« にゃんこと共に | トップページ | 願うこと »

2009年7月 6日 (月)

ラベンダー収穫の大詰め

今日から雨マークrainが続く予報なので

週末の朝一でラベンダーの収穫を慌ててしました

P1070058

約10本のグロッソラベンダーは大型なので

かなりの量が収穫できます

収穫してきたラベンダーは太くて大きいのを選んでバンドルを作り

残りを細かく切って日陰で風に当てて干します

P1070057

完全に乾いたら・・・

お茶パックに入れて入浴剤にしたり

下駄箱等の消臭剤、アイピロー、ワンちゃん用のバンダナ

香り袋、etc・・・

使い方は沢山あります

細かく切る作業は結構大変で右手の人差し指に

ハサミタコならぬ水ぶくれが毎年出来ますsweat02

バンドルの編み過ぎで肩や背中がパンパンになりますsweat02sweat02

P1070059

それでも一年間、手塩にかけて大切に育てたラベンダーの

一年に一回の大切な香りの贈り物に

癒されて、ほんわか~と優しい気持ちにしてくれる

この時がとっても幸せだと感じます

ちゃあもラベンダーの香りが大好きで

私の作業をせっせと邪魔しに来ますcoldsweats01

「わたちもお手伝いするでしゅpaper」byちゃあ

P1070027

いえいえ~そのお手々は引っ込めて下さいなぁ~sweat01

獲物を狙う様なスルドイ眼光も やめてねぇぇぇ~dash

今年も元気にこの季節を迎えられた事に感謝だね~

目指せ19日の13歳のバースデーbirthdaycatpunch

きっと優しく過ごせるよね・・・clover

|

« にゃんこと共に | トップページ | 願うこと »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

ひっこめても、ひっこめても、出てくるちゃあちゃんの手☆
プニュプニュしたいですぅ〜!!!

ラベンダーの香りって本当にいいですね。
クリフが大好きだったのを思い出しました。
クリフと言い、ちゃあちゃんと言い、たぁちゃんと言い、
お育ちの良い子は違うわ〜♪
((クリフは里子に出てから育ちが良くなったのですが‥‥汗))

収穫、おつかれさまでしたm(_ _)m

投稿: みーみ | 2009年7月 6日 (月) 23時39分

またお茶パック、買いに行きますねー。
天気予報、はずれ。今日は洗濯日和!と朝から洗濯機3回転中であります。今日も暑くなりそうですね。

先日のチュニック、かわいいと周りの友人に好評です。ありがとうございました。無理難題申し付けて申し訳ありませんでした~。

投稿: ささだ | 2009年7月 7日 (火) 10時08分

すご~いsign03
こんなに採れるのかぁ~

ちゃぁママの愛情たっぷりで育ったラベンダー
癒し効果もたっぷりだよねshine

ちゃぁちゃん、お手伝いしてるのねぇ!!
うちも、お手伝い好きにゃんこばかりsweat01
縫物をはじめると膝に乗るニコさん・パソコンヲ始めると遊ぼうと鳴き続けるキラさん。
気がつくと色んな箱を食いちぎってゴミをまき散らかすメイさん。
皆、すごく働き者ですよcoldsweats01

投稿: れとろまま | 2009年7月 7日 (火) 11時02分

画面からもラベンダーの香りが漂って来そうです。(^^)
もうすぐお誕生日なのね、ちゃあちゃん。
大丈夫、素敵なバースデーを迎えられるよ!

投稿: まりまお | 2009年7月 7日 (火) 17時02分

みーみちゃんへ

邪魔ねこ ちゃあ・・・でも邪魔される事が
こんなにも嬉しい事だって気づきましたhappy01
ちゃあは本当にハーブ好きでどんなハーブにも
興味を示す珍しい子です。
たんぽぽは普通の子なのであんまり興味は無いみたいだけど
ラベンダーは好きみたいです。

ルンルンちゃんは何が好きなのかなぁ~heart04

投稿: kaya | 2009年7月 8日 (水) 08時38分

ささださんへ

チュニック気に入ってもらえて嬉しいですhappy01
お友達にも好評だった様で余計に嬉しいです!

今年はバンドル編んでもらえなくてゴメンなさい・・・。
来年はちゃんと出来る様に頑張りますね!

お茶パック入りラベンダーは今せっせと製作中なので
1週間~10日後からお分けできると思います~confident

投稿: kaya | 2009年7月 8日 (水) 08時42分

れとろままさんへ

この一番大きな梅干ざる4杯位収穫できますよんnote
一気に収穫するので結構大変な作業ですけど
楽しいんですよね!

ニャンコのお手伝いは・・・とっても効率が落ちますよねcoldsweats01
ありがたい~けどcatface
ちょびっと困るんですよね~sad

投稿: kaya | 2009年7月 8日 (水) 08時46分

まりまおさんへ

小さいお店の中にラベンダーの香りが充満してます。
リラックスし過ぎで・・・お仕事モード半減ですcoldsweats01

絶好調のちゃあ・・・この調子だと無事に誕生日を
迎えられそうですが油断しない様に
気を付けたいと思います。

今日、郵便で送りましたよぉ~paper

投稿: kaya | 2009年7月 8日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/30420569

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー収穫の大詰め:

« にゃんこと共に | トップページ | 願うこと »