« 新たな旅立ちに向けて | トップページ | ニャンコと私とねずみ »

2009年3月 3日 (火)

桃の節句

今日は桃の節句cherryblossom

小さい頃、父母が何件も何件も回って探したお雛様。

とにかく不細工な娘でも、可愛く育つ様にと

顔の綺麗なお雛様を探し歩いたそうです。

当時、まだまだ給料の少ない中で

今年はお内裏様とお雛様・・・

来年は三人官女・・・

と言う様に、少しずつ増やしていったそうです。

物心ついた頃には七段飾りでしたから

娘可愛さで頑張ってくれていたんですね~。

そんな心を知って、とても有難く思えたのは

大人になって随分たってからでした。

10代、20代の頃はとっても厳しく怖かった父。

そんな父が当時は嫌いで・・・反抗ばっかりしていました。

今思えば、とってもバチ当たりな考え方で・・・

もっと素直な目で見れれば良かったのになぁ~って思います。

今は父母の娘で良かったと心から思い、感謝の気持ちですclover

七段飾りは実家にあるので・・・

今、手元にあるお雛様はこれです。

北海道の作家さんの手作りですheart04

送って頂いてから、毎年楽しみに飾ってます。

P1010560

そして・・・先日頂いたイチゴの髪ゴム

やっぱり女の子のちゃあに付けてもらいました。

P1010565

「たんぽぽより、わたちの方が似合うでちゅheart04」byちゃあ

そうだよね~女の子のちゃあの方が似合うよねconfident

昨日、ちゃあの食欲があまり無いのを心配して

とっても遠い所からちゃあの為にわざわざ送って頂きましたhappy02

P1010567

一緒に入っていたカードを見ながら嬉しさのあまり

鰹節とカニ缶と猫缶を抱きしめて涙が出ちゃいましたcrying

ままちゃん、Mちゃん、なかなか会えないけど

いつも近くに居てくれてありがとうclover

昨夜、早速ちゃあにカニ缶を開けてあげると・・・

パクパク食べてくれましたlovely

P1010571

一気に1/4缶も食べてくれましたぁ~heart01

最近、ここまで食べてくれた事が無かったから・・・

嬉しくてまた涙が出ちゃいましたcoldsweats01

|

« 新たな旅立ちに向けて | トップページ | ニャンコと私とねずみ »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

今日も早いですね~(o^-^o)

昨日からちょっと落ち込んでたけど
ちゃあちゃんのカッワイイ横顔とカニ缶に
元気をもらいましたhappy01

ネコちゃんお雛様かわいいですね~heart02

おひな様には、それぞれのエピソードがありますねribbon

私も昨日慌ててお雛様を飾りましたhappy01
お正月より、お雛様を飾る時の方が一年をふり返る余裕があるような気がしますcherryblossom
ちょうど、旅立ちの季節だからでしょうかshine

ところで、この前お邪魔した時に「いぬもの」が
見当たらなかったような・・・(よく見てなかった?)
「いぬもの」も置いてくださいね~dog

今朝は、チャーリー王子が私のそばでゴロゴロしてますheart02
落ち込んでる、体調の悪い家族のそばに
寄り添う癒し犬なのです(じまんしちゃったnotes)


Oッチ~と満さまの共通点は今度じっくり説明させていただきますわ~~shine

投稿: はながた みつこ | 2009年3月 3日 (火) 09時08分

今年は雛人形だしたとたんに。。。。
急遽、雛人形は片付けました(涙)
だから、猫ちゃんの雛人形のように、ちょこっと飾れるものが恋しいです。
↓のコサージュ(?)も素敵ですね。
これから続く卒業式や入学式に活躍しそうですね。

投稿: やんこ | 2009年3月 3日 (火) 14時12分

はながた みつこさんへ

今日はとっても寒いひな祭りになりましたね…
ちゃあとこの日を迎える事が出来た事が
とても嬉しく思います。
何気ない1日だけど、大切な1日ですものねconfident
この調子で桜の花見も一緒に出来ると嬉しいです。

チャーリー君も一緒にお花見出来たら良いねcherryblossom
癒しのワンコ…大事な一人息子ですものね。
もっともっと親ばか自慢しちゃって下さいねnote

投稿: kaya | 2009年3月 3日 (火) 22時14分

やんこさんへ

家は…ちゃあ&たんぽぽが来てから
お雛様は飾れなくなっちゃいまいしたsweat02
なので、ちょこっと小さなお雛様が毎年の
楽しみになりました。

美人のお姉ちゃんも卒業でしたよね?
おめでとうございますheart04
新しい世界への出発ですねclover
お時間あれば一緒にお茶しに来て下さいね。

寒い日になりましたが、体調には気を付けて下さいねconfident

投稿: kaya | 2009年3月 3日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124047/28407409

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 新たな旅立ちに向けて | トップページ | ニャンコと私とねずみ »