・

私の頭の中にある怖い病気ではありません様に・・・

自分の事以上に怖いです・・・

無事に私の元へ帰って来てくれます様に・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

お掃除

数日前のお休みの日の午後

強い南風だったので部屋の中にニャンコ毛が舞ってます

掃除機が大嫌いな2ニャンズ

たんぽぽが病院へ行った日だったので

これ以上ストレスをかけたくなくて

頑張って雑巾で拭き掃除をしました

ウチはニャンズが来てからは床の拭き掃除には洗剤類は使わなくなりました

特に漂白剤は たんぽぽがまたたびに反応するみたいに

デロンデロンになるのでウチでは厳禁です

床の拭き掃除には お米のとぎ汁が良いです

ワックスをかけなくてもピカピカになるし

ニャンズが舐めても平気だし・・・

お風呂場の掃除には重曹とお酢で十分綺麗になるし

ペパーミントやラベンダーの煮出し液も色々な場所の

拭き掃除に使えてとても便利です

ハーブティーとして買ったけど古くて美味しくなくなっちゃった

と言う物があれば是非お掃除用に煮出して使ってみて下さいね

それにしても・・・

ハハが汗だくになりながらせっせと拭き掃除をしていると言うのに

たんぽぽは爆睡ちうbearing

P1080125

良いなぁ~たまにはそのプニプニの肉球でお掃除して下さいなdash

若かりし頃は雑巾を動かすと飛びついて遊んでたのになぁsign05

「何か用でつかsign02」byちゃあ

P1080101

そこも拭き拭きしたいからちょっとどけて欲しいですぅぅぅ

「嫌でつよぉ~ここは涼しくて気持ちが良いでつdash」byちゃあ

P1080110

猫の手・・・役にたちませんsweat02

お願いだから少しどいて下さいってばぁ~

「聞こえまちぇんbleah」byちゃあ

P1080094_2

またまた十八番の「聞こえないフリ」ですかぁ~

こうしてただの拭き掃除に時間がかかるハハでしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

祝15ヶ月

今日はちゃあの月誕生日

15ヶ月・・・とても貴重な日々でした

まさか、まさかこの日をこんなに穏やかな気持ちで迎えられるとは

昨年の今頃には思いもしませんでした

P1080050 

一度は安楽死まですすめられた程 酷い状態だったのに・・・

首などに出来るリンパ腫の子は抗がん剤治療等で

数年もの延命をした子が居たそうですが

末期の胃ガンの子でここまで頑張ってる子は

今の病院では初めての事だそうです

P1080051_2

闘病の日々は決して楽な事ばかりじゃないけれど

辛い事ばかりでも無い・・・

むしろ真っ暗な穴の中に落っこちてしまっていた私の心には

暖かな太陽の様な・・・

神々しいお月様の様な・・・

優しくまたたくお星様の様な・・・

素敵な日々の方がとても多いです

{エコー検査の為にお腹の毛を剃られて・・・プヨプヨのお腹のちゃあです}

P1080070

こんな日々を過ごさせてくれた ちゃあ&たんぽぽ

P1080081

そしてこんな私を支え励ましてくれる方々

どんな言葉を集めても表現するのは難しい・・・

一言で表すとすれば

ありきたりだけれども やっぱり

「あ・り・が・と・う」・・・・・

沢山の優しさに囲まれて

世界一幸せだと思える瞬間に感謝します

この気持ちを空に返して・・・clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

記録更新中

ちゃあの25回目の抗がん剤治療は無事に終わって帰ってきました

体重少しUPの4.7kgup

白血球と貧血の数値は横ばいでした

今回の一番の心配だった肝臓の数値は

血液検査上ではやはりかなり悪い数値だったので

エコー検査もしてもらいました

その結果は・・・

ガンの転移ではありませんでしたぁ~happy01

肝臓の数値が悪かった原因は・・・

脂肪肝・・・coldsweats02

これってデブだって事ですよね?

いくら抗がん剤でガン細胞が抑えられてるからって

末期の胃ガンだったハズ・・・eye

先生に「脂肪肝」って言われた時「え”sign02」って聞きなおして

涙がボロボロとこぼれてしまいました

もちろん喜べる事では無いし脂肪肝も病気だし

胆のう炎も見つかりました

が・・・肝臓に脂肪が付く位にご飯が食べられてしっかり消化出来てる

身になってるって事がどれだ凄い事か・・・

先生もここまで頑張れる子は初めてとの事で

只今 寛解期 記録更新中shine

がん細胞が無くなったわけでは無いので油断は出来ません

けれど今の状態を少しでも長く保ちたい

それは私も先生も同じ意見ですが

首などの見える所のガンでは無いので

これからの抗がん剤治療の間隔が

とても難しくなって来ました

抗がん剤治療の間隔をあけ過ぎるとガン細胞が活発になります

間隔が短いと肝臓や胆のうに負担がかかり過ぎます

先生もここまで長期の前例が無いので決めかねてる状態でした

次回は一応4週後と言う事に決めて来ましたが

どんどん難しい選択になって行くのだと思います

それでも今のこの奇跡の様な ちゃあの生命力を

喜ばずにはいられない夜です

「今日も疲れたでつよdespair」byちゃあ

P1080060

「ちゃんと頑張ったでしょsign03」byちゃあ

P1080061

本当に ちゃあの頑張りにはどんな言葉でも表せません

ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

25回目の治療日&検査

お盆休みの最終日の昨日

もう一度ミーシャに会いにお墓参りに行って来ました

墓石の前には沢山のお花とキリコが・・・

皆さん、それぞれにキリコにお手紙が書いてありました

それを読んでまた涙が溢れてきちゃいました

皆、とっても愛されて旅立って行ったんだなぁ・・・

そんな想いを胸にお休みに最終日を過ごしましたclover

P1040383

そして・・・・・・・・

明日は ちゃあの25回目の抗がん剤治療日です

今回は肝臓のエコー検査も一緒にしてもらう予定です

どうか・・・ガンの転移ではありません様に・・・

前回の治療日に肝臓の数値がとても悪かったので

検査をしないと何とも言えないけれどガンの転移の可能性があると

先生に言われてから私の頭の中では

「ガンの転移」と言う言葉がず~っとグルグルとしてました

それでも普段の生活をみていると

調子を崩してるたんぽぽよりもず~っと元気で

ご飯もしっかり食べて時々は一人運動会までする ちゃあを見てると

ガンの事など忘れてる自分が居ますconfident

相変わらず編み物をすると邪魔をしに来ます

「これはわたちのおもちゃでつdash」byちゃあ

P1070979

「くるくるしてて面白いでつnote」byちゃあ

P1070977

ダメだってばぁ~せっかく編んだのにほどけちゃうでしょうsad

パソコンをすればシッポで邪魔しますsweat02

「ここで寝るでつよぉ~sleepy」byちゃあ

P1070872

短いシッポがとっても邪魔なんですけどね~coldsweats01

邪魔と言いつつボチボチに元気な状態が嬉しいハハです

この子達は本当に純粋に生きている・・・

明日の事より今日の事・・・今を一生懸命に生きている・・・

私にはそれを少しだけお手伝いする事しか出来ないけど

もらうばかりで何も返せていないけど

いつも「ありがとう」の気持ちを胸に

人間として日々に感謝して前向きに生きていく・・・

それだけは守って行きたいと思ってます

明日の治療&検査は不安が渦を巻いてますが

頑張ってもらえる様に・・・心から祈りますclover

P1080033

「明日は治療と検査を頑張るでしゅよっpunch」byちゃあ

少し力を分けて下さいね・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

お墓参り

昨日は実家に日帰りで帰ってきました

たんぽぽの調子が良く無いので半日の強行スケジュールです

東京から弟家族も帰省してくるので可愛い甥っ子達heart04にも

会って来ました

今月4歳になったばかりのチビっ子2号はとっても可愛くて・・・

1号のお兄ちゃんがお母さんと児童館へ出かけてしまっても

私とジィジィ&バァバァと粘土遊びをしています

電車が大好きで(1号の影響)東京の電車は殆ど解ってるみたいです

P1070899

この左のお手々&長~いまつ毛lovely

夕方皆でお墓参りに行って

P1070929

夕食はお刺身&五目寿司riceball

皆で食べるご飯はとっても美味しくて・・・

年に2回位しか会えないからもっと一緒に遊びたかったけど

たんぽぽが待ってるので数時間しか居られなかったですdespair

義妹からのお土産は・・・

ジブリ美術館の可愛い飴ちゃんとタオルハンカチと・・・

P1070945

絵本でしたclover

「100万回生きたねこ」 夜・・・読みながら泣いてしまいました

この本をくれる時に義妹が一言

「今のお義姉さんには辛いかもしれないけれど

私はとっても感動したんです」って・・・

その気持ちがとっても嬉しかったですconfident

男兄弟しか居ない私に初めて出来た義妹です

これからも家族として大切にしていけたらなぁ~って思いますclover

そんなこんなで楽しい時間を過ごして帰ってきたら・・・

たんぽぽが甘えん坊全開dash

「どこへ行ってたでつか~annoy淋しかったでつよsweat01」byたんぽぽ

ごめんごめん お墓参りに行って来たんだよぉ~

P1070947_3

「ナデナデするでつpout」byたんぽぽ

P1070960

はいはいpaper

実家では可愛い~甥っ子の下僕となってlovely

家では可愛い~ちゃあ&たんぽぽの下僕となって

嬉しい、嬉しいのハハでした

たんぽぽも早~く元気になぁ~れclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

たんぽぽ検査へ

ここの所ず~っと不安定な調子が続いていた たんぽぽ

昨日の夜から何だかいつもよりだるそうだったので

今日は朝から病院へ行って来ました

左のアゴが腫れてるとの事で半日検査入院になりましたdown

点滴をして帰ってくるつもりだったハハは・・・

ちょっとヘコみましたdespair

本当は今夜、高校時代の友人と夜ご飯を食べに行く予定だったけど

事情を話してキャンセルさせてもらいました

時間の作れない私の為にわざわざ金沢まで

来てくれると言ってくれた友人達に

とっても申し訳ない気持ちで断りの電話をすると・・・

「わかったよ!あんまり気にせんでいいからね!」って

優しい返事が返って来ました

久しぶりに会うのを楽しみにしていたしドタキャンも良いとこなのに

嫌な顔ひとつせず・・・ありがたかったですclover

不安な気持ちで夕方病院へ迎えに行くと

血液検査は肝臓の数値が高い・・・

アゴの腫れは唾液腺等の炎症かもしれないし

もっと悪いモノかもしれないとの事

細胞を少し取って簡単な検査ではガン細胞は見つからなかったけど

しばらく抗生物質を投与して様子を見て

ダメな様なら麻酔をかけての本格的な検査を

しなくてはいけないそうです

先生からのお話が終わって鎮静から覚めてる たんぽぽは・・・

怖さから怒りバクハツannoy怒りに怒って・・・

キャリーに入れるのに一苦労sweat02

キャリーに入ってからも精算終わるまで

「シャーannoyシャーimpact」と怒りモード炸裂sweat01

こんなに怖いたんぽぽは家では見た事がありませんcoldsweats02

車に乗ると・・・いつもの可愛い声の「フニャン、アン、アン」と甘え鳴き

たんちゃん よく頑張ったね~って話しかけると

「アン、アン、ア~ン」って答えてくれました

「僕いやな事されたんだよぉ~sweat02」byたんぽぽ

P1070880

「とっても疲れちゃったよぉ~dash」byたんぽぽ

P1070879

家に着くと早速ちゃあ姉さん登場です

「どこ行ってたのよぉ~心配したでしよっcat」byちゃあ

P1070888

まだ落ち着かなくてウロウロするたんぽぽの後をストーカーして

座ればナメナメ~

「僕ねあんな事やこんな事 嫌な事いっぱいされたんだよぉ~dash」byたんぽぽ

「偉かったね~よく頑張ったでしよsign03」byちゃあ

P1070885

そんな会話が聞こえてきそうです

優秀な看護士さんの居るお陰で気持ちも落ちずにすんでます

来週また状態を見せに行って来ます

抗生剤がちゃんと効いてくれて

これ以上 悪い病気じゃ無い事を祈って・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

スローペース

お休みの日は少しゆっくり目に新聞を読む

そこへ・・・日替わりで必ず邪魔ネコが登場するsweat02

今日は ちゃあだった

「読ませてあげまちぇんnote」byちゃあ

P1070829

あのぉ~邪魔なんですけどぉぉぉ~~~

よ・ま・せ・てdash

「聞こえないでしっear」byちゃあ

P1070827

聞こえないふりをしてても 耳がブーメランになってるよぉ~happy02

何とかお話して横にズレてもらって新聞を読み終えて

さて、納戸化してる部屋の喚起をしようと窓を開けて

出入り口を少しだけ開けると・・・

「ふん、ふんdashここには何があるのでしゅかぁ~eye」byちゃあ

P1070837

そこは入らなくて良いからぁ~~~~~

「ちょっとだけ~smile」byちゃあ

P1070840

そこは入れないんだってばぁ~dash

「何も聞こえないしearのぞいてないeyeでしっ よbleah」byちゃあ

P1070836

本当に聞こえないふりをしますcoldsweats01

狭い家の中で唯一入れない場所なんですが

人間語をしっかり理解している ちゃあは時々こんな風に

聞こえない「ふり」をしますgawk

家事は中々進まないけど ゆったりペースで良いんだなぁ~

って教えてくれてるのかもしれませんね・・・confident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

          夏季休暇のお知らせです

       8月12日(水)~16日(日)まで

         お休みさせて頂きますので

           宜しくお願い致します

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

私のエゴかも

先日 ある方とニャンコの話をしてて・・・

猫エイズに対しての誤解がまだまだ普通にあるんだって

驚きと悲しさがありました

その方にエイズキャリアのちゃあとノンキャリアのたんぽぽを

一緒に生活させて大丈夫なのか?

たんぽぽがかわいそうだと言われました・・・

ちゃあはウチに来てすぐにエイズキャリアだと言う事が解って

その当時は私も知識が少なかったので

これからもず~っと1匹で過ごさないとダメなのかなぁ・・・

って思ってました

でも当時お家でのお留守番の長いちゃあが1匹じゃ淋しいと思って

エイズについて本で調べたり 

通いの獣医さんにも色々と教えてもらって

ちゃあだったら大丈夫かもと たんぽぽを迎えたんです

ウチに来て2週間後のチビたんぽぽ&デブちゃあです

Cimg2508

それから12年・・・

寝床も食べる食器もトイレも全部共用してて

隔離する事の無い生活を続けてきましたが

たんぽぽは感染していません(ちゃんと血液検査をしてます)

甘えん坊のたんぽぽ・・・いつも ちゃあにくっ付いてます

Cimg2427

年に2回は実家に連れて帰っていたので

ビビリのたんぽぽは初日はちゃあの後を付いて回ります

Img_3375

寝る時も寒い日はいつも一緒です(ハハと川の字)

ちゃあが自分からたんぽぽに引っ付いて行く事もあります

Cimg2312

大病を患ってすっかり小さくなってしまった ちゃあに今でも

乗っかり甘えん坊な たんぽぽです

ちゃあとたんぽぽは一度も本気の喧嘩をした事はありません

もちろん機嫌が悪くて軽いポカポカ猫パンチ応酬はありますが・・・

P1030477

全ての子が感染しないとは限らないと思いますが

私は何を言われても ちゃあとたんぽぽと家族になれた事が

今の幸せを運んでくれたと思ってます

だってこんなに仲の良い2ニャンズの姿があるんですから・・・

でも人から改めて言われると

たんぽぽを迎え入れた事は私のエゴだったかもしれませんね・・・

Cimg2554

ちゃあのエイズとガンの事 たんぽぽの先天性の心臓病の事

どれもがあって今がある事

病気は辛いです、悲しい事も多いです

それでも・・・その分 幸せも多くやって来ます

病気にならなければ解らない事も沢山あります

ちゃあとたんぽぽが病気を抱えながらも

幸せを振りまいてくれる事・・・

それが私の幸せです

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

          夏季休暇のお知らせです

       8月12日(水)~16日(日)まで

         お休みさせて頂きますので

           宜しくお願い致します

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

涼しげなガラス

以前に素敵な画を描いてもらったガラス作家のmomoさん

現在の本業はガラス作家さんだったのに

先に画を紹介してしまった私coldsweats01

今日は素敵なガラス作品を紹介しますね

まずは私が一目ぼれして作ってもらった一輪挿しのペンダントトップ

P1070818

花瓶の様になっているので少しのお水を入れて

一輪お花をさしておくと可愛いですbud

P1070800

そしてもう一つの使い方は

エッセンシャルオイルを1~2滴入れて首から下げると・・・

ほんわか~と優しい香りが包み込んでくれますheart04

そして数点は「足」が付いているので「箸置き」にもなります

これは・・・3ニャンでお香立てcatcatcat

P1070797

こんな素敵なニャンコも・・・shine

P1070804

ニャンコ好きな私に合わせて次々とニャンコ物を作ってくれます

ニャンコじゃ無いけどガラス玉の中に薔薇のお花が

入ってるペンダントトップも とっても素敵ですshine

P1070801

暑い夏だからこそ涼しげなガラスを飾って

涼をとってはいかがですか・・・

本日のお・ま・けcatface

「綺麗なガラス見に来てニャンpaper」byちゃあ

P1070794

2ニャンズ同時にカメラ目線はとぉ~っても難しいと思う

ハハでしたdash

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

          夏季休暇のお知らせです

       8月12日(水)~16日(日)まで

         お休みさせて頂きますので

           宜しくお願い致します

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

夏っ子

梅雨明け宣言が出されたばかりだと言うのに

早くも夏バテモード突入のハハcoldsweats01

お店のエアコンとお外の気温差と

夜になると身の痒み(アトピー&あせも)で眠りが浅い日々が続くし

肉布団を沢山着ているのでとっても暑さに弱いのですsweat02

プラス冬生まれと言う事も関係あるのか・・・

夏はひとり元気な ちゃあさんcatface

それでも日中はあまりの暑さに「行き倒れ」てますsweat01

「母さん暑いでしゅね~sun」byちゃあ

P1070724

ホントにね~暑いね~~~~~despair

あっsign01こんな所に「鍵シッポが落ちてるよnote

P1070725

「ひつれいなぁ~落ちてるんじゃなくて休んでるでしっdash」byちゃあ

そうだったのね~~~

間違えて落し物で届ける所だったよcatface

あっsign01またまたこんな所にヘンテコリンなニャンコが行き倒れてる~

P1070782

「行き倒れてるんじゃなくって寝てるでしゅsleepy」byちゃあ

P1070785

顔がマクラに食い込んでますよぉ~happy02

変な格好で寝てる姿を見ると ついついカメラに手が伸びますcatface

それにしても3枚目の写真・・・ちゃあのお腹・・・

ちょっと小デブさんsign02

「小デブじゃにゃいわよぉ~annoy」byちゃあ

P1070779

あらっsweat01こっちの写真だと腹ボテじゃ無いわね~coldsweats01

写した角度もあるけれど デブ時代にお腹の皮を伸ばしてたので

半分は皮だけど・・・半分は身が詰まって来ましたsign01

みんながバテバテの夏なのに

バテてるたんぽぽの体重を150gも超えて・・・

しっかり胃ガンの細胞を抑えて・・・

夏っ子 ちゃあはひとり元気っ子ですhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

          夏季休暇のお知らせです

       8月12日(水)~16日(日)まで

         お休みさせて頂きますので

           宜しくお願い致します

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

美人画?

長かった今年の梅雨

北陸もやっと昨日 梅雨明け宣言が出されましたsun

暑い夏の始まりです

そんな中 涼しげなガラス物が店内には沢山増えました

2ヶ月程前に知り合ったガラス作家さんのmomoさん

男性なのにとっても華奢な素敵なガラス作品を見せてくれます

良くお話してみると実は「猫好き」さんclover

新作をと持ってきてくれたある日・・・

色々と猫話に花を咲かせているとぉ~

「フナァ~cat」と鳴きながら ちゃあがお店にトコトコとやって来ました

あろう事か初対面のしかも苦手な男性に

ゴネゴネ~とスリスリ~とeye 何でsign02って感じだったのですが

それが凄いアピールになった様で・・・

なんと画を描いてもらえる事になっちゃったんですsweat01

今はガラス創りにハマッてるみたいなのですが

元々の本業は画家さんだったのですconfident

スリスリ~を散々して行った ちゃあに

「オレ こいつ気に入ったから画描いてあげる」って

うわ~嬉しいぃぃぃ~happy01 と心待ちにしていたら・・・

届きましたlovely

こんな素敵なセピアカラーの「ちゃあ&おまけのたんぽぽ」

P1070658

イギリスの画用紙に独自のブレンドインク(茶色)で書かれた画は

セピアカラーでとても温かみがあって今にも動き出しそうです

P1070659

「ちゃあ」を書いてくれると言った作家さんに

「たんぽぽ」の写真も渡してしまった図々しいハハcoldsweats01

しかも飛びっきり美人さんに写ってる一枚ですcatface

P1070660

「母さん、わたちのモデル代はsign02」byちゃあ

え~モデル代が入るのぉ~

「ズワイガニで手を打っても良くってよpaper」byちゃあ

夏は無理sweat01ですから~sad

P1070688

「母さん冷たいweep」byちゃあ

P1070686

え”~sweat01でもね 無理なものは無理なのよsweat02

「じゃ~フテ寝するでしっdash」byちゃあ

P1070553

ハイハイどれだけでもフテ寝してて下さいなぁ~coldsweats01

さてさて これをどう額に入れようか・・・

普通の額じゃ~面白くないと言う事で

豆本工房わかいさんに相談して

カルトナージュの布枠で仕上げてもらう事にしました

この夏休み中はとってもお忙しい「わかい」さんなので

秋になったら取り掛かってもらう予定です

どんなのに仕上がるか・・・待つのも楽しみなハハでしたconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

          夏季休暇のお知らせです

       8月12日(水)~16日(日)まで

         お休みさせて頂きますので

           宜しくお願い致します

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

モイストポプリ

先日ちゃあの誕生日にフッと思い出して作ったモイストポプリ

幸せな気持ちをイッパイ詰め込んで・・・

これから先 辛い事や悲しい事があった時に

この香りで幸せな気持ちと思い出せたら良いなぁ~

と香りの記憶に「優しい幸せheart04」を沢山詰めて作りました

作り方はとっても簡単です

天然の粗塩とローズエッセンシャルオイルとローズの花びら

を用意します

ローズのエッセンスは高価なのでポプリオイルでも良いですよ

まず粗塩にエッセンスを1滴~2滴入れ良く混ぜます

P1070261

ビンの底に少し入れスプーン等で少し抑えてから

花びらを詰めていきます

P1070259

少し詰めたらまた粗塩を入れます

これを何度か繰り返してミルフィーユみたいに層にします

P1070262

最後は粗塩で花びらを全部隠す様に埋めます

蓋をして完成ですshine

P1070267

作ってすぐ香りを楽しむ事が出来ますが

約1ヶ月程 寝かすと香りが熟成して柔らかくなります

日の当たらない所で保存すると・・・

何十年経っても香りがするそうです

P1070253

私の持っている一番古いものは12年前の物です

まだしっかり香りますよ~heart04

今年は ちゃあの幸せ笑顔を詰めて作りましたhappy01

「あたちの寝顔は幸せ気分になるでちょっclover」byちゃあ

P1070382

このままず~っとこの笑寝顔が続きます様に・・・

簡単なので皆さんも作ってみて下さいねconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

百か日

今日はミーシャの百か日です

もうそんなに日が過ぎてしまったんだな・・・と言う気持ちと 

まだ100日しか過ぎてないんだ・・・

と言う気持ちが混ざって複雑な気持ちです

ミーシャを見送った日に ご飯と一緒に持たせた黄モウコウ薔薇

P1040017

今はもう葉っぱだけになってしまったけど

来年また咲く為に一生懸命に新芽を伸ばしてます

四十九日に持っていったオリーブのお花もこんなに実を付けて・・・

P1070188

確実の時間が過ぎている事を実感します

今朝このオリーブの写真を写してると見つけてしまいました

「ハート」の形の葉っぱ

しかも2枚も・・・

P1070766

自分勝手な思い込みかもしれないけれど

ミーシャからのプレゼントみたいでしたconfident

124

ミーシャの事を想うと今でも胸が苦しくなります

お墓参りに行くと どうしても涙が止まらなくなります

でも・・・時間というお薬が少しずつ効いてきている気もします

百か日は悲しみとさよならする日なのかもしれませんが・・・

さよならできる日・・・今はまだ無理かなぁ~

でも少しずつ笑顔のミーシャを想い出せる日が増えて来ました

ミーシャ・・・・・

これからもお空から見守ってて下さいねclover

素敵なプレゼントをありがとう・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »