« ちゃあと共に | トップページ | 優しさのカタチ »

2009年4月29日 (水)

あなたを忘れない・・・

しばらくブログをお休みしてしまって

皆さんに、ご心配をおかけしてしまいました

ちゃあに何かあったんじゃ無いか・・・

私の具合が悪いんじゃ無いか・・・

とお声をかけて頂きました

お陰様で、ちゃあは穏やかな時間を過ごす事が出来ています

実は・・・

昨年の夏より縁があってご飯をあげていた

外猫ちゃんが亡くなりました

私が捕獲し避妊手術をして・・・

手術した夜に病院で亡くなってしまいました

病院の先生も原因は解らないと・・・

ショックでした・・・そして私は自分のした事を悔い責めました

何で・・・何で・・・

今の私の生活では家に入れてあげる事は出来ません

でも、少しでも楽に暮らす事が出来たら

救いたい・・・そんな想いでした事でした

それが結果として命を奪う事になってしまった事・・・

どんな理由をつけても

私が奪ってしまった大切な命・・・

後悔と悲しみだけがグルグルと私の周りを取り囲んで

そこから抜け出すことが出来ません

明日が初七日ですが

今日の朝、お参りに行って来ました

出てくる言葉は「ごめんなさい」だけでした・・・

生粋の野良さんで三毛の綺麗なお顔の美人猫でした

どんなにご飯をあげても話しかけても

触らせてくれる事の無い頭の良い子でした

初めて撫でて抱きしめられたのは亡くなってからです

今までの写真も無く・・・

送る日にやっとの想いで写しました

半分見開いていた綺麗に澄んだ瞳は何を見て

何を思いながら・・・

辛かったね、苦しかったね

ごめんね、ごめんね、ごめんね・・・

P1040153

ごめんなさい、まだこれだけ書くのが精一杯です

「ミーシャ」私はあなたの事を一生心に刻んで

忘れません・・・

こんな私の事、ちゃあの事を心配して下さる方々

電話やメールをくれた方々

わざわざお店に来て下さった方々

本当にありがとうございました

聞いても辛いだけの話を一生懸命聞いて下さって

辛い気持ちを持ち帰って下さって・・・

私一人では立ち上がる事は出来ませんでした

皆さんの暖かな気持ちに感謝しながら

一歩ずつ前に進んで行きたいと思います

|

« ちゃあと共に | トップページ | 優しさのカタチ »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

生き物と接していると、悲しいこともありますよね。
私も長く悲しみをひきずったままです。
でも、「すべての出来事は自分にとって意味がある」と友達が言ってくれました。
私に本当の意味で「死」というものを教えてくれたのは、亡くなった愛猫でした。
死んだらもう何もしてあげられない、会いたくても会えないと・・
だから大切な人には言葉で伝えることにしました。
親を大切にするようになりました。
私に一番大切なことを教えてくれて亡くなりました。

kayaさん、ミーシャちゃんをしっかり供養してあげたら、「ごめんね」よりも「ありがとう」を言ってあげてください。
kayaさん、元気を出してちゃあちゃんとたんぽぽちゃんといつまでもいつまでも・・と願ってます。

投稿: さざえ | 2009年4月29日 (水) 17時57分

kayaさん・・・そんな事があったなんて・・・。毎日気になって覗いていたのですが、月末が近いしお仕事が忙しいのかと・・・。
 辛いけれど・・ご自分を責めては駄目です。ミーシャちゃんの幸せを願ってしたこと・・。私は、常日頃思うの・・・命の期限って生まれた時から決まっているのではないかしら・・って。突然に断たれたり、闘病して頑張ったり・・その最期は様々ですがそれすらもきっと神様が決めてこの世に生み出した命なのではないでしょうか・・。
 kayaさんに出会えて・・きっとミーシャちゃんは幸せな最後だったと思う。もし、手術をしていなかったら妊娠を繰り返してミーシャちゃんの身体も衰弱していたかもしれないし、kayaさんに巡り合えなかったらもっと辛い、苦しい生活をしていたかもしれない。
 ミーシャちゃんは、自分でkayaさんのところを選んで自分でやってきたのだと思います。kayaさんは、ミーシャちゃんと出会うべくして出会った運命だったと思うんです。結果として、kayaさんに苦しい想いを残してしまったけれど・・それでもこれは神様があらかじめ決めていたこと・・。ミーシャちゃんは、もう怖いものもない、痛いこともない、空腹もない、星になって虹の橋で他の子たちと遊んでいるはず。美人さんの三毛ちゃんだから虹の橋でもモテモテでしょう・・。
 ミーシャちゃんの分までちゃあちゃんやたんぽぽちゃんがkayaさんの元で少しでも長く幸せに暮らせるように祈っていてくれると思います。
 自分を責めては、ミーシャちゃんが空へ逝けません。どうか苦しんでご自分を責めないでください。
 元気だして・・。
 ミーシャちゃんのご冥福を私も祈っています。

投稿: 小川 貴子 | 2009年4月30日 (木) 10時06分

おはよう。
ミーシャちゃん、今日が初七日。写真を見ながら私も手を合わさせていただきました。
辛いね。悲しいね。
でもね、ミーシャちゃんは、ハハにとても感謝し喜んでいると思いますよ。こんなに思ってもらって、ずっと気にかけてもらって・・・
思っていたからこその事。結果はこのようなかたちになったけど、ミーシャちゃんはハハの愛情をいっぱい感じていると思います。今も・・・
だからハハ、あまり自分を責めないでください。
ミーシャちゃんの為にも、チャ~ちゃん・タンちゃんの為にも・・・

投稿: 宥估 | 2009年4月30日 (木) 10時17分

ずっと心配してました。
そんなお辛いことがあったんですね・・・。

私もお外の猫ちゃんにご飯をあげています。
ほんとはみんなおうちに入れてあげたいけど、生粋の野良ちゃんなので触ることはできないし、私も今の生活では、たくさんの猫ちゃんを保護する余裕も場所もありません。
でも、避妊手術だけは徹底して、みんな済ませてます。
避妊手術をすれば、不幸な猫ちゃんが増えないし、何より出産・育児による体への負担がなくなって、防げる病気もあるからです。
だから、もし私がちゃあママさんの立場だったら、ミーシャちゃんの避妊手術を間違いなくしてました。

私もお外の猫ちゃんのことでは、悩んだり後悔することがいっぱいあって、ちゃあママさんのお気持ちが痛いほどわかります。
でも、ミーシャちゃんは、ちゃあママさんと出会えてから、とても幸せな時間を過ごせたと思います。
触らせてくれなくても、ちゃあママさんの愛情はしっかり受け止めてくれてたはずです。
最期にちゃあママさんに抱きしめられて・・・
ミーシャちゃん、きっと嬉しかったと思います。

辛さと悔いる気持ちはなかなか消えないと思いますが、どうかご自身のこと責めないでくださいね。
ちゃあちゃんとたんぽぽちゃんも、ママのしたこと間違ってない、元気出してって言ってるはずですよ。
ミーシャちゃんも、もう厳しいお外での生活を経験することなく、ぽかぽか陽気の中でずっと過ごせます。
元気出してくださいね。

投稿: さーり | 2009年4月30日 (木) 11時51分

ちゃあママさんもちゃあちゃんも無事で良かった・・。

ママさん、自分を責めないで・・。
ミーシャちゃん「いつもおいしいゴハンを食べさせてくれてありがとう」って言ってると思う。

投稿: 黒豆ママ | 2009年4月30日 (木) 13時34分

さざえさんへ

辛い気持ちを話して頂いてありがとうございます。
皆さんもそれぞれ悲しい想いを持ちながらも
優しくして下さって…
私もミーシャに教えてもらった事を
しっかり受け止めて生きて行きたいと思います。

ちゃあとたんぽぽと一緒に穏やかな時間を
しっかり紡いで行きたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: kaya | 2009年4月30日 (木) 18時35分

小川貴子さんへ

今日が初七日でした。
お参りに行って来ました…
まだまだ涙は止まりませんが
少し前を向ける様になってきました。

ミーシャと出会った事…
色々と教えてもらう事も多かったです。
そして、今回の事も何か意味があるのだと思って
しっかり受け止めて生きて行こうと思います。
祈って下さってありがとう。

投稿: kaya | 2009年4月30日 (木) 18時39分

宥估さんへ

あの日…偶然に来てくれて
どんなに心強かったか…
ミーシャが引き合わせてくれた気がします。

辛い想いを持って帰ってもらって
ありがとう…
いつも、いつもホントにありがとう。

投稿: kaya | 2009年4月30日 (木) 18時42分

さーりさんへ

さーりさんも日々大変な思いをされながら
外猫さんのお世話をされているのですよね…
私はミーシャが初めての外猫さんでした。
昨年の夏の大きなお腹をかかえて
お腹をすかせて私の前に現れました。
何で私だったのかは解りませんが
子育てを見せてくれて…
元気を沢山もらった子でした。
色々な想いをしっかり受け止めて
ミーシャの教えてくれた事を心に刻んで
生きて行きたいと思います。
ありがとう…

投稿: kaya | 2009年4月30日 (木) 18時48分

黒豆ママさんへ

とっても心配かけてしまってごめんなさい…
中々現実を受け入れる事が出来ずにいるのと
色々な場面がフラッシュバックしてて…
黒豆ママさんもチャーリー君の事で
こんな想いをしていたのかと思うと
頭では解っていたのですが
心では解って居なかったんだなぁ…と思いました。
ちゃあは本当に穏やかに過ごせてます。
いつも、優しさをありがとう。

投稿: kaya | 2009年4月30日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/29331756

この記事へのトラックバック一覧です: あなたを忘れない・・・:

« ちゃあと共に | トップページ | 優しさのカタチ »