« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

優しさのカタチ

今日はミーシャの初七日でした

三毛猫ミーシャを見送って・・・

泣くつもりもないのに勝手に涙が流れてる・・・

そんな日々を幾日か過ごして

少し自分の感情がコントロールできる様になってきました

ミーシャが亡くなってからの数日

ちゃあが私の近くに居ませんでした

いつも、私が悲しんでいたり体調を崩すと

必ず横に寄り添ってくれてたちゃあが

この時は私と一定の距離を保って生活していました

抗がん剤治療後、とても体調が悪くなってしまっていたのに

ミーシャの事が起こってから今まで

とっても穏やかな日々なのです

吐き気もほとんど無く・・・

辛そうに踏ん張っている事も無く・・・

自分から、ちゃんとご飯も食べて

ご機嫌さんで毛繕いもして・・・

P1040181

いつも私の視界の隅にちゃんと眠って居るのです

P1040209

まるで「今は私の事は良いからしっかり受け止めて

這い上がって来なさいね」って言っているかの様でした

P1040203

悲しく辛い時間でしたが

ちゃあは私に何一つ負担をかけないで居てくれた

そんな不思議な時間でもありました・・・

ちゃあが私にしてくれてる一つの優しさのカタチなのでしょうか・・・

穏やかに過ごしてくれてありがとう

私のワガママ勝手をさせてくれてありがとう

たんぽぽも、しっかりちゃあを支えてくれていました

いつもは甘えん坊のたんぽぽ

ちゃあ姉さんに甘えてばかりのたんぽぽだったのに

ちゃんと、ちゃあに寄り添ってくれてました

ありがとう・・・ちゃあ、たんぽぽ・・・

P1040249

皆さんもそれぞれに辛い想いを抱えているのに

優しく暖かな言葉をかけて頂いて本当に嬉しかったです

ありがとう・・・

いつかミーシャにも「ありがとう」って言える日が

来るといいなぁ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

あなたを忘れない・・・

しばらくブログをお休みしてしまって

皆さんに、ご心配をおかけしてしまいました

ちゃあに何かあったんじゃ無いか・・・

私の具合が悪いんじゃ無いか・・・

とお声をかけて頂きました

お陰様で、ちゃあは穏やかな時間を過ごす事が出来ています

実は・・・

昨年の夏より縁があってご飯をあげていた

外猫ちゃんが亡くなりました

私が捕獲し避妊手術をして・・・

手術した夜に病院で亡くなってしまいました

病院の先生も原因は解らないと・・・

ショックでした・・・そして私は自分のした事を悔い責めました

何で・・・何で・・・

今の私の生活では家に入れてあげる事は出来ません

でも、少しでも楽に暮らす事が出来たら

救いたい・・・そんな想いでした事でした

それが結果として命を奪う事になってしまった事・・・

どんな理由をつけても

私が奪ってしまった大切な命・・・

後悔と悲しみだけがグルグルと私の周りを取り囲んで

そこから抜け出すことが出来ません

明日が初七日ですが

今日の朝、お参りに行って来ました

出てくる言葉は「ごめんなさい」だけでした・・・

生粋の野良さんで三毛の綺麗なお顔の美人猫でした

どんなにご飯をあげても話しかけても

触らせてくれる事の無い頭の良い子でした

初めて撫でて抱きしめられたのは亡くなってからです

今までの写真も無く・・・

送る日にやっとの想いで写しました

半分見開いていた綺麗に澄んだ瞳は何を見て

何を思いながら・・・

辛かったね、苦しかったね

ごめんね、ごめんね、ごめんね・・・

P1040153

ごめんなさい、まだこれだけ書くのが精一杯です

「ミーシャ」私はあなたの事を一生心に刻んで

忘れません・・・

こんな私の事、ちゃあの事を心配して下さる方々

電話やメールをくれた方々

わざわざお店に来て下さった方々

本当にありがとうございました

聞いても辛いだけの話を一生懸命聞いて下さって

辛い気持ちを持ち帰って下さって・・・

私一人では立ち上がる事は出来ませんでした

皆さんの暖かな気持ちに感謝しながら

一歩ずつ前に進んで行きたいと思います

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

ちゃあと共に

何とか峠を越えた感じになりました

グッタリ踏ん張っている時間がほとんど無くなり

ちゃんと眠れる時間も増えて来ました

ご飯も、ひと口ふた口ですが食べてくれました

ちょっぴりですが復活して来たちゃあ

それに比例するかの様に元気が出るハハ

皆さんの応援コメント、メール、電話すべてが

ちゃあの復活エネルギーになりました

ありがとう、ありがとう・・・

お庭の黄モッコウバラが咲き始めました

P1040026

不思議な事ですが私のアレルギー症状は

かなり気持ちに左右されて強く出たりするみたいです

ちゃあが家に来たすぐの頃は猫アレルギーが酷くなり

アレルギー症状を抑えるのが大変でしたが

1年後くらいから、ちゃあが居る事で症状が治まる事が増えました

私のストレスを全部吸い取ってくれていたんでしょうね・・・

私にとっては無くてはならない存在のちゃあ

私がお店を元気に続けていられるのもちゃあが居るから

ちゃあと共に歩んだフォレストも来月で10歳です

このローズマリーは15歳と高齢ですが

元気に綺麗なブルーのお花を満開に咲かせてくれてます

P1030872

お店を始めてからは様々な出来事があり

嬉しいこと

楽しいこと

悲しいこと

辛いこと

みんな、ちゃあに支えてもらってここまで来ました

P1040050

強く優しいちゃあは少しずつ元気を取り戻しています

P1040046

今は私とたんぽぽがしっかり支えて行きます

今さらですが

一日、一日を大切に想いながら・・・

見守ってくださる皆さんに

やっぱり「ありがとう」を言わせて下さい・・・

まだまだ ちゃあ は踏ん張りますclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

今回の治療は・・・

昨日、何とか治療を終えて帰って来たちゃあ

家に着いてからも呼吸が中々落ち着かずに

眠る事も出来ない様で・・・

ずっと踏ん張ってる状態で夜を明かしました

側に居て何も出来ないハハ・・・

P1040034

今回はすんなり治療が出来た訳じゃ無いし

ここ2~3日は特に敗血症の症状が出ないかを心配しながら

目の離せない状態になりそうです

P1040040

前回の治療後があまりにも落ち着いて居て

元気に思えた日々だったので

今回の色々はショックでした・・・

増えてると思っていた体重の減少

白血球数の最低数値

その他モロモロの心配な要素

抗がん剤治療をした事すら後悔してしまいました

それでも・・・抗がん剤治療をしなければ

ガン細胞が活発になってしまうし

他に私に選択出来る治療方法はありません

ここまで頑張ってくれたのだから・・・

と思う気持ちとまだまだもう少し・・・

と言う気持ちで胃がキリキリします

P1040045

だけど・・・やっぱり、ちゃあの生きる力を信じて

優しく・・・

力まず・・・

穏やかな時間・・・

高望みせず、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います

でも、やっぱり今日はちょっと凹んでます・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

帰って来ました

何とか20回目の抗がん剤治療を終えて帰ってきました

でも今回も体重が100gも減ってて・・・3.65kgでした

白血球数も抗がん剤が出来るギリギリの数値だったので

お昼前に「どうしますか?」の連絡がありました

色々とお話して迷いましたが、してもらう事に決めました

もしかしたら今回は副作用が強く出るかもしれません

前回よりも心配事をたくさん抱えての帰宅となりました

お店の方も今日は珍しくバタバタしていたので

私の方もダメージが大きくて

詳しい事は明日また書きますね

帰宅後のちゃあは今回はとてもしんどそうです

とにかく・・・今日はちゃあと一緒に休みます

皆さんの応援パワー

しっかり受け取りましたから・・・

最強なクローバーパワーも頂いて・・・

ありがとうを何度も言いながら帰って来ました

明日、ちゃんと写真も載せますね

ごめんなさい、お休みなさい・・・

そして、本当にありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきます

今から、ちゃあと病院へ行ってきます

治療当日の朝は私の心臓はとっても忙しいです

バクバク、ドキドキ連れて行くまでず~っとこんな感じで

手のひらと背中に冷たい汗がベットリ・・・coldsweats01

いい加減20回目なんだから慣れなさい~って感じなんですが

どうにもこうにも体が勝手に反応してますsweat02

そんな私の背中を大きく押してくれたのが

昨日届いた優しい気持ち・・・

四葉のクローバーの鉢植えclover

P1030976

天使のチャーリー君からと優しい、優しい黒豆ママさんからの

大きな、大きなエール・・・

P1030973

こんなに素敵なメッセージ付きです

その優しさに、思いっきり泣けて・・・

勇気をもらって・・・

皆さんからも元気をもらって・・・

行ってきますclover

ごくせん風に「ファイト~~~~~オーsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

祝11ヶ月

今日は月に一度の月誕生日clover

発病当初は11回目の月誕生日を迎えらるなんて

思いもしなかった事です

P1030829

でも、今月の月誕生日はちょっと複雑な気持ちです

一緒にお祝いしていた子が亡くなってしまい

今月からは、ちゃあ一人で迎えなければいけません

それに・・・

明日は、ちゃあの20回目の抗がん剤の治療日です

こんなにご機嫌さんなのに病院へ・・・

でも、抗がん剤治療をしなければ

こんな優しく過ごせる日々が無くなってしまう・・・

毎回、本当に辛い気持ちになってしまう治療日が明日なんです

でも・・・猫神様の家のあすかちゃんも頑張ってるし

病気を抱えて頑張ってる子が他にも沢山居る・・・

ちゃあの頑張りが他の誰かの励みになってるのなら

やっぱり、ハハはメゲてなんていられないし

落ち込んだり悲しくなったりしちゃいけないんだよね

今日は明日の事を忘れてちゃんとお祝いしようね

おめでとう、ちゃあshine

来月は祝一年だね

ここまで本当に良く頑張ってくれてるよね

まだまだハハに教える事が沢山残ってるんだよね

P1030925

今日は久しぶりのカニ缶としらすでお祝いしようね

その前にパスタでお祝いcatface

そして・・・明日はちょびっと頑張ろうclover

皆さんの元気、ちょびっとちゃあに分けて下さいね・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ちゃあとの出会い

あれはまだ寒い平成9年の2月のある日

当時、八王子に住んでいた弟が連れてきた一匹の

平成8年7月生まれの生後7ヶ月のキジトラの女の子

約9時間の長距離ドライブで疲れてるはずなのに

着いてすぐにアパート内を点検しまくった元気一杯の子猫でした

猫アレルギー持ちで子供の頃にワンコに

噛み付かれた事のある私は猫や犬が怖い存在でした

なのに、なぜかちゃあと一緒に暮らす事になりました

最初はお互いに、どう接して良いかわからずに

寝不足の日々が続きました

それでも、柱や襖での爪とぎも一切せず

トイレの失敗も一度も無い

とっても手のかからない子でした

家に来てから間もなく発情期を迎えたため避妊手術をしました

その時の検査で「猫エイズ」のキャリアと言う事を聞かされました

当時、聞いた事も無い病名でインターネットなんてものは

遠い存在で、本屋さんで猫の病気の本を読みまくりました

どの本にも治療方法は無い「不治の病」としてしか

情報を得る事ができませんでした

ただ、ただ悲しくて・・・

1週間以上は泣いて過ごしたと思います

それでも、普段は元気イッパイのちゃあ

この子の発病を少しでも遅らせ様と

私なりの精一杯の治療(月に1~2度の通院)をしながら

日々を過ごしてきました

その間、色々な事がありました・・・

4回の引越しや、私がお店を始めたり

今の場所もちゃあが繋いでくれた縁で移転しました

八王子に居た時に貰われて行った先の家から捨てられ

保健所に収容されてしまいましたが

色々な方の協力で弟の元に保健所に居るとの連絡があり

当時、貧乏学生だった弟は、なけなしの三千円を払って

ちゃあを迎えに行きました。

鳴き過ぎて声をからしていたちゃあ・・・

保健所の人が「甘えん坊さんですね、ずっと鳴きっぱなしでしたよ」

「でも迎えに来てくれてありがとう」と笑顔でちゃあを

連れて来てくれたのだそうです

猫の殆どは引き取りに来る事が無いそうです

そんな中から生還して来た強運の持ち主

生まれる時にへその緒が首に巻きついていた子

1歳になる前から猫エイズキャリアでありながら

10歳までは、エイズの症状がほとんど出なかった子

11歳と10ヶ月で末期の胃ガンになってしまったけれど・・・

今、現在も闘病中ですが穏やかに過ごす事が出来ています

初めて巡り合った子がちゃあで良かったと心から思います

これからも日々を穏やかに・・・

柔らかに・・・

優しく・・・

凛として・・・

一緒に生きていきたいと思います

Img_9574

二年前のお正月に写した写真です

まだ太っちょさんでまん丸お目々が可愛い

私の大好きな写真です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

明日は譲渡会&バザー

明日19日(日)に問屋町にて

ドックレスキューさんの譲渡会&今年初のバザーがあります

これからワンちゃんやネコちゃんと暮らしたいと

お考えの方がいらっしゃいましたら

一度、来場してみて下さい

レスキューのスタッフさん達によって作られた

パネル展やバザーも好評です

とっても悲しい事ですが

センターに収容されてるワンちゃんやネコちゃんの

多くは「飼い主」持込です

さっきまで家族として暮らしていた子を

様々な理由をつけてセンターへ持ち込む飼い主が

とっても増えています

この子達は人の手によって「命」を捨てられ

人の手によって「命」が救われます

現実を見るのはとても辛く勇気のいる事ですが

事実を知らなければ防ぐ事も出来ません

どうか、皆さんも今、身近に起こっている現実を知って下さい

そして「命」の大切さを伝える一人になって下さい

私もまだまだ何も出来ませんが

伝える事をする一人になりたいと思います

P1030909

私は・・・ちゃあに贅沢な事は何一つしてあげられません

ただ、ちゃんとしたご飯を食べさせる

病気になったら病院へ行き治療をする

家族として、沢山の愛をそそぐ・・・

それだけしか出来ないけれど

それすら出来ない人もいます

P1030954

こんな風に安心して眠る事の出来る場所を

探してる子達が待っています

詳しい事は左の「ドックレスキューさん」より

HPをご覧になって下さいね

ワンちゃん連れでの参加もOK!ですよ

宜しくお願い致します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

生きる力と生きる意味

桜のお花が散り始め

桜吹雪の舞う中に天使になった小さな子がいる

心無い人に捨てられ、とっても心の温かい人を引き寄せ

優しいご夫婦の家族として幸せな暮らしを手に入れたのに

たった11ヶ月で天使になってしまった・・・

短い猫生だったけど、あの子の残した想いは

沢山の人の心に残っていると思います

そんな中、ちゃあの生きる力と生きる意味を考えてみる・・・

P1030829

昨年の春に命の期限を切られ

何度も命の灯火が消える思いをし

それでも今日、元気で私の側に居てくれる

ちゃあはなぜこんなに生きる力が強いのだろう

何かに生かされてる・・・そうとしか思えない

P1030457

見送られる立場に居ただろう私を

見送る立場にしてくれている

その事の意味を考えてみよう・・・

P1030695

桜の花は花が散り始めると新芽が出てくる

柏の木は枯れた葉っぱを落とさずに冬を越し

新芽が出てくるのを見届ける様に枯葉を落とす

どちらも新しい命を見届けてるかの様です

P1030913

どの子も天使になる時は

何かを残してくれるのでしょうね・・・

当たり前じゃ無い今日を大切に刻もうと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

心の手帳

先日「まめ本工房わかい」さんにマイ手帳を作って頂きました

3年分のスケジュールを管理できる優れものです

お庭の薔薇とハーブの成長と、ちゃあ&たんぽぽの

日々の想いを書き留めておく為の私だけの手帳です

まずは、布選びから・・・

今回、私はソレイヤード柄のラミネート生地を選びました

ガーデニングの途中で濡れた手で触っても大丈夫

と言う事もあり、今回はラミネート生地にしてみました

P1030880

中にはお気に入りのちゃあ&たんぽぽの写真も入れてもらって

手帳を開くたびに一人でニヤニヤしてますcatface

P1030882

「まめ本工房わかい」さんは

ひとつ、ひとつ心を込めて作って下さる

とっても素敵な女性です

手帳から彼女の強く優しいお人柄が伝わります

手にとって初めて解る良さですね

P1030901

お客様と一緒にどの形にするかを選んで

布やレースを選んで

出来上がりを待つ間も楽しい時間です

まめ本工房わかいさんとの嬉しい出会いに感謝ですclover

本日のおまけ

2日前の写真ですがレモンタイムとちゃあ

グリーンの似合う自称美猫さんcoldsweats01

P1030806

今日は雨降りさんで少し肌寒いから

お家でほっこりしようね~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

散り始め

今年は桜の開花日が行ったり来たりでしたね

3月の前半は暖かい日が多く当初の開花予定は

3月29日でしたが下旬に冷え込んだ為に4月になってからの

開花になりました

この1週間は「まだ咲かないね~」なんて声が

多く聞かれていましたが

開くと同時に初夏の様な陽気が続き

あっと言う間に満開で・・・

今日の雨で散り始めになりました

先日頂いた一枝の桜も散り始めてしまい

全部散ってしまう前にちゃあとお花見を楽しみました

P1030849

「何するでしゅかぁ~

桜は頭に乗せるモノではありましぇんannoy」byちゃあ

そうだったね~じゃこれではどうかなcatface

P1030863

「これも違いましゅannoy」byちゃあ

あれれぇ~違うかぁ・・・でも可愛いよんnote

じゃ~これかなsign02

P1030855

「そうそう、こうやって香りを楽しむんでしゅheart04」byちゃあ

そうだね~一年に一度の良い香りを

しっかり楽しもうね・・・

桜パワーで今日も一日穏やかに過ごそうねcherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

大切な時間

2週間前の3月29日の出来事がうその様な

穏やかな時間を刻んでるちゃあ

天気も気温も安定している事もあるけど

怖いくらいに調子の良いちゃあ

あの日に胃の中の腫瘍を全部吐き出してしまったimpact

のでは無いかと有り得ない事を思うハハですcoldsweats01

本当にこの幸せな時間がず~っと続けば良いのに

と思う日々です

ちゃあが発病してからは治療の為と

抗がん剤の副作用の抜け毛の為に

子猫の頃からず~っとしていた首輪を外していました

特別な時に写真を写す時だけしていたのですが

この前、久しぶりに着けた首輪・・・

何だか首輪をしている姿を見てたら

病気だって事を忘れて、元気な頃に戻った気がしました

なので様子をみながら、しばらく着けてみようと思います

首輪も綿100%のフニャフニャの柔らかい物です

血検の為に剃られた首の所が可愛そうですが・・・

やっぱり赤いの可愛いlovely

本当はピンクのレース付きを着けたいのですが

ピンク・・・似合わないんですsweat02

P1030502

今のちゃあは薬の副作用で生まれて間もない頃の様な

ふわっふわっな毛質です

撫で撫でしてるとゴッソリ抜けてしまいますsweat02

でもお目々クリクリの可愛いちゃあheart04

P1030537

「お庭の桜です」と綺麗な桜の枝を頂きました

自称美猫(?)のちゃあと桜

P1030676

いい香りがするね~

桜の季節を迎えられた事に感謝しようね・・・

P1030661

私の大切な、大切な時間です・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

またまたお散歩出来たよ

とっても気持ちの良いお天気さんsunが続いてて

ご機嫌さんな日も続いてるちゃあ

今日もお散歩さん行きますcatでお店に出て来ました

ピンクのマーガレットに「こんにちは~」

P1030720

冬の間、寒さに弱いレモングラスの鉢を

友人に預かってもらっていたのですが

春になったので帰ってきました

大切に預かってもらっていたお陰で元気、元気な新芽が・・・

その綺麗な新芽を・・・ガシっとかじるちゃあ

P1030734

去年から草は胃に強くあたるので

食べさすのを控えていたのですが

やっぱりガマンは体に良くないと訳のわからない自論なハハは

最近は猫草を少しずつ食べさせてます

元気な時みたいに上手に吐く事ができずに

いつもアワアワだけのケポでした

今日のレモングラスはちゃんとケポできましたよnote

凄い、凄いと大喜びのハハを見て

「何で褒めてるでしゅか~sign02

「ケポで褒められてもね・・・」byちゃあ

P1030756

ちゃあは偉いなぁ~

どんな時も生きることに真っ直ぐで・・・

P1030759

真っ直ぐ過ぎてレモンタイムの中に突っ込んで行きましたcoldsweats01

季節の変わり目は、体調が思わしく無いハハですが

今年はちゃあを見習って寝込む事無く

頑張って過ごしてる今日この頃でしたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

やっとお花見

金沢にもようやく桜満開の知らせが・・・

初夏の様な爽やかなお天気のお休みの日

随分長い事、何処へもお出かけしていなかったので

お誘いを受けて犀川にお花見に出かけました

綺麗な桜並木と、この陽気に誘われて平日だと言うのに

こんなに沢山の人が居るんだぁ~って

ビックリしちゃいました

今シーズン初の桜のお花見happy01

太陽が桜の真上にあります

P1030543

堤防の上を歩く人と桜がとっても綺麗です

見る人が見ると「あれ~sign02」って思うかも

P1030620

短い時間でしたが、すっかりリフレッシュした

ハハを迎えてくれたのは・・・

P1030657

こんな寝姿のたんぽぽと・・・

ちょっとご機嫌ナナメさんなちゃあ

P1030485

「あたちをおいて自分ばっかり遊びに行ったでしゅannoy」byちゃあ

ごめんよぉ~でもハハは桜のお花と皆から

とっても元気をもらって来たから、また一緒に頑張れるよhappy02

ちゃあも、またお散歩さん出来ると良いね~

お花見に誘って頂いてありがとうございました

とぉ~っても楽しかったです

こんなに外ではしゃいだのは久しぶりでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

おいた

良いお天気が続く中

ちゃあがとってもご機嫌さんで過ごせている事に

幸せをかみ締めてる私です

そして、ちゃあの顔を良く見ると

短いおヒゲさんが・・・

P1030515

携帯のカメラじゃこんなに綺麗に写せなかったけど

ちらほらと短いけど可愛いおヒゲさんが見えますよねhappy01

今日はお店が休みなので、ご機嫌さんなちゃあで

ちょびっと遊んでしまいました

以前にれとろままにもらったイチゴの髪留めで・・・

P1030520

ちょっと~使い方間違ってますよぉannoy

ごめん、ごめん・・・でも結ぶ毛が無いんだもん

乗っけるしかないでしょ~

P1030498

そうそう、これが本当の使い方よん

でも、何だか迷惑そうなお顔ですけど・・・

最後はやっぱりキリリの横顔で・・・

P1030508

やっぱりこのお目々が好きなハハでした

こんな「いたずら」が出来る様になって・・・

嬉しい時間を過ごせてます

お空の皆に感謝ですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

猫なのにエビぞり

昨日は天気だったけど風が冷たい日でした

だからかなぁ~ちゃあはお散歩行こうって

言いに来なかったです

猫って本当に気温や気候に敏感だなぁ~って思います

その代わり出窓でぽかぽか日光浴をしてました

P1030453

たんぽぽも一緒にお外の風を感じならが

クンクンと気持ち良さそうに過ごしてました

P1030451

何かを真剣に見つめるこの横顔が

とっても好きな顔です

P1030444_2 

そして昨夜、いつもの猫ベットで寝てるちゃあを見ると・・・

へっsign02 何か変

猫背なハズなのにエビぞりになってるぅ~

しかも手足が絡まってるし・・・sweat01

P1030461

とっても変なかっこうなのに

リラックスしまくってる、ちゃあ

美猫で通したいハハなのに

やっぱり、こんな変さが大好きなハハでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

お散歩できたよ

北陸にも、やっと春本番の気持ちの良いお天気さんsunな昨日

気温も上がり、お散歩日和だなぁ~

なんて思いながらお仕事をしていると・・・

お昼過ぎ頃、ちょうどお客様が途切れた時間

「ナォ~ン」と一声かけながら、ちゃあcatがお店へ出てきました

入り口のマットの上に座って

「ナォ~ン」とまた一声

P1030436

お散歩行く?ってリードを持って来たら

行く気満々のちゃあ

じゃ~少しだけねって言いながらお庭をお散歩しました

P1030397

嬉しそうにハーブの香りをクンクンしながら

時々、噛み噛みもしながら

大好きなラベンダーには顔ごと突っ込んで

香りを嗅いでカジカジ・・・

P1030422

約5分位のお散歩でしたが

嬉しかったぁ~

P1030394

ちゃあとお散歩したのは、昨年の春以来でした

また一緒にお散歩できる日が来るとは思っていませんでした

お散歩後は疲れたのかコタツで寝ちゃいましたけど

夢の様な時間を過ごす事が出来た昨日に

感謝しながら、嬉しさが溢れてきて・・・

綺麗に澄み渡った青い空に向かって

何度も、何度も「ありがとうhappy01」と言いました

その後、お店に来て頂いたお客様に

「お散歩出来たよぉ~」って話まくったハハでした

お客様、ニャンコ話ばっかりでごめんなさいです

あっ、今日からデジカメでの写真です

不甲斐無い姉に優しい弟が自分の使っていたカメラをくれました

今度は壊さない様に大切に使いたいと思います

それにしても使い方がイマイチ解らない・・・

説明書を読まないとダメですね~

アナログ人間の辛いところですcoldsweats01

幸せな一日を過ごせた事

日頃から見守って下さる皆さんに

感謝ですclover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

やっと春色

昨日は雨降りの一日でしたが、ここ数日ようやく本当の春らしい

暖かい日がやって来ました

お庭の植物達も少しずつ開花の準備をしている様です

モッコウ薔薇の蕾もこんなに沢山ついてます。

今年は白モッコウと黄モッコウのコラボが見られると良いなぁ~

まだまだ赤ちゃんだけどしっかり栄養を蓄えて

綺麗なお花を咲かせてね

P1010942

地味で目立たないけど

近くを通ると微かに柔らかい甘さのある

涼やかな香りを放っている「においスミレ」

八重咲きで春を告げるお花の一つです

P1010937

春を感じるお菓子 「さくらもち」を頂きました

一緒に居るニャンコはちゃあの為にと頂いたとっても可愛い子です

P1010935

おデブさんだった頃のちゃあに良く似てて・・・

見ているだけでほっこり気分にさせてくれます

お菓子を乗せてるお皿は、高校生の時

修学旅行で行った萩の焼き物です

綺麗なブルーに魅かれて買ったのですが

友人からは「焼き物?」ってビックリされてましたcoldsweats01

きっと私はその頃からババくさい子だったんでしょうね~

今朝早くから出窓でスタンバイのちゃあ

誰かとお話しでもしているのか

何も無いのに一点をジッと見つめています

P1010688

ちゃあ、随分しっかりして来ました

食欲もまぁまぁです

今日も一日ご機嫌さんで過ごせます様に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

一目への心

4月も2日目を迎えた昨日

ぽかぽかとした暖かい日差しに包まれて

ほっこり日光浴をしながらビタミン補給

気温はあまり上がらなかったから

まだお外のお散歩は無理だけど

お家の窓辺が優しい時間で過ぎていきます。

P1010970

午後になってやっとくつろげたかな?

お日様ぽかぽか気持ちいいね~

ふわふわ雲も気持ちいいね~

P1010975

たんぽぽもやって来て

仲良く日向ぼっこ

自転車に乗ったお姉さん、何処行くの~

P1010978

私も買い物やお洗濯を大急ぎで午前中にすませて

午後からは大切な人に贈るストールの続きをせっせと編みました。

お日様のぽかぽかを背中で受け止めながら

想いを込めて編みました。

P1010981

やっと出来上がったストールは合いも変わらず不ぞろいの目

それでも、気持ちは沢山込められたし・・・

使ってくれると嬉しいなぁ~

編み物をしている時って

もらって下さる人を想いながら一目一目編み進めていく

何だか今の私とちゃあの生活そのものみたいな

気がします・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

降りそそぐ想い

昨日は、冷たい雨の一日でした。

北陸の春は、まだ少し先になりそうですね。

そんなドンヨリなお天気だった4月のスタートでしたが

お家の中はほっこり時間が流れてました。

「ちゃあを見守る」と言う大義名分のもとに

一日中、パジャマで過ごしたのほほん日・・・

ちゃあも時々は辛いのか寒い所へ行きたがります。

それでも、缶詰のご飯を少し食べて

お気に入りのベットでアゴ乗せリラックスポーズ

P1010968

お目々がキラキラと輝いてて・・・

P1010967

「もう、携帯カメラでカシャカシャうるさいの嫌なんでしゅけどぉ~」

byちゃあ

ごめん、ごめん、もう写さないからゆっくり眠って下さいなcoldsweats01

P1010966

「また写してるぅ~音がうるさくてゆっくり眠れないでしゅ」byちゃあ

でもね、皆に応援してもらってるのだから良いお顔を見てもらって

元気になったよ!ってお話しないとね。

治療日の夜と昨日は、ご飯をまぁまぁ食べてくれてます。

本当にお空からウマウマ光線が

ちゃあに届いてるとしか思えません。

みんな、とってもいい子

優しい子

そんな子達に育てたママやパパ達・・・

どれだけの愛をそそぎ込んで居たかがわかります。

そんな素敵な方達に少しでも近づきたいと思います。

もうすぐ開く「羽衣ジャスミン」の蕾です。

P1010856

私・・・こんなに優しい気持ちで過ごす事が出来る毎日に

胸がいっぱいになります。

「ありがとう」この五つの文字をどれだけ言っても足りないくらいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

時空を超えた愛

今回も、無事に抗がん剤の治療が出来たことが

とても嬉しくて・・・

ちゃあに「良く頑張ったね」って何度も何度も

撫でてたら・・・「なにを?」って顔をされて

ぷっと笑ってしまいました。

それにしても、ちゃあの生命力には驚かされました。

治療2日前に大きく体調を崩し

ガン再発の心配までして迎えた31日

血液検査の数値にビックリしたのです。

体重は3.7kgと300gも減っていましたが

白血球の数値も7.800まで上がり

膵臓の数値は少し落ちていたものの

肝臓、腎臓、すべて少しずつですが上がっていて

何より、貧血の数値がかなり良くなっていたのです。

特別な事は何もしていません。

好きな食べ物を食べたいだけ食べてもらってるだけです。

ちゃあの小さい体の中でいったい何が起こっているのでしょうか・・・

皆さんの優しさがすべてガンを攻撃するエネルギーと

ちゃあの生きる力の源になっているとしか思えません。

皆さんの「時空を超えた愛」が起こした小さな奇跡です。

帰ってきてコタツの中のちゃあです。

P1010949

胃に強く当たる抗がん剤を抜いたからか

今回は治療後なのに、とっても目に力があります。

P1010950

帰ってきてすぐにご飯も少しですが食べてくれました。

抗がん剤で抑えられてるガンの再発は全否定は出来ないけれど

今の所、可能性は少ないと言われ

今回の血液検査の結果は医学的には説明できません

とも言われて・・・

安心はできませが今の最良の現状です。

病と正面から闘って・・・現世の修行を終えていった優しい子達も

力を貸してくれてるのかもしれません。

お会いした事も無いのに、出来ることは何でも言って下さい

新幹線でいつでも駆けつけますと

メールを下さる方もいらっしゃいます。

ちゃあを応援して下さる皆さんのお陰で

まだまだまだまだまだ、ちゃあは踏ん張ってくれそうです。

私も、まだまだまだまだまだ・・・ちゃあを支えて行きます。

暖かい言葉の数々に感謝と感激の涙が溢れるのは

良いですよね・・・

本当に、本当に、ありがとうございますclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »