« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

たんぽぽ

ウチの男の子ニャンコcatのたんぽぽ12歳

なぜ、男の子ニャンなのに「たんぽぽ」なの?って聞かれます

P1050851

たんぽぽは・・・雑草と呼ばれる草花

踏みつけられると簡単に折れてしまうけれど

小さな種はフワフワ優しい綿毛に包まれて

遠い、遠い所までフワフワ風に乗って飛んでいく

優しくフワフワ漂いながら飛んでいくcloud

弱い草だけど、優しく誰もが見た事のある

生きる力の強い元気色fullmoonのたんぽぽ・・・

P1050882

名前の様に病気になんて負けないで

強く・・・優しく・・・穏やかに生きて欲しい

P1060017

ゆっくり、ゆっくり、スロー、スローで良いから

これからもハハと一緒に歩いて行こうね

P1060019

穏やかに・・・clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

早起きちゃあ

まだ一進一退を繰り返してる たんぽぽを心配しつつも

元気、元気な ちゃあ

今朝も4時半に「お腹すきました~」って

顔をタタイテ起こされましたsweat02

朝早すぎ~sweat01

でも食欲があるのは、とっても嬉しい事なので

半分寝ぼけながらご飯あげましたcoldsweats01

「早くご飯欲しいでしゅriceball」byちゃあ

P1050920

今ご用意させて頂きます~sweat02

朝型ニャンコのちゃあ・・・お陰で少し早起きになりました

それでも4時半はやめてぇぇぇぇぇ~bearing

「わたち病人なんでしゅからね~gawk」byちゃあ

P1050964

ハハをこんなに早く起こしておいてその部長面は無いでしょうsad

「だって~ハハ朝が弱すぎなんだもん」byちゃあ

はい、はい起きるから・・・新聞読ませて下さいなぁcoldsweats01

P1050977

「ダメでしゅannoyわたちをナデナデするでしっdash」byちゃあ

朝からテンション高すぎでしょう~

あなたは本当に「末期の胃ガン」患者なのですかぁwobbly

「そうでしゅよ、一生懸命頑張って闘ってるでしっpunch」byちゃあ

P1050957

そうでしたsweat01

あんまり元気なんでハハは忘れるとこでしたよcoldsweats01

大病だって事を一分でも一秒でも忘れさせてくれる元気さが

と~っても嬉しいハハでしたconfident

早くたんぽぽも元気になぁ~れclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

手作り店&レスキューパネル展

今日(28日)は情報交流館カメリア2Fホール椿で

れとろままさん主催の

「手作り店&石川ドックレスキューのパネル展」が

開催されます

午前11時~午後4時まで

手作りのお店が30数店舗も集まって・・・

皆さんの力作が沢山並びます

素敵な一品がきっと見つかりますよ~

そして今回は石川ドックレスキューさんのパネル展も

同時開催しています

これからワンちゃんネコちゃんと暮らしてみたいと考えてる方や

命の大切さ、本当の優しさを知って頂く良い機会になると思います

是非是非、会場に足を運んでみて下さいね!

来てねsign03

P1050862_2

き・て・ねsign03sign03sign03

P1050863

待ってるよぉ~paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ラベンダーバンドル

水曜日の午前中ようやく収穫の時期を迎えた

グロッソラベンダーを300本ほど切って来ました

P1050884

梅雨の合間をぬって・・・

本当は晴天が2~3日続いた日の午前中に摘み取ると

芳香成分を一番蓄えててくれるので後々も

良い香りが長く楽しめます

が、北陸ではこの梅雨時期にそんな事は言ってられません

晴れてたら即、収穫です

今年もラベンダーバンドルを編む季節になりました

ラベンダーは色々と種類も沢山ありますが

このグロッソと言う品種がバンドルには一番向いていると私は思ってます

収穫したラベンダーの余分な葉っぱや花穂を丁寧に取り除きます

幅6mmのリボンが編みやすいです

花の元をそろえて硬く結び

P1050885

リボンを交互に上下と潜らせながら折り曲げていきます

P1050886

2段目以降は前の段と互い違いになる様にします

3段目位まではキツめに編んで中間は緩め

最後の方もまたキツめに編みます

P1050887

蕾を全部編み込んだらまたしっかり結びます

そしたら完成ですshine

P1050889

この状態で風通しの良い日の当たらない所で乾かします

完全に乾くまで少しずつ香りが漂います

上手に保存すると何十年後も蕾の部分を少し押すと

香るそうですconfident

P1050906

一番左が昨年のモノで

その隣が7年前のモノです

残りの7つが昨日ちゃあ&たんに邪魔されつつ作ったモノです

生花でしか作れないラベンダーバンドルはこの時期だけの

楽しみでもあり、一年過ぎたナァ~と実感する時でもあります

今年も穏やかな気持ちでバンドルを作れる幸せに

感謝ですclover

本日のおまけ

暑さでノビノビ~になってるちゃあ&たんぽぽです

P1050940

昨日も暑かったね~

今日も32℃の予報だから暑いのニャ~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ニャンコ&ラベンダー

とってもミラクルな体重増加をしてくれた ちゃあ

治療日の夜は ちょっと辛そうに踏ん張っていましたが

朝からは穏やかな表情に変わりました

P1050909

なので知人の庭で栽培させてもらってるラベンダーを摘んで来ました

ラベンダーバンドルを編むためです

そして・・・

せっせと編むハハの邪魔を

せっせとしてくれるお二人さんcoldsweats01

「何々~dash」byちゃあ

P1050899

「僕も、僕もぉ~dash」byたんぽぽ

P1050895

いやいや あなた達は邪魔ですから~despair

「ふんふん、今年も良い香りねheart04」byちゃあ

P1050898

今年のラベンダーの香りも合格だそうですshine

しばらくするとラベンダー効果で眠む眠むのお二人さん

「何だかとっても眠くなって来たよぉ~sleepy」byたんぽぽ

P1050893

「あたちも気持ち良くなってきまちたsleepy」byちゃあ

P1050825

ちゃあ&たんがゆっくりと寝てると一緒になって睡魔が襲いますcoldsweats01

一生懸命に睡魔と戦いながら

香りを楽しみながら

せっせとバンドル作りに励んだハハでした

P1050901

簡単な作り方は明日にでもアップしますね

ちゃあは今日も穏やかに過ごしていますぅclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

治療日23回目

今回も無事に抗がん剤治療が出来ました

いつも、いつも心配、応援して下さる皆さん本当にありがとうclover

「頑張ったでちょっdash」byちゃあ

P1050874

夕日に染まりながら凛々しい姿ですconfident

今回はミラクルな体重増加がありました

3週間前は4kgだったのが4.45kgimpact

先生と二人で「えっeyesign02

もう一回測りましょうね・・・「4.45kg・・・」

ビックリな数値でしたwobbly

先生も思わず「凄いわぁ~ちゃあさんsweat01」ってつぶやいてました

白血球、肝臓、貧血、血糖値、膵臓・・・

すべての数値は横ばいと落ちてましたdown

でも今回は体重のミラクル増加だけで十分です

ちょびっと疲れてしまったので

今日は報告だけ・・・

P1050879

「今日は頑張ったからゆっくり休みまちゅ」byちゃあ

たんぽぽも今日は一日中ちゃあを探してウロウロしてました

少しは元気が出て来たかなぁ~

P1050847

「ちゃあ姉ちゃんがどこにも居なかったでしゅsweat02」byたんぽぽ

皆そろったからゆっくり休もうねsleepy

毎回、皆さんに応援してもらってるお陰で無事に治療から

帰って来れます

ありがとうを何万回言っても足りません

心からありがとうclover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

明日は23回目の治療日

先日の20日の記念日に素敵なプレゼントが届きました

ちゃあ&たんぽぽへの首輪ですshine

子猫の頃からず~っとしていた首輪・・・

昨年の闘病生活からしない日が続いていたのですが

やっぱり何だか私が寂しいので調子をみながら付け始めました

体調の悪いたんぽぽにはチャーリー君のうまうまパワーを

もらう為に赤色にてんとう虫さんと四葉のクローバーのを

「僕 ちょっとはチャーリー君みたいに男前かなぁ~cat」byたんぽぽ

P1050824

ちゃあは抗がん剤の副作用で

全身の毛が少なくフニャフニャになってて

摩擦によってすぐにハゲハゲになりそうなので

硬い素材や重い素材の物は着けれないので

ず~っと探していましたが気に入ったのがありませんでした

今回頂いた首輪はとっても軽い素材で柄も色もお洒落

もちろん手作りなのでとっても丁寧に作られています

「あたちのは赤い色に色とりどりのお花でちゅheart04」byちゃあ

P1050799

「うん、うん、二人とも良く似合ってるよlovely」by親ばかハハ

ちゃあもたんぽぽもパワーの出る赤い素敵な首輪に着替えて

夜はカニパーティーだったのですが・・・

たんぽぽは相変わらず食欲不振で全然sweat02

ハハは日中の暑さで冷たいそうめんだったのですが

ちゃあもカニよりそうめんの方が食べたいと言って

ハハのそうめんを横取りでしたsweat01

P1050822

せっかくの誕生日だったのにショボイ食事になりましたcoldsweats01

それでも綺麗な色と模様の首輪をした姿を見てるのは

とっても気持ちが明るくなりますね~

黒豆一家のパワーを貰った気がします

まだ違うのも頂いてるので次はどれをしようかなぁ~lovely

素敵なプレゼント・・・

優しい心と一緒に届きました

ありがとう、黒豆ママさんclover

さて、明日はちゃあの23回目の抗がん剤治療日です

体調は絶好調だけど血液検査の数値はここ何回か

落ちっぱなしなので治療が出来るか・・・

無事に終わるか・・・

副作用は強く出ないか・・・

と相も変わらず不安な一日になると思いますが

ここまで来たらドンと来いですsign01

「嫌だけど頑張るのニャッdash」byちゃあ

P1050817

まだハンスト中のたんぽぽも連れて2ニャンズ病院なので

ちょびっと大変ですがハハは強しで頑張りますっ

頑張れ~ワタシsweat01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

祝13ヶ月

今日20日は ちゃあの月誕生日です

とうとう1年を過ぎ、来月の19日には13歳の誕生日を迎えます

今の目標 7月19日に誕生日のお祝いをする事clover

昨年は12歳の誕生日も無理と言う状況だったので

今もってしても信じられないです

こんな風におすまししている ちゃあも

P1050707_2

思いっきり大股開きの ちゃあも

P1050698

何気ない仕草にプップッと笑える事が

とっても多い日々になりました

もの凄く甘やかしてるので最近ではお水も

ダイニングテーブルの上でガラスのコップから飲みたがりますcoldsweats01

P1050628

あなたはいったいどこぞのお嬢様なのでしょうか~sign02

ますます親ばか街道まっしぐらですcatface

食欲も出てきて「これはガンが撲滅したかも」って

有り得ないけれど良い想像ばっかりする様になりましたsweat01

たんぽぽも連日の病院通い・・・

食欲の方もまだまだ出てきませんが

今日は一緒に「カニ缶」パーティーに強制参加ですbirthday

P1050786

「こんな姿で失礼しますっsleepy」byたんぽぽ

この日を迎えられる事がどれだけ嬉しいか・・・

すべてのモノに感謝ですclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ガーデン

昨日はお仕事で氷見のガーデンへ行って来ました

今年の4月にオープンしたばかりで

ローズガーデンがメインのガーデンです

薔薇の見ごろの時期は過ぎてしまってて

雨降りの一日だったので綺麗な写真は無いのですが

この階段の上からはガーデンの向こうに日本海が見えます

山の上から海を見下ろす感じがとても素敵なロケーションです

P1050735

ローズガーデンの一部です

この上が薔薇、薔薇、薔薇です

P1050750

ここの色合いはシンメトリーで綺麗でした

P1050749

かなり広い敷地なので花々の手入れをするだけでも大変ですが

これから3年、5年、10年と植物が育っていき

整備されて行くと、とっても楽しみなガーデンです

ここの社長さんから感想をと言われたので

感じた事をそのままお話したら・・・

ガーデンの責任者の女性の方が気分を害してしまった様でしたcoldsweats02

またまた「やっちまったsweat01」でした

お世辞を言えない私・・・

少しは社交辞令を覚えないといけないのかもしれません

でも似合わないのに「お似合いですね~」とは言えない私ですcoldsweats01

今回はこのガーデンのショップの件とハーブガーデン予定地での

仕事として行って来ました

どんな風に私らしくお仕事できるか・・・

久しぶりの遠出rvcar

往復で約100km

ちょっと疲れましたぁ・・・dash

もう少し近いと嬉しいのになぁ~

ヘニョヘニョになって帰って来たハハの目の前で

「おつかれちゃんなのニャッsleepy」byちゃあ&たんぽぽ

P1050768

お利口さんでお留守番しててくれました

疲れて帰って来ても この姿を見るとホッとします

しばらくすると・・・

なぜかL字形になりましたcatface

P1050770

もう~癒されまくりですぅheart04

たんぽぽの食欲はまだまだ全然ダメですが

点滴に通ってるので少しずつ元気は出てきてます

早く、しっかりご飯を食べてくれると嬉しいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

頑張るニャンたん

今日も後で たんぽぽと病院へ行きます

昨日も洗濯ネットに入れられキャリーの中での点滴頑張りました

治療中ず~っと小さくウーウー唸りながら

プルプル震える たんぽぽsweat02

その間中ナデナデしながら大丈夫、大丈夫すぐ終わるよぉ~

と必死に声をかけ続けるハハに先生がポツンと・・・

「○○さん(私の事)頑張ってますよぉ~たんちゃんもちゃあちゃんも

きちんと治療してるから今生きていられるんですよ」って言ってくれてたんです

嬉しくて涙を堪えるの必死でした

頑張った後のたんぽぽ

P1050688_2

昨日も、とぉ~ってもへタレなブログを書いてしまったのに

暖かいコメントやお見舞いやメールや電話をもらって

自分がこんなにも幸せな状況にあるのだから

へタレてる場合じゃ無いなって・・・

もっともっと頑張らないとって思いますpunch

忙しい合間に「たんちゃんに」ってお花を持って来て頂きましたheart04

P1050683 

綺麗なお花を見てると暗くなりがちな心もパッと明るくなります

「僕からもありがとうheart04」byたんぽぽ

P1050674

今日は定休日ですが、お仕事で富山まで行って来ます

お留守番させるのは、ちょっと心配ですが

昨日より今日・・・少しずつですが 元気になって来てるたんぽぽ

看護士ちゃあに「お仕事してくるから たんぽぽの事お願いね」って

話してたら「うん!大丈夫よcat」って聞こえた気がしました

ハハの勝手な空耳ですcoldsweats01

P1050324

「気を付けて行って来るでしっpaper」byちゃあ

皆さんのコメント本当に嬉しく涙なくして読めませんでした

ありがとうございますclover

もう凹んでなんかいられません

毎日を ただひたむきに・・・

真っ直ぐに・・・

上を向いて・・・

前を向いて・・・

その中にも 穏やかで・・・

ハハは頑張りますっsign03

コメントのお返事、ちょっと遅れますが今夜か明日

必ず書きますね~

とぉ~っても励みになります ありがとうclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

検査結果

昨日、一日検査入院を頑張った たんぽぽ

検査の内容は・・・

血液、レントゲン、超音波検査でした

そして解った事・・・

心臓の方が悪化してました

しかもバカなハハはず~っと「拡張型心筋症」と

思い込んでいたのですが

本当の病名は「肥大型心筋症」でした

把握していた病状は「肥大型」だったのですが名前を間違ってました

左心房の壁がかなり厚く肥大して来てて・・・

今すぐどうなると言う訳では無いのですが

いつ、肺水腫や後肢の麻痺が起こってもおかしくないのです

昨日のレントゲンでは肺水腫は見受けられませんでしたが・・・

思えばこの1年、ちゃあの事で頭がいっぱいで

たんぽぽには随分と我慢をさせて・・・

呼吸と心臓の速さ、食欲、嘔吐等は

いつも確認していたのですが

症状が出てないからと昨年は検査は一度もしませんでした

心臓の他にも骨がスカスカになっていた事

体調を崩す前は元気でご飯もしっかり食べていたので

まさか たんぽぽの骨がこんなに透明になっていたなんて・・・

そして脱水状態もありました

ここ数日、食欲は無かったのですがお水だけは

ワンちゃん並みにガバガバ飲んでいたので

脱水の心配は全然してませんでした

・・・・・・何もかもが予想外の事でした

ちゃんと見ていたつもりが見えてませんでした

ハハ失格ですね・・・

P1050655

暗いですが今朝の私のベットに居るたんぽぽです

撫でるとグルグル言ってくれます

P1050656

また今日も病院で点滴を頑張ろうね・・・

昨日一日お留守番だった ちゃあが

外して行った たんぽぽの首輪を腕に引っ掛けてました

P1050636

出かけに慌てて外したので置きっぱなしになっていたのを

ジャレてたのか・・・でも私には たんぽぽを心配する姉の姿に見えました

この力強い澄んだ瞳にどれだけ救われて来た事でしょう

P1050631

こんな出来損ないのハハだけど

頑張るから、一生懸命 頑張るから・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

たんぽぽ頑張りました

たんぽぽ無事に検査は終わって帰って来ました

結果は・・・

血液検査の結果はそんなに悪くなかったのですが

持病の心臓の方が症状が進んでいて・・・

今はちょっと凹んでて ちゃんと書けないので

明日ちゃんと書きます

明日からしばらくは点滴に通う事になりそうです

飲み薬も二種類増えました

すぐにどうこうなると言う訳では無いのですが

今は・・・色々な思いが頭の中をグルグルしてて

コメントのお返事も明日ちゃんと書きますね

今のたんぽぽです

P1050643

本当に良く頑張ってくれました

看護士のちゃあがたんぽぽをナメナメして綺麗にしてくれてます

P1050648

へタレのハハより ちゃあの方がよっぽど母親みたいです

心配かけてごめんなさい・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の誕生日

今日は母の誕生日です

いつも元気で明るく前向きの母

ドンくさい私と違って手も器用で何でも手作りしてくれました

同じ事をやっても私の半分の時間で綺麗に仕上げる・・・

何で似なかったのかなぁ~

そんな母も70を過ぎて、すっかりお婆ちゃんになり

大病をした事もあってか

何かをするのも随分と時間がかかる様になりました

それでも外食が嫌いで好みのうるさい父に

365日手料理を作り

庭で植物と会話をしながら育て

常に別々に暮らす子供達の心配をし

幸せを願う・・・

そんな母を誇りに思い、離れて暮らしてはいますが

大切にして行きたいと思います

3年前にプレゼントしたピンク紫のカラーも

たった3本植えだったのに

こんなに増えました

159

今年のプレゼントは何が良いかなぁ~って考えて

思いついたのが1年位前から始めた

クラッシックギターの楽譜入れ

「まめ本工房わかい」さんにオーダーで作ってもらいました

気に入ってもらえるかなぁ~

P1050620

お揃いの「まめ本ストラップ」も作って頂きました

中身はバインダーで挟める様に仕上げてもらって・・・

とっても丁寧に作って頂きましたよぉ~shine

P1050621

いつまでも元気で長生きして欲しいですclover

124

本日はたんぽぽの一日検査入院の日です

軽い鎮静なので麻酔よりは負担は少ないそうですが

心臓にバクダンを抱えてるたんぽぽなので

ハハは心配で心配で・・・

検査結果も心配ですが、ちゃんと検査が出来て

無事に帰って来れます様に・・・

199

大丈夫、今日は祖母ちゃんの誕生日だから

たんぽぽにもプレゼントがあるよ

「僕、頑張ってくるよpunch怖いけど・・・sweat02」byたんぽぽ

ハハもしっかり祈ってるから頑張ろうねclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

停滞

元気の戻らない日々を過ごしている たんぽぽ

昨日も一日ほとんどの時間を眠って過ごしてました

いつもならストーカーの様に私に付いて回って

フナァ~ニャァ~とおしゃべりさんで

「たんちゃんsign01」って呼ぶと「ニャッsign03」って良いお返事をしてくれるのに

自分の寝床で眠ってばっかりの日々・・・

P1050602

仕事中は私のベットで看護士さんのちゃあと一緒です

P1050613

体調は悪化する訳でもなく・・・

良くもならない・・・

やっぱり検査しないとダメかなぁ~

鎮静をかけて心臓に負担がかかって余計に具合が悪くなるのが怖いです

はぁ~dash

そんなハハの心配を察するかの様に

たんぽぽの側に付き添っててくれる ちゃあ

184

「大丈夫よ、ワタチが看ててあげるから」byちゃあ

P1050607

優秀な看護師さんだから

お仕事の時はお願いしますねconfident

ちゃあだけでも元気で居てくれて

ハハは助かってるよぉ~

さてさて・・・たんぽぽの検査どうしようか・・・despair

明日また病院へ行って相談して来ようclover

追記

病院の先生と相談して・・・

明日、一日検査入院する事にしました

大の病院嫌いのたんぽぽ・・・

検査を頑張って欲しいです

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

元気になぁ~れ

今週から北陸もとうとう梅雨入りです

先週からすでに梅雨の様な天気が続いていたので

やっぱりなぁ~って感じですdespair

昨日は暑い位のお天気だったけど

今はまたすぐにでも雨が降りそうなドンヨリ曇り空

梅雨は私もちゃあ&たんぽぽも苦手ですが

雨が降らないと水不足になるし・・・

まだ元気、元気になってくれない たんぽぽsweat02

P1050576   

それでも、毎日のナデナデマッサージで

少しはご機嫌さんな時間が出来て来ました

暗い写真ですが洗濯機の上のタオルカゴに居るたんぽぽです

少しナデナデするとグルグル言ってくれる様になりました

P1050533_2

しばらくするとやっぱり、ちゃあと一緒が良いのか

ちゃあの寝床のキャリーに乱入

P1050521

リビングに出てきてゴロ~ンのちゃあを

追いかけて来たたんぽぽ

お陰様で ちゃあはもの凄く元気ですsweat01

食欲もちゃあの方があります

P1050558

とにかくご飯をあまり食べてくれないので

栄養の粉をお湯でといて団子にして食べさせてます

ハハの止まらない食欲を分けてあげたいです・・・

ご飯をいっぱい食べて早く元気、元気になぁ~れclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ミーシャへ・・・四十九日

今日はミーシャの四十九日です

今が満開のオリーブの木を一枝切って

お墓参りに行きました

P1050503

ミーシャに良く似合っていた黄モッコウ薔薇(別名 ロサ・バンクシエア・ルテア)

薔薇なのに刺が無く、とっても丈夫で

地植えにすると家を一周出来るくらいに育つそうです

P1040232

このモッコウも地植えにしてまだ2年ですが一番高い所は

2階の屋根まで届いてます

P1040229

強健な種類の木なのに、お花はとっても華奢で可憐です

やっぱりこの花を見るとミーシャを想います

ゆくゆくは、お家に入れようと考えていた子だっただけに

想いは深く・・・

会えない事の寂しさが時々 突風の様にやって来ます

それでも私は前を向いて歩いて行く・・・

いつかミーシャに会える時に胸を張って言える様に

「頑張って日々を大切に生きたよ」って・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

アラフォーの服

ここ数日、どんより曇雨の日が続いてますね~

しかも6月だと言うのに肌寒い・・・

こんな気持ちの滅入りそうな時は

パッと明るい色の服を着て気持ちを持ち上げ見てはいかがですか?

雨降りだと、濡れて汚れるからと色の濃い物を選びがちですが

暗い色だと気持ちも重くなる気がするので

明るい色のこんなチュニックとパンツを選びました

P1050519

アイボリー1色の優しい色の中にも刺繍がある

着心地は満点で七部袖が着まわしの幅を広げてくれます

アラフォー世代になってからの洋服選びはとても難しくなりました

20代は何を着ても良くて、好きと言うだけで選んでましたが

アラフォーになると着る服によって

すっごくオバちゃんになったりするし

締め付けがキツイ服を長時間着てると体調不良にもなります

特にジーンズをあまり穿かなくなったら

膀胱炎等の不快感がとっても減りました

最近は手作りで着心地の良い素敵な服を作って下さる方が

出来たので、ほとんどその方に頼んでます

手作り品なので好きな生地を選んで着丈や袖丈を

好きな長さで作ってもらえるし、お店で売ってる値段より

はるかに安く出来上がります

お揃いで、こんな可愛いグラニーバックも持てちゃいますnote

P1050520

興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいねhappy01

本日のおまけ

先日から不調のたんぽぽ・・・

昨夜は1時間かけて手足、お腹のマッサージをしました

この所の体調不調はジメジメした気候と肌寒さで

心臓が悪いから血行も良くないのかなぁ~って思って

ハハに出来る事をしようと思いマッサージを頑張りました

今朝は少しは良いみたいで・・・

まだご飯はあんまり食べてくれませんがオヤツのきびなごは

「もっとくれ~」と催促されました

Photo

今晩もマッサージしてみようね~confident

「よろちくたのむじょsign05」byたんぽぽ

ハハのナデナデさんパワーで早く元気になろうねclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

たんぽぽ不調

この所ず~っとスッキリしない天気が続いてて

肌寒い日もあって・・・

今日も予報では曇りのち晴れだったのに

小雨が時々降る肌寒い日

たんぽぽ不調ですsweat02

P1050484

嘔吐はそんなに酷く無いのですが

元気が無く横になってばっかりで

ご飯もあんまり食べてくれません

いつもは「たんsign01」って呼ぶと

「なんニャッnote」ってお返事してくれるのに

呼んでも顔を上げるだけ・・・

Photo

せっかく、ちゃあが絶好調に調子が良いのに

二人が元気じゃ無いとハハは悲しくなりますsweat02

ちゃあにベッタリ引っ付いて離れないたんぽぽ

P1050515

明日になっても元気が無ければ病院行きかなぁ・・・

434

早く「ゴネゴネすれ~dash」と甘えん坊のたんぽぽに

もどって欲しいです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

小さな贈り物

先日、三年手帳を作って頂いた「まめ本工房わかい」さんから

とっても可愛い豆々本ストラップをプレゼントして頂きました

P1050497

フォレストのお誕生日にと作って下さいました

携帯と比べると大きさが解ると思うのですが

本当に小さい小さい豆本です

小さいけれど、しっかり作られているあたりは

本当に職人さんのお仕事です

P1050495

好きな言葉を書き込んで携帯に付けておこうかなぁ~

ちゃんと文字を書くことができます

こんなに可愛いストラップ

オーダー出来ますから欲しいなぁ~と思った方は

ご連絡下さいね!

好きな布を選んでオリジナルのストラップが1個 1000円で作って下さいます

今日のおまけ

疲れてグダグダになってるハハの腕を枕に

変な格好でナデナデされてる ちゃあです

P1050399

横から見るとぉ~

P1050401

たまにはハハをマッサージして欲しいと思うのは

いけない事でしょうかね・・・catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

アイスティー

もう6月なんですよね・・・

周年祭のすぐ後に、ちゃあの治療日があったりで

少しバテ気味の私

こんな時は元気の出るハーブティーを飲んで

ゆっくり休養をと思い久しぶりにアイスティーを作ってみました

材料は・・・

ティータイムのブレンド(ローズヒップ・ハイビスカス・オレンジピール)10g

ハチミツor三温糖  50g (お好みで調節して下さい)

水 1リットル

P1050487

すべての材料をヤカンかお鍋に入れて強火にかけます

沸騰したら弱火にして、最初に火をかけた時から10分~15分煮ます

火から下ろして、すぐに漉して粗熱を取り

冷蔵庫で冷やして召し上がって下さい

色も綺麗なルビー色

見ているだけで元気が出てきませんか?

P1050488

ビタミン、ミネラル等がたっぷり取れるので

お子さんのジュース代わりにも良いし

夏バテ防止にも良いですよんnote

本日のおまけ

アイスティーと一緒に麦チョコでもたべようかなぁ~

P1050485

って、たんぽぽのピカピカ肉球でしたcoldsweats01

こんなに、まった~りな2ニャンズを見てると

一緒になって寝てしまいそうで怖いですsweat01

P1050432

ノビノビ出来るのは、ご機嫌さんな証拠ですねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ただいまぁ~

今日も、頑張って来ましたclover

「とぉ~っても嫌な事されたでしゅ」byちゃあ

P1050450

良く頑張ったね・・・

体重は少し増えてましたheart04

白血球は半分まで落ちてましたdown

肝臓の数値が高かったのとdown

貧血が進んでいたのとdown

少し低血糖でしたdown

肝臓の数値がこのまま上がる様だと一度エコー検査が必要かもsweat02

でも、今すぐ思いっきりの心配はしなくて良いみたいです

「あたち、凄いでちょscissors」byちゃあ

P1050455

本当に凄いよぉぉぉ

治療が出来て良かったね・・・

頑張れて良かったね・・・

この小さな小さな身体の中に

どれだけの生きるエネルギーを秘めているのでしょうね・・・

何度も何度も繰り返される辛い治療

それでもワタシのワガママに付き合ってくれて

生きる事を在るがままに

日々穏やかにゆるやかに過ごせていること

治療から帰ってくる度に思い直す

命の尊さ・・・

命の重さ・・・

色々な想いを心の中にそそいでくれる

ちゃあと出会えた事をあらためて幸せに想う

良く病気の子を抱えて大変ですね・・・って言われるけれど

大変さよりもらうモノの方がず~っと多いのです

健康なのが一番だけれど

手のかかる子ほど可愛い

そんな感じなのかもしれません

自分が手のかかる子供だったから

今頃になって母の苦労も良く解りました

何より手をかけれる事が今の幸せだと思えるんです

変かな・・・ワタシ

「僕もお留守番、頑張ったぞぉbearing」byたんぽぽ

P1050376

そうだね~今回は、お利口さんで待っていられたねconfident

どんな時も・・・

辛いことの後には

嬉しいこと

幸せなこと

楽しいことが

たくさん、たくさんやって来る

頑張った分

それ以上の幸せが

返ってくる

そんな気がするんです・・・

皆さんの応援しっかり届いてます

私が頑張れるのは皆さんのお陰です

毎回、本当に本当にありがとう~clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

明日は22回目の治療日

昨日でフォレストの10周年祭も無事に終わりました

皆様にはお気持ちを沢山頂いて感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございますclover

これからも、スローペースでホニョホニョですが

おばあちゃんになるまで続けて行けたら

幸せかなぁ~って思っていますので

どうぞ、フォレスト&kayaを宜しくお願い致しますconfident

さて、嫌~な日が近づいて来ました

明日はちゃあの22回目の抗がん剤治療日です

こんなに穏やかで、ご機嫌さんな日が続いているのに

怖くて辛い治療をさせるのが・・・辛いですsweat02sweat02sweat02

でも、気合入れて「ファイトーsign01オーsign03」で行ってきます

ハハのそんな心を読んでか

今日のちゃあもちょっと不機嫌さんです

P1050130

「病院なんて行きたくないでしゅdown」byちゃあ

ハハも連れて行きたくないですっweep

P1050375

「僕も行かせてくないでしっsweat02」byたんぽぽ

でも、頑張ろう・・・

まだ元気に咲いてくれてる

チャーリー君ひまわり(頂いてから13日過ぎてます)にも

勇気をもらって・・・

P1050295

「ハハの為に頑張るっpunch」byちゃあ

P1050371

毎回の事ですが

無事に治療が出来ます様に・・・

痛みが少なくてすみます様に・・・

応援して下さる皆さんのパワーをしっかり受け止められます様に・・・

頑張って来ますclover

・・・ハハのひとり言・・・

やっぱり病院なんか連れて行きたくないよぉぉぉぉぉ

こんなに元気でご機嫌さんなのにぃぃぃぃぃ

もしかしたら、ガン細胞が撲滅しちゃってるかも・・・

有り得ないけど・・・

もう完治したのかも・・・

有り得ないけど・・・

な~んて事を一人でブツブツ呟いてます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »