« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

何か変

昨日の出来事です。
ちゃあの体調が良くて、天気sunも良くて・・・
私が来週の出張の準備を色々としていると
後ろで変な格好のちゃあがeye・・・
ありっsweat01
Photo 
身体が枕の上で頭が下がってますcoldsweats01
正しい寝方は・・・
Photo_2
そうそう、それが正解happy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

明日と明後日の2日間写真展が開催されます。

お時間のある方は是非お出かけ下さいねclover

1月31日(土) 2月1日(日) 
石川ドッグレスキューパネル展&「どうぶつたちへのレクイエム」
児玉小枝さんの写真展を金沢フォーラスで開催いたします。

Img7f21f213zik0zj_4
10時~21時(1日は20時まで)
宜しくお願い致しますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

お日様でのほほん

今日は冬の金沢には貴重な良いお天気sun

日差しが春の様にポカポカと気持ち良くて・・・

治療の翌日と言う事もあって

ちゃあ&たんぽぽ&私の3匹は

仲良く「のほほん日」を決め込みましたconfident

が、デジカメが壊れてしまったので

電気屋さんにだけ出かけました。

修理に約1万円かかると言われましたshock

シャッターがおりなくなっただけでレンズもちゃんと出るのに・・・

予算オーバーなのでそのまま持ち帰りましたsweat02要検討ですねweep

しばらくは携帯での写真しか写せないです。

携帯の写真をパソコンに取り込んでると・・・

昨年の7月、同じ様にポカポカのある日

お昼ねタイムの子猫の様に可愛い顔のちゃあが居ました。

気持ち良さそうですよね~sleepy

とってもお気に入りで私の待ち受けになってますlovely

Photo

これは今日のお昼寝ちゃあcat

ぬくぬく私のベットで寝てるちゃあ。

20091284

昼には起きてきて、出窓でまどろんでます。

貴重な日光浴日、沢山浴びてビタミン作ろうねnote

2009128

ここ2ヶ月程、抗がん剤治療後の調子が悪くて・・・

今回もまた2~3日は目の離せない状態かな~

と思っていたのですが

治療から帰って来た日にご飯を食べ・・・

うろうろと落ち着かないのも数分で治まり・・・

ゆったりと横になって寝てくれました。

これって・・・沢山の方からの応援パワーが

ちゃあにしっかり届いたって事ですよねhappy02

応援して下さる方の力がこんなに形になって表れるって・・・

凄いなぁ~と今しみじみ思いますconfident

目には見えなくても、心は届く・・・heart01

そんな幸せをかみ締めながら「穏やかな日々」を

過ごさせて頂いてる事に感謝しながら

ゆっくり歩んで行きたいと思います。

20091283_2

日々、応援して頂いている皆さん平凡な言葉しかありませんが

「ありがとうsign03」ですclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

沢山のありがとうを・・・

今日、無事にちゃあの16回目の抗がん剤治療が出来ました。

経過は・・・

なんと体重が4kgになってましたhappy01

治療を始めてから4kg台に乗ったのは初めてで

とっても嬉しいですsign01

白血球数が大分減ってて・・・4.400まで下がってましたdown

赤血球の数値も少し下がってましたsweat02

でも、一番気になっていた肺の白い転移の影・・・

広がっていませんでしたup

脊髄の転移も広がりは無く現状維持でしたheart04

胃の腫瘍が少し大きくなっているかも・・・weep

あくまでもレントゲンでの診断なので

ハッキリとした事は言えないみたいです。

これも要観察ですね。

ちゃあの今の状態はかんかいき(漢字解りませんcoldsweats01)と言って

治療中で比較的良い状態で安定してる期間みたいです。

今のこの状態が一日でも長く続きます様に・・・clover

病院から帰ってきて少し缶詰を食べました。

2009_127_2039

昨日、デジカメが壊れましたshock

シャッターが切れないsweat02ので携帯での写真ですmobilephone

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

黒豆ママさん

ご自分のブログでちゃあの応援を呼びかけて下さって・・・

沢山の応援を頂きました。

チャーリー君の事だけでも大変なのに・・・

ありがとうございますclover

黒豆ママさんの所から応援に来て頂いた方々も・・・

お気持ち、とっても嬉しかったですheart04

これからも頑張るちゃあとチャーリー君を見守って下さいねcatcat

病気と闘ってる子みんなが

少しでも穏やかな日々を過ごせます様に・・・

2009_127_20381_2

「今日も頑張りましたsign03皆さん沢山の応援をありがとうclover」byちゃあ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

先天性の病気

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

           お知らせ

2月3日(火)~7日(土)は仕入れの為、お休みさせて頂きます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

今日は、クリフ君の通院日。

クリフ君は先天性の「癲癇」と言う病気を

持っている事がわかりました。

クリフままの心を思うと十年前に抱いた

自分の気持ちと重なって辛くなりました。

20091

一生付き合っていかなければいけない病気・・・

たんぽぽも生まれつきの心臓欠陥があります。

ちゃあも生まれつきでは無いかもしれないけれど

家に来た時には既に猫エイズに感染していました。

ちゃあ&たんぽぽに治らない病気宣言をされた時

今の様に周りにはニャンコの話を

聞いてくれる人が居ませんでした。

悲しくて、悲しくて、1週間位は

毎日ニャンズの顔を見ては泣いてました。

何で、家の子は治らない病気を持っているのか・・・

その事を受け止められなくて、苦しかったです。

そんな日から10数年・・・随分強くなりましたhappy01

長生きできないと言われながら12歳と11歳になって・・・

元気満々とは言えないけれど

日々穏やかに暮らせてると思ってますclover

これから先も、ゆっくり、ゆっくり

時を刻んで生きたいと思います。

2009126

「こたつでまった~りするのよぉ~spa」byちゃあ&たんぽぽ

明日はちゃあの16回目の抗がん剤治療日です。

ちゃんと治療が出来ます様に・・・

身体の負担が少なくすみます様に・・・

回数を重ねる事に送り出すのが辛くなってますが

そんな私の心が折れない様に・・・

私はまだまだまだまだ頑張りますbearing

2009125

「大丈夫sign01あたし頑張るっhospital」byちゃあ

クリフ君も上手に病気と付き合って

楽しく笑って暮らそうね~clover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

風邪の予防

昨日からやってきた寒波のおかげで

とっても寒い日が続いていますね~。

県内でもインフルエンザ警報が出始めて・・・

いよいよ本腰を入れて風邪予防をしなくちゃ~ですねsign03

私の風邪予防の方法は

1.外から帰ったら、うがいと手洗い

2ハーブティーをたくさん飲む事

Photo

それとハーブのど飴

これが私には合ってるみたいで

少し喉が痛いなぁ~って思ったらすぐに舐めてます。

3.外出時にはティッシュにオイルを落として持っていく

Photo_2

エッセンシャルオイルには殺菌作用のある物が多く

外出時には必ず持って行きます。

正しく使えばとっても良い物ですが、ちょっと注意が必要なので

使い方の説明を聞いて下さいねconfident

4.一日の疲れをゆっくりお風呂に入って取る

Photo_3

今、とっても気に入って使ってるフィンランドの入浴剤です。

色々あるので、その日の気分に合わせて選んでますnote

5.しっかり食べてしっかり寝る

睡眠不足や不規則な食事が一番ダメみたいですね・・・

特別な事は何もしていませんが

ハーブを日常に取り入れた事が私にとっては

すごく良かったみたいで、風邪を引いても軽くすんでいます。

皆さんの風邪予防は何ですか~sign02

冬本番ですが、元気に乗り切りましょうねhappy01

本日のおまけ

猫草大好きなたんぽぽ。

ご飯より、おやつより、猫草heart01です。

Photo_4

ボクは猫草があれば良いのよぉ~heart04

目が寄ってて怖いよぉsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

町を救った猫

昨夜、何気なくテレビを見ていたら・・・

小さな町を救った捨て猫で図書館猫のデューク君。

不景気で絶望しか無い町を彼は暖かな癒しと

生きる頑張りを町の皆に与えていった。

たった1匹の捨てられてた猫によって町が蘇る・・・

動物と一緒に暮らしている方なら

同じ様に癒され、元気をもらい

生きる希望を与えてもらってると思います。

2009121

デューク君ほどの力は無いかもしれませんが

私にとってはまさに「ちゃあ」がそんな存在です。

猫アレルギーの私が猫と暮らす・・・

当初は考えられない事でした。

何で私が猫と暮らすのか、その時はわかりませんでしたが・・・

夜中に喘息の発作をおこし、心細い夜に隣に寄り添ってくれて

朝までの辛い長い時間が・・・一人で耐えられなかった時間が・・・

ちゃあが隣に居てくれる事がどんなに心強かった事でしょう。

友人とケンカをした時も、間に入ったり

わざと棚から落ちて笑いを取る・・・

ちゃあが居なければフォレストは続いていませんでした。

今の場所に移転できたのも、ちゃあの繋いでくれた縁でした。

病気になってからも、小さな身体で病と戦うその姿から

私に沢山の事を教えてくれています。

命の大切さ、人の温かさ、歯を食いしばって頑張る力

どうにもならない時は心を穏やかにする事・・・・・

数え切れない程の色々な事・・・

昨年の夏には心の弱い私を支えてくれる方達との縁を繋ぎ

不景気で暗くなりがちな今も、私の心を癒し、お客様の心を癒し

この子に与えられた使命みたいなモノを感じずにはいられません。

町を救う程の力はありませんが、私の人生をフォレストを

しっかり支えてくれてます。

デューク君のお話はとっても心に響きました。

オーバーな様ですが

ちゃあが私にとってデューク君なのでしょうね・・・

2009120

私の所へ来てくれてありがとう。

これからも、その純粋な「まなざし」で見守ってねclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

やっぱり猫屋

フォレストはハーブグッズと手作り雑貨&薔薇のお店のハズ・・・

約3年前に移転してからは

ハーブグッズと薔薇の小物を主体としたお店を目指していたハズ・・・

気が付けば、やっぱりニャンコグッズが増えているcoldsweats01

ナプキンデコの手作りの植木鉢もニャンコ柄がお気に入りheart04

Photo

手作り布バックも可愛いニャンコ柄

Photo_2

ちょっとお買い物の時にも便利で可愛いですcat

柄のアップですsign01

Photo_3

なんとも言えない可愛さがありますよね~lovely

やっぱりニャンコが好きな私は・・・

ハーブグッズと薔薇雑貨のお店&猫屋かなぁ~coldsweats01

これからも、自分の好きな雑貨&良質なハーブグッズを

集めて行こうと思ってますclover

本日のおまけ

祝8ヶ月のお祝いに100円寿司のカニをあげました。

Photo_4    

「お正月に食べたカニと違うのよぉ~gawk」byちゃあ

ごめんね・・・・・ハハに出来る精一杯ですdespair                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

祝 8ヶ月

ちゃあの病気が解ってから、今日で8ヶ月が過ぎました。

5月20日に余命数週間と診断を受け

どん底の気持ちから・・・今の穏やかな日々を

過ごす事ができるなんて想像も出来ませんでした。

治療を始めた頃のちゃあです。

Photo

暑かった夏sunを超え、紅葉mapleの綺麗な季節も過ごし・・・

ここまで良く踏ん張ってくれてると思います。

甘えん坊のたんぽぽも

私がちゃあに時間を取られても我慢して

たんぽぽなりにちゃあを守ってますclover

Photo_2

今まではたんぽぽが一方的にちゃあに甘えるばっかりでしたが

最近はちゃあがたんぽぽに寄り添ってる姿が多いです。

そして、少し前ですが・・・

ちゃあと同じ病気と戦ってる茶トラの男の子

チャーリー君のママから応援プレゼントを頂きましたpresent

Photo_3

ちゃあへのお守りの他に、お店の分まで・・・

ご自分も大変な時に・・・お心がとても嬉しく心の奥に沁みましたclover

チャーリー君もちゃあも、しっかり戦ってますcatcat

Photo_4

大丈夫よんnote わたちはまだまだ元気でしゅheart04

皆さん、いつも応援ありがとうございますclover

これからも、見守って下さいねconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

生きる力

私は生きる力が少なかった・・・

生後半年くらいから病院とお友達だったからか

生きるエネルギーみたいなモノが少なかったと思います。

夜中に度々起こる喘息の発作はとても苦しく

眠る事も出来ずに、長い長い夜明けを病院のベットの上や

自宅の布団の中で何度も何度も過ごしていたからか・・・

大人になり、自分なりにアレルギーを色々とコントロールする方法を

覚えてからも何故か「生きる力」は弱いままだった気がします。

ハーブと出会い、その生命力に圧倒され、力を貰い・・・

ちゃあとたんぽぽと暮らす様になってからは

特に「生きる力」の強さに何度となく救われてきました。

そして今・・・私の「生きる力」は強くなりつつある様に思います。

暖かい所が好きな「ストレプトカーパス」のお花も

寒さの中でも、お花を咲かせています。

20091

挿し木で頂いた「ブルーデイジー」も

太陽を求めてヒョロヒョロ延びながらもお花を咲かせてます。

20091_2

「僕だって、しっかり生きてるよsign03」byたんぽぽ

Tan2009116

限られてる命だけど、それを感じさせない

ちゃあの瞳shine

2009117 

色々なモノや人に支えられて、生かされてる・・・私

感謝の気持ちを日々忘れずに・・・

少しずつ「生きる力」を増やして行けたらと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

明日の譲渡会

昨日は、とっても可愛い小さなお客様が来てくれました。

石川ドックレスキュー出身のクリフォード君。

通称クリフ君happy01

レスキュースタッフのみーみちゃんに抱っこされて

初めて見たクリフ君は・・・

こんなに痩せる事が出来るの?と言う位にガリガリで

とっても寂しい目をしていました。

それが昨日会ったクリフ君は・・・5kg超えの立派な「おぼったま」

甘えん坊でママに抱っこをせがんでましたcatface

2009116

これだけ愛されると変われるんだって思うと

暖かな涙がこみ上げて来ますconfident

雷などにビックリして迷子になってしまった子や飼い主さんの勝手で

センターに持ち込まれる命が後を絶ちません。

この子達に救われる事がどれだけあるか・・・

ワンちゃんやニャンちゃんと暮らした事がある方なら

そんな想いを解って下さると思います。

小さいけれど、確実に私達と同じ「命」

もし、今からワン、ニャンと一緒に暮らしてみたい

と言う方がいらっしゃったらペットショップに行く前に

石川ドックレスキューさんのHPもしくは

譲渡会へ出かけてみて下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日、1月18日(日)10時~12時

問屋団地きまっし広場にて譲渡会開催です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

里親募集中の保護犬も参加しますので、都合の許す方は

遊びに行ってみて下さいね。

こんなに可愛い迷子札も販売していますheart01

Photo

裏には私の電話番号と名前が入っています。

私にも何か出来ないかな・・・と思い

フォレストで手作りの「アクリルたわし」やブローチ、髪留め等を

1個600円の募金でお渡しさせて頂く事にしました。

Photo_2

もうすでに何個か募金頂いています。

お気持ち、本当にありがとうございますclover

これからも続けて行きたいと思いますので

ご協力お願い致します。

2009116_2

「わたちたちからもよろしくですclover」byちゃあ&たんぽぽ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

昔の写真

今日も・・・寒い1日になりそうな雪の朝snow

昨夜、毛糸で色々と編んでると・・・

何だか無性に昔の写真が見たくなりましたcamera

ちゃあの調子が本当に悪い時は

昔の写真を見るのがとても辛かった。

こんなに太ってたのに・・・

こんなに元気なおヒゲがあったのに・・・

こんなに、こんなに・・・って後ろ向きな考えばっかりが頭に浮かんで

悲しい気持ちに引きずられる思いでした。

でも、最近ようやく笑顔で見られる様になって来ましたconfident

改めて、見ると・・・

本当におデブちゃんでしたcoldsweats01

コロンコロンです。

平成8年生まれなので最初の頃はデジカメがありません。

アナログ人間な私はデジカメデビューも遅く・・・

いまだに使いこなせてませんがデジカメで昔の写真を写してみました。

画像が荒いですが・・・

まだ子猫のちゃあで、私のお気に入りの1枚ですheart04

Photo

家にたんぽぽが来てすぐの頃です。

3

たんぽぽはまだ6ヶ月位ですかね~。

猫ベットがギュウギュウの状態で・・・

ちゃあの方が顔・・・大きいですcoldsweats01

この頃はちゃあの体重は6.5kg位でしょうか・・・sweat02

Photo_2

これだけは画像から取りました。

病気になる半年前の写真です。

プクプクちゃあeye

Photo_3

こんな写真の数々を見て(アルバム3冊もありました・・・sweat02

と~っても和んだ昨夜でした。

さぁ、今日からお仕事ですsign01

寒いけど、暖かい気持ちを持ちながら頑張ろう~clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

毛糸のお花

今朝もツルツルぴかぴかに凍った道路。

家の前をギュルギュル言いながら車が通って行きますrvcar

二日続けて、どんくさい事をした私は

全身筋肉痛と打ち身の痛さで、今日は雪かきはお休みですsnow

何処へも出かけず、黙々と編み物をする事にしました。

そして少しだけ完成した「毛糸のお花」heart

そして、ちょっと体調が良くなってきたちゃあに

無理やりモデルになってもらいました。

Photo_2

モヘアでお花のブローチを作ってニャンコ首輪に付けてみました。

たんぽぽが何々~って感じで見に来ました。

Photo_3

美味しい物じゃないのにゃ~gawk

ちゃあ・・・少し固まってますcoldsweats01

首輪は嫌じゃ無いのですが、写真を取られるのが嫌なちゃあ。

では、モデルを変えて・・・

Photo_4

「おれ・・・おじさんなんだけど・・・

こんなラブリーなの恥ずかしいよぉ~sweat01」と困り顔のたんぽぽ。

では、最後に・・・

「もう写真はやめて~sweat02」のちゃあで

Photo_5

お薬の副作用で・・・

おヒゲがほとんど無くなってしまいまいしたweep

冬型の天気の寒い中

こっぽり冬篭りの私の楽しみでしたnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ニャンのご飯

今朝は、とっても冷えましたね~。

天気が良いけど風が冷たく・・・お家の前は氷ってツルツルでした。

はい、しっかりコケましたimpact

昨日の雪かきで全身ミリミリ状態だったのですが

ちゃあの状態を病院の先生に聞きたくて

いそいそとお出かけしようとして玄関前でスッテンしましたsweat02

なので、今は筋肉痛プラス打ち身となりましたweep

ちゃあの今の状態は抗がん剤の副作用だったみたいです。

元気が無い訳じゃないけど、食欲が無い。

いつもは、治療日より10日後あたりにきてたのに

今回は5日後だったので・・・

他の悪い何かじゃなくて安心しました。

何でも聞けて、信頼できる獣医さんが近くに居る事は

本当に幸せですねconfident

今はとにかく、何でも良いから食べれる物をたべさせてるので

カリカリご飯も病院食と市販の物をいろいろいろいろ混ぜてます。

Photo

缶詰はとにかく常時7~8種類を用意しておいて

食べそうな物をその時の私の勘であげてます。

結構ハズレますが・・・coldsweats01

でも、今日は少し食欲が出てきたみたいだし

病院から帰って来て、少しお店で用事をしていたら

降りてきて外を見てました。

Photo_2

お日様が出てて気持ち良いね~。

でも、この天気もお昼頃まで。

午後にはまたまた吹雪いて来ました。

そしたら、やっぱりコタツねこspa

Photo_3

寒いから開けないで下さ~いannoyって言われちゃいましたcoldsweats01

少し前になりますが

心のこもったお守りを、ちゃあの為に頂きました。

Photo_4

とっても、ありがたく・・・

お気持ちが嬉しくて・・・

ありがとうございます。私も勇気をもらってますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

雪かき

昨日から降り続いてる雪snow

朝になったら、お店の前の駐車場には・・・こっぽり雪だまりsweat02

今シーズン初の本格的な雪かきをしなければ・・・wobbly

雪かきと言えば、長靴とスコップとママダンですよね。

普段、ほとんどを車で移動しているので

めったに履かない長靴を出して来ました。

暖冬の影響であまり降らなくなっていた金沢ですが

数年前にまとまった雪が降って

靴屋さんから長靴が消えた時期があって・・・

「カーキ色」で注文して買ったハズが・・・

来たら「かえる色」でしたbearingなので通称「かえるちゃん」

Photo

かえるちゃんを履いて、ちまちまとママダン&スコップで頑張りましたpunch

Photo_2

幸い、すぐ横に用水が流れているので

雪捨て場所には困りません。

せっせ、せっせとママダンで雪を運び用水に捨てていると・・・

落ちましたsweat02

ママダンの重さと運動神経の鈍さでママダンごと

自分まで用水にドボンsweat01

幸運にも捨ててた雪の上だったので冷たい水には浸からずにすみましたcoldsweats01

Photo_3

用水の中の雪の上に付いた足跡ですfoot

全身ずぶぬれにならなくて良かったですcoldsweats01

普段から運動は苦手でなので、今は全身が筋肉痛です。

そんなハハを労わりもせず、ちゃあ&たんぽぽは

1日中こたつ猫になってますspa

Photo_4

背中で・・・お疲れさんpaper

別に良いけどね~bearingたまにはマッサージして下さいなsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

折れない心

ここしばらくの寒波で、今朝は重たい雪snowと強風typhoon

冬の嵐の様な天気の中

お店の前のオリーブの木が、枝を重そうにしなりながらも

頑張って立ってる姿が見えます。

Photo

「オリーブ」の木は

古代ギリシャで英知の女神アテネが作った木と言われ

花言葉は「平和」です。

お庭が出来たら、どうしても植えたかった木です。

1

去年の初夏に写した蕾です。

本当は暖かい土地の木なので北陸には不向きなのですが・・・

2008

同じく去年の10月の写真です。

1本植えなのに、実までなってくれました。

今年で3度目の冬越しです。

どうか、枯れずに寒い冬を乗り越えて欲しいと言う

私の気持ちに応えるかの様に、極限まで枝をしならせて

重たい雪にも折れない様に踏ん張ってますclover

ちゃあ・・・6日に治療をして、まだ5日目なのに

昨日と今日は食欲が全然ありませんweep

昨日は少し、嘔吐もしました。

いつも、副作用がでるのは10日目くらいだから

何だか凹み気味になってるハハでしたが・・・

オリーブの木の踏ん張ってる姿に力をもらいましたconfident

そうしたら・・・

Photo_2

「ま~た凹んでるでちかぁ~despair」って

ちゃあに呆れられてしまいましたcoldsweats01

もう凹んで無いよぉ~オリーブに元気もらったもんnote

だから、ちゃあもしっかり「ご飯」食べようねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

麻のワンピース

今日から、しばらくの間はsnowマーク。

寒波が来てるみたいで、いったいどれだけの

積雪があるのでしょうか・・・

寒い時こそスカートを穿く様になった私。

数年前までは1年のほとんどをジーンズ等のパンツ類で

過ごしていましたが、ある人の言葉で

少しずつ変わって来ました。

絵本作家で、素晴らしいガーデナーだった「ターシャ」

この便利な世の中で、昔ながらの暮らしにこだわっていた

素敵なおばあちゃん。

残念ならが亡くなってしまいましたが・・・

ターシャの本の中に

「せっかく女性に生まれたのだから

スカートを穿かないのはもったいない」とありました。

ホントだなぁ~って思いだして・・・

数年かけてスカート派になりました。

勿論ジーンズも穿きますが、スカートを穿く日が多くなりました。

それと、冬はスカートの方が暖かい事に気づいたのです。

一番下にレギンスを穿いて、Wガーゼのパンツを重ね着し

その上からふんわりスカートを穿くと・・・

空気の層が出来て、暖かいのなんのってnote

今日みたいに雪が降って寒い日は、これしかありませんhappy01

昨日、縫いあがって来たWガーゼの麻100%の布で出来てる

シンプルなワンピースshine

見た目よりもずっと暖かくて軽くて丈夫ですheart04

Photo_2

襟元の生地のアップです。

麻だけどWガーゼなので肌触りは抜群ですconfident

Photo_3

スカートの重ね着は・・・最初はちょっと動きにくいけど

着慣れると暖房費の節約にもなるし、とってもお勧めですconfident

寒さが厳しくなって来ましたので

皆さん体に気を付けて下さいね~。

今日のおまけ

画像が暗いですが・・・

お正月に写したちゃあのまん丸お目々の元気顔です。

Photo

ちゃあの写真は何故かピンボケが多くなりますsweat02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

二年越し

昨日と今日は、とっても良いお天気でしたねsun

ぽかぽかとした日差しは

何だかとっても気持ちを穏やかにしてくれます。

今日は朝から随分落ち着いてきたちゃあ

私の編み物の邪魔を始めましたsad

Photo

「これは、わたちの枕にするのよぉ~note」byちゃあ

調子良くなって来たので、食料の買出しに少し出かけましたdash

帰って来ると・・・

たんぽぽがちゃあを守ってましたeye

Photo_2

たんぽぽの左手を見て下さい。

ちゃあをしっかり抱えてますlovely

いつも、甘えん坊なのに・・・今日は男の子らしく見えましたclover

そうそう、昨日と今日で二年越しになってしまったストールを

やっと完成する事ができましたnote

細いモヘアの糸なので、中々進まず・・・久しぶりの大きい物です。

Photo_3

今年はちゃあの様子を見てるお陰で

ゆっくり編み物をする時間が取れて・・・

気持ちもほっこり暖かい冬を過ごせてますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

付き添う

今朝はごみ当番で、朝の7時から30分お外に立って居ました。

霜が降りてて、一面薄っすらと白くなっていて・・・寒かったぁ~bearing

今日は、お休みなので銀行や買い物、自分の病院等

行きたい所が色々あるのだけど

ちゃあの状態が気になって出かけられないthink

窓からはお日様がぽわぽわと気持ち良く降り注いでいる。

出窓で光合成中のちゃあ

Photo

朝のうちに洗濯物をすませて、さてどうしょう・・・

ちゃあもニャンコハウスで本寝に入った事だしなぁ~。

Photo_2

でも、やっぱり心配で出かけられないハハsweat02

だったら少しお願いされてた毛糸の小物でも作りましょうconfident

で、出来上がったのがストラップとブローチと髪留めゴム。

Photo_3

編みながら、ふっと昔の事を思い出した。

私が小学生の頃は、しょっちゅう入院をしていて

点滴をしながらベットに横になってる私の側で

母は編み物をしていた。

治療はお医者さんがするのだから、母は側に着いているしかない。

代わって上げられるのなら・・・どれだけ聞いた言葉だろう。

そんな、もどかしさを感じながらも、いつも平然と見えた母。

側に居てくれるだけで、とっても安心したのを覚えています。

私の下に小さい弟が2人も居たし、今の様に携帯電話も無い

もちろん、パソコンなんて物も有る訳が無い。

そんな不便な時代に、どうしていつもどっしりと

構えていられたのか・・・

ちゃあの側に居て、何も出来ない自分がもどかしくて・・・

子供の頃に付き添って居てくれた母の様になりたい。

そんな思いを感じながら、ちまちまと製作に勤しんでると・・・

ちゃあが起きてきてご飯の催促ですhappy01

Cimg2415

しっかり食べて、ガン撲滅punch

今回は前回より治療後の状態が良くて、食欲もまぁまぁありますshine

でも、やっぱり肺の影が気になって頭から離れない

ハハでしたdespair

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

頑張りました!

今日、ちゃあの15回目の抗がん剤の治療日でした。

無事に治療を終えて帰ってきました。

長い、長い一日が終わった感じです。

前回よりも体重は100gも増えてて・・・良かったですhappy02

お正月のカニパワーが効いていたみたいですheart04

白血球の数値は6800と前回よりも下がっていましたdespair

肝臓の数値とすい臓の数値はやや下がりましたが

急激な変化では無いので、まぁまぁって所です。

ただ、肺に白い点々が写ってて・・・もしかしたら転移の可能性も・・・

次回のレントゲンを写してみないと何とも言えないとの事でした。

脊髄に転移していた箇所は大きくなっていなくて・・・現状維持confident

この事はとっても嬉しかったです。

今はとにかく、「現状維持」が一番嬉しい言葉ですclover

全体的にまぁまぁの状態だったので

やっと一息つく事が出来ました。

Photo

ちゃあが辛い治療を頑張っている間、たんぽぽが・・・

分離不安からくるのか一日中、ちゃあを探して鳴きながら

ウロウロとしてて・・・嘔吐も数箇所にありましたcoldsweats01

11年ほとんど、ベッタリの2匹だから・・・

特にたんぽぽは、ちゃあにべったりの甘えん坊なので

困ったもんですsweat02

今は、ちゃあもこたつでリラックス出来てる様だし

たんぽぽも落ち着いて・・・やっとご飯も食べてくれました。

今回も良く頑張ってくれたと思いますcrying

明日からは、また美味しいご飯を沢山食べようね~riceball

いつも、ちゃあの事を応援してくれてる皆さん

応援パワーありがとうございましたhappy01

まだまだ踏ん張ってますので、これからも応援お願いしますclover

Photo_2

元旦に帰省してきた弟が新幹線の中から写した

夕暮れの富士山です。

Photo_5

この富士山の様に、どっしりとかまえて、大らかな心で

見守って行きたいと思います・・・まだまだ修行が必要ですけどねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

フォレストは今日が仕事始めでした。

ご来店一番は可愛い天使さんのお客様でした。

いつも、可愛い笑顔で私の心を暖かくしてくれる

小さな可愛い女の子ですheart04

色々な方が顔を出して頂いて・・・今年も宜しくお願い致しますconfident

最後は、またまた可愛いお客様です。

ドックレスキューの預かりさんをされてるハンナ母さんと

ハンナ家のお嬢様のハンナちゃんと

お預かり犬のシーズーのクヌート君。

クヌート君は酷い皮膚病でしたが、ハンナ母さんの手厚い看護で

ここまで綺麗になりましたshine

クヌート君は里親さんを募集中ですsign03

Photo_6

しっかりしたお顔のハンサムボーイです。

でも、ちょっぴり甘えん坊さんで・・・

ハンナちゃんと2匹で母さんの奪い合いをしてましたcoldsweats01

Photo_7

でも、ちゃんとおりこうさんに仲良く伏せてますhappy01

ハンナちゃんは母の愛情をクヌート君に少し奪われてても

ちゃんと我慢してる美人さんのおりこうさんですheart04

Photo_8

この横座り・・・色っぽいですよねlovely

明日はちゃあの治療日で少し凹み気味になっていたのですが

ハンナ母さんにも色々話を聞いてもらって少し楽になりました。

あっsign03ちゃあに美味しいご飯の差し入れを頂いたのでした。

食欲が出てきたとは言え、食べたり食べなかったりなので

ハンナ母さんにはいつも気を使って頂いてます。

ありがとうございました。

明日、治療を踏ん張って来ますねpunch

Photo_9

行きたくないでしゅ~bearing

ハハも連れて行きたくないでしゅ~weep

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

味のあるお庭

新年も、もう4日目なんですね~。

昨夜、金沢に帰って来ました。

ちゃあ&たんぽぽも元気に・・・ちゃあはちょっと太って・・・happy02

お店は明日からですが、今日は挨拶回りをしなくては・・・

昨日までの、ボワボワ気分も切り替えなくてはねbearing

でも、今日までは実家ネタでいきたいと思います。

実家のお庭は、小さいながらジジ&ババが

丹精込めて手入れをしてるのでとっても賑やかです。

30坪程の小さいスペースに50~60種類の草木がひしめいてますcoldsweats01

70過ぎの年寄り二人で「雪つり」もした様で・・・

素人の仕事じゃありませんshine

Photo_4

植物は言葉は話してくれませんが、愛情をかけると

本当に生き生きとしてくるから不思議ですheart04

雪をかぶりながらもタワワに実ってる八朔です。

Photo_6

ガーデンと言うには程遠いですが四季を感じられて

私にとってはとても魅力的なお庭です。

毎年お正月に合わせた様に満開になるブーゲンビリアshine

Photo_7

南国のお花なのに、どうしてこの寒い時期に満開・・・

秘策は何にも無いらしいですsweat02

私も植物は大好きですが、父母の様にはいきません。

この技を伝授して欲しいものですhappy02

明後日はちゃあの治療日です。

今回は、カニパワーが残ってるので踏ん張ってくれると願ってます。

901

「えっ、何か言ったsign02聞こえないのよぉ~sign05」byちゃあ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

ごちそう

昨夜の「ごちそう」です。

今年はこの不景気なのに実家のジジ&ババが

ちゃあの為に思いっきり奮発してくれてズワイガニを

用意してくれました。

Photo_2

ちゃあはこの所、ず~っと食欲が下降してて・・・

ご飯皿を持って追いかけていたのに

今回は自分からやって来ました。

ガッツキちゃあですhappy02

Photo_7

こんなに一生懸命食べてるのは8ヶ月ぶりです。

嬉しくって嬉しくって・・・一緒に実家に連れて来て良かったですhappy01

あんまり沢山食べたのでリバースするかと心配でしたが・・・

そんな心配は何処吹く風・・・満足そうな顔です。

Photo_4

「カニ~美味しかったのよぉ~もっともっと食べるのよぉ~」byちゃあ

Photo_5

お腹が一杯になったから、お部屋に帰って寝たいですぅ。

早くここから出して下さいなぁ~catと戸を開けての催促ですcoldsweats01

ハハはカニより31日に家で打った「お蕎麦」が一番のご馳走です。

Photo_6

私が切ったので太さがまちまちですが・・・coldsweats01

スタートはとっても好調な、ちゃあの食欲でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

2009年、皆さまはどんなお正月をお迎えになってますか?

私は、ちゃあ&たんぽぽと実家に帰省して

まったり、ゆったりすごしていますconfident

弟が帰って来たので、ネットに繋ぐ事が出来て・・・

元旦に何とか更新出来ましたbearing

他のお店は、みんな元旦初売りをしていると言うのに・・・

相変わらず、のんびり、ゆっくりの店長kayaです。

昨夜まで、全然無かった雪も朝起きたらsnowでした。

実家の庭には10cm位の重そうな雪で

綺麗な雪化粧がされてました。

Photo

朝はお雑煮とお節を食べ・・・

金沢はおすましに色々な具が入ってるみたいですが

実家では、お味噌のダシに具なしの丸もちです。

Photo_2

お節を色々とつまみながらだと

このシンプルさが私は好きです。

鰹節をたっぷりとかけるので匂いにつられてたんぽぽ登場

Tan

床の間のお花が気になる様ですが、子猫の様なオイタはもうしません。

追っかけ回して怒っていた頃が懐かしいです。

前回連れて来たのは1年前のお正月でしたが

子猫の頃は1年に5~6回連れて来ていたので

ちゃあはしっかり覚えていて自分の好きな場所をしっかりキープ

Photo_3

新年早々、まったりのちゃあです。

「猫は家につく」と聞きますが、ちゃあ&たんぽぽの場合は

私が居れば良いみたいで・・・

1時間もするとこんな体制で爆睡してくれますhappy01

Photo_4

今回は体調が不安でしたが、連れてきて良かったです。

特にちゃあは実家が好きで、家に居る時より食欲がありますcoldsweats01

このまま今年も穏やかな日々を長く過ごせます様に・・・

今年も、皆さまが元気で、病気の子が少しでも穏やかに過ごせて

幸せを沢山、沢山感じられる年になります様に・・・clover

本年もどうぞ、よろしくお願い致しますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »