« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

くぎ煮への執念

先日ハンナ母さんより頂いた「くぎ煮」

なかなか食欲の出てこない たんぽぽが

この「くぎ煮」だけは執念で欲しがりますcoldsweats01

P1070693

以前にニャン友さんに頂いた兵庫県のお味

「いかなご」で美味しさを知ってしまってから

冷蔵庫から出すとすぐに何処からとも無くやってきます

「僕に下さいsign03」byたんぽぽ

P1070696

「もっと下さいsign03sign03」byたんぽぽ

P1070700

「あり~もう無いのんsweat02」byたんぽぽ

P1070711

もうダメですよぉ~塩分の取りすぎになっちゃうからね

また今度食べようねconfident

「え~~~母さんのケチっannoy」byたんぽぽ

ケチってsweat01

母さんは体の為を思って言ってるのにweep

「もういいよdash僕ねるからpout」byたんぽぽ

P1070720

湿度も気温も高くてムシムシ状態なのに

ハハの太い足にペットリ引っ付きムシになってますcoldsweats01

暑いですけどぉぉぉぉぉsweat02

なにはともあれ食欲が少しでも出てくれる事が嬉しいです

ハンナ母さん いつも貴重な物をありがとうですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

手作り品

先日、お客様からの依頼でラミネートのバックを作って頂きました

ちょっと大きめのバックを作って欲しいとの依頼だったので

薔薇の大柄でお願いしてみました

こんな素敵なバックが出来上がって来ましたよぉ~heart04

P1070653

手作りだから 世界に1つ自分だけのバックです

こんな素敵なバックを持っていたら

きっと皆に褒められるだろうなぁ~なんて一人でニヤケていた私catface

そしてもう一つ・・・

フィーママさん作

「うまうま箸置き~」

とぉ~っても表情が豊かでお口にお箸を置くと

ニャンコがうまうま~してる様に見えて

夏バテしててもご飯が食べたくなりますよぉ~lovely

P1070678

恒例の ちゃあさんチェック~scissors

P1070683

「これ全部ほちいでしっdash」byちゃあ

そうだよね~でも皆さんに見てもらわないとねhappy01

いつも感心させられるのですが

私の周りの手作りをして下さる方は皆さんとっても丁寧なお仕事を

して下さって・・・心を込めて仕上げて下さいます

「みなさんありがとうでしゅcat」byちゃあ

P1070611

「わたちの首輪も手作りで素敵でちょheart04」byちゃあ

本当だよね~色々なお店で可愛いのを探して歩いたけど

気に入ったのが見つけられなかったものね~

やっと巡り合った首輪だねhappy01

「とっても気に入ってましゅよぉ~confident」byちゃあ

私は不器用なので何も出来ませんが

こんな素敵な方達が近くに居て下さる事が

幸せだなぁ~cloverってしみじみ思います

皆さん、これからも素敵な作品創りを宜しくお願い致しますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

何で?

雨か曇りの日ばっかり続いてますね~

同じ様な天気でも気温が高くてムシムシspaだったり

風もあって涼しいなぁ~って思う日だったり・・・

そんな日々なのになぜか ちゃあ&たんぽぽの最近のお気に入りが

屋根付きの冬使用のニャンコハウスdash

ベッタリと2人(2匹)で入って寝てます

P1070651

下にはフリースが敷いてあります

中に手を入れるとモワーっとspa暖かいですcoldsweats01

P1070663_2

しばらくすると ちゃあが顔を出しましたcat

「なにか文句でもありましゅかsign02」byちゃあ

P1070649

いやぁ~文句は無いけど蒸れないのぉ~?

「ちょっと喉が渇いたのでお水下さい」byちゃあ

P1070578_2

ちゃんとご飯とお水はいつでも飲める様に置いてあるのに

時々こうやって水道から直接飲ませて~と要求してきますcoldsweats01

そして・・・ちょっと前までツルッパゲだったおヒゲさん

少~し生えてきましたよんnote

P1070668

ちゃあは・・・生かされてるのでは無くて

自分の生きるチカラで生きてるんだ・・・って実感してます

たぶん私がいつもお願いしてるのもあると思います

「ハハの為にずっと側に居てね」って・・・clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

夏のお茶

私が金沢に来てビックリした事

それは「お番茶」が加賀棒茶だったって事です

子供の頃は関東だったので「お番茶」は緑色でした

それが金沢で出された「お番茶」は茶色・・・

しかもそのお茶の正体は「木の枝」sign02sign02

こんな枝であんなに香ばしい美味しいお茶になるんだと

衝撃を受けましたwobbly

今では麦茶と並んで夏の定番茶になりましたが

そんな加賀棒茶を夏用に一工夫

棒茶にミントの葉っぱを入れるだけbud

ミントは色々種類がありますが

私がこのお茶に入れるのはペパーミントです

ペパーミント、スペアミント、ブラックペパーミント、アップルミント、パイナップルミント

どれでも良いですが棒茶の香りが強いので

お薦めはブラックペパーミント、ペパーミント、スペアミントです

P1070608

フレッシュミントでもドライでもどちらでもOKですsign01

暖かいまま飲んでも美味しいですし

冷やして飲むと・・・あららsweat01不思議な事に

香ばしいのに後味スッキリの美味しいお茶になります

P1070610

油モノの料理やバーベキュー等の脂っこい料理の後に飲むと

胃腸の調子も整えてくれるし

この時期にピッタリのお茶だと思います

ぜひ試して見て下さいね~wink

本日のおまけ

「わたちは夏バテ防止に寝てますsleepy」byちゃあ

P1070606

気持ち良さそうな寝顔を見てると

幸せ~heart04な気持ちを運んでくれます

P1070607

美味しいご飯の夢でもみてるのかなぁ~clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

切り替え

まだまだ梅雨空がぬけない日々

このドンヨリとした曇り空の中

何とか気持ちを切り替えようと

安いけど可愛いオモチャを買ってきました

出してみると・・・

さっそく たんぽぽがチェックをしに来ます

「これ見た事ないじょ~」byたんぽぽ

P1070486

「とったどぉ~dash」byたんぽぽ

P1070494

「わたちも とぉ~ったでしっdash」byちゃあ

P1070496 

体力が無いのですぐに疲れてしまって猫ベットに入ってしまうけど

目だけは獲物を追うかのごとくランランshineとして見てます

P1070502

「寝ながら遊ぶでしゅdash」byちゃあ

ハハも遊びつかれたので

たんぽぽにイタズラをしちゃいました

P1070528

「あたまの上に乗せるのはやめてくれよぉぉぉannoy」byたんぽぽ

だって~おもしろいんだもんnote

ほんのわずかな時間だけど

久しぶりの新しいおもちゃは結構食いついてくれたみたいです

遊びながらもこんなに元気なのに

何でガンは無くなってくれないのか・・・

なんて暗くなりそうだったけど

ちゃあのクリクリお目々で必死に遊ぶ姿を見てたら

そんな情けない事を思う自分が恥ずかしくなりました

P1070099

先の事は解らないけど

今、この「ひととき」を笑顔で大切に過ごさなくちゃいけないなぁ~って

心からの笑顔で頑張ろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

現実

昨日24回もの治療を頑張ってくれた ちゃあ

とっても長い一日がようやく終わりました

P1070456

本当は昨夜ブログアップしようと思って居たのですが

どうにも気持ちが凹んでしまい今日になってしまいました

で、結果は・・・

白血球の数値は相変わらず低くて

どうしても抗がん剤の影響がある様で

増やす薬を毎日飲んではいても全然上がってきません

今回のヘコミの原因は

肝臓の数値でした

前回も正常値よりもかなり高めでしたが

今回はその倍にまで上がってました

ガンの転移の可能性・・・

抗がん剤の副作用かもしれないのですが

次回また高いようなら検査をして今後の治療方針を見直そう

と言う事になりました

P1070476

体重が4.65kgと驚異的に増えていて

日々の暮らしはガンなんてどこにも見当たらない程に元気で

いてくれるのに・・・目に見えない所では確実にガン細胞は

ちゃあの体をむしばんで居ると言う現実を

元気元気と浮かれていたハハの目の前に突きつけられてしまいました

P1070474 

ちゃあが何か悪い事した?

なんでちゃあが・・・

ガンの転移なんて・・・

そんなマイナスの想いがグルグルと頭の中で渦を巻いてます

でも・・・

こんな気持ちはきっと ちゃあに伝わってしまう

自分の子供の様に愛して育ててきた ちゃあには

私の心がすぐに伝わってしまう様で・・・

気持ちを切り替えてしっかりしなくっちゃ

ちゃあが頑張って病気と向き合っているのだから

ハハは気持ちをしっかり立て直さないとですね

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

24回目の治療日

誕生日の2日後の今日

24回目の抗がん剤治療を受けに行って来ます

今回は絶好調でご機嫌さんの中での治療日なので

ハハは思いっきり「連れて行きたくないよぉぉぉぉぉsign01

の気持ちでイッパイです

私の携帯ストラップで遊ぶちゃあです

ねらってぇ~eye

P1070416

えぃsign03

P1070425

とりゃぁぁぁ~

P1070427_2

掛け声のわりには「寝たまま」なんですけどぉ~coldsweats01

さて、この元気を持って

気合を入れて

行って来ますーーーーーsign03sign03sign03

ハハはドキドキの一日を頑張りますっsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

昨夜のパーティー

昨日の朝 ピンポーンと宅急便屋さんが届けてくれた物

黒豆ママさんより ちゃあの誕生日にとこんな素敵なお花でしたheart04

P1070342

早速 ちゃあがチェックに・・・

「これは わたちのでしゅかsign02」byちゃあ

P1070338

そうだよ~黒豆ママさんの心が届いたんだよclover

綺麗で良い香りがするよね~

あぁ、本当にこの日を迎える事が出来たんだと

一人でジンワリと喜びの涙をかみしめてました

そしてお店に来てくださるお客様にも

ちゃあに「おめでとうclover」の言葉をたくさん頂きましたheart04

夕方には くりるママさんが届けてくれた

ちゃあのバースデーケーキbirthday

こんな素敵なのが・・・・・lovely

開いた瞬間「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~heart04」でした

だってティアラが・・・もちろんこれもくりるママさんの手作りです

P1070371

ちゃあと一緒に記念撮影ですcamera

P1070364

とっても良いお顔で写せましたね~wink

ではでは本日のお食事を・・・

まぐろのお刺身、カニ缶、ホタテrestaurant

P1070376

二人そろって「いただきまぁ~すcatcat

そしてハハは・・・

ちゃあと一緒にケーキを楽しみましたlovely

P1070362

見た目だけではなく とぉ~っても美味しいケーキなんです

このケーキを食べるとお店のケーキ食べられなくなりますcoldsweats01

とっても嬉しい誕生日を過ごさせて頂きました

黒豆ママさん、くりるママさん、皆さん

お祝いの心を沢山ありがとうございました

ハハはとっても幸せ者ですconfident

明日はまた ちゃあの抗がん剤治療日です

24回目になる治療ですが13歳になった ちゃあ

きっと頑張ってくれると信じてます

大丈夫、大丈夫よclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

奇跡の誕生日

1996年7月19日AM2時頃この世に生を受けて13年

奇跡の誕生日を迎える事ができましたshineheart04happy01

P1070277

生まれてきてくれてありがとうclover

ハハの所に来てくれてありがとうclover

日々の頑張りや優しさをありがとうclover

こんな日が来る事・・・

これも皆さんの暖かい気持ちが力(チカラ)となって

ちゃあの命を支えて下さっているお陰です

「いつも応援してくださる優しい皆さん

この日を迎えられる事が出来て

特にハハがとっても喜んでおりまちゅheart04

これからもヘタレなハハを支える為に

頑張って生きていきまちゅので

よろちくおねがいしましゅclover」byちゃあ

P1070296

黒豆ママさんより頂いていた首輪も

今日からは「さくらんぼ」ちゃんですheart01

「似合いまちゅかぁ~confident」byちゃあ

P1070257

偶然ハートが後姿のど真ん中でしたlovely

P1070312

そして薔薇のお花も沢山頂いたので

今日の日を記念して「モイストポプリ」を作りましたclover

10年経っても香りのする粗塩で作るポプリです

P1070266

元気イッパイにこの日を迎えられた事に感謝、感謝して

今のこの幸せをメイッパイかみ締めて

大切に過ごしたいと思います

皆さんに 特大の「あheart01heart01heart01heart01heart01」を・・・

パーティーの様子はまた明日note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

奇跡の誕生日(前日編)

明日は ちゃあの13歳の誕生日です

この日を迎える事が出来た・・・

胸がいっぱいで何をどう書いて良いか解りません

この日が来る事など何度と無く諦めて、諦めて、

諦め切れなくて・・・

私にとって奇跡の日なのですshine

約3年前の ちゃあです

Cimg0550

むっちむち~dash

4年前の携帯写真です

076

ベロをしまい忘れて間抜け顔の ちゃあcoldsweats01

そして・・・ムッチムチのオシリを枕にされてる ちゃあ

たんぽぽも気持ち良さそうに寝てます

137

これも2年前の写真です

首輪してますが食い込んで見えませんsweat01

105

みごと過ぎるお腹ですよね~dash

2年前の7月です

111

そして昨年の7月の ちゃあ

245

これを見るといかに痩せてしまったか・・・って思いますが

元気catですsign03

それだけで十分です

そして今朝の ちゃあ

P1070241

立派なおヒゲは無くなっちゃったけど

ちょびっと太りましたよんnote

明日は3人(1人+2ニャンコ)で

キビナゴ&カニ缶&ホタテ缶パーティーです!

そして・・・お楽しみのケーキもbirthday(ハハ用)

明日アップしますねheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

いつも側にいるよ

梅雨の天気から夏の変わろうとしている日々

ムシムシとしてて とっても過ごし難い日々

昨夜から今朝にかけては大雨&雷の大荒れの天気rainthundertyphoon

昨日は一日 県外で気を使って仕事をして

感性の合わない人との話はとっても疲れてしまいますdespair

クッタクタになって帰ってきたら・・・

「僕を置いて何処に行ってたですか~

         寂しかったよぉweep」byたんぽぽ

P1070217

「おつかれちゃんpaper」byちゃあ

P1070229

このお出迎えで疲れが一気に吹き飛びますcatface

特別な何かは無いけれど

いつも隣に居る・・・小さいけれど大きな存在

私にとっての ちゃあ&たんぽぽの存在は大きすぎて・・・

12年前にふとしたきっかけで猫と暮らす様になって

多くの事を学びました

人間語は話してくれませんが心で会話が出来る気がします

この世の中ニャンコやワンコと暮らす人は沢山いると思いますが

接し方は色々だと言う事も知りました

私の場合は・・・

ニャンコであってニャンコで無い

親ばかを通り越して ばか親になってます

ただただ愛しくて何ものにも変えがたい存在

この子達の為なら 日々起こる様々な出来事も

乗り越える事が出来る

大げさな言い方かもしれませんが

この12年はそんな感じで

小さい壁や大きい壁を乗り越えられて来ました

・・・・・いつかはお別れの日が来る

そんな覚悟を何度も繰り返して随分と強くなれた気もします

何気ない暮らしの中に楽しい事、嬉しい事、幸せな事

辛い事、悲しい事の後にも楽しい事、嬉しい事、幸せな事が

隠れているのかもしれません

P1070178

そんな風に感じられる事に感謝して・・・

今日も一日 頑張ろうclover

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月15日 (水)

あちゅいでしゅ

今日の予報最高気温35℃・・・

ウチは住居が2階なので暑いです

朝の9時前で部屋の気温は30℃になってます

「あちゅいでしゅ~sun」byちゃあ

P1070198

でも今 一番元気なのが夏っ子ちゃあです

朝からご飯をしっかり食べて1分間の運動をした後ですconfident

バテバテになってるハハと

フニャフニャになってる たんぽぽを横目に

一人(一匹)元気溢れる ちゃあさんshine

お外の木々達も暑さに負けず頑張ってますbud

今年もオリーブの実が沢山生りました

P1070188

ベルガモットのお花も元気イッパイに咲いてます

P1070190

ペニーロイヤルミントのお花は真ん丸いポンポンみたいで

とても可愛いですhappy01

P1070193

お花に声をかけながらのお水やりも楽しい時間ですが

今朝は全部のお花に液肥をやる為にジョーロでお水だったので

ひと仕事になっちゃいましたsweat01

一休みしたら たんぽぽの点滴に行って来ます

またまた暴れん坊大将軍になるんだろうなぁ~wobbly

明日はお仕事なので今日の午後は少しゆっくりしたいですぅconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

大荒れの梅雨空

梅雨空が続いてますね~

しかも強風、強雨の変な梅雨空

ジメジメジメジメ・・・体の中からカビが生えて来そうです

そんな時こそ気持ちを明るく持って行かなくっちゃねwink

で、今日はお客様よりお願いされていた

素敵なワンピースの紹介です

綿の生地にカットワークが施されてる素敵な布でしたが

ワンピースになったら布の良さが一際目立ちますshine

P1070164

襟元にはレースをあしらって・・・

ボタンはお客様がご自分で選ばれて付けられるそうです

どんなボタンが付くのか楽しみですぅconfident

P1070165_2

そして ちゃあの事ですが・・・

本当ならば明日が抗がん剤治療日なのですが・・・・・

今回からしばらくの間 3週間に一度を4週間に延ばしてみましょう

と言う事になりました

ちゃあの体調が思いのほか良いのと

私の金銭的理由で先生と色々と話をして

今のタイミングで延ばしてみる事になりました

治療の間隔が延びるのは嬉しい事ですが

その間にガン細胞が増殖するのではないかと言う不安もあります

それでも やってみないと解らないこの治療・・・

ちゃあの体調をしっかりと見定めながら

穏やかに過ごしていきたいと思います

「良かったでしゅ~

    今週は病院へ行かなくて良いんでちゅねnote」byちゃあ

P1070136

なぜかこの暑いのに お魚さんの爪とぎマットの上で寝てますsleepy

「僕も ちゃあ姉ちゃんを見習って頑張るよsign03」byたんぽぽ

P1070128

少しずつですが自分で食べる気持ちになってきてくれてます

たんぽぽの治療費がけっこうかかっているので

ちゃあの抗がん剤治療日を延ばしてる事に

少しの罪悪感もありますが

今のハハに出来る精一杯の治療をさせてあげたいと思いますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

譲渡会&バザー

****************************************************

石川ドッグレスキューチャリティーバザー開催のお知らせです

              日時:7月12日(日)10時~14時
                場所:問屋団地きまっし広場

    これからワン、ニャンとの生活をお考えの方は是非一度

             会場に足を運んで見てみて下さいね!

****************************************************

そしてもう一つの今日の出来事は・・・

先日、友人から一通のメールが届きました

「Mちゃん家の○○君(長男)が12日(今日)結婚式だってsign03

「そして おばぁちゃんになる予定wobbly

え”~おばぁちゃん・・・coldsweats02

友人Mちゃんは一番早く結婚して 一番早く子育てを初めて

一番早く まだアラフォーなのに おばぁちゃんになりますcatface

数年前に旦那さんを亡くして女手ひとつで子供達を育て続け

長男をひとり立ちさせるまでには

沢山の苦労と葛藤があったと思います

そんな彼女に少しの寂しさと沢山の喜びが来ること

私も一緒になって嬉しくなってしまいましたhappy01

P1050126

体調はイマイチ良くないですが(毎年の事なので慣れてますが)

気持ちがとっても明るくなって

雨降る天気も苦しく無くなって

心がとっても軽くなりました

○○君、結婚オメデトウheart04

末永くお幸せに~shine

「わたちからもオメデトウconfident」byちゃあ

P1040413

「ず~っとしあわせ祈ってまちゅclover」byちゃあ

P1070100

皆が元気で優しく笑顔で過ごせます様に・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

涼しい夜

昨夜は一晩中 強風typhoonでムシムシの蒸し風呂状態

早朝からはプラス大雨rain

台風でも来ましたかぁ~って言うお天気で

気の弱い たんぽぽは体調不良も手伝ってか

一晩中ウロウロ アオ~ンを繰り返しては

私の背中にぺトッと引っ付いて少し眠るを繰り返してましたspa

朝一でお店の外を点検すると・・・

ピエールの太い枝を結んでいた麻紐が切れて折れる寸前でしたsweat01

液肥をあげるジョウロも何処かへ飛んでいって無くなってましたcoldsweats02

台風ならば色々と準備をするけれど昨夜の強風は

いったい何だったのでしょうね~typhoon

そんな昨夜とはうって変わって今夜は涼しくて風も無く

過ごし易い夜になりそうです

ちゃあ&たんぽぽも楽みたいで

仕事を終えると・・・「ねずみさんで遊びますっdash」byちゃあ

狙い定めてぇぇぇ~

P1070146

うりゃ~うりゃsweat01うりゃっsweat01

P1070148

とったよぉ~happy01

P1070159

その頃 たんぽぽは・・・

「僕は綺麗に毛繕いちうshine」byたんぽぽ

P1070091

「今日も良く食べて 良く遊んだから疲れたでちゅsleepy」byちゃあ

P1070121

元気な ちゃあがとっても嬉しいハハでしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ガックリ

先日から収穫していたラベンダー

カットしたラベンダーを全滅させてしまいました

梅干用の特大ザル3杯分 見事にカビさせていまいましたcrying

昨日から今日 体調がすぐれなくて何も出来なくて・・・

重い体をやっとこさ起こして見に行くと

全滅でしたsweat02

1年間かけてお世話してようやく収穫したのに

たった一日目を離したばっかりにダメにしてしまいましたsweat02sweat02sweat02

凹んだ私を慰めてくれたのは

忙しい日々の中にも いつも気にかけて下さる方々の

優しい心でした

今日もリーダーさんが「なえま」のお花と挿し木を

プレゼントして下さって

自分の失敗に凹んでる心を優しい甘い香りが慰めてくれました

P1070104

先日お裾分けして頂いた綺麗な薔薇も見ているだけで

元気な心を呼び起こしてくれます

P1070108_2

お店のピエールも少しですが返り咲きをしてくれてて

P1070110

やっちゃった事をいつまでもグダグダ考えるのは止めて

これからの事を考える様にって言ってくれてる様ですね・・・

それにしても・・・何と言うヘマをしちゃったんでしょうね~

第一弾で収穫した分は少しですがちゃんとドライになってますから

これで少しは入浴剤はできますが・・・

他の楽しみは無理っぽいですsweat02

「北陸の梅雨をナメちゃダメでちゅよangry」byちゃあ

P1070043

本当にそうだったね~これからは一時も目を離さない様に

気を付けますsweat01sweat01sweat01

楽しみに待ってて下さる皆さん どんくさい店主でごめんなさいdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

願うこと

昨日は七夕でした

そして 19年に一度の満月の七夕さん

あいにくの曇り空で見えませんでしたが・・・

私の願う事はただ一つ

「皆が元気に穏やかな日々を過ごせます様に・・・」

一つだけれど とっても大きな願いをしました

七夕飾りもしなかったけれど代わりに

こんなに大きなラベンダーバンドルを作りました

99本で出来たバンドルは通常のモノと比べると

こんなに大きいです

でも・・・・・・可愛く無いですよねsweat02

数年前にも一度作りましたがあまりの可愛気の無さに

ずっと作ってませんでしたcoldsweats01

P1070066

これだけ数が多いと編む時間も結構かかります

せっせ せっせと編み進める横で・・・

あ~く~しゅcatface

P1070062

握手じゃ無くて・・・たんぽぽの上にちゃあの手が乗ってるだけではsign02

P1070063

やっぱりね~coldsweats01

・・・数秒後には こんなんでした

P1070064

「僕の勝ち~bleah」byたんぽぽ

よく見ると たんぽぽ ベロ出てますcatface

まだまだ体調不良が続いてる たんぽぽですが・・・

ちゃあ姉さんの看護士ぶりはハハも見習わなければって思いますconfident

着かず離れずのちゃんとした距離

必要なときはちゃんと手を差し伸べる

P1070034

何だか ちゃあには教えてもらう事ばっかりの様な気がします

今日は雨降りの一日みたいだけど

たんぽぽも早く元気になると良いね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ラベンダー収穫の大詰め

今日から雨マークrainが続く予報なので

週末の朝一でラベンダーの収穫を慌ててしました

P1070058

約10本のグロッソラベンダーは大型なので

かなりの量が収穫できます

収穫してきたラベンダーは太くて大きいのを選んでバンドルを作り

残りを細かく切って日陰で風に当てて干します

P1070057

完全に乾いたら・・・

お茶パックに入れて入浴剤にしたり

下駄箱等の消臭剤、アイピロー、ワンちゃん用のバンダナ

香り袋、etc・・・

使い方は沢山あります

細かく切る作業は結構大変で右手の人差し指に

ハサミタコならぬ水ぶくれが毎年出来ますsweat02

バンドルの編み過ぎで肩や背中がパンパンになりますsweat02sweat02

P1070059

それでも一年間、手塩にかけて大切に育てたラベンダーの

一年に一回の大切な香りの贈り物に

癒されて、ほんわか~と優しい気持ちにしてくれる

この時がとっても幸せだと感じます

ちゃあもラベンダーの香りが大好きで

私の作業をせっせと邪魔しに来ますcoldsweats01

「わたちもお手伝いするでしゅpaper」byちゃあ

P1070027

いえいえ~そのお手々は引っ込めて下さいなぁ~sweat01

獲物を狙う様なスルドイ眼光も やめてねぇぇぇ~dash

今年も元気にこの季節を迎えられた事に感謝だね~

目指せ19日の13歳のバースデーbirthdaycatpunch

きっと優しく過ごせるよね・・・clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

にゃんこと共に

2にゃんことの穏やかな暮らし・・・

大病の末期の胃ガンと言う病気持ちはホントかsign02って

疑われても仕方の無い程の元気イッパイの ちゃあと

原因不明の食欲不振に陥ってる肥大型心筋症の たんぽぽ

本当だったら病気と闘ってますって言うハズなのに

早朝から元気にご飯の催促&作業の邪魔&寝床の占領・・・

いったいこれはどう言う事なのか・・・wobbly

「これ あたちのよんcatface」byちゃあ

P1060041

ダメですぅ!

そのバンドルは大切な人への贈り物なんだからねぇぇぇsad

そして・・・

そこはハハの寝るベットのド真ん中なんですけどぉぉぉ

P1070005

「この場所さ・い・こ・うheart04」byたんぽぽ

もう少し右か左に寄って下さいなぁdespair

そして・・・

はぁ~私の枕も・・・sweat02

「これ あたちのんnote」byちゃあ

P1060011

はい、はいどうぞお使い下さいsad

今の心配の大きな種だった たんぽぽの食欲不振も

今日は何週間ぶりに早朝ご飯の催促がありました

「僕の腹時計は正確なのだじょdash」byたんぽぽ

P1070004

えぇ~朝の4時は早過ぎでしょうsweat02

催促する割にはカリカリご飯を

2~3粒食べただけでおわっちゃいましたが

何だかとっても嬉しくて眠たい体を起こしながらも

いつの間にかニコニコしている自分に驚いて

どんなに作業の邪魔をされようが睡眠不足にさせられようが

やっぱり ちゃあ&たんぽぽとの時間が大切だと思うハハcatface

この過ごし難い梅雨を乗り切れば

また元気に過ごす事が出来そうだと

回りのみんなに力をもらって、元気をもらって

優しさをたっぷり分けてもらって

心のポケットに少し余裕が出てきた今日この頃

ドンヨリした重い雲の空を見ても

穏やかな気持ちで居られる幸せ

きっと今日も素敵な一日になるよね・・・clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

あるがままに

土砂降りの雨の昨日、用事があっていつも通ってる

獣医さん(分院)の本院へ行ってきました

院長に少し たんぽぽの食欲の無い事を相談しました

色々話をしてもらった中で一番心に響いた言葉・・・clover

「強制的に食べさせて生命を維持するのも大切かもしれないけれど

僕なら嫌ですね・・・ストレスになるだけだったら

自然にまかせるのも一つだと思いますよ」って言われて

私の中の重い重い鉛の塊がゴトンと音を立てて落ちた気がしました

P1060034

この2週間たんぽぽの顔を見ればご飯、ご飯といい続け

何とか食べて欲しいと強制的に色々やってました

それが自分でも解らない間に私自信の心を

がんじがらめにしていたんですね・・・

「そうだよ~僕 頑張ってるよcat」byたんぽぽ

P1060083

ちょうど昨日の新聞のコラムに治療費欲しさに

必要以上に苦しめる治療をした獣医さんの話が載っていて

私は恵まれてるな・・・って思いました

儲け主義の獣医さんなら、もっと治療しなさいって言って

自然にまかせなさいなんて言わないと思うのです

院長と話をして帰って来てから 

たんぽぽに「ごめんね~嫌な事いっぱいして・・・」って話して

いっぱいお腹をナデナデして・・・

P1060048

思えばこの一年ちゃあを優先にして来て

いつも たんぽぽには待っててね・・・後でね・・・

ってばっかり言ってたかもしれません

本当はベッタリと甘えん坊の たんぽぽ

随分と我慢していたのでしょうね~

ナデナデしながら眠ってしまった たんぽぽの横で

62本の大き目のラベンダーバンドルを編んでいました

P1060085

しばらくすると・・・たんぽぽがカリカリご飯を少しですが

自分から食べに行ってくれたんです

何だか自然に涙が出てました

もちろん、嬉しくてです

病気と向き合うって色々な方法があると思いますが

私の向き合い方が少し見えて来た気がします・・・

幸いな事に ちゃあがとっても元気で居てくれます

今は たんぽぽに思う存分甘えさせてあげようと思います

食べたい気持ちに持っていく努力はしますが

無理やり食べさせるのは止めます

それが命を縮める事になるかもしれませんが・・・

そう心に決めて横を見るとこんなにノ~ビ ノ~ビのたんぽぽがconfident

P1060044

間違ってるかもしれないけれど

たんぽぽの生きる力を信じて・・・clover

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »