« ニャンコ&ラベンダー | トップページ | 手作り店&レスキューパネル展 »

2009年6月26日 (金)

ラベンダーバンドル

水曜日の午前中ようやく収穫の時期を迎えた

グロッソラベンダーを300本ほど切って来ました

P1050884

梅雨の合間をぬって・・・

本当は晴天が2~3日続いた日の午前中に摘み取ると

芳香成分を一番蓄えててくれるので後々も

良い香りが長く楽しめます

が、北陸ではこの梅雨時期にそんな事は言ってられません

晴れてたら即、収穫です

今年もラベンダーバンドルを編む季節になりました

ラベンダーは色々と種類も沢山ありますが

このグロッソと言う品種がバンドルには一番向いていると私は思ってます

収穫したラベンダーの余分な葉っぱや花穂を丁寧に取り除きます

幅6mmのリボンが編みやすいです

花の元をそろえて硬く結び

P1050885

リボンを交互に上下と潜らせながら折り曲げていきます

P1050886

2段目以降は前の段と互い違いになる様にします

3段目位まではキツめに編んで中間は緩め

最後の方もまたキツめに編みます

P1050887

蕾を全部編み込んだらまたしっかり結びます

そしたら完成ですshine

P1050889

この状態で風通しの良い日の当たらない所で乾かします

完全に乾くまで少しずつ香りが漂います

上手に保存すると何十年後も蕾の部分を少し押すと

香るそうですconfident

P1050906

一番左が昨年のモノで

その隣が7年前のモノです

残りの7つが昨日ちゃあ&たんに邪魔されつつ作ったモノです

生花でしか作れないラベンダーバンドルはこの時期だけの

楽しみでもあり、一年過ぎたナァ~と実感する時でもあります

今年も穏やかな気持ちでバンドルを作れる幸せに

感謝ですclover

本日のおまけ

暑さでノビノビ~になってるちゃあ&たんぽぽです

P1050940

昨日も暑かったね~

今日も32℃の予報だから暑いのニャ~sweat01

|

« ニャンコ&ラベンダー | トップページ | 手作り店&レスキューパネル展 »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

これを見るとちゃあママとの出会いを思い出すなぁ〜
もうすぐ一年だね。
あの時の事、不思議なお話のように今は思えます。
ちゃあちゃん、ディディの分まで、みーみに笑顔を与え続けて下さい。

写真で見ているだけで、あの時のラベンダーの香りがしてくるようで、
ちょっと涙がポロリのみーみでした。

投稿: みーみ | 2009年6月26日 (金) 17時46分

もしかして3色も作ったのかなsign02  私も何百本作ったら上手く作れるかなsweat01

またしばらくバタバタしてなかなか行けないけどbearing暑くなってきたしバテないようにねriceball

投稿: な・い~ぶ | 2009年6月26日 (金) 23時11分

バンドルってこうやって作るんですね eye
結構はまりそうな作業だわ~ happy01
やってみた~い の虫がまたうずうずです

投稿: こねこねネコ | 2009年6月27日 (土) 06時05分

みーみちゃんへ

今日も暑い中、譲渡会お疲れ様でした!

私も・・・今年の初バンドルを編んだ時
ディディ君の事を想いました。
みーみちゃんとの縁を結んでくれたディディ君・・・
思えば思うほど不思議な出来事でしたね~。

同じ想いを持ってくれてたみーみちゃんのコメントに
ホロリと一粒こぼれた涙がありましたconfident

投稿: kaya | 2009年6月27日 (土) 21時10分

な・い~ぶさんへ

今年は3色プラスαの新バージョンを考案中sign01
でもお客様のアイディアですcoldsweats01

な・い~ぶさんは手が器用だから今年ので
十分綺麗に出来てるよんnote

お互いに体調には気をつけましょうね!

投稿: kaya | 2009年6月27日 (土) 21時12分

こねこねネコさんへ

単純作業なのですがチマチマしてて
香りも良くて・・・どっぷりはまってしまいますconfident
でも、腕を上げての作業なので肩や背中が痛くなりますcoldsweats01
しかも何本も続けてると眠くなるのが困りモンですsleepy

投稿: kaya | 2009年6月27日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/30257456

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーバンドル:

« ニャンコ&ラベンダー | トップページ | 手作り店&レスキューパネル展 »