« たんぽぽ | トップページ | にゃんこと共に »

2009年7月 2日 (木)

あるがままに

土砂降りの雨の昨日、用事があっていつも通ってる

獣医さん(分院)の本院へ行ってきました

院長に少し たんぽぽの食欲の無い事を相談しました

色々話をしてもらった中で一番心に響いた言葉・・・clover

「強制的に食べさせて生命を維持するのも大切かもしれないけれど

僕なら嫌ですね・・・ストレスになるだけだったら

自然にまかせるのも一つだと思いますよ」って言われて

私の中の重い重い鉛の塊がゴトンと音を立てて落ちた気がしました

P1060034

この2週間たんぽぽの顔を見ればご飯、ご飯といい続け

何とか食べて欲しいと強制的に色々やってました

それが自分でも解らない間に私自信の心を

がんじがらめにしていたんですね・・・

「そうだよ~僕 頑張ってるよcat」byたんぽぽ

P1060083

ちょうど昨日の新聞のコラムに治療費欲しさに

必要以上に苦しめる治療をした獣医さんの話が載っていて

私は恵まれてるな・・・って思いました

儲け主義の獣医さんなら、もっと治療しなさいって言って

自然にまかせなさいなんて言わないと思うのです

院長と話をして帰って来てから 

たんぽぽに「ごめんね~嫌な事いっぱいして・・・」って話して

いっぱいお腹をナデナデして・・・

P1060048

思えばこの一年ちゃあを優先にして来て

いつも たんぽぽには待っててね・・・後でね・・・

ってばっかり言ってたかもしれません

本当はベッタリと甘えん坊の たんぽぽ

随分と我慢していたのでしょうね~

ナデナデしながら眠ってしまった たんぽぽの横で

62本の大き目のラベンダーバンドルを編んでいました

P1060085

しばらくすると・・・たんぽぽがカリカリご飯を少しですが

自分から食べに行ってくれたんです

何だか自然に涙が出てました

もちろん、嬉しくてです

病気と向き合うって色々な方法があると思いますが

私の向き合い方が少し見えて来た気がします・・・

幸いな事に ちゃあがとっても元気で居てくれます

今は たんぽぽに思う存分甘えさせてあげようと思います

食べたい気持ちに持っていく努力はしますが

無理やり食べさせるのは止めます

それが命を縮める事になるかもしれませんが・・・

そう心に決めて横を見るとこんなにノ~ビ ノ~ビのたんぽぽがconfident

P1060044

間違ってるかもしれないけれど

たんぽぽの生きる力を信じて・・・clover

|

« たんぽぽ | トップページ | にゃんこと共に »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

私もほぼ、ちゃあママさんと同じ気持ちだった~。
だから、チャーリーには「団子」意外は、むりやり食べさせたりしなかった→(「団子」は、お薬の要領でポイポイ入れてたからそれほどストレス感じてなかったと思ってる)
色んなやり方があるし、どれが正しいとか無いと思う。
でも自分の進む道が見えたら、気持ちが楽になるし・・強くなれるよね。
自分の出した答えを信じて頑張ってね、ハハ!!

投稿: 黒豆ママ | 2009年7月 2日 (木) 09時22分

おはようconfident
タンちゃん、自らご飯を食べたとの事で良かったね。
ほんと、いい先生だね。
お医者さんは、常に患者の為に治療をしてくれたり、
薬を出してくれたりするものだと思ってましたが、そうでもない人もいるようで、でも今このブログを読んでて、あ~この先生、タンちゃん、ハハの事ほんとに思って診てくれてるんだな~と感じましたnotes

今日のタンちゃんショットとってもgoodgood
癒される~lovely
今日は、ゆっくりできるのかな・・・
穏やかな日をすごしてねheart04

投稿: 宥估 | 2009年7月 2日 (木) 09時41分

 私も同感です!・・・でも気持ちではわかっていてもご飯を食べてくれない姿を見ているのは、本当に辛いです。どんどんこのまま弱ってしまうのではないかしら・・・って思って・・。
 いい先生ですね そんな温かい気持ちの先生に診て頂いているのですからタンちゃんもちゃあちゃんも大丈夫!!

 タンちゃん、自分からカリカリを食べてくれたのですか?良かった・・・・。本当に良かったです!

 タンちゃんもちゃあちゃんもガンバレ~!!

投稿: 小川 貴子 | 2009年7月 2日 (木) 15時43分

私はね 命とのかかわりは結果を出すことではなく
かかわっていく過程が大事なんだと思ってます。

この子の命を自分が握っているわけではなし
対処の仕方を思い悩んみ、そして得られた結果をどのように自分の中で受け入れ、消化していくか
それが重要なんじゃないのかな?

なんてね
過去の多くの過ちを犯しながら
いまだに生きながらえている自分への言い訳ですsmile
十人十色 いろいろな選択肢はありますが
きちんと自分で考えてそれを自己責任として背負っていければ上出来ではないでしょうか? happy01

すべては ちゃあ と たん と一緒に暮せた
幸せの一部ですheart04

投稿: こねこねネコ | 2009年7月 2日 (木) 15時45分

こんにちはhappy01

お休みは、ゆっくり過ごせましたか?

先日は久しぶりにお顔が見れてうれしかったわheart02
チャーリー王子も久々の再会に嬉しそうでしたnote

彼はあれで精一杯のHAPPYheart04なので
許してねhappy02


丁寧にラッピングして頂いた、お祝いのpresentリュックと靴はとても喜んでもらえましたよscissors
無事、女子でしたので一安心heart04ウフフ・・

そして、私の首のがさがさはラベンダー水を毎日
シュッシュッして快適になってきましたflair

まだ完治ではないけど、対処方法があるのって
精神的にもスゴ~く安心です。
治す事も大切なのかもしれないけど、上手に
共存しながら、happyに過ごすことの方が
大切なのかもねnote

kayaちゃんと、ちゃあちゃん、たんちゃんに
教えてもらいましたshine

ありがとねsun

投稿: はながた みつこ | 2009年7月 2日 (木) 19時16分

どこまでがハナの為で、どこからがストレスになるのか、迷ってきました。
でも、ベッドからはみでる程ノービノービのたんぽぽちゃんの姿が教えてくれました。
ハナも私も穏やかで幸せな気持ちでいられること。
愛情たっぷりのナデナデが何よりの薬になる場合も
あること。
ハナと私も、今日一日元気に過ごせたことに感謝しながら、ゆっくり幸せを積み重ねていきますね。

投稿: masako | 2009年7月 2日 (木) 21時30分

色々な幸せがあり、それは考え次第だと思うな。
たんぽぽちゃんもちゃあちゃんも、
カヤさんが一番だと思った事が本当の幸せなんだと思う。
何があっても愛されているという事実が、全てを幸せにしてくれるんじゃないかな。

今日は会えて嬉しかったです☆
お休みの所をクッキーに会いに来てくれて本当にありがとう!!

投稿: みーみ | 2009年7月 2日 (木) 21時36分

あの先生の言いそうな言葉だねhappy01
迷いの中に居る時、ハッキリと言ってくれた言葉に救われる事あるよね・・・
私、ちゃぁママと同じでオロオロになるほうだしsweat01
いやいや、ちゃぁママよりオロオロになるかなぁ・・・
ダメだとわかってても、ご飯もって「これ食べる?」「これならどう?」と付きまとう姿が目に浮かぶわ・・・。

ちゃぁちゃんも、たんぽぽちゃんも、すごく幸せな子だよshine
病気で辛い事もあるけど、一緒に戦ってくれるママがいるもんねheart04

投稿: れとろまま | 2009年7月 2日 (木) 23時33分

ノ~ビノ~ビのたんぽぽちゃん、気持ち良さそうなお顔してますねhappy01
ご飯を食べることは、生きてく上でもちろん大事だけど、たんぽぽちゃんにとっては、ちゃあママさんが笑ってたりちゃあちゃんがそばにいてくれることが、元気の源になってるんですね。
病気と向き合うことって本当に難しいと思いますが、ちゃあちゃんとたんぽぽちゃんを想う気持ちは、間違いなくちゃあママさんが1番なんだし、自分を信じて頑張ってくださいね。
応援してますclover

投稿: さーり | 2009年7月 3日 (金) 10時20分

黒豆ママさんへ

そうですよね・・・自分で出した答えが正しいか
間違ってるかなんてどれだけ考えても解らない事
ですよね・・・今は自分を信じて頑張りますっsweat01
いつもグルグル巻きになっちゃって・・・
情けないハハです!
でも、頑張れる幸せがあるって事を
教えてもらいましたconfident

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時17分

宥估さんへ

本当にいつも、いつも心配ばっかりかけてますcoldsweats01
電話もらってすっごく嬉しかったよぉ~!
つっかえ棒になってくれて
ありがとうね~heart04

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時18分

小川貴子さんへ

何だか愚痴ばっかり書いちゃってますよね~。
せっかく ちゃあ&たんぽぽが
これだけ頑張ってるのに・・・clover
病院の先生もしっかりバックアップしてくれてるのに・・・
私ももっと、もっと強くならなくっちゃですbearing

まだまだ頑張りますから見守って下さいねconfident

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時22分

こねこねネコさんへ

受け入れる事も消化する事も
とってもヘタな私です・・・
それでも随分と強くなれてconfident
ちゃあ&たんに教えてもらってる事も多いけど
いつも優しく見守ってくれて
私の愚痴話を聞いてくれる・・・
感謝、感謝ですclover

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時25分

はながたみつこさんへ

この間はゆっくりしてもらえなくて
ごめんなさい・・・
でも、久しぶりにお会い出来てheart04
人見知りのチャーリー君も無理やり
ナデナデさせてもらえて嬉しかったです!
リック気に入ってもらえて良かったですね~
私も赤ちゃんが居たら欲しいなぁ~って
思うほど可愛いリック&靴でしたよねwink

湿疹が少しでも治まると良いですね~clover

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時28分

masakoさんへ

闘病中は、とにかく悩みますよね・・・
適切なお薬とたっぷりの愛情heart01
たっぷりの愛情は自信があるのですが
適切なお薬が難しいです!
手探りで色々と探しながらも
穏やかな、優しい時間を沢山過ごせたらって思いますconfident

masakoさんとハナちゃんにも穏やかで緩やかな
優しい、優しい時間が沢山過ごせます様にclover

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時32分

みーみちゃんへ

ちゃあ&たんへの愛情は自信たっぷりなんだけど
時々押し付けかなぁ~なんて思う事もあったり
それでもバカ親炸裂なので無理やり抱っこで
「大好きだよ~チュheart04」ってしてますcoldsweats01
ちゃあもたんもこんなハハに呆れながらも
付き合ってくれているのかなぁ~なんて思います。

またお店にも遊びに来てね~paper

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時37分

れとろままさんへ

そうだよね~あの先生は人を見て
この人にはハッキリ言った方が良いと思うと
結構ズバッと言うから・・・。
お陰で鉛の塊が落っこちたよ~confident
れとろままの想像通りにご飯もって あっちこっち
ストーカーしてましたぁ~お見通しだねcoldsweats01

明日の飲み会、楽しんで来てね~!
ホントにお疲れ様でしたclover

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時42分

さーりさんへ

毎回、毎回へタレた事ばっかりで
ご心配をおかけしてます・・・coldsweats01
ご飯が大事だって事に変わりは無いのだけど
何だかとっても心が軽くなったんです。
そしたら・・・たんぽぽも超リラックスモードになったから
不思議だなぁ~と思いつつも伝わるんだなぁ~って
実感しましたconfident
これからはユルユルご飯で行きます!

投稿: kaya | 2009年7月 3日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/30362018

この記事へのトラックバック一覧です: あるがままに:

« たんぽぽ | トップページ | にゃんこと共に »