« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

今、帰りました

今、無事に抗がん剤治療を終えて

ちゃあが帰ってきました。

数値全般にとっても良好な結果でした。

今日は、お店も何だかバタバタとしてて

ハハは体力的に限界なので、明日ちゃんと報告しますね。

コメントのお返事も明日書きますね!

ちゃあ、本当に良く頑張りました。

応援して頂いてる皆さんのお陰です。

ありがとうございます。

久しぶりにゆっくり眠れそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は19回目の治療日

日曜日と月曜日の山を何とか乗り越える事が出来て

今から、ちゃあを抗がん剤治療の為に病院へ連れて行きます。

午前中に血液検査やレントゲンを取り

抗がん剤投与が出来るかの判断が昼頃に出ます。

もし、出来なければ昼に迎えに行く事になります。

抗がん剤治療が出来れば

もう少し長い時間をちゃあと一緒に過ごす事が出来ます。

でも、ここまで皆さんに支えられて来れたので

これからはどんな結果が出ても

ひるむ事無く受け取る心の準備が出来ました。

昨夜のちゃあです。

P1010891

願う事は、再発したかもしれないガン細胞だけを

こてんぱんにやっつけて欲しいですけど・・・

でも、やっぱり一番は

ちゃあが辛く無い様に・・・の気持ちです。

今はただ、「ひたむき」に生きてるちゃあを

しっかり支える事だけを考えて行こうと思ってます。

病院へは行きたくないの・・・の ちゃあです。

P1010913

病気になって良かったなんて事は一つも思えないけれど

病気になって解った事、教えられた事は沢山あります。

皆さんが応援してくれるお陰で・・・弱虫ハハは

とっても強くなりました。

いつも、感謝の心でいっぱいです。

沢山の優しさをありがとう・・・

ちゃあも私も頑張って来ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

今を・・・

朝一番で私一人で病院へ行ってきました。

昨夜は点滴を打ってもらってからは

少し吐き気が治まったけれど

夜はほとんど眠れて居ない状態でした。

P1010929

朝になって猫缶を2口程なめてホタテの缶詰も少しなめました。

先生にその様子を話し夕方もう一度、点滴をする方が良いと

言う事になり、少しお店を早めに閉めて連れて行って来ます。

P1010923

先生のお話は・・・

ここの所、気温差が激しいから体力の無い子は

体調を崩す子が多いとの事と

吐いたモノに血が混ざっていたので「寛解中」の

癌の再発も考えられるとの事でした。

なので、もう一度だけ抗がん剤をしてみた方が良いと言う結論を出しました。

先生ならどうします?と聞いた私に

「私なら打ちます。そして副作用の方が多く出たら次はしない」とのお話でした。

ちゃあの負担が少しでも軽くなる様な治療を選んで

これからは進んで行くと思います。

P1010924

昨夜はパニックになってしまった私ですが

私の事を一番に心配してくれる優しいちゃあを

私が全力で支える時が「今」なんだと思っています。

そんな私を支えて下さる皆さん・・・

もう少しの間、後ろで支えて下さい。

お願いします・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

苦しい一日

今日は、朝からとても辛い事が多いです。

昨夜はチャーリー君が旅立ってしまって

何かが外れたかの様に泣いてしまった私です。

そして、昨日まで普通に過ごしていたちゃあが

朝から吐き気が止まりません。

ご飯も一日食べずに眠る事も出来なくて

ただ、耐えてる感じに見えます。

Photo

日中も数回の嘔吐がありましたが全部が胃液だけです。

そして、さっきとっても沢山の透明な液体を吐きました。

これだけの量の水分を吐くことはここ数ヶ月無かったので

心配で、心配で・・・

明日の朝一番で病院へ行こうと思います。

多分、脱水状態だと・・・

こんなにぐったりしているちゃあを見るのは久しぶりなので

私も苦しくて、苦しくて・・・

本当は31日は19回目の抗がん剤治療の日なのですが

出来るかどうか・・・

とにかく長い夜を何とかやり過ごして

明日、病院へ行ってきます。

ちゃあとの大切な時間ですが

明日の朝まではとても長く感じてしまいます。

でも、大丈夫、大丈夫・・・

追記

今、また大量に血の混じった液体を吐いたので

病院の先生に連絡を取ったら点滴をしてくれると言うので

今から病院へ走ります。

またまた追記です。

今、病院から帰ってきました。

ステロイドの点滴と吐き気止めの注射をしてもらい

少し落ち着いた様子です。

これで朝まで様子を見る事になりそうです。

ここ数ヶ月、血の混じる事が無かったし

軽い痙攣まで起きたので

私の頭が真っ白になってしまいました。

時間外に気持ちよく対応して頂いた先生に

感謝の気持ちでイッパイです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

風に乗せて・・・

今朝早く、ちゃあと同じ病気と闘っていた

チャーリー君が旅立ちました。

もっと、もっとお話していたかったです。

猫には珍しいと言われた「胃ガン」と言う病に

一人暗闇で苦しんでいた私には

黒豆ママさんとチャーリー君の頑張る姿が光の様に見えていました。

苦手なブログを続けていられるのも

ブログを通して顔も知らないのに心から応援してくれる方と

出会えたからです。

黒豆ママさんとチャーリー君に出会ってからは尚更でした。

今はただ祈ります。

良く頑張ったね、チャーリー君

いつもウマウマさんだったね、チャーリー君

優しいお兄ちゃんだったね、チャーリー君

頑張る姿を見せてくれてありがとう。

今はゆっくり休んで、黒豆ママさんを見守っててね。

P1010910

私の春のお花・・・沈丁花です。

やっと咲き始めました。

この香りを風に乗せて・・・

チャーリー君へ届きます様に・・・

今朝の出来事です。

いつも、大きい声で鳴かないちゃあが

6時半頃に寝ている私の枕元で

ナォ~ン、ナォ~ンって大きな声で2回鳴いたんです。

その時は何もわからずに居たのですが

チャーリー君の旅立ちが解った今は

ちゃあに会いに来てくれたのかもしれないな・・・って思います。

私の勝手な想いですが、頑張れって声が聞こえました。

本当にありがとう、チャーリー君・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

心地良い服

ここ数日、ちょっと色々とあって

気が休まらずにバタバタして過ごしています。

そんな時にフッと立ち止まって気づいた事・・・

着心地の良い服を着ると言う事・・・

流行にとらわれずに、自分らしく着てて疲れない

そんな服を着ることがとても増えました。

20代の頃は、流行を気にしたり

仕事着としてスーツを着ていたり

かっこ良く見える工夫をしてみたり

着心地は一番最後になっていました。

最近の一押しはガーゼや綿麻混の素材です。

冬は暖かく、夏は汗を吸ってくれるのでとても着心地が良いのです。

P1010777

Wガーゼのワイドパンツです。

パッと見た目はスカートにも見えますし、ガーデニングをする時にも

とても楽に作業が出来ます。

麻と綿の混合の布で作ったもらったスモック

P1010618

肩こりの酷い私には軽い着心地はとても嬉しいです。

布地を扱う様になってからは、特に素材が気になる様になりました。

アトピー肌なので着る素材によっても皮膚の状態が変わるので

尚更、吟味する様になりました。

捨てられなくて色々と持っていた服も

毎日着る服が決まってきたので

少しずつ整理をしてシンプルな生活をして行きたいと思います。

男の子なのに、こんなん着せられてやめて~のたんぽぽです。

P1010320

「僕は何でも似合うけど、女装は趣味じゃ無いのニャー」byたんぽぽ

私は関係ないのニャ~って顔でコタツでのびのび~のちゃあです。

P1010667

寒の戻りの寒さで体調崩さないか心配ですが

今日は、ご機嫌さんのちゃあでしたconfident

皆さんも気を付けて過ごして下さいね~clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

チマチマ編み物

今日からしばらくは冬に戻ったかの様な寒さが続きそうです。

明日は雪snowマーク・・・積もる事は無いと思いますが

すぐそこまで来ていたハズの春が少し遠くなった気になります。

青空が見えないと気持ちも何だか重たくなります。

こんなお天気のお休みは家でゴロゴロ猫団子になりたい所だけど

午前中は色々とお仕事で慌しく終わってしまいました。

気が付けばお昼をゆうに過ぎてて・・・

やっとお昼を食べたら、ホッコリ気分になれたので・・・

頼まれていた携帯電話のポーチをアフガン編みで作りました。

P1010875

どうかなぁ~気に入ってもらえると嬉しいなぁ・・・

私は手作り作家さん達の様に商品は作れないけれど

(手が不器用なのでcoldsweats01

小さい頃からボチボチしていた編み物でチマチマ作るのが好きです。

編み物をしていると、とっても気持ちが優しくなれて・・・

私の大切な時間ですclover

それにしてもこのアフガン編みって

編地がとってもシンプルなのね~。

もっと色々作ってみたいからアフガン編みの本が欲しいですぅ。

チマチマしてる私を見て・・・

「また編み物してるでしゅかぁ~dash」と呆れた顔のたんぽぽ

「ふぁ~付き合ってられないわsign05」と大あくびのちゃあ

P1010790

はい、はい、もう終わるから撫で撫でタイムね。

2009325

寒くなるとベッタリ引っ付き虫のちゃあ&たんぽぽですconfident

ハハもspa混ぜて下さいなぁ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

笑顔

とっても寒い朝、それでも青空を見てると

自然に顔がほころんで来ます。

日々の生活は色々な事があって笑ったり、泣いたり、怒ったり

笑顔でなんか過ごせない時間も沢山ありますよね。

でも・・・自然に笑顔になれる時間が沢山出来る

そんな日々を過ごせたらって思います。

ちゃあの体調は一日の中で上がったり下がったりですが

こんな姿を見たら、自然に笑顔になってます。

P1010859

ホッとする笑顔・・・

嬉しい時の笑顔・・・

感動した時の笑顔・・・

悲しい事を乗り越えた時の笑顔・・・

誰かを見守っている時の笑顔・・・

P1010858

笑顔には色々な笑顔があるけれど

どの笑顔も人を幸せにしてくれると思います。

私を笑顔にしてくれる時・・・2ニャンコの姿が一番多いです。

P1010225

こんな姿を見つけたら・・・

自然に笑顔になってます。

昨日、笑顔で旅立った子がいます。

ママの笑顔を沢山カバンに詰め込んで・・・

東の空に天使になった笑顔の子の姿が見える時

私は笑顔で見送りたいと思います。

あの子の笑顔が世界中に降り注ぎます様に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

達成感

昨日は東京国際マラソンが開催されましたね。

42.195km・・・私にとっては、とてつもない距離です。

ゴールするまでは、とても苦しいのだろうな・・・って

走ったことの無い私には想像も出来ない辛さがあるのだと思います。

だからこそ、ゴールした時の達成感は

素晴らしいモノなのでしょうね・・・shine

私は小さい頃から重度の喘息でマラソンはいつも見学でした。

体育の時間は勿論、遠足もほとんど行けずに年間の2/3は

病院で過ごした小学生時代。

そんな私ですが、お店「フォレスト」を始めて

今年の5月で10年になります。

今の場所「四十万町」に移転して3月20日で丸3年になりました。

小さなお店を一人で細々とやって来ましたが

素敵なお客様に支えられて、ここまで来れました。

正直、こんなに長くお店を続けて来られるとは

思っていませんでした。

ただ、ただ一日を大切に過ごして

来て頂いた方には穏やかな気持ちで帰って頂ける様に・・・

優しい気持ちになれる様に・・・

それだけを想いながら過ごして来ました。

まだまだ全然、行き届かない所ばかりですが

気が付けば支えて下さる方が回りに沢山居て下さいます。

これからも、感謝の気持ちを大切に過ごして行きたいと思います。

今朝のちゃあです。

P1010853

「わたちも一緒にお仕事して来たよcat」byちゃあ

ホントだね~ちゃあが居たからハハはここまで来れたんだよね。

「これからも頑張るでしゅ」byちゃあ

P1010854

うん、うん、ちゃあも踏ん張ってるんだもんね

ハハも負けずに踏ん張るよclover

いつも、支えて下さる皆さんに心からの感謝の気持ちを持って

日々を穏やかに過ごしたいと思います。

いつも、ありがとうございますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

声の便り

昨日はとっても良いお天気だったけど

ちゃあの調子があまり良くなくて・・・

朝から嘔吐して踏ん張ってる姿がとても辛そうで・・・

仕事をしてても気になって、気になって・・・

何度も何度も、ちゃあの様子を見に行ってました。

P1010843

たんぽぽは隣で寝てますcoldsweats01

P1010839

そんな時、私のとっても大好きなママちゃんから電話をもらいました。

私のブログを見て、話しかけてくれてるって・・・

すぐ側に居るみたいだって・・・

この不景気で商売の方も大変だけど

何とか踏ん張って行こうねbearingって・・・

嬉しかった~clover

あんなに遠い所からも見守ってくれてる人が居る・・・

日々の暮らしは、金銭的にとっても辛いけれど

今までの私だったら毎日、不満ばっかり言って過ごしてたけど

もっともっと大変な人は沢山居るし

何より命と正面から向き合ってるちゃあが

いつも側に居る・・・

今の私は病気と闘ってるちゃあに比べると

どんな事でも何でもなくやり過ごすことが出来る。

それでも時々エネルギーが切れて

気持ちが落ちそうになったりするけれど

いつも助けてくれる何かがある。

友人だったり・・・

植物だったり・・・

ブログを見てコメント下さる皆さんだったり・・・

今回はママちゃんからの声の便りでしたconfident

そんな風に助けてもらいながら生きていけるだけで

とっても幸せなんだって思えます。

P1010829

今日になって少し落ち着いてきてコタツの上で寝てましたconfident

このまま穏やかに過ごせると良いなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

祝10ヶ月

今日はちゃあの10回目の月誕生日shine

昨年の5月20日に末期の胃ガンを宣告されてから

毎月、20日を迎えられることがとても嬉しくて

勝手に月誕生日を作ってしまいましたhappy01

P1010823

ちゃあの状態・・・決して安心できる状態ではありません。

でも、日々とても穏やかに暮らしていますclover

P1010808

小さな体で沢山の幸せと・・・

沢山の出会いと・・・

沢山の事を教えてくれてます。

「ありがとう」と言う言葉を心から口にする事が増えました。

そんな自分が今、とても好きになれてる気がします。

ちゃあはこれからも弱い私をしっかりと支え続けてくれる・・・

私も病気と闘うちゃあをしっかりと支えて行きます。

P1010833

桜の開花も金沢は3月29日と発表されました。

後、10日もすれば一緒にお花見できるねcherryblossom

病気や怪我、色々なモノと日々前向きに暮らしてる皆さんに

穏やかな日々が、優しい時間が過ごせます様に・・・clover

チャーリー君、黒豆ママさん 祝3ヶ月shine

一緒にお祝いしましょうね~heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

優秀な看護士さん

急激に気温が上がった今日。

お日様ポカポカを通り越して、ちょっと暑い位の気温。

風も強くて、一緒に凄い量の黄砂が降って来ましたsad

せっかくのお天気もこの黄砂で半減です。

昨日、しっかり黄砂を吸い込んだ私・・・

夜中に軽い喘息発作をおこしちゃいましたsweat02

辛くて寝ていられなくなり、布団で座って居たら・・・

ちゃあの心配さん、ちゃんと寄り添ってくれてました。

「お母しゃん、大丈夫?」って言ってる様に私の顔をのぞきこみますcat

P1010672

起きて薬を飲みに行く時も付いてきてくれます。

「一緒にいくでしゅ」byちゃあ

P1010677

大丈夫よ、お薬飲んだし・・・もう少しすれば落ち着いてくるから

夜中の発作はとっても心細くて・・・

ちゃあが側に居てくれるのが一番良く効く薬ですねconfident

「ちょっと治まってきたでしゅか?」

P1010816

ちゃあ・・・家に来たときから、私の具合が悪いと

いつも、看護士さんをしてくれてました。

自分が病気になってからも看護士さんをしてくれてますclover

ちゃあと言う優秀な看護士さんのお陰で

幸い、大発作にはならなかったので・・・

今日は家の事もお休みしてユルユルと過ごしてます。

春はとっても好きな季節だけど、黄砂や花粉は辛いです・・・

アレルギーを持っている方は特に気を付けて過ごして下さいねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

手作り石鹸

今日は午前中、お店で教室をしました。

「簡単手作りハーブ石鹸」と言って石鹸素地を使うので

薬品を使って作る物よりとっても簡単に作れます。

中に入れるものを色々と工夫すると全然違った

使用感を味わう事が出来ます。

まず、材料を用意します。

今回は・・・

石鹸素地、オリーブオイル、蜂蜜、

ハーブ抽出液(カモミール&ラベンダー)

エッセンシャルオイル(ラベンダー)

です。

P1010797

材料をビニール袋に入れて、ひたすらコネます。

ほぼ出来上がりの状態です。

P1010803

作ってる途中です。

P1010801

いつもの事ですが・・・

途中でティータイムを混ぜながらの

の~んびりした感じで制作をして頂きます。

私の教室は、おしゃべりが楽しみの1つでもありますhappy01

そして出来上がりです。

P1010806

どうでしょうか・・・・・

ラップに包んだまま、お持ち帰りをして頂いて

風通しの良い日陰で5日~1週間程

毎日ひっくり返して乾かして出来上がりです。

カモミールの保湿とラベンダーの殺菌と・・・

リラックス出来る香りで肌の弱い方も使える石鹸になると思います。

とっても簡単に出来るので、皆さんもやってみて下さいねhappy01

本日のおまけ

「わたちは食べるもの意外は興味が無いのよん」byちゃあ

P1010791

参加して頂いた皆さん、すっかりお時間を取らせてしまって・・・

お昼ご飯の時間を過ぎてしまいましたsweat01

こんなスローペースな所で良かったら

いつでも体験しに来て下さいねconfident

楽しい時間をありがとうございましたclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

お日様ありがとう

昨日は、久しぶりにとっても良いお天気sunでしたね~。

北陸と言う土地は快晴と言える日がとても少ないですよね。

太平洋側から引越しをして来た時は

ドンヨリ雲の多い日々がとても憂鬱に感じられたものです。

お天気さんsunが当たり前の日々を過ごしていた頃には

お日様がこんなに幸せな気持ちと運んでくれるとは

気づきませんでしたclover

こんなに気持ちの良い顔

P1010787 

つられて寝てしまいそうになりますconfident

P1010779

「ハハも一緒にお日様ポカポカするでしゅcatface」byちゃあ

そうだね~お日様ポカポカ気持ち良いね~sun

今のうちにセッセ、セッセと毛繕いをしてるちゃあ

それを邪魔するたんぽぽcoldsweats01

P1010782_2

「お手伝いするでしnote」byたんぽぽ

良いなぁ~柔らかい身体で・・・heart04

綺麗になったら、少しご飯を食べようか~。

猫缶を「イラナイ」と拒否られたので

「きびなご」トッピングでウマウマしてもらいましたfish

P1010772

今のブームは「いかなご」と「きびなご」・・・

どっちも小魚~。カルシウムは足りてるよなぁ~。

ニャンコは日光浴でビタミンを作るそうなので

今日はビタミンもOKsign01だねnote

お日様・・・もう少し日光浴が出来る日を続けて下さいなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

根比べ

ここ数日、冬に戻ったかの様に強風typhoonや雪snowが降る

荒れた天気が続いてますね・・・。

気圧に左右される私の体調・・・

あんまり良いとは言えないけれど

お店に来て頂いてるお客様から元気をもらって・・・

何とか乗り切ってますconfident

たんぽぽも気温差が激しいと嘔吐が多くなります。

そして、ちゃあも・・・

ぐったりしてる訳じゃないけれど

食事の量が少ないです。

おやつの「きびなご」や海苔は食べてくれるけど

カリカリや猫缶はあんまり食べてくれませんdespair

「ちゃあご飯だよぉ~」byハハ

「・・・・・sleepy」座ったまま寝たふりしてますcoldsweats01

P1010756

食べたい気持ちはあるので

あの手この手のウマウマ作戦開始ですsign01

猫缶の上に、この前頂いた「いかなご」を少し乗せて・・・

どうでしょうか・・・

ん~しっかり「いかなご」だけを食べてましたcoldsweats01

少しおいてから食欲が出てきたのか

猫缶を少しとカリカリを少し食べてくれました。

ちゃあの好きな物・・・

蟹、カニカマ、きびなご、鰹節、海苔、まぐろ・・・

とうもろこし?麺類(何でも)?粒あん?・・・

嫌いな物・・・

肉類全般・・・

ってチキン味がダメって事だよね~sweat02

他のニャンズさん達はみんなささみ味を喜んで食べてるのにぃ~

唯一食べてくれる肉類はハムのみsweat02sweat02sweat02

子猫の時にもらえなかったのか、お肉類は全然ダメですweep

あっ、煮物のニンジン大好きですcoldsweats01

変猫な、ちゃあです。

「変猫じゃないでしゅannoy」byちゃあ

P1010752

猫缶を食べさせるのに色々混ぜ混ぜしたので

少しだまされて食べた後は・・・

「ハハにだまされたのよぉ~くやしいでちゅbearing」byちゃあ

P1010746

今日もハハVSちゃあのウマウマ対決は続きます・・・coldsweats01

踏ん張るちゃあをしっかり支えて行きたいと思いますclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

スネスネたんぽぽ主役の日

穏やかな状態を保ってくれてる、ちゃあ。

日々の状態は・・・ちょっと楽な日が多いと思いますclover

最近はちゃあにばっかり時間を取られて

ちょっとスネ気味のたんぽぽ君の登場ですsign03

時々忘れた頃に出てくる、ねずみさん・・・

たんぽぽの頭に乗っけちゃいましたcoldsweats01

P1010572

ちゃあは身体に何か乗るとすぐに振り落としますが

たんぽぽはタイミングによってはそのままの体制でいますsign05

面白がって何度も乗っけて遊んでしまいましたぁ~catface

P1010579

ねずみさんに遊んでもらった後は

コロコロでマッサージタイムですsweat02

P1010606

たんぽぽは色々変なクセを持ってますが・・・

コロコロを持つと「やってくれぇ~happy02」って来ます。

直接コロコロするので、結構な毛が抜けますcoldsweats01

「これ気持ち良いのよぉ~lovely」byたんぽぽ

「あたちはハハの手の方が気持ちよいのよぉ~」byちゃあ

P1010720

そうだよね~コロコロよりハハの手の

マッサージの方が気持ち良いよね~clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

美味しい心

そろそろ夕食の準備を・・・と思っていたら

ピンポーンsign01郵パックのお姉さんがpresent

何だろう・・・クール便sign02

P1010726_2

中身は・・・こんなに沢山の「美味しいモノrestaurant

しかも北陸では食べられない手作りの「いかなご」lovely

明石ののりやカニ缶、ニャンコご飯も色々~

沢山、沢山入ってますhappy02

P1010727_4

早々、たんぽぽがチェックしに来ましたcat

食べちゃダメぇ~これはハハのんだからbearing

P1010729

今日の夕食はパスタの予定だったけど

こんな美味しそうな「いかなご」・・・白いご飯で食べたいriceball

ので、急遽変更で・・・炊きたてご飯で夕食にしましたcatface

そして本日の夕食の主役の座は

「い・か・な・ご」heart04

P1010731

生まれて初めて食べた「いかなご」・・・

ほっこり兵庫の春を感じながら・・・

お口と心でとっても美味しく頂きましたconfident

たくさん頂いたので、お世話になってる方々に

少しお裾分けしたいと思います。

美味しい物は皆で食べると、もっと美味しくなりますよねhappy01

ちゃあも「明石ののり」と「いかなご」を少し食べましたcat

「なおさん、ご馳走様でしたconfident」byちゃあ

P1010675

この後、カリカリと缶詰を少し食べてくれました。

貴重な美味しい物と優しい心をありがとうございましたhappy01

エネルギー充電完了ですclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ほっこり気分日

昨日の夕方、今回は悪くなってる事を覚悟して・・・

覚悟して迎えに行ったので・・・

先生のお話を聞きながら予想外(現状維持)の結果に

いつの間にか嬉し涙がこぼれてましたclover

辛い治療を本当に良く頑張ってくれた、ちゃあ。

こんなに小さな身体で、いったいどれだけの事を

私に教えてくれるのでしょうか・・・

ちゃあはいつも「自然体」

「在るがまま」で生きてますcat

今朝、起きると薄っすら白い雪が・・・

お天気さんもゆっくりしろって事だよねwink

コタツの中のちゃあ

P1010661

「何でしゅか~sign05」byちゃあ

ビロ~ンと延びてますcatface

P1010664

「ちゃあのお尻、くちゃいでしゅdash」byたんぽぽ

ってそんな所に居るのが悪いんでしょうcoldsweats01

ちゃあ&たんぽぽと一緒にコタツでまったりしながら

最近、初めてトライした「アフガン編み」をしました。

棒針の片方がカギ針になってて・・・

初めてする編み方なので、慣れるまで時間がかかりそうですが

今日みたいに寒い日はホッコリ気分で編み物日和ですconfident

P1010602

やっぱり毛糸玉が気になるちゃあ。

「もう少し楽になったらボール転がしするでしゅ」byちゃあ

P1010666

そうだね~体調が落ち着いたら一緒に遊ぼうねhappy01

それまで、しっかり食べて体力付けようね。

今日は一日リラックスして・・・

しっかり身体を伸ばして眠れていたので

治療後も、良い状態で過ごせています。

この日がず~っと続くと良いなぁ・・・clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

頑張っちゃいました

無事に治療を終えて帰ってきました。

今回はハンスト2日をはさんでいたので

体重がぜ~ったいに減っていて・・・・・ん sign02 4.0kgジャストimpact

って前回と同じ数値????????

思わず先生と顔を見合わせて驚いてしまいました。

何がどうなって体重が落ちなかったのか・・・

とっても嬉しい事なのにビックリの気持ちの方が大きかったですwobbly

そればかりか、少し貧血の数値は下がったものの

心配していた白血球の数値は少しだけど上向きで

その他の数値も現状維持shine

帰ってきてすぐコタツの中へ・・・

P1010655

寛解状態を維持してましたhappy02

ちゃあの生きる力の本当の強さの一部が見えた気がします。

その力強さに比べたら・・・

私の色々色々色々な心配や不安をかかえた長い一日なんて

何でも無い事の様な気持ちにさえなっちゃいます。

ちゃあにとっては治療は辛い時間だったと思いますが・・・

「とっても頑張ったのよぉ~」byちゃあ

P1010640

疲れきった姿を見ると、胸が痛くて痛くて・・・

私のエゴで頑張ってもらってるだけかも・・・

なんて気持ちがムクムクとわいてきます。

それでも治療を終えて家でくつろぐ姿を見てると

頑張ってくれてて「ありがとう」

諦めない気持ちを「ありがとう」

沢山の優しさを「ありがとう」

って私の中に「ありがとう」が沢山、沢山あふれ出て・・・

言葉を知らない私はどう書き表したら良いか解らないけれど

すべての事に感謝の気持ちでいっぱいになります。

お留守番のたんぽぽもちゃあを迎えに行きますcat

P1010658

明日は一日、ちゃあと穏やかに過ごします。

今の願いは穏やかに、穏やかに・・・

今回も皆さんの応援パワーのお陰で無事に・・・いいえ

それ以上な治療ができました。

大きな大きな「ありがとう」ですclover

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

明日は18回目の治療日

明日は、ちゃあの18回目の抗がん剤治療日です。

今回は先週のハンスト2日間があって

多分、体重が減ってるので・・・

血液検査の結果次第では、治療が出来るか解りません。

いつもは病院へ連れて行くことが嫌な私ですが

今回は治療が出来る事を祈りながら連れて行きます。

今は寝てるちゃあのお腹に顔を押し付けて・・・

「ちゃあの身体さん、癌細胞なんかに負けないで下さいなぁ~」

ってお願いをしながら・・・

胃の中にある癌細胞には

「ちゃあの心はあんたなんかに負けないからね

早く撲滅しなさいよpunch」って言います。

P1010628

コタツの中の2ニャンです。

たんぽぽは、ビロ~ンと延びてますねcatface

P1010639

大丈夫ですclover

闘病中の皆さんからも応援パワーを分けてもらってるし

ちゃあの事を自分の事の様に心配してくれる人が

こんなに沢山居るのだから・・・

力にならない訳が無いheart04

P1010643

さぁ、ちゃあ・・・明日の治療も頑張って受けて来ようねconfident

終わったらどんなご飯でお祝いしようかね~。

P1010647

ちょっと峠を越えて、頑張り続けてるあすかちゃん・・・clover

同じ病気で頑張ってるチャーリー君・・・clover

お二人の呼びかけでコメントやメールを下さった方々・・・clover

皆さん闘病中のネコさんを抱えているのに

ちゃあの事を応援して下さって本当に感謝しています。

嬉し涙をパワーに変えて踏ん張ります。

明日も少し皆さんの優しさを分けて下さいね。

無事に治療が出来ます様に・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

泣き笑いと三寒四温

この所の気候も三寒四温で少しずつ春に近づいてますね~。

気温の変化も多い中、私の気持ちも三寒四温coldsweats01

ちゃあの食欲が無くなると、悲しい気持ちでイッパイになるsweat02

ちょっとでも食べてくれると、嬉しい気持ちでイッパイになるnote

元気が無いと、辛い気持ちでイッパイになるdown

調子が良いと、楽しい気持ちでイッパイになるup

まるでジェットコースターの様に上がり下がりが激しい日々。

でも、でもね・・・下がる日が減りました。

下がる事はまだまだ多いけれど、どん底までは行きません。

悲しい気持ちになった後は・・・今、ちゃあが何をして欲しいかを

一生懸命、ちゃあに聞きますear

200936

きっと変な人なんだろうなぁ~。

ニャンコcatに向かって真剣に、一生懸命に話をする私・・・

でも、ちゃあは解ってくれてる様な顔をしてくれます。

そのやり取りが出来る様になって

私は随分と強くなれました。

P1010616

まだまだまだ泣く日も多いです。

でも、すぐに笑顔になれる様になりました。

私の笑顔が一番の薬って教えてくれた人が居ますclover

本当にその通りだと思います。

泣きたい時も泣くだけ泣いて・・・

最後は泣きながら笑うと涙が自然に止まります。

15年位前からず~っと毎年お花を咲かせてくれてる

クリスマスローズも沢山の白いお花を咲かせはじめてくれてます。

P1010598

大切な一日・・・clover

今日もごきげんさんで過ごせます様にconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

嫌々ちゃあ

昨日は一日、食欲のまったく無かったちゃあ。

せっかく頂いた大好きなカニさんも嫌・・・sweat02

マグロのタタキも嫌・・・sweat02

きびなごは・・・小さいのを1匹だけ食べてくれましたsweat02

こんな日は、今までも何度もありましたから

今回も次の日になったら

また食べてくれると思っていたのですが・・・

今朝も嫌々~ってハンスト中のちゃあweep

このまま続く様なら強制的に

食べさせなくてはいけなくなるのでしょうね。

ちゃあにはまだ強制給餌はした事がありません。

食べる楽しみを最後までとっておきたくて・・・

P1010607

ちゃあ、コタツの上でくつろぎ中・・・

目線の先にはたんぽぽが同じ様に見つめていますheart04

P1010609

ぐったりしてる訳じゃ無いので

まだ頑張って食べてくれると思います。

でも、最近毎日吐き気があります。

昨日、病院の先生にお話したら・・・

胃の癌細胞が抑えられなくなってきてるのかも・・・

って言われました。

でも、ちゃあはまだ負けないもんpunch

次回の抗がん剤治療は10日です。

それまで、少しでも食べて体力付けてもらわなくっちゃ。

ご飯しっかり食べて下さいなぁ・・・お願いしますclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

薔薇のお手入れ

今朝から余り調子の良く無いちゃあ・・・

昨日、ねずみさんと遊んだばっかりなのに

今日の午前中は天気も良いのにコタツで寝てばかり・・・

ご飯も食べませんweep

撫でるのも今日は嫌みたいなので

気分転換にハハは庭の土替えをする事にしました。

本当はもっと真冬のうちにしなくちゃいけなかったのですが

今日になってしまいましたcoldsweats01

ピエール・ド・ロンサールが2本とヘリテージが植えてある花壇の

上20cm位を掘り起こして、土を取り出し

新しい土を入れました。

無農薬で育てているので、土は色々と悩みます。

今回は完熟堆肥、腐葉土、馬糞堆肥、赤玉土を混ぜて使いました。

P1010591

土替えが終わった状態です。

午前中の天気は良かったけど、寒かったぁ~wobbly

腰と腕がパンパンですsweat02

良く見るとピエールの新芽がいっぱいbud

P1010594

ちょっと遅くなっちゃったお手入れだけど

5月20日は、ちゃあの12回目のお祝いの日だから

満開のお花を見せてねheart04とお願いしながら

お部屋に上がって来ると・・・

「何やってたでちゅかsign02」byちゃあ

P1010562_3

出窓から私を見ていたみたいです。

お日様の力も貰って・・・元気になろうねclover

夜のご飯はしっかり食べようねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ニャンコと私とねずみ

今日はお休み・・・

なので、少し朝寝坊をしようと決めていたのに

ちゃあには休日はありません。

毎朝、冷たい肉球を私のほっぺたにペタッとくっ付けて起こしますsweat02

ご飯の催促ではありません・・・

ちゃあは朝型のニャンコで、朝はとってもご機嫌さんなので

「撫で撫で」要求の肉球ペタッの目覚ましなんですsweat02sweat02sweat02

ちゃんと爪は引っ込めてるので痛くは無いのですが

冬はとにかく冷たいsweat01付けられた瞬間はヒャッsign03ってなりますwobbly

今朝は体調がちょっと良さそうな、ちゃあ。

久しぶりにねずみのオモチャを出してみるとぉ~

お尻フリフリの狩人モード全開eye

えっsign02頑張っちゃうcoldsweats02

じゃ~少し遊んでみようかぁ~。

P1010510

にゃんこベットからガン見してるし~sweat01

で、ダッシュをするものの・・・足元がふらついてるsweat02

P1010511

でも、この獲物を追う様な鋭い眼光shine

身体はついて行かないけど、気持ちは若い時のまま・・・

たった5分の狩でしたが、まだ頑張れるって

その姿を見てたら・・・とっても嬉しくなってしまったハハhappy01

骨がスカスカになってきてるので

骨折に注意しながら少しづつ遊んで行こうねnote

P1010506

ねずみさん遊んでくれてありがとうチュheart04

オレもねずみさんと遊びたいんですけどぉ・・・

P1010503

たんぽぽも、ねずみさんを「ガン見eye

目が寄っててちょっと怖いよぉcoldsweats02

ねずみさんの居る場所は私の膝ですからぁ~sweat01

飛び掛るのはもう少し後にして下さぁ~いsweat01sweat01sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

桃の節句

今日は桃の節句cherryblossom

小さい頃、父母が何件も何件も回って探したお雛様。

とにかく不細工な娘でも、可愛く育つ様にと

顔の綺麗なお雛様を探し歩いたそうです。

当時、まだまだ給料の少ない中で

今年はお内裏様とお雛様・・・

来年は三人官女・・・

と言う様に、少しずつ増やしていったそうです。

物心ついた頃には七段飾りでしたから

娘可愛さで頑張ってくれていたんですね~。

そんな心を知って、とても有難く思えたのは

大人になって随分たってからでした。

10代、20代の頃はとっても厳しく怖かった父。

そんな父が当時は嫌いで・・・反抗ばっかりしていました。

今思えば、とってもバチ当たりな考え方で・・・

もっと素直な目で見れれば良かったのになぁ~って思います。

今は父母の娘で良かったと心から思い、感謝の気持ちですclover

七段飾りは実家にあるので・・・

今、手元にあるお雛様はこれです。

北海道の作家さんの手作りですheart04

送って頂いてから、毎年楽しみに飾ってます。

P1010560

そして・・・先日頂いたイチゴの髪ゴム

やっぱり女の子のちゃあに付けてもらいました。

P1010565

「たんぽぽより、わたちの方が似合うでちゅheart04」byちゃあ

そうだよね~女の子のちゃあの方が似合うよねconfident

昨日、ちゃあの食欲があまり無いのを心配して

とっても遠い所からちゃあの為にわざわざ送って頂きましたhappy02

P1010567

一緒に入っていたカードを見ながら嬉しさのあまり

鰹節とカニ缶と猫缶を抱きしめて涙が出ちゃいましたcrying

ままちゃん、Mちゃん、なかなか会えないけど

いつも近くに居てくれてありがとうclover

昨夜、早速ちゃあにカニ缶を開けてあげると・・・

パクパク食べてくれましたlovely

P1010571

一気に1/4缶も食べてくれましたぁ~heart01

最近、ここまで食べてくれた事が無かったから・・・

嬉しくてまた涙が出ちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

新たな旅立ちに向けて

3月は卒業シーズンですよね。

転勤の方も多いので、ちょっと素敵なプレゼントを考えてみました。

本当は生花を贈りたい所ですが

これから、引越しをされる方には生花はちょっと大変かなと思い

造花で花束を作ってみました。

Img_0359

これなら新しい引越し先でも気軽に飾ってもらえるし

持ち運びにも気を使わずに済みます。

どうでしょうか・・・生花にも負けない位、素敵でしょheart04

Img_0357

これにちょっと香りのサシェをプラスして

フワッと良い香り・・・confident

新たな旅立ちをお祝いしてあげて下さいね~。

Img_0360

「新しい場所での新たな出会いに

わたちからも応援エールを送りまちゅclover」byちゃあ

Img_0334

新たな旅立ちに向けて・・・tulip

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »