« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

ローズアーチ

先週の日曜日、念願のローズアーチが届きました。

3年前から大切に育ててきた、ピエールドロンサールが

大きくなってくれて・・・

市販のアーチではサイズが無く、困り果ててました。

そんな時、Nさんご夫婦に相談すると・・・快く製作を引き受けてくれました。

旦那さんが鉄工所をやっていて「鉄のプロ」なので安心してお任せ出来ましたconfident

当日はあいにくの雨や曇りの不安定な天気cloudrain

そんな中で、大人4人での作業開始dash

最初は薔薇の枝を支えていた棒からはずす作業。

しっかり育ったピエールの棘は半端なものじゃありません。

下手をするとザックリやられます。

慎重に手前に束ねます。

Ati

支柱を立てる段階になって問題発覚wobbly

花壇の中のコンクリートが邪魔して深く埋め込む事が出来ませんsweat01

慌てて作戦変更dash根元をコンクリートで固める事にflair

ポツポツ落ちる雨を横目に、せっせとコンクリートを混ぜ流し固めます。

72時間で固まるそうなので、取りあえずはビニール袋で覆います。

それからアーチを設置。

サイドに支えになるハシゴ状の支柱を立ててアーチ状の物を渡します。

Ati2

これが結構重い・・・bearing

しっかりした造りで、こだわって造って頂いたのが良く解ります。

設置後、2~3日過ぎてから薔薇の枝をアーチに括り付ける作業を

もくもくと一人でしましたbearing

皮のグローブをしながらも、細かい所はどうしても素手で

やってしまうのであっちこっちに棘で出来た引っかき傷が・・・crying

本格的な冬が来る前に何とか設置できそうです。

お休みの日にわざわざ設置しに来て頂いたNさん一家

本当にお世話になりましたhappy01

Photo_2

本日のおまけ

ちゃあがたんぽぽの下敷きになってます。

息出来てますかぁ~coldsweats01

Photo

いつまでたってもちゃあに甘えたさんの、たんぽぽなのでしたぁ~cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手作りのお店

いよいよ明日、れとろままの主催する手作り店が

野々市役場併設のカメリアホールで開催されますshine

30店舗ものお店が出展していて、毎回とっても賑わっている様です。

私も今年はちょこっとだけでもお邪魔させて頂こうと思ってますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

手作りのお店

2008.11.30.SUN

AM 11:00~ PM 4:00

情報交流館カメリア2Fホール椿

出店舗数 30店

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お時間のある方は、是非覘いてみて下さいねhappy01

素敵な小物達に、きっと会えますよnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

手紙

今日はちゃあに手紙を書きたいと思います。

猫に手紙なんておかしいと思います。

けれど、今のちゃあにどうしても伝えたい想いがあります。

私は人間なので、言葉でしか表現方法がありません。

なので、今の元気なちゃあに贈ります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちゃあへ

12年前、生後7ヶ月で私の所へ来てくれてありがとう。

あなたに出会ってから色々な事がありました。

猫と暮らした事の無かった私は、あなたとどう暮らしていいか全然わかりませんでした。ニャアーニャアー私の顔を見て鳴かれても何をして欲しいのか解らずに、困ってしまった事も多かったですね。

猫エイズとわかった時、この世の中にこんなに悲しい事があるのかと途方にくれた私に「どうしたの?」とでも言いたげに大きな目で私の顔を見上げてましたね。

10歳になるまで、キャリアである事を忘れてしまう程元気で、あなたが私を困らせた事など殆ど無かったですよね。

あなたに出会わなければ、私はもっともっと自分勝手で傲慢な人間になっていたと思います。小さい時から体が弱く、マイナス思考で「何で私ばっかり」と言う気持ちをいつも持っていて、人のせいにして生きていました。犬や猫を愛しいと思う気持ちなど、全然無く・・・自分の事ばかりでした。

あなたが来て、無償の愛を私に教えてくれて、優しさを分けてくれて、ガチガチに硬くなっていた私の心をふんわりと柔らかくしてくれました。いつもに私の近くに居て、「寄り添う」と言う言葉がピッタリの存在でしたね。あなたはいつもマイペースでピュアでナチュラルで・・・どれだけ私は慰められ励まされ、元気をもらった事でしょう。

この12年で少しは自分以外の人にも優しくなれた気がします。

やっぱりあなたから教えてもらった物は、多すぎて言葉では言い表せません。

残された日々は私の精一杯の心を注ぎます。

だからあなたは頑張らずに、ゆっくりゆったりと過ごして下さい。

今まで、本当にありがとう。心から感謝します。

そして、これからもずっと一緒に柔らかく暮らして行こうね!

ハハより

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

245

言葉で表せきれなかった心、ちゃあに伝わってると良いのですが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

長靴の中のニャンコ

北海道の作家さんより、またまた可愛いニャンコが届きましたheart04

長靴を履いた猫じゃ無くて・・・長靴の中の猫lovely

この作家さん、他の動物も可愛く創ってくれるのですが

本当はcatニャンコ好きcatなので猫は特に表情が素敵なんです。

Photo

もう一つは地元の作家さんの作品ですが

サンタニャンコhappy02

可愛さとキラキラshineが素敵過ぎでしょうsign03

Photo_2

長靴ニャンコとビーズサンタニャンコのコラボheart02

Photo_3

この方もcatニャンコ好きcat

何故かフォレストにはニャンコ好きが多い様な気がします。

私がニャンコ好きだから、匂いにつられて集まるのでしょうか・・・

ハーブも薔薇も好きなんだけどなぁ~coldsweats01

という事で、今日のおまけ。

プリティーな、ちゃあです。

でも、可愛いのは猫ベットの柄だけで・・・

ちゃあは「今は写されるの嫌なんですけどぉ~bearing」の顔ですねcoldsweats01

051r

毎日が冷たい雨の日々ですが、心と体は暖かく行きましょうねsun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ナプキンデコでクリスマス

今日は久しぶりに青空を見ましたsun

太平洋側みたいにピーカンとまで行かないまでも

お日様の顔を見るだけで元気が出ますねconfident

さて、今日は素敵な手作りの作品のご紹介です。

ナプキンデコと言って紙ナプキンを貼り付けて作る技法ですが

とってもセンスが問われます。

先日、クラフトマリスさんで一目ぼれした天使柄のナプキン。

あまりに素敵だったので、Kさん(作者さん)に

「この柄で何か作ってsign01」とお願いして出来て来た物です。

heart01ウエルカムプレートheart01

Photo

裏にも天使さんが居ますheart04

xmasクリスマスプレートxmas

Photo_2

雪が降り積もった様な立体感が素敵ですheart04

snowサンタクロースの植木鉢snow

Photo_3

こんな鉢にポインセチアを入れてプレゼントしたら最高ですよねheart04

ひとつ、ひとつ、とても丁寧に心を込めて作って下さってます。

世界にたった一つしか無い手作りの良さを

手に取って感じてみて下さいねconfident

本日のおまけcat

たんぽぽの手に乗っかってるのは自分の抜け毛を

丸めて作ったニャンコボール

遊びつかれて、手を伸ばしていたので乗せてみたら・・・

しばらくこのままでしたcoldsweats01

Tann

何か手の上に乗ってるけど、眠いのにゃぁ~sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

冬の嵐

今日は本当に荒れた天気になりましたね。

アラレsnowthunder強風typhoonと三拍子そろった北陸の冬です。

ここ四十万町は山沿いと言う事もあって積雪は大目ですsnow

今日も、道路が何度が白くなりましたshock

このブログ・・・

本当はもっとお店の商品の紹介をしようと思っていたのですが

すっかり猫ブログになってますねcoldsweats01

今日はちょっと愚痴を書かせて下さい。

実は、昨日ちゃあの治療の日で夕方迎えに行った時に

先生からお話があり、ガンが骨に転移してるとの事でした。

病気が解った時には既に末期の状態だったので

いつかは転移の話がでるだろうなって思ってました。

が、いざ現実となると・・・中々受け入れられないものですね・・・

へこみました~とうとうレントゲンで確認できる所まで

来てしまったかって思うと今日1日何もする気が起こりませんでした。

荒れた天気も手伝って引きこもりの1日を過ごしてしまいました。

骨のガンは痛みがあるあと聞きました。

今後の治療で、私は幾つかの選択をしていかなければいけなくなるでしょう。

ちゃあがどうして欲しいか聞きながら、

わからないけど一生懸命考えて結論を出して行こうと思ってます。

涙をこらえて愛想笑いをしてたら・・・

ちゃあに上からのぞかれて

「どうしたのsign02」って言われちゃいまいしたcoldsweats01

Photo_2

頑張ってるのはちゃあなのに・・・へタレ母でごめんね~weep

明日からは元気になるよclover

だから・・・ゆっくり時を刻んでおくれclock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

冬に近づく雨降りの日

今日は朝から凄い雨&雷rainthunder

そんな中、ちゃあを病院へ連れて行きました。

末期がんを宣告されたのは5月20日。

明日で6ヶ月もの日々を過ごす事が出来てます。

獣医さんにも良く頑張ってますよ~ってべた褒めされちゃいましたshine

人には6ヶ月でも猫には2年分です。

本当に良く頑張ってくれてます。

人の1日があの子達には4日。

人の4倍のスピードで生きてるんだと、あらためて感じましたconfident

今の治療は朝病院へ連れて行って夕方迎えに行くと言うもので

預けて帰る時に、後追いされるのが毎回とっても辛いです。

今日も、何でお母さんだけ帰るの?って顔でみられて・・・

半泣きで帰って来ましたcrying

ちゃあの前ではベソはかかないと決心してからは

治療日でちゃあの居ない時に思いっきり泣く様にしてます。

泣きの解禁日ですねcoldsweats01

今のうちに思いっきり泣いて

今日も良く頑張ったねheart04の気持ちだけを持って

夕方迎えに行きます。

もうちょっと踏ん張るぞぉ~clover

お~punch

169

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

頭隠して尻隠さず

今朝の写真です。

これ何か解りますかsign02

お布団の間からちょろっと見えてた物・・・

Photo_5

たんぽぽ短いシッポでしたcoldsweats01

反対側をめくると・・・眠たそうなたんぽぽsleepy

Photo_2

気持ちよく寝てるのに何で起こすのよぉ~annoyって迷惑そうな顔されましたcoldsweats01

Photo_3

たんぽぽは良く布団の間にもぐって寝てるのですが

「お尻がちょっと見えてます」状態の時が良くあります。

お尻、寒く無いのかなぁ~sweat02

たんぽぽばっかりって横でにらんでるちゃあ嬢が居るので

最後はツーショットでheart04

Photo_4

ちゃあのお手てはどこsign02

明日はちゃあの病院日、頑張ってきまちゅ~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

シアバターのクリーム

今日からは下り坂の天気も

昨日までは良いお天気が続いてましたね~sun

北陸の11月には、本当に珍しいかも・・・

晴天は気持ちが良いけど、その分お肌の乾燥が気になります。

特にこの時期は、お湯を使い始めるので手荒れが酷くなりますねdespair

私はアレルギーがあると言う事と、なるべく口に入っても大丈夫な物を選んでハンドクリームとして使います。

そこで、お勧めは「シアバター」

昨年位からシアバターの保湿効果が注目されて

何でも「シアバター」配合になってますcoldsweats02

でも、私は何の加工もされて無いシアバターその物が好きです。

Photo

本当に良質な物であれば、シアバターその物をハンドクリームとして使ったり顔や身体のどの部分にも使えます。

赤ちゃんやペットにも使えて、舐めても大丈夫sign03

なのでハンドクリームにはとってもグーなんです。

シアバターを塗った手で料理しても何の問題もありませんし

塗った直後に赤ちゃんやニャンコをこねくり回しても大丈夫coldsweats01

お外をお散歩するワンちゃんの肉球にも良くすり込んでおけば

ひび割れをふせいでくれます。

Photo_2

サバンナの現地の方が手間隙かけて作るシアバター。

こんな遠い日本で使われる日が来るとは思わなかったでしょうね~。

作ってくれる方々に感謝、自然の力に感謝しながら

大切に使ってます。

今日も顔を洗ったら、化粧水を付けて、シアバターを塗り塗り~happy01

勿論、唇にも塗り塗り・・・しばらく経ってから口紅を塗ります。

これで私の朝は終わりですcoldsweats01

今日もシアバターに保護されて一日頑張りますclover

本日のおまけheart04

Photo_3

ニャンコベットに入ったまま、キャットニップにゴネゴネ~happy02

その後は・・・

Photo_4

はぁ~疲れたsleepy

あごの下に敷いてますsweat02

使い方、間違ってますけどぉぉぉ~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

お散歩♪

昨日、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

石川ドックレスキューのワンコのお預かりをされてる

やんこさん家の3匹のワンちゃんのお散歩に

ご一緒させて頂きましたhappy01

つい数年前まで、犬も猫も怖い存在だった私・・・

ワンコのお散歩は初体験でしたclover

ドキドキ、ワクワクでお散歩スタートsign03

私はやんこ家の子、りく君のリードを持たせてもらいました。

生まれて初めて持ったリードは、ワンコと人を繋ぐ確かな手応えと

責任と心を通わす大切な物だと実感しました。

いざ、出発dash

りく君にリードされながらcoldsweats01なんとか3匹並んでの写真をパチリcamera

3

お預かりワンコのかのんちゃん、私の事が怖いみたいで

知らないオバサン、近寄らないで~sweat01

Kanonn

そんなに怖がらなくても~sweat02って私の方もちょっとオドオドしてるのが解るのかもcoldsweats01

途中、おやつタイムcake

りく君、ちゃんと「お手」をしてますね~lovely

横では(耳だけ)同じくお預かりの、らんちゃんが「私も~dash」で待ってます。

かのんちゃんは後ろの方で控えめですconfident

  Photo_9  

帰り道の住宅街で、近所のワンちゃん達も集合して

色んなワンコがそれぞれに幸せそうに生活してる姿を

間近で見る事が出来ましたhappy01

何もかもが始めての経験で、ワンコとの生活のホンの一部に触れられた大切な時間でした。

貴重な体験をさせて貰って、ありがとうheart04heart04heart04

家に帰ると「一人で何処へ遊びに行ってたのよぉ~annoy」と

ちゃあにすねられてしまいましたsweat01

Photo_10

ごめんsign01ごめんsign01

今日は一緒にゆっくりしようね~cafe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

キャットニップ

ここの所、急に寒くなったせいか

風邪を引かれる方が、とっても多くなりました。

インフルエンザの予防注射を打って来ました~

なんて声も聞こえます。

もう、そんな時期なのですね・・・。

私はアレルギーをた~くさん持っているので

予防注射は怖くて何年もしてません。

そうそう、今日は猫の好きなキャットニップって

ハーブの事を書く予定でしたcoldsweats01

キャットニップはミント系のハーブですが、香りは・・・

人が香っても余り良い香りとは言えません。

ですが、ニャンにとっては「またたび」と同じ位に魅力的な様で

デロンデロンのグルングルンになります。

たんぽぽのこの表情coldsweats01

Tann1

布で作った袋の中にドライのキャットニップを詰めてあります。

勿論、袋はよだれsweat02でベチャベチヤ・・・

Tann2

両手で抱え込んで、もう離しません状態ですbearing

でも、この手・・・可愛い過ぎると思いませんか?

猫の手って借りても役にはたちませんが

見てるとホッコリするのは私だけでしょうか~catface

Photo

ちゃあはベットの上から高みの見物と思いきや

この後、たんぽぽと同じ様にデロンデロンになってましたlovely

ちなみにキャットニップは、ニャンが食べても良いのですよ。

皆さん家のニャンがちょっと元気が無いなぁ~

なんて時は少しあげてみて下さいなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

北海道からの便り

昨日から急に冷え込んだ金沢ですが

北海道の親友の作家さん家では雪が降ったそうですsnow

やっぱり北海道は寒さが早いですね~。

そんな北海道から、とびっきり可愛いサンタさんがやって来ましたhappy02

Photo

サンタニャンコ~heart04heart01heart04

見ているだけでフニュフニュになっちゃいますlovely

今年、見つけた新商品

キャンドルライト・・・七色に色が変わる物と

バラの形をしたゴールドローズライト

ゴールドの丸は上から息を吹きかけるとライトが

消えますshine

思いっきりツボに入りましたhappy02

Raito

本日の締めもちゃあにお願いしました

Photo_2

ちょっとボケてますが、クリクリお目々がキュートでしょlovely

クリスマスも良いけど私のおやつ忘れてませんか~って言われちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ハーブグッズで心も身体もポッカポカ

急に冷えで来ましたね~。

気温の差が激しい時は余計に寒さを感じます。

そんな時は暖房を付ける前にちょっと一工夫してみませんかsign02

ミストを出すデュフューザーで、心地よい香りに包まれてみませんか?

焚くエッセンシャルオイルは、体感温度を高めてくれるスィートオレンジと気持ちを明るく持ち上げてくれるローズウッドのブレンドがお勧めですconfident

Photo

寝室には、こんな小さな可愛いアロマランプでそっと柔らかな

香りに包まれて眠るのはどうでしょうか?

Photo_2

メーカーさんから薦められた入浴剤

1回分で500円と、とっても高い感じがしますが・・・coldsweats02

お肌に良い成分が盛り沢山入ってるそうです。

お風呂上りはお肌がプルプルのつやつやになるみたい。

一度、私が入ってみて良かったらお店にも並ぶと思います。

後日、ご報告しますねhappy01

Photo_3

今日の最後は、またまたちゃあに締めくくって頂きましょうheart04

333

皆さ~ん、暖かくして風邪引かない様にねconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ちゃあの事 二話

またまた、ちゃあの事です。

ちゃあと出会う前の私は猫好きではありませんでした。

ワンコやニャンコをうちの子と言う人の気持ちが全然わかりませんでした。

猫アレルギー持ちと言う事もあって動物との接点が無かったのです。

それが今では親バカ代表を務める程にしてくれたのが、ちゃあですconfident

家に来た当事、私はペット不可のアパート暮らし。

今考えるとトンデモナイ事ですよねcoldsweats02

そんな出来損ないの飼い主に、出来た猫が来てくれたのかもしれません。

アパートのフスマや障子、柱のどれにも爪とぎをせずトイレの粗相も一度も無く、仕事から帰ると必ず玄関で「ナァ~」とお出迎えheart04

一人暮らしだった私に、家に帰る喜びをくれたのもちゃあでした。

そんなある日、不動屋さんから「○○さん、猫飼ってますよね?」との電話がshock

ひえ~どうしよう・・・青くなって、慌ててペット可のアパートを必死に探しました。

あの時は本当にどうしようと思いました。

規則をやぶってたのは私なので文句も言えません。

そんなドタバタとした生活はその後も続き4回の引越しをへて

やっと今の住まいに落ち着いたのが約3年前です。

これからはちゃあとたんぽぽに落ち着いた生活をさせてあげられる。

今まではお留守番ばかりだったけど、今は1日中一緒に居られます。

なのに・・・ちゃあは末期の胃がんと診断されて・・・

でも、5ヶ月が過ぎましたbearing

ちゃあは家に来てすぐの頃に、避妊手術をした際に「猫エイズ」と診断されてました。

避妊手術が終わって、病院に迎えに行き、先生より聞かされた事は

私の目の前を真っ白にしました。

何で?そんな不治の病にちゃあが・・・そんな思いでいっぱいになり

1週間も泣いて過ごしてしまいました。

それでも、その後H獣医さんに巡り合い月に1~2度病院に通っていたお陰で、10歳までは殆ど身体の不調も無く、体重も私に似ておデブの6.8kgにまでなってました。

昨年までは、私ですら猫エイズと言う事を忘れてしまう程元気な子でした。

右の目をつぶってるのがちゃあです。

全身ムチムチですね~特に下半身が・・・coldsweats01

Photo_2

ちゃあにもらった物は多すぎて・・・

何度かに分けて書いて行きたいと思います。

今日のちゃあです。

私が写真ばかり写すので「またですかぁ~」と迷惑そうなちゃあですcoldsweats01

Photo_4 

今日もちゃあは元気です。

そこに居てくれるだけで良いのです。貴方は私の宝物だから・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

母の事

今日は私の母の事について書きたいと思います。

母と父は隣の県に2人で住んでいます。

母は今から20年程前に、胃ガンになり胃の全摘手術をしています。

なので胃はありません。

元々が私と違ってすっごく元気な人でした。

3人の子供を育てあげ、これから自分の事を・・・と言う時の出来事でした。

術後は体重も激落ちし、ハンカチ1枚手で絞る事も出来ませんでした。

それでも前向きな母は、頑張って体力をつけ海外旅行へ行ったり、挙句の果てにはスカイダイビングなどと言う物までしてくるゴットマザーです。

一度は死にかけたのだから、怖い物は無いそうですcoldsweats01

そんな母が今ハマってる事・・・それは1年前から始めたクラッシックギターの演奏です。

70歳の手習いと笑って言える母は私の目標です。

携帯で送って来た画像なので画が荒いですが

雰囲気はわかりますよね~。

20081104151458_2 

私も幾つになっても「学ぶ心」を持っていたいと思います。

Photo

母と同じ病気になってしまったけど

「私も負けないわsign03」のちゃあですconfident

なぜか前足の間から後ろ足を出して寝てますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

行って来ました!

昨日、天神町にオープンしたクラフトの材料屋さん

「クラフト マリス」さんへ行ってきました。

住宅街の中にあって、ちょっと迷ってうろうろしたけど

何とか辿り着く事が出来ました(方向音痴なのでcoldsweats01

クリスマス用の可愛いペーパーナプキン

1枚から買えるので嬉しいですねsign03

Photo

プレートはラベンダーとブタさん天使が、とっても可愛いです。

Photo_2

製作中だった、貝と石鹸のナプキンデコ。

こんな可愛いクリスマスプレゼント・・・誰か私にくれないかなぁ~lovely

Photo_3

手芸屋さんでは売ってない様な変わったアクセサリーパーツも

色々あって、手作り好きには魅力的なお店ですよheart04

是非、一度行ってみて下さいねhappy01

その帰り道、石川ドックレスキューのやんこさん家に

ちょこっと寄らせて頂きました。

「かのん」ちゃん・・・・・ふわっふわっの可愛い子でした。

Image001

写真は無いのですが、りく君のペロペロ攻撃とらんちゃんの

ハチャハチャ攻撃に、とっても元気をもらって帰ってきましたhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ちゃあの事

今日は、私の可愛い娘(猫)ちゃあの事について

少し書きたいと思います。

ちゃあは今、12歳の女の子です。

八王子で生まれました。

生まれた時にへその緒を首に巻いていて息をして無かったそうです。

ふぅーふぅー息を吹きかけてやっと生き返った子です。

生後5ヶ月位の時に、近所の子供に連れて行かれ

そのまま捨てられ、保健所送りになったのを

当時、ちゃあの飼い主だった弟が引き取りに行き

無事に生還しました。

二度も生死の境を彷徨って、生後7ヶ月の頃に私の元にやって来ました。

そして今、三度目の危機を乗り越えようと頑張ってます。

今年の5月20日に末期の胃ガンと診断されました。

安楽死の話も獣医さんから出ましたが、私は諦める事がどうしても

出来ませんでした。

去年まで7kg近くあった体重が検査時には半分以下の2.9kgまで落ちてました。

診断を受けてから、しばらくはステロイドの点滴治療に通いました。

すると・・・食欲が出てきて、体重も少し戻りました。

先生から、これなら抗がん剤の治療が出来るかもと言われ・・・

色々悩みましたが、今は2週間に一度の抗がん剤治療に通っています。

今日は治療の日、朝病院へ連れて行って夕方迎えに行きます。

私にとっても長い一日です。

今日も無事に治療が出来ます様に・・・

副作用が強く出ません様に・・・

苦痛が少ない様に・・・

願う事ばかりですが、ちゃあは居てくれるだけで良いのです。

私の心の一部なのですから・・・・・

これからも、時々ちゃあの事を書かせて下さいねconfident

Dvc00031_2 

家に来た頃のちゃあです。

古い画なので画像が荒いですね~。

でも子猫らしさが出てて好きな写真です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

またまたクリスマス

今日も、またまたクリスマスです。

お店の飾りのツリーを出したら、気分はクリスマスhappy01

Photo

このサンタさん、木で出来てて「ほんわか」灯りが灯ります。

見てると何だか「ほのぼの」としてくるのは私だけでしょうか・・・

Photo_2

北海道の作家さんからの可愛い画が届いたので皆さんにも

見て和んで頂きましょうlovely

Photo    

ねっheart04顔がほっこりしてきませんかsign02

Photo_2

あたしも和みますぅ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

すっかり秋色なのになぜ?

各地で紅葉の便りが聞こえてきますね~。

お庭も秋色になって来ました。Photo_12

鉢植えのブルーベリーも色づき始め・・・

Photo_13

「野ぼたん」の葉は真っ赤です。

なのに・・・

Photo_14

イングリッシュラベンダーの早咲き3号

なぜに、今咲く・・・coldsweats02

こんなに遅い時期に返り咲くのはあまり経験がありません。

季節がズレてきてるのかもしれませんね~。

Photo_15

お店のシンボルツリーの「オリーブ」今年も可愛い実を付けてくれました。

重そうに枝がしなってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

クリスマスの気配

今日から11月。

今年も残る所、2ヶ月となりました。

と言う事で・・・お店の中もクリスマスが出てきました!

Photo_11       

天使の壁掛け・・・小さいけど、とっても綺麗な絵が存在感有りlovely

300

こんな可愛いトナカイさん。

見ているだけで癒されますconfident

Photo_2

こんなドア飾りで迎えられたら、と~っても幸せheart04

お店のディスプレイをしていたら、一足先にクリスマス気分の私

幸せを感じるひと時でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »