« 雨降りの日は | トップページ | 祝12ヶ月(絶望から奇跡へ) »

2009年5月19日 (火)

ミント

最近、ハーブを育てているのですがどんな活用方法がありますか?

と聞かれる事が多くなりました

ハーブティーは勿論、料理にも使えますし

防虫剤や入浴剤etc・・・私の場合は日々の生活の

一部になってるので当たり前に使っていた方法を

お話すると「そんな使い方があるんですね~」って言われて

ビックリする事が多いです

せっかく自分の家で無農薬で育ててるハーブを

生活に取り入れない手は無いです

取り合えず今日はこれからの季節に大いに活躍してくれる

ミントの事を少し・・・

ミントはシソ科の植物で多年草で丈夫な物が多いです

根や花で交配しやすいので色々な種類のミントが出回っています

一番良く知られているのがペパーミント

P1050002

この香りはゴキブリが嫌がる香りなので5~6本を束にして

その束を数本キッチンにぶら下げておくと良いです

パリパリになってしまったら細かくしてお茶パックに詰め

食器棚の中へ・・・殺菌消臭の役目もしてくれます

そしてここ数年注目される様になった事は

ペパーミントが食中毒の菌O157に有効と言う事です

ペパーミントを育ててる方には是非にやって欲しい事

熱湯を沸かしその中にペパーミントの全草を入れ

蓋をして20分~30分置いたハーブ液を

まな板等にかけておくと良いと思います

ハーブティーにはブラックペパーミントが一番美味しいと私は思います

P1050004

ミントは単独だとあまり美味しく感じない方が多いので

レモン系の香りのハーブ(レモンタイム、レモングラス、レモンバームetc)

等とブレントするととても美味しいティーになると思います

ペニーロイヤルミントは数年前から蚊よけになると言われ始めました

P1050008

確かに知人のバーベキューガーデンの周りに

ペニーロイヤルミントが沢山植えられているのですが

夏のバーベキュー大会でも蚊は少なかった様に思います

オーデコロンミント、パイナップルミント、オレンジミント等は

小さな花束にするととっても香りの良い物になります

オーデコロンミントです

P1050005

ちょっと車でお出かけの時もオーデコロンミント等を

一枝切ってエアコンの吹き出し口の所へ差しておくと

良い香りが車内に広がります

パイナップルミントは斑入りの葉がとても綺麗です

P1050014

まだまだ沢山の種類があるミント類

簡単に育てる事が出来て活用方法もたくさんあるので

何かハーブを育ててみたいと言う方は是非トライしてみて下さいねhappy01

|

« 雨降りの日は | トップページ | 祝12ヶ月(絶望から奇跡へ) »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

いいな~、お庭。
薔薇やハーブがいっぱいで羨ましい~。
本当に素敵(お世話も大変だと思うけど)
ウチは、本当に小さい小さいベランダで・・
それでもちょっとだけ鉢を並べてます。
桜ともみじと藤の盆栽と
クローバーとプチトマト・・。
あっ、新入りのユーカリ君も元気です。

先日、キャットニップの種を注文したから
届いたら植えてみるつもり。
う~~ん、楽しみっっっ。

投稿: 黒豆ママ | 2009年5月19日 (火) 09時07分

ハーブ育てたいbud
ミント育てたいbud
でも、いつも枯らしてしまう私・・・crying
だけど今年は今のところ、花・野菜順調に育てれています。こうなると、ハーブも~と欲が出ますcoldsweats01

ハーブを育てて、色々生活に取り入れて、あ~私の理想の生活lovely
フォレストに癒されに行きた~いconfident


で、今日のチャ~ちゃん、穏やかに過ごしてますかhappy01

投稿: 宥估 | 2009年5月19日 (火) 10時50分

黒豆ママさんへ

家も殆どが駐車場だから小さい花壇3つと
後は全部コンテナガーデンです。
本当は畑が欲しいですぅ~そうすれば
いっぱい咲かせて皆にプレゼントできるのにぃbearing

キャットニップ楽しみですね。
でも種だと変種も混ざってたりするので
早めに抜いてあげて下さいね。
もしダメだったらいつでも苗送りますdash
育ててみたいハーブがあったら連絡下さいなぁ~happy01

投稿: kaya | 2009年5月19日 (火) 17時23分

宥估さんへ

これからの季節は挿し木で増やせる
一番の時期だから欲しいの持ってってね~
失敗するから成功するんだしね。
私も沢山失敗したもんcoldsweats01

ちゃあ、ご機嫌さんですよ~note
今朝も早起きさんでほっぺたペシペシされましたcatface

投稿: kaya | 2009年5月19日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/29640915

この記事へのトラックバック一覧です: ミント:

« 雨降りの日は | トップページ | 祝12ヶ月(絶望から奇跡へ) »