« お日様ありがとう | トップページ | 優秀な看護士さん »

2009年3月17日 (火)

手作り石鹸

今日は午前中、お店で教室をしました。

「簡単手作りハーブ石鹸」と言って石鹸素地を使うので

薬品を使って作る物よりとっても簡単に作れます。

中に入れるものを色々と工夫すると全然違った

使用感を味わう事が出来ます。

まず、材料を用意します。

今回は・・・

石鹸素地、オリーブオイル、蜂蜜、

ハーブ抽出液(カモミール&ラベンダー)

エッセンシャルオイル(ラベンダー)

です。

P1010797

材料をビニール袋に入れて、ひたすらコネます。

ほぼ出来上がりの状態です。

P1010803

作ってる途中です。

P1010801

いつもの事ですが・・・

途中でティータイムを混ぜながらの

の~んびりした感じで制作をして頂きます。

私の教室は、おしゃべりが楽しみの1つでもありますhappy01

そして出来上がりです。

P1010806

どうでしょうか・・・・・

ラップに包んだまま、お持ち帰りをして頂いて

風通しの良い日陰で5日~1週間程

毎日ひっくり返して乾かして出来上がりです。

カモミールの保湿とラベンダーの殺菌と・・・

リラックス出来る香りで肌の弱い方も使える石鹸になると思います。

とっても簡単に出来るので、皆さんもやってみて下さいねhappy01

本日のおまけ

「わたちは食べるもの意外は興味が無いのよん」byちゃあ

P1010791

参加して頂いた皆さん、すっかりお時間を取らせてしまって・・・

お昼ご飯の時間を過ぎてしまいましたsweat01

こんなスローペースな所で良かったら

いつでも体験しに来て下さいねconfident

楽しい時間をありがとうございましたclover

|

« お日様ありがとう | トップページ | 優秀な看護士さん »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした good
いや~ん なんだか楽しそう heart
材料揃ってれば 簡単なんですね~
そろえるのが大変だけど…

今日はいろいろありがとうございました
スカートうれしげに子どもたちと遊びに来ていた子たちにまで見せびらかしたら
呆れかえられました~ coldsweats01
おまけにおみやげまでいただいて heart
取り合いであっという間になくなってしまいました wobbly
ご馳走様でした happy01

投稿: こねこねネコ | 2009年3月17日 (火) 19時34分

いや~~ん!いいなぁ楽しそう♪happy01
私も参加したかった~~、って今日は卒業式だったからだめだったけど。
次回予定があったら早めに教えてくださ~い。

投稿: マリス店長 | 2009年3月17日 (火) 23時25分

いいな~heart04 エッセンシャルオイルの匂いってはもちろん、材料を見ても体にも優しそうでいいな~happy01
ご都合のいい時に作ってみたいですheart04

黄砂はあるけど、いいお天気3人でホッコリしているのかなcathappy01cat

投稿: な・い~ぶ | 2009年3月18日 (水) 10時51分

こねこねネコさんへ

本当はもっと嬉しくて色々お話したかったんですが
へたってて…ごめんなさいcoldsweats01

またまたお願いしちゃって…
忙しいのにすみませんが、ヨロシクです。

今日は大人しく休んでますconfident

投稿: kaya | 2009年3月18日 (水) 12時54分

マリス店長さんへ

本当に簡単な教室なのですが思っているより
好評だったので、またやってみようと思ってます。
マリス店長さんにお教えするのは
ちょっと腰が引けますが…coldsweats01

その時はお声かけますね~happy01

投稿: kaya | 2009年3月18日 (水) 12時58分

な・い~ぶさんへ

今度、する時に声かけるねpaper

昨日と今日の黄砂でちょっと体調悪化してますdespair
今日はガーデニングもお休みして
ゆるゆる~っとしてますねconfident

投稿: kaya | 2009年3月18日 (水) 13時01分

ありがとうございました!楽しくって素敵な時間が流れました。。店長様と好きな人たちとこの空間にいるのは楽しい♡楽しすぎます。。。リーダー今度お菓子もって行きますね。本当にありがとうございました。

投稿: リーダー | 2009年3月18日 (水) 23時57分

リーダーさんへ

楽しんで頂けて、嬉しいです。
のんびりボワボワ時間ですが…sign05
これからも色々と楽しい時間を過ごせる様に
企画しますのでヨロシクお願いしますねhappy01

投稿: kaya | 2009年3月19日 (木) 08時33分

リーダーもアップしてましたね。来週実践してみます。楽しみです。私もお店に寄りたいのだけれど、花粉、砂、おまけに子供のインフルエンザーーーーーdown春風なのに悲しい・・。

投稿: ささだ | 2009年3月19日 (木) 10時13分

ささださんへ

この時期はとっても気持ちの良い気候なハズなのに
アレルギー持ちには辛いですよね~weep

落ち着いたら遊びに来て下さいねhappy01

来週の石鹸教室、楽しんで下さいねconfident

投稿: kaya | 2009年3月19日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/28656001

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り石鹸:

« お日様ありがとう | トップページ | 優秀な看護士さん »