« たんぽぽ頑張りました | トップページ | 頑張るニャンたん »

2009年6月17日 (水)

検査結果

昨日、一日検査入院を頑張った たんぽぽ

検査の内容は・・・

血液、レントゲン、超音波検査でした

そして解った事・・・

心臓の方が悪化してました

しかもバカなハハはず~っと「拡張型心筋症」と

思い込んでいたのですが

本当の病名は「肥大型心筋症」でした

把握していた病状は「肥大型」だったのですが名前を間違ってました

左心房の壁がかなり厚く肥大して来てて・・・

今すぐどうなると言う訳では無いのですが

いつ、肺水腫や後肢の麻痺が起こってもおかしくないのです

昨日のレントゲンでは肺水腫は見受けられませんでしたが・・・

思えばこの1年、ちゃあの事で頭がいっぱいで

たんぽぽには随分と我慢をさせて・・・

呼吸と心臓の速さ、食欲、嘔吐等は

いつも確認していたのですが

症状が出てないからと昨年は検査は一度もしませんでした

心臓の他にも骨がスカスカになっていた事

体調を崩す前は元気でご飯もしっかり食べていたので

まさか たんぽぽの骨がこんなに透明になっていたなんて・・・

そして脱水状態もありました

ここ数日、食欲は無かったのですがお水だけは

ワンちゃん並みにガバガバ飲んでいたので

脱水の心配は全然してませんでした

・・・・・・何もかもが予想外の事でした

ちゃんと見ていたつもりが見えてませんでした

ハハ失格ですね・・・

P1050655

暗いですが今朝の私のベットに居るたんぽぽです

撫でるとグルグル言ってくれます

P1050656

また今日も病院で点滴を頑張ろうね・・・

昨日一日お留守番だった ちゃあが

外して行った たんぽぽの首輪を腕に引っ掛けてました

P1050636

出かけに慌てて外したので置きっぱなしになっていたのを

ジャレてたのか・・・でも私には たんぽぽを心配する姉の姿に見えました

この力強い澄んだ瞳にどれだけ救われて来た事でしょう

P1050631

こんな出来損ないのハハだけど

頑張るから、一生懸命 頑張るから・・・

|

« たんぽぽ頑張りました | トップページ | 頑張るニャンたん »

ちゃあ&たんぽぽ」カテゴリの記事

コメント

ハハ失格だなんて・・・そんなことないですよdash
ウチのめいも心臓が悪いですが、食欲があって、呼吸など特に異常がなければ、無理に来院する必要はないって病院の先生に言われてます。
日頃からきちんとたんぽぽちゃんの様子を確認されてたんだし、もしめいがたんぽぽちゃんと同じような状況だったら、私もすぐに病院に連れて行こうとは思わないと思います。
それに、ちゃんと見ていたつもりで見れてなかったこと、きっと私にもたくさんあると思います。
お水をしっかり飲めてたら、脱水は絶対考えられないです。
だから、ハハ失格だなんて思わないでくださいね。

お留守番してたちゃあちゃん、たんぽぽちゃんの首輪を通して、たんぽぽちゃんのこと応援してたように思いました。
ホントに優しくて心強いお姉ちゃんですね。
たんぽぽちゃんの症状が心配ですが、お薬が効いて、進行が止められますように。
たんぽぽちゃん、点滴頑張ってねsign03

投稿: さーり | 2009年6月17日 (水) 09時55分

 たんちゃん、頑張ってきたのね!
 kayaさん、ご自分を責めてはダメですよ!たんちゃんにとって病院に行くことはかなりのストレスだから症状が無いのに通院して検査させたとしてもかえってそのストレスが心臓に負担になっていたかもしれないし・・・。今は、過去を振り返って悔むよりも目の前のたんちゃんとちゃあちゃんが健やかに過ごせることだけを考えるのが第一です。
 このままお薬が効いて、たんちゃんの症状が落ち着いてくれますように・・・。ちゃあちゃんだって、何回も何回も大きな山を登って、頑張ってきたのですからたんちゃんだって大丈夫!
 kayaさんが心労で体調を崩してしまったらたんちゃんもちゃあちゃんも本当に困ってしまいます。
 猫ちゃんの体調管理は本当に難しいです。言葉を話して、自分の症状を訴えるわけではありませんから、特に内臓疾患に関しては早期にみつけるのは本当に至難の業だと思います。
 日々の食事の量とか嘔吐とか排尿排便をチェックしていて、様子がおかしかったら通院して検査するしか・・・定期的にレントゲンを撮ったり、血液検査したりして管理なさっている方も沢山いらっしゃるとは思うし、それはそれですごいって思いますが、私としては無意味に猫たちにストレスを与えないで静かに暮させてあげたいと思っています。
 このまま、お薬が効きますように・・祈っています。今日も、点滴ですね kayaさん、元気を出して!
 たんちゃん、頑張って!!!
 

投稿: 小川 貴子 | 2009年6月17日 (水) 11時20分

調子が良ければ、嘔吐等の調子の悪さもすぐ直れば、
食欲があれば、病院には連れて行かないと思います。
ハハ、ほんと自分を責めないでね。
ハハ失格じゃないよ。
いつもいつも自分の事は後回しにして、チャ~ちゃん
タンちゃんの為に無理して頑張りすぎている、ハハです。
病院の事もタンちゃんの状態を思えばこそのことだしね。

チャ~ちゃんやっぱり凄い子だね。
ちゃんとわかって持っている気がしますね。

”ハハと一緒にわたちも、たんぽぽ守ってまちゅ”byちゃぁ ←かやちゃんブログ風
ほんと力強いまなざし。
頼もしさを感じます。

少しでも、3人が穏やかに過ごせるよう、祈ってますclover

投稿: 宥估 | 2009年6月17日 (水) 13時32分

たんちゃんの今日の様子はいかがでしょうか。
猫だけでなく、動物は自分が弱っている姿を見せないから、仕方ないですよ。検査で色々わかっただででもよかったとしましょうよ。
人にあんまりしっかりしてというのは酷かもしれませんが、ちゃあままさんがどっしりしてたら、たんちゃんもちゃあちゃんも体が辛くても安心ですよ。薬一回分にもなりませんが、お給料入ったし近いうちに狙っていた物を買いに行かせていただきますね。

投稿: ハンナ母 | 2009年6月17日 (水) 13時50分

うちのハナは、首の骨にできた癌が手術で
全部は取りきれず、少し残ったままです。
つまり完治することはありません。
現状維持で、少しでも長く穏やかに過ごしてほしいと願うばかりです。
先生には、「手術中に息を引き取る場合もある。全部は取りきれないので、長くは生きられない」と言われましたが、11ヶ月元気です。
癌が脊髄を圧迫していたせいか、手術直後は首から下が全く麻痺していました。
先生には、「このまま寝たきりかも」と言われましたが、退院まで毎日マッサージしてくださり、少し後ろ足を引きずる程度になりました。
この小さな体のどこにこんなにも強い生命力があるのかと思いました。
たんぽぽちゃんもきっと乗り切ってくれます!
人間が想像するより、ずっと強い力を持っているはず。
ちゃあちゃん看護師という百人力の助っ人もいてくれるし、kayaさんもご自分を責めず、少しずつでも穏やかな気持ちになれますように。。。。

投稿: masako | 2009年6月17日 (水) 22時15分

ちゃあままさん、あまり自分を責めないでくださいdespairたんちゃんがやちゃあちゃんが心配しますよ。毎日の点滴、大変でしょうが、がんばって下さい。気の利いた言葉が掛けられなくてごめんなさい。私も、クリフの事で落ち込んでいたときに、ちゃあままさんにどれだけ、励まされたことか。ちゃあままさんやたんちゃんにちゃあちゃん、みんながついてるから、頑張ろうねぇ。私も早く元気に慣れるよう祈っていますheart04

投稿: クリフまま | 2009年6月18日 (木) 00時19分

さーりさんへ

ちゃあ&たんぽぽには教えてもらう事ばっかりです。
大人になるまでニャンコやワンコと接する事が
全然無かったので、まだまだ知らない事が多くて・・・

たんぽぽ点滴通院頑張ってくれてます。
今日はもの凄く怒りながらの点滴だったので
ちょびっと大変でしたけどcoldsweats01

ちゃあは時々「不思議ちゃん」になります。
何だかニャンコじゃ無いなぁ~って思う事も多くて
頼もしいお姉ちゃんですねconfident

めいちゃんも日々の様子確認・・・
大変ですけど大切ですよね~。
たくさんcatが居るから さーりさんも日々の
お世話が大変ですよね~。
その分、幸せもたくさんですけどねclover

投稿: kaya | 2009年6月18日 (木) 22時16分

小川貴子さんへ

具合の悪い時だけでも話が出来て欲しいなぁ~
って本当に思います。
何処が辛いって解るだけで良いから・・・
でも、しっかり見てあげてれば
小さな小さなサインを出してるんですよね。
これからはそのサインを見逃さない様に頑張りますbearing

たんぽぽ連日の点滴を頑張ってます。
今日はかなり怒って大変でしたけどね~coldsweats01
もうしばらく頑張って通院しますねclover

投稿: kaya | 2009年6月18日 (木) 22時20分

宥估さんへ

今日、仕事から帰ってきたら・・・
「しっかり守ってまちた」byちゃあ
って言われましたconfident

もっと、もっと頑張らないと本当のハハには
なれない様な気がします。
いつも元気をありがとうsign01
私・・・もっと強くなって頑張るよhappy02

投稿: kaya | 2009年6月18日 (木) 22時24分

ハンナ母さんへ

本当ですよね~しっかりどっしりとしないと
ダメですよね。
体系はしっかりどっしりなんですけど
中身がヘナヘナですもんねcoldsweats01

色々と心配かけちゃってごめんなさいです。
たんぽぽの通院はもう少し続きそうですけど
頑張りますねpunch
こんなにビビリのたんぽぽだけど
病院へ行くと怖い小トラに変わるから
ちょっと大変なんですけどね~sweat01

投稿: kaya | 2009年6月18日 (木) 22時28分

masakoさんへ

ハナちゃんも本当に大変な病気と闘って
masakoさんに支えてもらって頑張ってるんですね。
首のガン・・・手術の決断、とっても大変だったと思います。
私はちゃあ&たんに何かあるとついつい自分を
責めてしまうのですが、そんな後ろ向きの考えは
良い方向には行かないですよね。
ちゃあ&たんの為にも良い事だけを考える様に
良い方向に向いてくれる様に考えますconfident

masakoさんとハナちゃんにも
穏やかに柔らかな日々を過ごせます様に・・・clover

投稿: kaya | 2009年6月18日 (木) 22時37分

クリフままさんへ

すぐに凹みブログになってしまう情けない私coldsweats01
でもちゃあ&たんのお陰で立ち直るのも早くなりました。
辛い時に励ましてくれる人が居る・・・
こんなに幸せな事はありませんねclover
もっと強くなって凹まない様になりたいです。

梅雨に入ってムシムシして過ごし難い日々が
続いてますがクリフ君も体調崩したりしてませんか?

いつもありがとうですconfident

投稿: kaya | 2009年6月18日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/30145886

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

« たんぽぽ頑張りました | トップページ | 頑張るニャンたん »