« 切り替え | トップページ | 何で? »

2009年7月25日 (土)

夏のお茶

私が金沢に来てビックリした事

それは「お番茶」が加賀棒茶だったって事です

子供の頃は関東だったので「お番茶」は緑色でした

それが金沢で出された「お番茶」は茶色・・・

しかもそのお茶の正体は「木の枝」sign02sign02

こんな枝であんなに香ばしい美味しいお茶になるんだと

衝撃を受けましたwobbly

今では麦茶と並んで夏の定番茶になりましたが

そんな加賀棒茶を夏用に一工夫

棒茶にミントの葉っぱを入れるだけbud

ミントは色々種類がありますが

私がこのお茶に入れるのはペパーミントです

ペパーミント、スペアミント、ブラックペパーミント、アップルミント、パイナップルミント

どれでも良いですが棒茶の香りが強いので

お薦めはブラックペパーミント、ペパーミント、スペアミントです

P1070608

フレッシュミントでもドライでもどちらでもOKですsign01

暖かいまま飲んでも美味しいですし

冷やして飲むと・・・あららsweat01不思議な事に

香ばしいのに後味スッキリの美味しいお茶になります

P1070610

油モノの料理やバーベキュー等の脂っこい料理の後に飲むと

胃腸の調子も整えてくれるし

この時期にピッタリのお茶だと思います

ぜひ試して見て下さいね~wink

本日のおまけ

「わたちは夏バテ防止に寝てますsleepy」byちゃあ

P1070606

気持ち良さそうな寝顔を見てると

幸せ~heart04な気持ちを運んでくれます

P1070607

美味しいご飯の夢でもみてるのかなぁ~clover

|

« 切り替え | トップページ | 何で? »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

kayaさん、少し元気でたみたいで・・良かった・・・。痛いほど気持ちがわかるのでキーボードを打つ手が止まってしまって・・声をかけられなくてすみません。でも検査の数値は悪くても、今 目の前にいるちゃあちゃんは、あんなに瞳を輝かせています。母さん、なんでそんなに悲しいお顔しているのかな?って思っているかも・・・。ちゃあちゃんの瞳には、まだまだちゃんと生きるチカラが光っています。大丈夫、検査の数値は数値。うちの子も腎臓の数値がすごいことになっていて、一人では歩けません。瞳も健康な時には大きくて真っ黒な瞳だったのですが、このところとても濁ってきて・・見にくくなっているんだと思います。でも・・・でもね まだまだ生きようとしているから 私も色々考えないようにしています。
 まだまだ大丈夫!!元気を出して、ガンも肝臓の数値も跳ね返しちゃいましょう!!数値なんてなによ!!って感じで。そしていっつも祈っていますね ちゃあちゃんとたんちゃんが、健やかで優しい時をずっと一緒に過ごせますように・・・。
 あっ・・・それにすっごくいいこともありましたね
 まりまおさんの・・A賞!!すっごいです!!倍率高いのに・・・。私なんてくじ運最低なので最初からAはあきらめていました。とっても素敵なランプ・・。KAYAさんは、高倍率なのを承知の上でトライして・・みごとゲット!!ね!!ちゃんと猫の神様が見守っていますよ!!おめでとうございます♪

投稿: 小川 貴子 | 2009年7月25日 (土) 13時54分

美味しそうなお茶ですね〜☆
しかもコップにも猫さんがいるー!! (笑)

っていうか、関東ではお番茶が緑って初めて知りました。
味は一緒ですか?! 
私も加賀棒茶は大好きで、県外のおトモダチによく送ります☆
東京のおトモダチに送った時にすっごく喜ばれたのは、色が違ったからだったのかな?!
新しい発見でした☆

カヤさんスマイル、キーーーーーープですよ☆

投稿: みーみ | 2009年7月25日 (土) 15時33分

kayaさん、少し元気になったでしょうか。
そうですね、大切な今日一日、クヨクヨしていたら、もったいないですね。
食べて、遊んで、笑顔で過ごして、免疫力up!

ハナは、おととい23日が手術から1年でした。今日は抗がん剤の日。先生にも「ハナ、1年間よく頑張ったなぁ。」と褒められました。
ハナが、この小さな体で頑張っているのですから、私も落ち込んでなんていられません!

加賀棒茶+ミントのオリジナルティー、爽やかで美味しそう。

投稿: masako | 2009年7月25日 (土) 18時35分

このお茶、私と娘が頂いたお茶ですねhappy01
本当にすっきりして美味しいお茶でしたhappy01
娘も美味しいと言っていましたよshine
クリフも来週にも退院できそうですが、爆弾を抱えての生活になりそうですhappy01
お互い、くじけず、メゲズにがんばりましょhappy01
クーちゃんが退院したら、会いにいきますねheart02

投稿: くりふママ | 2009年7月25日 (土) 21時41分

うちにあるのって オレンジミント?
なんとなくそんな記憶があるのですが。。
これってどうやって使うのでしょう
とりあえずお茶にしてみましょうか
kayaさんの所からわけていただいたものだから
飲んでも大丈夫ですよねsign02
見分けのつきにくい毒キノコならぬ毒ミントなんてことないよねbleah
こんど来た時にこのミントの正体を見極めてくださいねcoldsweats01 

投稿: こねこねネコ | 2009年7月26日 (日) 07時31分

加賀棒茶はおいしい~でも一手間かけるとまた違った楽しみ方ができるんだ。
お勉強になりました。
今度お邪魔したら頂いちゃうかな(笑)
確か、ユーミンも加賀棒茶のファンじゃなかったかな~

投稿: やんこ | 2009年7月26日 (日) 21時31分

小川貴子さんへ

いつも沢山の気持ちのこもったコメントありがとうです!
私の凹んだ気持ちを誰よりも一番に察知するのがちゃあで
吸収しようとしてくれるんです。
だからカラ元気じゃダメなんです。
心からの笑顔じゃ無いとちゃあに
余計なエネルギーを使わせてしまうから・・・
大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせてますから
本当に大丈夫ですhappy01

そうそう、まりまおさんの懸賞・・・私もビックリでした!
クジ運は全然無いので応募すらほとんどした事が無いのに・・・
ちゃあのお陰ですねclover
貴子さんもワイン良かったですねwink

投稿: kaya | 2009年7月27日 (月) 07時58分

みーみちゃんへ

子供の頃は「お番茶」として出てくるのが
玄米茶でした。
なので緑色~ウチだけかもしれませんが・・・
加賀棒茶って本当に美味しいお茶ですよねwink
今度ミント入りのお茶持ってルンルンちゃんと
クッキー君に会いに行きますねhappy01

ちゃんと笑顔キーーーーーープしてますよんnote

投稿: kaya | 2009年7月27日 (月) 08時03分

masakoさんへ

本当に大切な一日、一日なのにクヨクヨ過ごしちゃ
もったいないですよねconfident
時々ドドーッと不安の嵐が押し寄せますが
上を向いて前を向いて笑顔で過ごしたいと思いますheart04
ハナちゃんも無事に抗がん剤治療が終わってる事と思います。
1年も本当に良く頑張ってくれてますよねclover
これからもず~っと優しい時間を過ごして下さいね!

加賀棒茶ってとってもミントと合うんですよ~。
いつか金沢にお茶しに来て下さいねconfident

投稿: kaya | 2009年7月27日 (月) 08時08分

クリフままさんへ

娘ちゃんも美味しいって言ってくれて
嬉しかったですぅ~heart04
娘ちゃん、ますます美人さんになって来ましたね!

今は病院で頑張ってるクーちゃん・・・
早くママの手枕で眠れる日が来ると良いですねclover

メゲてる時間を笑いの時間に変える努力を
沢山して行きたいですね~happy01

投稿: kaya | 2009年7月27日 (月) 08時13分

こねこねネコさんへ

たぶん・・・オレンジミントです!
ウチからだったらペニーロイヤルミント以外は
全部お茶になりますよ~cafe
オレンジミントは香りが柔らかいから
加賀棒茶には負けてしまうかも・・・
単独で飲んだ方が美味しいですよnote
フレッシュミントを10cm位切って軽く洗って
両手で挟んでパンって叩いてから熱湯で3分で
美味しく飲めますconfident

今度見に行きますね~happy01

投稿: kaya | 2009年7月27日 (月) 08時18分

やんこさんへ

ぜひぜひ~遊びに来て下さいなぁ~!
夏休みに入ったら皆さん忙しい様で
お店「暇~」なんですcoldsweats01
加賀棒茶&ミントは作ってあるので
お茶しに来て下さいなhappy01

ユーミンが加賀棒茶ファン・・・
知りませんでした~でもちょっと嬉しいですねheart04

投稿: kaya | 2009年7月27日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/30579119

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお茶:

« 切り替え | トップページ | 何で? »